「森川さんのはっぴーぼーらっきー (#15)」遊佐浩二、江口拓也とボラの美味しい調理法を学ぶ

      2016/04/25

森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_001300752

森川さんのはっぴーぼーらっきー #15

2016年4月16日(土) 2:00~2:30 (30分)
BS12トゥエルビで放送 公式ページ
(TVKでは2015年4月23日に放送済み)
(未公開映像を加えたDVD Vol.1~Vol.8が発売中)

 

【出演】
森川智之
遊佐浩二
江口拓也

 

【概要】
森川智之がやりたいこと、やってみたいことをゲストと一緒にゆるく繰り広げる観察バラエティ「森川さんのはっぴーぼーらっきー」
2015年4月~6月にTVKで放送した第2シーズン(#13~#24)を、無料の衛星チャンネルBS12トゥエルビで放送。
第15回は遊佐浩二と江口拓也をゲストに迎えて、横浜中華街で雑貨屋を巡り、ボラの美味しい調理法を学ぶ。

 

【見所】
前回は遊佐浩二と江口拓也をゲストに迎えて、「ブリキのおもちゃ博物館 TOYS CLUB」でレトルトカレーを購入した森川智之。

 

 

「第十五話 逆襲のボラ」
森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_000241563

 

 

「お土産」

遊佐「そういえば、森川さんに差し入れを2つ持ってきてたんです」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_000248625

森川「え、何? なんだろう?」
遊佐「森川さんといえば、コーヒーですよ」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_000261337

 

ネスプレッソコーヒーメーカー
森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_000262597

森川「お前、なんていい奴なんだ」
遊佐「森川さん用ですよ」
森川「はっぴーぼーらっきー始まって以来(の嬉しさ)なんですけど」
遊佐「小っちゃい葛籠(プレゼントボックス)の方も開けてみましょうか。これは番組に」
森川「番組に?」
遊佐「長旅だって聞いたんでね」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_000298604

森川「な、何これ、加湿器?」
遊佐「違います違います(笑) これはなんと、玉子が焼けるんです」

 

エッグマエストロ
森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_000300423

森川「ええー! でも、目玉焼きではないよね?」
遊佐「目玉ではないですけど、筒状の物が上がってくるんです。ただ、僕は作ったことない。持ってないんで」
森川「玉子と油とカレー!」
遊佐「玉子カレーですよ」
江口「僕もプレゼント持ってきたんですけど」
森川「マジで?」
江口「必要かなって思って、まずこちらでございます」
森川「何だろう? 開けるね」
江口「これはモノ凄いですよ」
遊佐「グッドデザイン賞じゃないですか」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_000358659

江口「受賞してます。めちゃくちゃ掻ける耳かきです」
森川「おお!」

 

ミミダス
森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_000372338

遊佐「輪っかになっていて、そこで掻き出す」
森川「ああ、掻き出すのね」
遊佐「多分、反対側がブラシになってるはずです。掃除用のブラシです」

 

付属のブラシでヘッドの掃除も出来る。
森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_000383326

江口「それ初めて知りました!」
遊佐「え、知らなかったの?」
森川「何で遊佐の方が知ってんだよ」
江口「僕、これ使ってるけど、なんか中のが取れないなあと思ってたんですよ」
森川「使ってて『なんか取れないなあ』と思ってるものをくれるなよ」
遊佐「(笑)」
森川「でも、ありがとう」
遊佐「先の部分は内側に入れて持ち運べますから」

 

ミミダスのパーツ説明
森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_000415421

江口「えっ、えっ!? 凄い! 便利!」
森川「(笑)」
江口「だからグッドデザイン賞なんですね」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_000435601

森川「当たり前だろ。全然お前の使い方グッドじゃねえよ」
江口「ごっそり抜けるのがグッドと思って」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_000447493

森川「ちゃんと書いてあるぜ、説明書に」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_000455764

 

 

「中華街に到着」
森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_000484208 森川さんのはっぴーぼーらっきー #15 森川智之

 

 

「江戸清」
森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_000524142

森川「ここのが巨大」
江口「巨大なブタまんなんですか?」
森川「うん。買って、江口の顔とどっちがデカイか(比べよう)」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_000513876

江口「そんなにデカイんですか?」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #15 江口拓也

森川「ブタまん1つください」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_000531039

店員「はい、500円です」
江口「熱、熱、熱っ。じゃあ、いただきます」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_000570922 森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_000561814

森川「(一口じゃ中まで)いかないだろ?」
江口「熱いです!」
森川「知ってる、熱いのは知ってる」
江口「滅茶苦茶おいしいですよ」
遊佐「じゃあ、食べながら行きますか」

 

 

「横浜中華街をぶらり」
森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_000618322

遊佐「昔、1~2回は来たことあるんですけど、どこに入ったらいいか分からない」
森川「それはあるね。で、この通りが一応メインだけど、小規模でやってるお店なんかは小道に入ってる」
遊佐「あ~」
森川「結構いいお店がいっぱいあったりだとか」
遊佐「中華街の料理人の方が行く店とかありますもんね」
森川「そうそう」
遊佐「雑貨とかも見たいですね」

 

 

「雑貨屋」

森川「すみません、テレビなんですけど入っても大丈夫ですか? すみません、 ありがとうございます。オッケーです」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_000637466

遊佐「ディレクターがやるんじゃないんだ(笑)」

 

 

「店内を物色」

遊佐「江口くんのウッディな部屋にどう? この木剣」
江口「いや、合わないです」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_000669196

森川「壺とか、この被り面なんてどうですか?」
江口「被り面は絶対使わないですね」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_000666353

遊佐「じゃあ、彫り物の龍は?」
江口「ちょっと合わないかな」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_000673893

森川「そっか、残念だなあ」

 

 

「豚の貯金箱」

遊佐「森川さん、ブタの貯金箱がありますよ」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_000700665

江口「イメージしてたのとちょっと違いますね」
森川「でも、相当貯まるぜ」
江口「割るのがもったいなくなりますね」
遊佐「ひょっとして割らなくていいんじゃない?」
森川「あ、ホントだ。割らなくていいんだ」
江口「なんだ、いつでも取れる……」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_000713495

 

豚の貯金箱を購入し、更に赤・緑・黄のカップとコースターも購入。
森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_000718764 森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_000728610 森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_000741631

 

 

「メインイベント」

森川「この番組『はっぴーぼーらっきー』ということで、毎回みなさんにボラを食べて頂こうかなと」
遊佐「毎回?」
江口「毎回なんですか!?」
森川「そういう番組なんで」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_000757786

遊佐「もういいんじゃないですか」
森川「中華料理のレシピでボラを」
江口「え、中華ボラ?」
遊佐「素人料理じゃなくて?」
森川「じゃなくて、ちゃんとレシピを使ってボラを……」
遊佐「え、ごめんなさいごめんなさい、その方が作ったヤツを食べるんじゃなくて?」
森川「いや、習って、(自分たちで)調理をしてボラを食べてみるのもいかがなものじゃないでしょうか」
遊佐「……行くしかないということですね」

 

 

「横浜中華街・満珠園」
森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_000826260 森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_000844592

森川「ご覧のとおり厨房です」
遊佐「中華料理でボラって使うんですか?」
森川「使うらしいですよ」

 

 

「ボラの下ごしらえ」
森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_000863959 森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_000866562 森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_000893784 森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_000906124 森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_000913108

森川「このボラは大きいボラですか?」
料理長「比較的大きめです」
森川「ボラは(中華料理では)ポピュラーなんですか?」
料理長「あんまし料理には使わないですね」
遊佐・江口「(笑)」
森川「メニューにはあるんですか?」
料理長「のっかってないです。裏メニューです」

 

 

「調理」
森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_000947549 森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_000955986 森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_000967565 森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_000982057 森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_000987834 森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_000997827

 

 

「油淋鶏風ボラの唐揚げ」
森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_001013057

スタッフ「食べる前にアレなんですけど、これ本当に作ります?」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_001097139

森川「……」
スタッフ「作らないという選択肢もあります」
森川「……」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_001110210

遊佐「ボラを置いておいて寿司を食べに行きましょうか」
森川「それもあるね。牛鍋とかね。なぜ、ここまでボラが追いかけてくるか意味が分からない」
江口「(笑)」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_001115211

遊佐「これ、森川さんの番組ですよね?」
森川「俺の番組なのに、誰かの意図がちょいちょい見え隠れしてる。どうする? これとりあえず食べて、味をみて決める?」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_001142251

江口「そうですね。味を知りたいです」
森川「以前、鈴村とボラを食べた時はバーベキューで塩でただ焼きました。惨憺たる結果でした。まあ、ド素人ですからね」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_001262753

森川「今回、中華料理のプロが作ってくれた。これぞボラ・オブ・ボラ。キング・オブ・ボラ。いただきましょう」
遊佐「ただ、メニューにはないけどね」
江口「(笑)」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_001300752

江口・森川・遊佐「いただきます」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_001303346

森川「おいしい!」
遊佐「中華風ですけど、ブリの照り焼きっぽい食感です」
江口「うん、ふわふわですね」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_001320822

森川「身がほぐれるっていうか」
遊佐「ほろっとしてますね」
森川「火の塩梅が絶妙だよね」
遊佐「低温でじっくりで」
森川「見てたら、何回か火の調節もしてたから、その難しさもあるよね。やっぱちゃんとした火力の下でやらないと無理だね」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_001346544

江口「無理ですね」
森川「絶対に無理だ。油も使い放題だからね」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_001355346

遊佐「そうですね。途中で捨てたりしてましたね……。ん、これは(自分たちでボラの調理は)やらないって方向に?」
森川「……」
遊佐「後のトーク頑張りましょうかね」
江口「(笑)」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_001375110

遊佐「ひょっとして、このくだりそのものが無い可能性あるんで」
森川「こうやって食べるんだよっていうのを教えて貰って、これでいいかなと」
遊佐「そうですね。勉強になりました」
森川「素人がボラに下手に手を出しちゃいけないんだな、ということを勉強させて頂いたということでいいかな」
遊佐「そうですね。もう雑貨屋から次はキャンピングカーですよ。画としては」
江口「(笑)」
森川「それでいいと思います。じゃあ、食べたい物を注文しましょうか」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_001378353

江口「普通に食べていいんですね?」
遊佐「コーラでいいんじゃないですか。はっぴーこーらっきーで」

森川さんのはっぴーぼーらっきー #15.m2ts_001422622

 

以上で番組は終了。

 

 

【総評】
★★★★☆
料理番組のように、ボラの唐揚げを下ごしらえからその調理法までかなり細かく触れていた。
美味しく食べるためにはかなりハードルが高いことが分かり、これでボラ問題は一応決着しただろうか。

次回もこの続きを放送するようだ。

 

 

スポンサーリンク

 

 - TV , , ,