「一夜づけ (4月12日)」松岡禎丞が「聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ」の見どころを紹介

   

一夜づけ 4月12日.m2ts_000230312

一夜づけ

2016年4月12日(火) 2:35~2:50 (15分)
TV東京で放送 公式ページ

 

【出演】
松岡禎丞
一夜づけ 4月12日.m2ts_000187639

 

【概要】
TV東京の映画・舞台・アニメなどお勧めのコンテンツをジャングルポケット(おたけ、太田博久、斎藤慎二)らが講義する深夜の授業番組「一夜づけ」
春の新アニメ「聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ」からヒイロ役の松岡禎丞がゲスト講師となって作品の見どころを語る。
声だけで状況を表すボイスジェスチャークイズにも挑戦。

 

【見所】
先週は「Re:ゼロから始める異世界生活」からナツキ・スバル役の小林裕介と、パック役の内山夕実が真剣白刃取りやけん玉で作品をPRした「一夜づけ」

今回から「聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ」で主人公・ヒイロ役を務める松岡禎丞が作品の見どころを紹介する。

 

 

「オープニング」
一夜づけ 4月12日.m2ts_000186751

太田「いやあ、松岡さん、お久しぶりでございます」
松岡「お久しぶりでございます」
太田「松岡さんといえば、違う番組の告知で来て頂いた時も大いに盛り上がってですね、非常に仲良くなったと思ったんですけど、収録以外で会うと引くほど塩対応っていう」

一夜づけ 4月12日.m2ts_000209314

松岡「そんな(笑) 収録前になると入っちゃうんで、終わるまで気が抜けないんですよ」

一夜づけ 4月12日.m2ts_000217705

太田「なるほど、なるほど」
松岡「僕も(収録)終わったら『ハッ!』ってなりますよ」

一夜づけ 4月12日.m2ts_000220680

太田「なるほど。『ハッ!』ってなるんですね。終わった瞬間に」
松岡「『はあ~~、帰ろ♡』」

一夜づけ 4月12日.m2ts_000225285

太田「あれ? オネエなんですか?」

一夜づけ 4月12日.m2ts_000230312

松岡「ちょっと待って、前回もこんな話になりましたけど(笑)」

 

 

「第十回声優アワード 主演男優賞」

太田「今年の声優アワードで主演男優賞に輝かれたということで、おめでとうございます」
松岡「はい……」

一夜づけ 4月12日 松岡禎丞 おもしろい

松岡「全てのスタッフさんのお力のお陰で僕は取れたと思っているので」
太田「素晴らしい。色々な話を聞かせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします」

 

 

「松岡さん演じるヒイロはどんなキャラクター?」
一夜づけ 4月12日.m2ts_000254552

松岡「一言でいうと、ハッタリですね」
太田「ハッタリ? どういうことですか?」
松岡「ブラフの塊ですね」
太田「待って下さい。主人公ですよね? 主人公がハッタリなんですか?」
松岡「剣1つで敵1人倒せない」
太田「はあー」
松岡「ちゃんと斬れる刃物なんですよ。刃物なのに全力で打ったにもかかわらず、『あれ? キレテナーイ!』」

一夜づけ 4月12日.m2ts_000285603

太田「あれ? ちょっといま聞き覚えのあるフレーズが」

元K-1戦士マイク・ベルナルドが剃刀のCMに出演した際のフレーズだろう。

 

 

「ヒイロとダガンゾート」
一夜づけ 4月12日.m2ts_000406550

太田「いやあ、最初から引き込まれちゃって、ダガンゾートを倒すために修行してたんですよね?」
松岡「そうなんです」
太田「それが何故か主人公を守ってましたね」
松岡「守っているんですよ。それが後々の話にも繋がってくるというか」
太田「繋がってくるんですか?」
松岡「繋がってくるんです。何故、邪竜ダガンゾートが主人公を守ったかっていうところが」

 

 

「危機的状況! ボイスジェスチャークイズ!!」
一夜づけ 4月12日.m2ts_000478949

 

松岡がある危機的状況を一言で表現し、生徒が60秒以内に当てることが出来れば全員ご褒美が貰えるというゲーム企画だ。
一夜づけ 4月12日.m2ts_000486022

 

ボディランゲージは許されず、言葉のみで表現しなければならない。

太田「正解できれば全員にご褒美がありますが、誰も正解できなかった場合は、勿論松岡さんに罰ゲームを受けて頂きます」
松岡「んっ? 僕がやって、僕が受けるんですか!?」
太田「はい。だから簡単な話、一人相撲です」

 

「お題 『コンビニのドアに挟まった時の一言』」
一夜づけ 4月12日.m2ts_000507434

 

ボイスジェスチャースタート。
一夜づけ 4月12日.m2ts_000521430

松岡「『あっ、ちょっ、うわっ! はあ、はあ……何だよ!』」

一夜づけ 4月12日.m2ts_000524853 一夜づけ 4月12日.m2ts_000529989

太田「素晴らしい。確かに一言は『何だよ!』しか喋ってない。小説で言うところの情景を表す言葉はいっぱいありましたけど」

一夜づけ 4月12日.m2ts_000535769

生徒「分かりました。電車のドアにカバンが挟まっちゃった?」
太田「おしい!」
生徒「エレベーター?」
太田「エレベーターじゃない!」
おたけ「あ、コンビニ!?」

一夜づけ 4月12日.m2ts_000558700

太田「の?」
お竹「コンビニの自動ドアが開いたら犬に噛まれて……」
太田「違うよ!」
松岡「(笑)」

一夜づけ 4月12日.m2ts_000566200

 

残念ながら時間切れ。
一夜づけ 4月12日.m2ts_000573078

おたけ「(1分は)早いよ」
太田「おたけ、お前マジでクソバカか」

 

 

「罰ゲーム」

誰も正解できなかったので、松岡には罰ゲームとして「ケルベ汁」の一気飲みが課せられた。
一夜づけ 4月12日.m2ts_000590795

松岡「かっは!」

一夜づけ 4月12日.m2ts_000598940 一夜づけ 4月12日.m2ts_000605023

生徒「何か割れた音が聞こえた(笑)」

一夜づけ 4月12日.m2ts_000608027

おたけ「何か爆発しましたね」
太田「どんな味ですか?」
松岡「にがい~! 何かもう、なんなのこれ~!」

一夜づけ 4月12日.m2ts_000616090

太田「松岡さん、リアクションが完全にオネエなんですよ!(笑)」

一夜づけ 4月12日.m2ts_000622595

 

以上で番組は終了。

 

 

【総評】
★★★☆☆
松岡はいつもよりテンション高めで、「聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ」のPRを上手くやっていたように思う。
太田がオネエキャラとしてイジってくれたお陰で、やりやすそうだった。

「収録以外の場所で会うと塩対応」というのは、非常に松岡らしいエピソードで笑ってしまった。

次回も松岡がゲスト講師として聖戦ケルベロスを紹介するようだ。

 

 

スポンサーリンク

 

 - TV ,