「声優だって旅します (#03)」諏訪部順一と岡本信彦が北海道札幌で海の幸を食べつくす

   

声優だって旅します #03.m2ts_001215098

声優だって旅します #03

2016年4月18日(月) 1:00~1:30 (30分)(再放送)
ANIMAXで放送 公式ページ
(CS有料チャンネル)
(未公開映像を加えたDVD Vol.1~Vol.3が発売)

 

【出演】
諏訪部順一
岡本信彦

 

【概要】
人気声優の諏訪部順一・浪川大輔・梶裕貴が3チームに分かれ、気ままに旅するロケバラエティー「声優だって旅します」
2015年12月から放送され好評を博した番組がアニマックスで再放送。
第3回は諏訪部順一と岡本信彦が巡る北海道の旅・その3。
札幌市内で陶芸を体験し、二条市場では海の幸を食べつくす。

 

【見所】
前回は仕事の都合で遅れていた岡本信彦と合流し、酒を酌み交わした諏訪部順一。

 

 

「声優だって旅します いっぱいがいっぱい ひとつに決められない北海道」
声優だって旅します #03.m2ts_000038892

 

 

「オープニング」
声優だって旅します #03.m2ts_000151142

諏訪部「札幌のの朝でございます。いやあ、今日は念願のアイドルちゃんとお会い出来るということで非常に楽しみなんですが、今日はこの状態」

声優だって旅します #03.m2ts_000152100

諏訪部「まあ、ぶっちゃけ後ろ映ってると思うんですけど、雨止みました~」

声優だって旅します #03.m2ts_000174307

岡本「さっきまで降ってたんですよ」
諏訪部「本当にね。俺、今日は流石に無理かなって諦めてた」
岡本「(笑)」
諏訪部「岡本くん小雨男、(諏訪部は)晴れ男……。勝ったぜ!」

声優だって旅します #03.m2ts_000184144

岡本「負けたー、けどいいことですね」
諏訪部「順風満帆ですよ」

声優だって旅します #03.m2ts_000188042

 

 

「旅のしおり」
声優だって旅します #03.m2ts_000193448

諏訪部「まずね、陶芸体験っていうのがあるんですよ。朝だから朝市にでも行くのかと思ったら、陶芸です」
岡本「(笑)」

声優だって旅します #03.m2ts_000199841

諏訪部「朝から陶芸体験。早速行きましょう」
岡本「はい」

声優だって旅します #03.m2ts_000202006

 

 

「市内の山中にある陶芸教室へ」
声優だって旅します #03.m2ts_000214623 声優だって旅します #03.m2ts_000221656 声優だって旅します #03.m2ts_000224981 声優だって旅します #03.m2ts_000226918 声優だって旅します #03.m2ts_000235154

 

 

「札幌焼盤渓釜」
声優だって旅します #03.m2ts_000240739

 

2人に札幌焼を教えてくれるのは陶芸家の阿妻一直先生。
声優だって旅します #03.m2ts_000247836 声優だって旅します #03.m2ts_000254506

岡本「僕も今日こういう服なんで」
諏訪部「やる気をアピールしてる。こういう感じで」

声優だって旅します #03.m2ts_000266509

 

 

「陶芸教室」

先生「まず、硬さを均一にするために土練りを行います」

声優だって旅します #03.m2ts_000291182

先生「こういう形で、練った後が菊の花びらに似ているので菊練りっていいます」
諏訪部「なんかちょっとおいしそうですね」
先生「(岡本)ちょっと練ってみてください」
岡本「え、いいんですか? じゃあ、見よう見まねで……って重い! ほっ、ほっ!」

声優だって旅します #03.m2ts_000312670

諏訪部「いいんじゃない、いいんじゃない? 完全に台無しにしてる感がありますけど、これどうですか?」
先生「まるっきりダメですね」

声優だって旅します #03.m2ts_000319048

 

練った土をろくろにセット。
声優だって旅します #03.m2ts_000329373

 

先生のお手本。
声優だって旅します #03.m2ts_000339287 声優だって旅します #03.m2ts_000351925 声優だって旅します #03.m2ts_000365443 声優だって旅します #03.m2ts_000373071

諏訪部「すげえ」
岡本「ええー、これ凄いっすね。こんな形、変わるんですね」
諏訪部「魔法を見ているようだね」
岡本「すっげえ、どうなってんの」

 

形を作ったら糸を使って土台から切り取る。
声優だって旅します #03.m2ts_000377438 声優だって旅します #03.m2ts_000387446

岡本「そんな簡単に切れるんですか」
諏訪部「すごい」

 

 

「陶芸 初体験」
声優だって旅します #03.m2ts_000414876 声優だって旅します #03.m2ts_000436197

諏訪部「これ、一日中やれるね」
岡本「ずっとやれちゃいますね」
諏訪部「今日これでいいか」
岡本「それくらい面白いっす」
諏訪部「ハマるなあ」

 

徐々に形作っていた諏訪部だったが、力加減を間違えて歪ませてしまう。
声優だって旅します #03.m2ts_000450166

 

岡本は土台から切り離すことが出来ず、二回続けて失敗。
声優だって旅します #03.m2ts_000480573 声優だって旅します #03.m2ts_000482869 声優だって旅します #03.m2ts_000493915 声優だって旅します #03.m2ts_000498191 声優だって旅します #03.m2ts_000502912

 

慣れてきたのか諏訪部はコツを掴んだようだ。
声優だって旅します #03.m2ts_000514452 声優だって旅します #03.m2ts_000544649

先生「それ、自力で?」
諏訪部「はい」
先生「たいしたもんだわ」

 

切り離しにも成功。
声優だって旅します #03.m2ts_000548949 声優だって旅します #03.m2ts_000562899 声優だって旅します #03.m2ts_000568795

 

 

「完成」
声優だって旅します #03.m2ts_000602199

諏訪部「このような作品が出来上がったわけですが、どうですか?」
岡本「楽しかったというか、こんなに集中することってお芝居以外じゃなかなかないですよね」
諏訪部「はいはい」
岡本「プライベートで集中出来るって凄くいいなって思いました」
諏訪部「心が研ぎ澄まされるっていうんですかね。ある意味この作品は心の表れだからね」
岡本「……」

声優だって旅します #03.m2ts_000591901

諏訪部「心が形になったと言っても過言ではないと思うんですよ。集中したピュアな心が作品に出ると思うんですよ」
岡本「本当ですか」
諏訪部「あの、一つ言わせてもらってもいい? 浅くねぇ? 底が浅い人間になっちゃってるよ」
岡本「底の浅いところ出ちゃってますか」

声優だって旅します #03.m2ts_000610676

先生「こちらの方で仕上げて(焼いて)おきますんで」
諏訪部・岡本「ありがとうございます」

 

「完成品 諏訪部順一作」
声優だって旅します #03.m2ts_000633902

 

「完成品 岡本信彦作」
声優だって旅します #03.m2ts_000654107

 

 

「札幌市街地」
声優だって旅します #03.m2ts_000666725

諏訪部「お腹空いてないですか?」
岡本「空いてます。ぐーぐー言ってます」
諏訪部「ちょっとご飯食べようかなと思って」
岡本「やった、嬉しいです」
諏訪部「折角の札幌なので、市場に行こうかなと」
岡本「いいっすね」

 

 

「札幌市民の台所 二条市場」
声優だって旅します #03.m2ts_000720466

岡本「いっぱいカニある」
諏訪部「カニまみれですよ。立派な脚ですよ」
岡本「うまそう」

声優だって旅します #03.m2ts_000743037

諏訪部「何ガニが一番好きなの?」
岡本「タラバです」
諏訪部「やっぱり食べごたえが?」
岡本「ありますね。肉厚ですよね。カニなんでも好きなんですけど、一番分量食べられるなって思ったのがタラバだったんです」

声優だって旅します #03.m2ts_000760013

諏訪部「流石、二十代。ほら、そうこうしているうちにタラバがやって来ました」
岡本「え、いいんですか!?」

お店から2人にタラバガニの試食サービス。

岡本「ありがとうございます」
諏訪部「カニかんぱいで」
諏訪部・岡本「かんぱーい」

声優だって旅します #03.m2ts_000774509

岡本「あ、うめえ! うめえ! しゃきしゃきしてます」

声優だって旅します #03.m2ts_000780509 声優だって旅します #03.m2ts_000785381

諏訪部「繊維がね」

声優だって旅します #03.m2ts_000789429

岡本「あと、諏訪部さん風に言うと、鼻から抜けるかほりが、カニのかほりが凄いっす」
諏訪部「(笑)」

声優だって旅します #03.m2ts_000801400

岡本「これ多分、濃いからなんでしょうね」

 

別のお店ではイクラの試食サービス。
声優だって旅します #03.m2ts_000824564 声優だって旅します #03.m2ts_000828522

岡本「うまいっす! うまい、超うまい」
諏訪部「昨日も食べたけど、今日も旨い」

 

更に別のお店でボタンエビを生のまま(生きたまま)頂く。
声優だって旅します #03.m2ts_000895537 声優だって旅します #03.m2ts_000929737

岡本「いただきます」
諏訪部「(エビの)脚が動いてる……」

声優だって旅します #03.m2ts_000934454 声優だって旅します #03.m2ts_000940064 声優だって旅します #03.m2ts_000944570 声優だって旅します #03.m2ts_000945102 声優だって旅します #03.m2ts_000945801 声優だって旅します #03.m2ts_000946466 声優だって旅します #03.m2ts_000949892

岡本「うま! うまいっす。当たり前だけど、新鮮です」

声優だって旅します #03 岡本信彦 かわいい

諏訪部「そら、そうだよ(笑)」
岡本「今まで食べたことのない弾力でした」

色々つまんだ結果、余計お腹が空いてしまったようで、イートインのあるお店で本格的に食事をとることに。

 

「焼きウニ」
声優だって旅します #03.m2ts_001051481

諏訪部「香ばしい! こんなに香ばしさを感じたことはウニではそうそうないですよ」

声優だって旅します #03.m2ts_001058652

諏訪部「いただきます」
岡本「どうですか?」
諏訪部「ほくほく! ほくほくなんだけど、甘さとほくほく感の後にくる磯の香り」

声優だって旅します #03.m2ts_001081752

岡本「磯の香りがするんですか?」
諏訪部「これ、三段構えよ」
岡本「いただきます」

声優だって旅します #03.m2ts_001110624

岡本「あれ、僕の知ってるウニと違う」
諏訪部「上海ガニの味噌とかさ、ああいう感じの栗のようなまろやかさというか、コクというか」
岡本「そうですね」
諏訪部「うまい。超うまいよ」
岡本「ウニって焼くといいっすね」
諏訪部「いいね! ウニを殻ごと焼くなんて、そうそう食べる機会ないんで」

 

「二条丼」
声優だって旅します #03.m2ts_001131602

諏訪部「あ、ご飯はあったかいんだ。なるほどね。海苔が敷いてあるのが凄くいいアクセントになってる。カニの身の甘さと、イクラの塩気と、海苔の磯の香りが混然一体となって口の中で爽やかなハーモニーを奏でているようだ」

声優だって旅します #03.m2ts_001145805 声優だって旅します #03.m2ts_001172747

岡本「流石、諏訪部さん」

 

「ウニイクラ丼」
声優だって旅します #03.m2ts_001179760

岡本「これもう絶対旨い。ほら、王者の貫禄みたいな」

声優だって旅します #03.m2ts_001194354

諏訪部「(笑)」
岡本「うわっ、クリーミーな甘みと、フルーティーな甘みの2つが合わさった感じです。どっちかっていうとイクラの方がフルーティで、ウニの方がクリーミー」

声優だって旅します #03.m2ts_001201487 声優だって旅します #03.m2ts_001215098

諏訪部「昨日お寿司屋さんで頂いたんだけど、ウニをご飯に混ぜ込んでウニご飯にして、その上にイクラを乗せて……召し上がれよ」
岡本「あ、また(味が)変わった! ご飯がクリーミーになってる」

声優だって旅します #03.m2ts_001248794 声優だって旅します #03.m2ts_001253009 声優だって旅します #03.m2ts_001278349

 

 

「旅のメインイベント」

諏訪部「実は、この旅のメインイベントである、僕の憧れのアイドルに会うアポイントメントの時間が迫っている」

声優だって旅します #03.m2ts_001291356

岡本「本当にスタッフさんも誰一人おしえてくれなくて、さっぱり分からないです」
諏訪部「僕が想い焦がれてる、ラブなあの子に会いに行きたいと思います」

声優だって旅します #03.m2ts_001296838

岡本「ラブなんですね」
諏訪部「いつもの俺が俺でなくなるかもしれない」

声優だって旅します #03 諏訪部順一

岡本「そんなにですか?」
諏訪部「俺があいつで、あいつが俺でくらいになっちゃうかもしれない」
岡本「一心同体なんですか!?」
諏訪部「今本当にドキドキしています。ときめきが止まらない。なので移動です」

 

 

「いよいよご対面?」
声優だって旅します #03.m2ts_001494428

諏訪部「いやあ、札幌の中心地からちょっと離れたところにやって来ましたが」
岡本「まだ市内なんですね?」
諏訪部「一応札幌です。もうね、言葉が出てこない」
岡本「僕自身、諏訪部さんが何を言ってるのか分からなくて」
諏訪部「実はここ。このコーヒー&ランチ Hanaさんで、ちょっとね」

声優だって旅します #03.m2ts_001517106 声優だって旅します #03.m2ts_001531691

 

 

「コーヒー&ランチ Hana」

諏訪部「じゃあ、いってきます」

声優だって旅します #03.m2ts_001544644

諏訪部「すみません、東京から会いに来たんですけど……付き人の方ですか?」
店員「はい」
諏訪部「諏訪部と申します。今こちらに?」
店員「彼女はちょっと今日は……」
諏訪部「こちらにはいらっしゃらない?」
店員「はい。申し訳ないです」
諏訪部「どこでお会いできますか?」
店員「彼女も結構忙しいので、あとで聞いて、連れて行きます」
諏訪部「じゃあ、外で待ち合わせてって感じがいいですかね」

声優だって旅します #03.m2ts_001570914

店員「これから言ってみます」
諏訪部「よろしくお願いします」
岡本「ホント分かんない」

声優だって旅します #03.m2ts_001593553

 

以上で番組は終了。

 

 

【総評】
★★★★★
昨今の声優出演旅番組で最も完成されているのがこの番組。
今回から本格的に2人旅となって、ますます面白さに拍車がかかっている。
楽しく遊びながらも北海道の魅力をきっちり紹介し、視聴者に行ってみたいと思わせるよう作られている。

岡本のどんなことでも前向きに楽しもうとする姿勢も旅をより愉快なものにしている。
2人の仲の良さがうかがえるトークや、おいしく食べる姿などに大変癒された。

散々引っ張ったが、北海道編最終回の次こそ諏訪部が念願のアイドルと対面を果たすようだ。

 

 

スポンサーリンク

 

 - TV , ,