「リスアニ!TV」水瀬いのり「harmony ribbon」に込めた想いとカメラ教室

   

リスアニ!TV 5th #02.m2ts_000227542

リスアニ!TV 5th Season #02

2016年4月9日(土) 23:00~23:30 (30分)
TOKYO MX他で放送 公式サイト

 

【出演】
水瀬いのり
リスアニ!TV 5th #02 水瀬いのり かわいい

 

【概要】
日本で一番熱いアニメ音楽誌リスアニ!の音楽番組「リスアニ!TV」
5th Season 第2回のリスアニPREMIUMは、2ndシングル「harmony ribbon」を4月13日に発売する水瀬いのりを特集。
水瀬がいまハマっているカメラと猫を合わせて、猫を撮影する「水瀬いのりのカメラ教室」を開催。

 

【見所】
前回は、茅原実里がフラワーアレンジメントに挑戦した「リスアニ!TV」

 

 

今回は、2ndシングル「harmony ribbon」を4月13日に発売する水瀬いのりを特集。
リスアニ!TV 5th #02.m2ts_000069461

 

 

「オープニング」

スタッフ「水瀬さん、いま夢中になっていることってなんですか?」
水瀬「結構色んなところで言っているので、みなさんご存知かと思うのですが、カメラでお花や景色を撮影するのが趣味の一つなので、カメラ撮影にハマっています」
スタッフ「水瀬さんには、もう一つ大好きなものがあるんですよね?」
水瀬「はい。私がもう一つハマっている猫という要素とカメラを合わせて、今日はなんと猫を撮影するという企画に挑戦します」

 

 

「水瀬いのりのカメラ教室」
リスアニ!TV 5th #02.m2ts_000130441

 

アーティストのポートレイトなどを撮影するプロのカメラマンmoco.に教わりつつ、水瀬が好きな猫を撮りまくる企画だ。
リスアニ!TV 5th #02.m2ts_000142122

moco.「まずは、水瀬さんが思うように自由に猫を撮ってみてください」
水瀬「分かりました。早速、猫を撮影していきたいと思います」

リスアニ!TV 5th #02.m2ts_000157990

 

 

「STEP1 自由撮影」
リスアニ!TV 5th #02.m2ts_000170112

水瀬「難しいなあ……。あ、いい、いい」

リスアニ!TV 5th #02.m2ts_000180832

スタッフ「カメラを始めたきっかけは何ですか?」
水瀬「パレードとかキャラクターたちをデジカメではなかなか上手に撮れなくて、調べたら一眼レフというものを知って、気付いたら買ってました」

リスアニ!TV 5th #02.m2ts_000201258

水瀬「あ、起きた」

リスアニ!TV 5th #02.m2ts_000215316

水瀬「じゃれ合っている。ケンカなのか?」

リスアニ!TV 5th #02.m2ts_000227542

水瀬「こっち向いて~」

リスアニ!TV 5th #02.m2ts_000234358 リスアニ!TV 5th #02.m2ts_000239390 リスアニ!TV 5th #02.m2ts_000247069

 

 

撮った写真をmoco.先生に見せる。
リスアニ!TV 5th #02.m2ts_000256730

moco.「凄い上手」
水瀬「本当ですか? 時間帯がアレなのか、みんな寝てて、寝てる顔ばっかりになっちゃんですけど……」
moco.「そうだね。寝てる感じ」
水瀬「是非、これを踏まえてアドバイスとかあれば……」
moco.「そうだなあ。マニュアルで撮ってみる。絞りとシャッタースピードを決めながら、それによって変化する写真を見てみましょう」

 

 

「STEP2 マニュアル撮影に挑戦!」
リスアニ!TV 5th #02.m2ts_000294967

水瀬「さっきより撮りたいモノにピントが合って、後ろがボケてる」

リスアニ!TV 5th #02.m2ts_000300432 リスアニ!TV 5th #02.m2ts_000306028

スタッフ「マニュアル撮影はいかがですか?」

リスアニ!TV 5th #02.m2ts_000313359

水瀬「マニュアルモードだと、自分のちょっとしたシャッタースピードの調整で撮れる写真の色とか雰囲気が変わるので、カメラマンになった気分というか」

リスアニ!TV 5th #02.m2ts_000324857

 

 

「POINT 絞りを開けて写真を明るくする」

moco.「レンズが開くことによって、更にボケ味が引き出される」
水瀬「凄い。覗いて見えるモノも全然違います」

リスアニ!TV 5th #02.m2ts_000366330

 

 

「背景をボカして被写体を際立たせる」
リスアニ!TV 5th #02.m2ts_000385375

水瀬「雑誌に載ってる写真みたい」
moco.「猫雑誌?」
水瀬「猫雑誌に載ってそう。感動」

カメラ教室は一旦中断。

 

 

「セカンドシングルをリリースして」

水瀬「二十歳の誕生日にデビューをして、その時は冬だったんですけど、いま春になってまた2枚目を出せるというのが凄く嬉しいです。1stのデビューをした日にたくさんの方に『おめでとう』という言葉を頂いて、それが凄く嬉しかったので、みなさんの期待を裏切らないものをこれからも作り上げていきたいです。初心を忘れずに、一生懸命歌うことを楽しみながら」

リスアニ!TV 5th #02.m2ts_000401062

 

 

「harmony ribbonに込めた想い」

水瀬「お客さんの前で歌うライブをいつかやりたいと思っているので、みんなで歌える楽曲というのを軸に置いて、覚えやすかったり、掛け声を入れらるように、ライブで歌った時に盛り上がるよう意識して作りあげていて、その中でもタイトルの『harmony ribbon』は、ファンのみなさんと私を繋ぐような、そういうイメージも込めた楽曲になりました」

リスアニ!TV 5th #02.m2ts_000435039

 

 

「harmony ribbonの聴きどころ」

水瀬「尺が6分ちょっとある大作に出来上がったので、本当にたくさんの聴きどころが詰まっていて、サビで盛り上がった後にまたそれを超える盛り上がりが待っていたりする楽曲です。初めて聴いた時に好きになったところを、また超えるポイントが待っている曲なので、そこに注目しながら聴いてもらえたら嬉しいです」

リスアニ!TV 5th #02.m2ts_000490193

 

 

「第十回声優アワード主演女優賞受賞について」

水瀬「第十回という節目で主演女優賞を頂けて凄く嬉しくて、それと同時に、素晴らしい賞を頂いた誇りとプレッシャーみたいなものもあります。受賞出来て本当に嬉しかったです」

リスアニ!TV 5th #02.m2ts_000521390

 

 

「リスアニ!NEWS」

1組目は、2ndシングル「桜」を4月6日に発売したTrefle。
リスアニ!TV 5th #02.m2ts_000636916 リスアニ!TV 5th #02.m2ts_000662362

 

MVとイベント出演の紹介だけで、ビデオメッセージ等はなかった。
リスアニ!TV 5th #02.m2ts_000689229 リスアニ!TV 5th #02.m2ts_000690094 リスアニ!TV 5th #02.m2ts_000692876

 

 

2組目は、4thシングル「恋色に咲け」を4月13日に発売するCHiCO with HoneyWorks。
リスアニ!TV 5th #02.m2ts_000711377

 

MVとイベント出演の紹介だけで、ビデオメッセージ等はなかった。
リスアニ!TV 5th #02.m2ts_000744568

 

 

3人目は、第7弾ミュージッククリップ「NANA CLIPS 7」を4月6日に発売した水樹奈々。
リスアニ!TV 5th #02.m2ts_000812905

 

MVと収録楽曲と特典映像の紹介だけで、ビデオメッセージ等はなかった。
リスアニ!TV 5th #02.m2ts_000872504 リスアニ!TV 5th #02.m2ts_000877151

 

 

「アイキャッチ」
リスアニ!TV 5th #02.m2ts_000956357

 

 

「STEP3 構図を工夫して撮影する」
リスアニ!TV 5th #02.m2ts_000989981

水瀬「小道具とか、今までなかった要素を……。これを入れつつ……」

リスアニ!TV 5th #02.m2ts_000966901 リスアニ!TV 5th #02.m2ts_001033460

スタッフ「水瀬さんの好きな写真はどんな写真ですか?」

リスアニ!TV 5th #02.m2ts_001037111

水瀬「結構色が濃い写真が好きで、目で見ると薄いピンクなんですけど、その人の設定でビビットなピンクの写真になっていたり、目に見えているモノと違う嘘の世界を見るのが凄い好きです。写真に騙されたいというか、こんな綺麗に撮れるんだっていう可能性を見せてくれる写真が好きです」

リスアニ!TV 5th #02.m2ts_001057998

 

 

「POINT あえて手前に物を配置して構図に立体感を持たせる」
リスアニ!TV 5th #02.m2ts_001088485 リスアニ!TV 5th #02.m2ts_001092508

moco.「ボカす感じで手前に何か置いて、その奥に猫がいるとか」

 

 

「POINT 構図に余白を作る」

moco.「例えば、さっきとは違うイメージというか、猫を全部いれないで他のモノを少し見切れさせると雰囲気のある写真になるので」

リスアニ!TV 5th #02.m2ts_001125781

 

 

「POINT 小道具を使ってフレーム内を華やかに」
リスアニ!TV 5th #02.m2ts_001172772 リスアニ!TV 5th #02.m2ts_001138902

 

 

「STEP4 猫とリボンを一緒に撮影する」
リスアニ!TV 5th #02.m2ts_001204238

水瀬「こっち向いて~」

リスアニ!TV 5th #02.m2ts_001208399 リスアニ!TV 5th #02.m2ts_001217604

水瀬「かわいいぞぉ~」

リスアニ!TV 5th #02.m2ts_001226145 リスアニ!TV 5th #02.m2ts_001233420 リスアニ!TV 5th #02.m2ts_001270443 リスアニ!TV 5th #02.m2ts_001277701 リスアニ!TV 5th #02.m2ts_001299863

 

 

「水瀬いのりのカメラ教室 本日のBEST SHOT」
リスアニ!TV 5th #02.m2ts_001390822

スタッフ「今回の撮影はいかがでしたか?」
水瀬「今まで自分が使ったことのないボケ感とか色々学べて、将来副業としてカメラの道へ進むのもありなのかなと思う一日でした」
moco.「もうバッチリ。明日からでも出来るかなっていうくらい素晴らしかったです」
水瀬「一応、役者として歌ったりお芝居している私なので、これからも趣味としてカメラをどんどん磨いていこうと思っていて、是非これからもよろしくお願いします」

リスアニ!TV 5th #02.m2ts_001398422 リスアニ!TV 5th #02.m2ts_001432265

 

 

「チャレンジしてみたいこと」

水瀬「いつかワンマンライブをやってみたいというのが夢で、今はまだ1枚目、2枚目と曲数も6曲しかないんですけど、リリースを重ねていっていつか自分一人だけで1時間、2時間歌を歌えるっていう空間が出来れば嬉しいなって気持ちでいます」

リスアニ!TV 5th #02.m2ts_001445074

 

 

「ファンのみなさんへ」

水瀬「4月13日に2ndシングル『harmony ribbon』をリリースすることになりました。1st『夢のつぼみ』の時からたくさんの方に自分の本当の歌を届けられて、『素敵』だとか『勇気をもらった』という声を頂き、私もその声に元気や勇気を貰っていたので、もっともっとたくさんの人に勇気や元気やパワーを与えられるようなアーティストになっていきたいと思います。是非是非、みなさん応援よろしくお願いします」

リスアニ!TV 5th #02.m2ts_001465330

 

 

最後にリスアニ最新号の告知を行い、番組は終了。

「リスアニ!Vol.25」5月9日発売予定
リスアニ!TV 5th #02.m2ts_001523175

 

 

【総評】
★★★★☆
たびたびカメラで顔が隠れてしまったものの、夢中になって猫のようなポーズで動き回る水瀬の姿はファンには堪らなかっただろう。

新曲についてのインタビューもあり、企画とインタビューとが良い塩梅で構成された回だった。

講師役を務めたmoco.先生も、水瀬がうっかり言ってしまった「副業としてカメラの道へ進むのもあり」という言葉に気を悪くすることなく、優しくフランクに指導していた。

猫を撮った写真も最初と最後で見違えるほど成長していて、本人にとってタメになり、見ている方も癒される、そんな得しかしない回だった。

次回は、映画「ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~」を特集。
エンディングテーマ「一分一秒君と僕の」を歌うスフィアも出演するようだ。

 

 

スポンサーリンク

 

 - TV ,