「声優男子ですが…? (シーズン2 #4)」梅原裕一郎らが考える、小林裕介のココが好き!

   

声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_001422919

声優男子ですが…? シーズン2 #4

2016年4月9日(土) 19:20~19:50 (30分)
ファミリー劇場で放送 公式ページ
(CS有料チャンネル)

 

【出演】
上村祐翔
声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000119430

梅原裕一郎
声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000090010

河本啓佑
声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000126369

小林裕介
声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000108739

白井悠介
声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000100604

本城雄太郎
声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000135077

山本和臣
声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000144026

木村良平
声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000612954

 

【概要】
今をときめく若手男性声優が乙女たちに癒し・ときめき・笑顔を贈るバラエティ「声優男子ですが…?」の第2シーズンがスタート。
出演は上村祐翔、梅原裕一郎、河本啓佑、小林裕介、白井悠介、本城雄太郎、山本和臣。
第4回では河本が大きな動物とふれ合い、本城が木村良平と対談する。
全員参加の道徳の授業では何故か小林を褒めまくることに?

 

【見所】
「声優男子ですが…?」の第2シーズン第4回。
声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000195662 声優男子ですが…? S2 #4 上村祐翔 かわいい 声優男子ですが…? S2 #4 梅原裕一郎 かわいい 声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000122260 声優男子ですが…? S2 #4 小林裕介 かわいい 声優男子ですが…? S2 #4 白井悠介 かわいい 声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000132032 声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000140387

 

 

河本啓佑と山本和臣による特別企画から番組スタート。
声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000223130

 

「ビビリ河本は何種類の動物とふれあえるのか!?」

大きな動物が苦手な河本が1時間で何種類の動物とふれあえるか検証する企画だ。
声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000241882

 

おいしい画と、河本の苦手克服とを兼ねている。

ロケ地である千葉県市原市「市原ぞうの国」は、ほとんどの動物とふれ合えるのがうりの動物園だ。
声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000213586

山本「『ぞうの国』だけど、色んな動物がいるんすね」
河本「ね、そうだね。でも、無理にふれあわなくてもいいんじゃない?」
山本「アナコンダとかいないのかなあ」
河本「ちょ、やめて(笑) 優しいヤツにして」
山本「優しいヤツ……? お、餌あげられそうな動物がいる」
河本「おー、結構デカいのがいるね……」

 

 

ラマ
声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000277574

河本「デカい、デカい……。こわっ」
山本「めっちゃ見てる」

ビビリながらラマに餌を食べさせる河本。

河本「はあ~~~っ!」

声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000294018

河本「はい! (証拠写真)撮れた?」
山本「バッチリ、バッチリ」
河本「余裕であげられるでしょ?」

声優男子ですが…? S2 #4 河本啓佑 かわいい

が、何が気に入らないのか、河本があげた餌を吐き出すラマ。
声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000307090 声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000312052

河本「ほわあああっ!」

一応、ラマをクリア。
声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000324072

 

 

エミュー
声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000338245

山本「エミューって凄くない?」
河本「これ、エミュー?」
山本「早く!」

エミューにもビビる河本。

河本「こう、鋭利な感じが凄いのよ。分かる?」

声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000346734

何もしていないのに謝る河本。

河本「あっ、あっ、ゴメンね」
山本「撮れた、撮れた」

エミューもクリア。
声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000354680

 

 

カピバラ
声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000369405

河本「えっ、カピバラ?」
山本「凄い。放し飼いみたいになってる」
河本「物凄くいっぱい普通にいるね」
山本「すごーい、でけー。はい、撫でて」

餌を食べている隙に恐る恐る触る河本。
声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000377515

河本「へへえ、へえへへえー、かわいい! これでも、かわいい!」

声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000387893 声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000388492

河本「はああ、ほおおおおお」
山本「凄い人懐っこいね」
河本「かわいいね」

カピバラもクリア。
声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000392401

 

 

アルパカもクリア。
声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000405155

 

 

コブにしがみつくようにして乗り、フタコブラクダもクリア。
声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000414625 声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000428150

山本「どうだった?」
河本「凄かった。乗り心地がスゴくいい。皆さんも是非ラクダに乗ってみてください」

 

 

チンパンジー
声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000453911

山本「ほら、友達アピールして」

声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000463492

檻のすぐそばに立ち、友達のようにチンパンジーに話かける。

河本「ゴメン、待った?」

が、軽いノリがチンパンジーを怒らせたようで、砂をかけられてしまう。
声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000481379 声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000482105 声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000478343

河本「うわっ!」
山本「(笑)」
河本「もうヤダ! もうヤダ! 帰りたい! ヤダよー! 帰りたいよー!」

声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000490070 声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000496985

河本「今まで全部かわいかったのに」
山本「いいね、いいね。ふれあえてる」
河本「ふれあえてる? 今の」
山本「あー、面白い」
河本「もう行こう。ここを早く離れたい」

 

 

最後にネコをクリアし、
声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000519856

 

 

1時間のふれあいタイム終了。
声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000524978

 

河本「相当たくさんの動物とふれあいましたよ」
山本「もう慣れたでしょ?」
河本「最初から言ってるじゃない。全然ビビリでもないし、かわいいなって思ってたから」
山本「……後で写真を見てみたらいいと思うよ」

声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000539735

結果、河本がふれあえた動物は7種類だった。
声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000550035

 

 

「小林裕介の…耳つぶ」
声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000565033

小林「覚えてる? ここで俺が告白したこと。なんか懐かしいね。ねぇ、告白のあとにしたこと、またここでしてみる?」

声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000572268 声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000592611

 

 

「先輩と2人きりですが…?」

本城雄太郎と所属事務所の先輩・木村良平との対談企画。
声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000601466

シーズン2の第2回から行っている対談も今回で最終回。

 

「オープニング」

本城「声優男子は7人でやっているんですけど、メンバーで知っている人はいます?」
木村「梅ちゃんは家にも来たことある。よく飲んだり遊んだりしてるからさ」
本城「そうなんですか」
木村「アナログゲームを、人狼っぽいような人を騙すゲームをよく家でやってるんだけど、梅ちゃんはね……カワイイですよ」
本城「ゲームは強いんですか? 人を騙すのとか意外と上手そうな感じが」
木村「あのね、カワイイよ(笑)」
本城「それは……」
木村「それ言っちゃダメだな。もう一回考えようか」
本城「じゃ、下手くそってことですか」
木村「意外とそうだな。まあ、慣れていったら分かんない。役者だから。いいよ、ああいうゲームを役者同士でやると。みんなやっぱ芝居好きだからね」

声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000670509

本城「面白そうですね。(この番組でも)そういう企画をちょっと、スタッフさん……」
木村「やったらいいじゃん。折角、男子7人もいるんだからね。騙し合いとか面白いと思うけどな」

 

 

「声優やっていて一番楽しいことは?」

木村「いっぱいあるけど、絞るなら2つ。マイク前で演じている瞬間と、お客さんが『面白かった』と言ってくれた時」

声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000707521

本城「(頷く)」
木村「だってさ、言われてみなよ。『本当にあの時期しんどかったんですけど、あれ見て元気でました』とかさ。超嬉しいよ!」
本城「はあー」
木村「『あの作品が好きで、イベントに行ったら隣の人と友達になれました。今では親友です』とかさ。本当嬉しいよ!」
本城「そんなこともあるんですね」
木村「あるある。そのハッピーがこっちに来るわけじゃん。で、大事にしなきゃいけないと思うのは、それを一緒に作っている人と共有すること。俺らが一番、ポジティブな声を受けやすいんだよ。『楽しかったです』とか『楽しみにしてます』とか。俺らってすっげえ幸せなの。だからそれをスタッフチームだったり、原作サイドに通して行かなきゃいけないんだろうなって思う。だから、ディレクションされるのも好き。ダメ出しとも言う」

声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000728920

本城「あー」
木村「それに対して『分かりました』とか『でも、こうじゃないですか』と言うのも大好き。好きじゃない?」
本城「結構楽しいです。『自分こう思ってたけど、意外とこっちの方が伝わりやすいのかな』とか。言われてみないと気付かないことっていうのは、凄い勉強になります」
木村「うん、うん」
本城「台本とかで読んでて、大体こういくんだろうなっていうのを覆されると、『ああ、こういう演じ方もあるのか』って凄い勉強になります」

声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000768184

 

 

「目標・夢は?」

本城「質問としては最後になるんですけど、この先どうしていきたいとか目標はありますか?」
木村「芝居してたい」

声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000939139

本城「ずっと?」
木村「ずっとやってたい。これやってられたら俺いいや。みんな凄いよね。色んな展望があるもんね。本当にすげえなと思うんだけど、いいよ俺は、芝居出来れば」
本城「でも、続けていくのも難しいじゃないですか」
木村「それが一番大変だと思うしね。で、楽しいし。楽しく物作りして、楽しんでくれる人に届けて、それでご飯食べていければいいかなって思うよ」
本城「新しい役、こういうキャラクターがやりたいとかは?」
木村「とりあえず、早く洋画でスーツを着られるようになりたい」
本城「スーツを着られるように? そういう大人のキャラクターを?」
木村「もうそろそろキャラクターによってはいけると思うんだけど、なかなかスーツ着れないんだよね。やっぱり少年になっちゃうから、近々の目標はそこかも」

声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_000997235

本城「洋画だと青年とか大学生とか?」
木村「うん、せいぜい大学生くらいだから目標かも……。はい(本城は?)」
本城「僕ですか? 僕が困っているから聞いてたのに」
木村「(笑)」
本城「僕は今、一つに絞れてないんですよ。勉強頑張ってるところもあるし、声優を続けていきたいのもあるんです。夢と言うより目標だったら、学業と声優どっちも崩さずに続けていきたいっていうのはありますね」

声優男子ですが…? S2 #4 本城雄太郎 かわいい

木村「へえー。研究者とか?」
本城「そうですね、理系なので。化学の何たらかんたらを……」
木村「いいじゃん。いないんじゃない? 研究者兼声優って」
本城「いないですね」
木村「楽しいんだ?」
本城「凄い楽しいです」
木村「いいなあ。特に理系の研究の人なんて、楽しくてしょうがないって言うもんね」
本城「やっぱり、どっちも捨てがたいんですよね」
木村「いいじゃん。欲張ろうぜ」

 

 

「エンディング」

本城「一つ一つ考えてらっしゃって、一つ一つの質問に丁寧に答えて下さって、本当に貴重な経験になりました。ありがとうございました」
木村「とっても楽しかったです。ありがとうございます」

声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_001104725

木村「握手ってこっぱずかしい(笑)」
本城「これからもよろしくお願いします」
木村「頑張って」
本城「頑張ります」

 

 

「上村祐翔の…耳つぶ」
声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_001118338

上村「あれ? お前、今日同窓会来るって言ってたっけ? なんだ、知らなかった。知ってたら、もっとカッコよくしてきたのに……。ああ、なんでもない。こっちの話。あのさ、久しぶりに会ったから思ったこと言っていい? やっぱ、お前カワイイな」

 

 

「声優男子学園」
声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_001157381 声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_001166203

小林「あいつ、暑苦しいんだよな……」

声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_001168217

上村「1年中ずっと同じジャージ着てるじゃん」
白井「ぜってぇクセーよ、あいつ。あの緑、実はカビなんじゃね?」

声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_001174290

河本「あれ? 何か僕の噂話が聞こえるなあ」

声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_001181144

上村「あ、苔だ」
河本「僕のこと、噂してくれたんだね? ありがとう!」

声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_001189315

上村「気持ち悪い(笑)」
河本「みんなみたいな生徒を持って俺は嬉しいよ。ありがとう」
小林「ど、どういたしまして」
河本「ということで、今日の授業は道徳です。みんなにやって貰うのは『声優男子のココが好き!』」

声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_001201280

山本「ちょっとよく分かんないです」
河本「いつも、ちょっと分かんないって人いるなあ(笑)」

 

 

「声優男子のココが好き!」
声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_001225557

生徒の中から1人選び、残りのみんなで褒めるという授業だ。

河本「ただ発表しても面白くないので、褒められる人は残りの5人が何て書いたかを当ててもらいます」
小林「待て待て、自分が褒められてるであろうことを自分で言わなきゃいけないの?」
河本「そうです。『僕はここが良いんじゃないかな』っていうのを自分で言っていってもらいます」
山本「なるほどね」

 

クジを引いた結果、今回褒められるのは小林になった。
声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_001264384

小林「あ~、来ちゃったよ」
河本「こちらの席にどうぞ」

 

 

「小林裕介のココが好き!」
声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_001298150

河本「自分はここが好かれてるんじゃないかってところを当ててください」
小林「え、これはなかったら恥ずかしいな……。『優しい』」

声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_001306813

なかった。
声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_001311448

河本「大丈夫。まだ大丈夫」
小林「ええー……『飲みによく誘ってくれる』
白井「俺、誘われたことない……」

声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_001324530

小林「あ、誘ったことないね」
上村「(笑)」
小林「ごめん、今のはある特定の人に対して言った」
白井「あー、なるほどなるほど」
小林「『よく連絡をくれる』」
山本「あ、そうです。『誘ったら、マメに返事をくれる』」

声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_001338763

小林「あ~」
山本「何かやろうよって連絡した時も」
小林「そうね。すぐに返事するね」
山本「まあ、優しいってことなんですけど、ちゃんとしてるから何回も誘おうと思うし、誘われても『行きます、行きます』ってなりますね」
小林「なんか、すっげえ恥ずかしいんだけど(笑) ムズムズする」

声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_001366825 声優男子ですが…? S2 #4 山本和臣 かわいい

 

河本「続いて……(ヒントは)会話の中でのことだね」
小林「あー、『相手を褒める』」

声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_001381553

梅原「……ふふっ(笑)」
小林「笑ってんな、梅原」
梅原「いやいやいや、ないなと思って」
本城「(笑)」

声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_001387766

小林「まあ、梅にはね」
山本「でも、そういうことですよね」
小林「えっ、『怒らない』」
河本「あーん、そういうこと、そういうこと」
小林「『愚痴を言わない』」
山本「違う~。梅ちゃんが何か言っても怒らずに……」
小林「『何ごとにも笑ってくれる』」
梅原「ああ、まあ、オッケーでしょう。『おふざけに付き合ってくれるところ』です」

声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_001416322

小林「ああ~」
梅原「常に僕は小林さんにふざけたことしか言わないので、それに付き合ってくれる」
小林「それに返したら、『あ、そういうのいいんで』みたいな感じに(笑)」
山本「一連の流れね」
梅原「でも、それに付き合ってくれるのは本当に優しいなって」

声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_001422919

白井「僕もそうですね。『年上感がない』」

声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_001438949

小林「あ~」
白井「いい意味で。年上だからこう、とかではなく、フラットな目線で接してくれてる。ありがたいなって思いますね」
小林「個人的には声優男子のみんなは同級生みたいなつもりでいる」
上村「嬉しい」
梅原「この間、ずっと『裕介って呼んでよ』って言ってきて。でも、『流石に呼べないすよ』って(笑)」

声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_001460185

小林「さっきちょろっと『裕介さん』ってさりげなく言ったよね」
梅原「『さん』は付けたよ」
小林「それでも嬉しかった」

声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_001470612

梅原「何だコレ」

声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_001472245

小林「恥ずかしいから次いこう」

 

だが、本城と上村の回答をなかなか当てることが出来ない。

小林「難しいな。むっちゃんとぽんちゃんって、声優男子の現場が殆どだから」
河本「(ヒントは)これがあるねって言われる」
小林「『包容力』」
上村「お~! どんぴしゃですね。『包容力』です」

声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_001505435

小林「ある?」
上村「なんか、バヤシ(小林)には何言ってもいいなって思ってて、年上いじりとかしても」
白井「確かに」
小林「悪いこと言われても許しちゃう」
上村「優しいなあって思って。頼りにしてます! 兄貴」
小林「ありがとうございます」

声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_001524821

 

最後に残った本城の回答が分からない。

上村「イジった時にぽんちゃんの答えに繋がるかな」
本城「おふざけの中で……」
梅原「今日も自然にやってたよ」
小林「ええっ、何やってた、俺……『ボディータッチする』」
上村「ああー、近いんだよなあ」

 

 

残念ながら時間切れ。
声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_001557989

河本「答えは?」
本城「『ツッコミが鋭い』」

声優男子ですが…? S2 #4.m2ts_001562512

小林「ああー」
本城「キレがあるから、場が引き締まるというか。年齢あんま関係ないのかなっていうのが突っ込みに表れているかなと」
河本「どうですか?」
小林「改めて言われると『そうなんだ』っていうのが殆どかな。特にツッコミが鋭いとか考えたこともなかったから。そういうところもある意味優しいと思われてるところなんだな。恥ずかしかったけど、嬉しいな。ありがとうございました」

 

以上で番組は終了。

 

 

【総評】
★★★★★
盛り沢山の内容で大満足の回だった。

特に今回から始まった「声優男子のココが好き!」は7人の仲の良さや、小林の照れる姿がたまらなかった。
当然7人分あるはずなので(もしかしたら教師役の河本はないかもしれないが)、それぞれの当番回が楽しみだ。

木村は流石の貫禄で、芝居に対するしっかりした哲学や感謝の気持ちなど聞いていて感心した。
特等席で聞いた本城にはさぞ良い勉強になったことだろう。

次回から梅原と小林が提案した酒飲み企画が始まる。
梅酒は飲まないだろうが、酒に酔った年上組の口から一体どんな話が飛び出すか非常に楽しみだ。

 

 

スポンサーリンク

 

 - TV , , , , , , , ,