「一夜づけ (4月13日)」松岡禎丞がボイスジェスチャークイズであのお題に挑戦

   

一夜づけ 4月13日.m2ts_000443209

一夜づけ

2016年4月13日(水) 3:05~3:20 (15分)
TV東京で放送 公式ページ

 

【出演】
松岡禎丞
一夜づけ 4月13日.m2ts_000160151

 

【概要】
TV東京の映画・舞台・アニメなどお勧めのコンテンツをジャングルポケット(おたけ、太田博久、斎藤慎二)らが講義する深夜の授業番組「一夜づけ」
春の新アニメ「聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ」からヒイロ役の松岡禎丞がゲスト講師となって作品の見どころを語る。
前回に続いて声だけで状況を表すボイスジェスチャークイズに挑戦。

 

【見所】
前回は「聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ」からヒイロ役の松岡禎丞がボイスジェスチャーなどで番組をPRした「一夜づけ」

今回もその続きを放送。

 

 

「オープニング」
一夜づけ 4月13日.m2ts_000157717

 

 

「松岡演じる主人公ヒイロ」

太田「これがなんと、ダメダメなヒーローとお聞きしたんですけど」
松岡「ダメですね」

一夜づけ 4月13日.m2ts_000176235

太田「どんなところがダメなんですか?」
松岡「某国民的ゲームの一番最初のフィールドに出てくる軟体動物がいるじゃないですか。頭が尖った」
太田「はいはい、青色のやつですね。かわいいやつ」
松岡「あれすら倒せない!」

一夜づけ 4月13日.m2ts_000191462

太田「うわ、一番最初に出会う雑魚キャラが倒せない?」
松岡「倒せないんです」
太田「はあー」
松岡「10年間修行してレベルいくつなんだ、と」
太田「それなのに、強いボスを倒すために旅に出るってことですか?」
松岡「そうです」

 

 

「ヒイロのダメダメっぷりをチェック」

太田「だいぶダメダメでしたね。これが強くなるように思えませんけど」
松岡「(笑)」
太田「この先、強くなっていくかどうかは……」
松岡「乞うご期待ということで」

 

 

「上田耀司演じるパルパ(関西弁を喋る)」

松岡「上田さんは出身も大阪で、台本を頂いたところからその場で直していく。『こんな言い方はしないので、こういう風に直していいですか?』って」

一夜づけ 4月13日.m2ts_000326054

太田「はあー、なるほどなるほど」
松岡「セリフもその場で変えていって、現場で合わせるっていう」

 

 

「内田真礼演じるエリン」

松岡「18歳の情報屋です」
太田「18でこのバディですか」

一夜づけ 4月13日.m2ts_000362546

松岡「そうなんですよ。現場でもよく話題になってますね。ヒイロたちとはつかず離れずの関係で、時には裏切ることもあるのかな、と」
太田「ああ、そうなんですね。完全に仲間とは言い切れない、と」
松岡「そうですね。信用は出来ない」

 

 

「咲野俊介演じるナンブーコ」

松岡「彼が持っているグラントロワという石。元々はヒイロのお父さんが持っていたものなんですけど、何故彼が持っているのか、そこも考えていただけると楽しく見られる作品じゃないかなと」

一夜づけ 4月13日.m2ts_000400569

太田「だいぶ重要なアイテムということですね」
松岡「重要です」

 

 

「危機的状況! ボイスジェスチャークイズ!!」
一夜づけ 4月13日.m2ts_000413411

 

松岡がある危機的状況を一言で表現し、生徒が60秒以内に当てることが出来れば全員ご褒美が貰えるというゲーム企画だ。
一夜づけ 4月13日.m2ts_000418270

 

ボディランゲージは許されず、言葉のみで表現しなければならない。

 

「お題 『お母さんにエロ本が見つかった時の一言』」
一夜づけ 4月13日.m2ts_000443209

 

ボイスジェスチャースタート。
一夜づけ 4月13日.m2ts_000453099

松岡「『ふっ、へへっ、はあ……はあ……。シュッシュッ……。トントン、ガチャッ。ああっ! お前、ノックしないで入ってくんなよ!』」

一夜づけ 4月13日.m2ts_000455277 一夜づけ 4月13日.m2ts_000461681 一夜づけ 4月13日.m2ts_000464300

太田「さあ、だいぶ言葉が多かったように思いますが(笑)」
助手「一言ではなかったかもしれないです」
太田「まあでも、松岡さんの一言としましょう。分かった方?」
おたけ「分かった。当てていい? トイレでしょ?」
太田「お前、よくそれで、その感じだせたな」
おたけ「え、違う?」
太田「トイレじゃないよ」
生徒「当てちゃっていいんですか? お宝ガールズ的な本を読んでいて、そこに……兄弟? お母さん?」

一夜づけ 4月13日.m2ts_000501139

太田「どっち?」
生徒「『お前』って言ったから兄弟?」
太田「残念!」
生徒「はい! お母さんに見られちゃった?」

一夜づけ 4月13日.m2ts_000512072

太田「何を?」
おたけ「そこちゃんと言わないと」
生徒「ちょっと……大人の本?」
おたけ「それで何しようとしたの?」
太田「そこはいいよ(笑)」
松岡「(笑)」

一夜づけ 4月13日.m2ts_000521580

太田「お母さんに大人の本を見つかった時の声ね、正解!」
生徒「やったー! 良かった」

一夜づけ 4月13日.m2ts_000528229

 

 

「ご褒美 ドラゴンフルーツ」
一夜づけ 4月13日.m2ts_000535279

松岡「いただきます」
太田「(竜刻の)ドラゴンということで、ドラゴンを倒すためドラゴンフルーツを食べるという。いかがですか?」

一夜づけ 4月13日.m2ts_000546583

生徒「おいしい~。さっぱりしてる」

一夜づけ 4月13日.m2ts_000549402

松岡「……!」

一夜づけ 4月13日.m2ts_000551794

生徒「甘いというよりアッサリしてる」
太田「みなさん、感想言ってるのに申し訳ありません。どうやら松岡さんが苦手のようです」

一夜づけ 4月13日.m2ts_000559146

生徒「ええー!」
助手「異変が起きていますね。どうしました?」
松岡「すっぺ! 食べてみたら、すっぺ!」

一夜づけ 4月13日.m2ts_000563540

太田「熟れてなかったかもしれないですね」
生徒「おいしいけど」
太田「ということで、松岡さんが活躍する『聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ』をご覧ください!」

一夜づけ 4月13日.m2ts_000570301 一夜づけ 4月13日.m2ts_000611186

 

以上で番組は終了。

 

 

【総評】
★★★☆☆
前回に引き続き松岡が「聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ」を紹介する回だった。
前回もそうだが、かなり面白い顔芸があったにもかかわらず、番組の仕様上アップで見られなかったのが非常に残念。

ボイスジェスチャーのコーナーでは、どんな時も手を抜かない松岡の本気の芝居が見られた。
途中盛り込んだ『シュッ、シュッ』というのはいくら何でもやりすぎかもしれない。
太田も思わず噴き出していたが、再現性の高さ(?)に感心した。

次回以降、長谷川芳明がゲスト講師となって「ハンドレッド」を紹介するようだ。

 

 

スポンサーリンク

 

 - TV ,