「アニソンCLUB!」アフィリア・サーガ 涙の卒業サプライズ

   

アニソンCLUB! i #65.m2ts_001039495

アニソンCLUB! i #65

2016年4月8日(金) 22:00~22:30 (30分)
TOKYO MX・BSフジ他で放送 公式ページ
(全国どこでもリアルタイムで視聴出来るエムキャス対応)
(過去放送回はニコニコチャンネルにて月額1,100円で視聴可能)

 

【出演】
新田恵海
大橋彩香
Pile
アフィリア・サーガ
ユカフィン・ドール
ルイズ・スフォルツア
アヤミ・チェルシー・スノウ
コヒメ・リト・プッチ

 

【概要】
新田恵海と大橋彩香がMCを務めるアニメ系音楽バラエティ番組「アニソンCLUB-i(ラブ)」
第65回は、2016年2月12日にニッショーホールで行われたイベント「アニソンCLUB!-i vol.12」の模様をお届け。
ゲストはPile、アフィリア・サーガ(ユカフィン・ドール、ルイズ・スフォルツア、アヤミ・チェルシー・スノウ、コヒメ・リト・プッチ)

 

【見所】
第62回から、ニッショホールで行われたイベント「アニソンCLUB!-i vol.12」の模様を放送している「アニソンCLUB」

 

今回もその続きを放送。

 

「animeloLIVE! Presents アニソンCLUB!-i in ニッショーホール アニソンラブ学園 オープンキャンパス ~Gimme that Tune! Hey, Go!!! ラブは魔法のアイコトバ~」
アニソンCLUB! i #65.m2ts_000009515

 

 

宝石とマーメイド / Pile x ユカフィン・ドール 「シンデレラブレイド2」

アニソンCLUB! i #65 宝石とマーメイド / Pile x ユカフィン・ドール 「シンデレラブレイド2」 アニソンCLUB! i #65.m2ts_000052486 アニソンCLUB! i #65.m2ts_000143088

 

 

S・M・L☆ / アフィリア・サーガ 「俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している」

アニソンCLUB! i #65.m2ts_000376245 アニソンCLUB! i #65.m2ts_000386995 アニソンCLUB! i #65.m2ts_000397293 アニソンCLUB! i #65.m2ts_000398083 アニソンCLUB! i #65.m2ts_000418516 アニソンCLUB! i #65 S・M・L☆ / アフィリア・サーガ 「俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している」 アニソンCLUB! i #65.m2ts_000465468 アニソンCLUB! i #65.m2ts_000570005 アニソンCLUB! i #65.m2ts_000621930

 

 

「アフィリア・サーガ 涙の卒業サプライズ」
アニソンCLUB! i #65.m2ts_000683748

こにわ「今から名前を呼ばれた人は、ステージの前の方に来てください。ユカフィンさんと、ルイズさんと、アヤミさん」
ルイズ「あれ?」
ユカフィン「なんだー?」

アニソンCLUB! i #65.m2ts_000694060

こにわ「会場に来ている父兄の方、いや先輩方はご存知ですよね?」
ユカフィン「何かやった? カンニング!?」
こにわ「カンニングはさっき終わりましたよ(笑)」

アニソンCLUB! i #65.m2ts_000703863

こにわ「こちらの3人は、アフィリア・サーガを卒業するんですよね」

アニソンCLUB! i #65.m2ts_000707065

ルイズ「はい、そうです」
こにわ「ここで、同じ一期生の在校生を代表してコヒメさんから3人にお手紙を書いて頂きました」

アニソンCLUB! i #65.m2ts_000719678

ユカフィン「ええー?」
アヤミ「えっ、嘘」
ルイズ「聞いてない、聞いてない」
コヒメ「実は書いてきちゃったんで、アヤミから読んでいって良いですか?」

アニソンCLUB! i #65.m2ts_000730094 アニソンCLUB! i #65.m2ts_000732305

 

 

「コヒメからアヤミへの手紙」

コヒメ「アヤミンへ……サーガに加入した時、アヤミンは北海道から上京してきたばっかりで、私も一足先に福岡から上京したばかりだったから、故郷を離れた者同士、何だか放っておけなくて、人見知りな性格ながらも頑張ってアヤミンに話かけていました」

アニソンCLUB! i #65.m2ts_000755964

コヒメ「W.L.O.のMV撮影の日、撮影の裏側をUSTREAMで配信したけど、まだアヤミン加入の発表前だったから、隣の席で私一生懸命アヤミンのことを隠したの覚えてるよ。今思えば不器用なコミュニケーションだったけど、アヤミンはそれでも『嬉しい』って言ってくれて、私はそれが嬉しかった。アヤミンのそういう心の優しいところが大好きです」

アニソンCLUB! i #65.m2ts_000762405 アニソンCLUB! i #65.m2ts_000777826

コヒメ「アヤミンの卒業ライブ凄かったね。こんなにたくさんの人に愛されて『なんて素敵なアイドルだろう』って仲間として誇らしく感じたよ。私もいつかその時が来たら、こんな素晴らしいライブが出来るかな?いつでも全力で一生懸命なアヤミンなら、この先どんなことがあっても、どんな場所に行っても大丈夫。満開笑顔を忘れないでね。コヒメより」

アニソンCLUB! i #65. アヤミ 涙 卒業

アヤミ「ありがとう……。コヒメちゃんは2月5日の赤坂BLITZの卒業ライブで一生懸命煽りも考えてきてくれて、大好きな『ヴィーナスと蒼き七つの海』って曲で『アヤミン大好きだよ。アヤミンのために会いに来たよ』って言ってくれて……。本当に優しくて素敵な先輩をもちました。本当にありがとう」

アニソンCLUB! i #65.m2ts_000813075

コヒメ「ありがとう」

アニソンCLUB! i #65.m2ts_000831084 アニソンCLUB! i #65.m2ts_000834324

 

 

「コヒメからユカフィンへの手紙」

コヒメ「次、ユカフィン」
ユカフィン「えっ!?」
コヒメ「ユカフィンへ……ユカフィンと初めて会った時は緊張していたのか本当に大人しくて、お人形みたいに綺麗な子だなと見惚れていたよ。そんなユカフィンがどんどんトークの才能を開花させて、レギュラーを持つたびに凄いなと思いました」

アニソンCLUB! i #65 ユカフィン・ドール

コヒメ「そこからサーガのことを知ってライブに来てくれる人もいて、私もサーガのために力になりたいって、ユカフィンを見て思ったの。ユカフィンがアイドル番組やモデルの仕事で知名度を伸ばしていくなら、私はアニメの分野のベクトルを伸ばせるようになりたい。だから今まで憧れるだけだった声優の仕事を本気で目指そうって思いました」

アニソンCLUB! i #65.m2ts_000884298

コヒメ「芝居の世界は厳しくて、なかなか上手くいかないことも多いけど、逃げ出さずにモチベーションを保ち続けることが出来たのは、そばで頑張ってるユカフィンの背中を見てたことも大きいです。今ではすっかりお芝居が大好きになりました。これからも声優頑張るよ。私に一歩踏み出す勇気をくれてありがとう。ユカフィンの卒業までにはまだ時間があるけど、一日一日を大切に過ごしたいです。これからも大好きなサーガのために一緒に頑張りましょう。よろしくお願いします」

アニソンCLUB! i #65.m2ts_000940520

ユカフィン「よろしくお願いします。嬉しい。ありがとう。あのう、初めて見た方は分からないと思うんですけど、(コヒメは)先輩なんですよ」

アニソンCLUB! i #65.m2ts_000955972

コヒメ「2~3ヶ月ね」
ユカフィン「7年間も一緒に嫌なことも嬉しいことも家族みたいに過ごしてきたので……。私は夏くらいに卒業って、まだぼんやりしてるんですけども、コヒメちゃんとまだまだ思い出を作っていきたいです。ありがとうございます」
コヒメ「こちらこそありがとう」

 

 

「コヒメからルイズへの手紙」

コヒメ「ルイズへ……カフェの店員のごくごく普通の女の子だった私たちが、突然アイドルデビューすることになって、最初はそんな環境の変化にみんな浮足立っていましたけど、グループとしてのしっかりした基盤が持てるようになったのは、他ならぬルイズが委員長の大役を受けてくれたからです。ルイズ最初は凄く嫌がってたよね? 『私にはリーダー無理だ』って、一緒に帰った地下鉄の車内で泣かれたのも昨日のことみたいに思い出せます。学生時代に部活の部長だったり、人の上に立ったことのある人なら適任だろうけど、ルイズは性格的にも人を注意するのが得意じゃなくて、悩みながら葛藤しながら少しずつリーダーとして成長していくのを隣で感じでいました。ルイズが委員長で良かった。ルイズが委員長でいてくれる安心感があるから、のびのびとアイドル出来ました」

アニソンCLUB! i #65 ルイズ 涙 卒業 アニソンCLUB! i #65 コヒメ 涙 卒業

コヒメ「長い間、務め上げてくれてありがとう。いよいよ、ルイズの卒業ライブまで1ヶ月です。このライブがルイズのアイドル活動の集大成として大成功出来るように、『アイドル十分やった。アイドル楽しかった』ってルイズに思ってもらえるようにするのが私のやるべき恩返しだと思います。頑張ります。ルイズ、ありがとう。コヒメより」

アニソンCLUB! i #65.m2ts_001058437 アニソンCLUB! i #65.m2ts_001064805

ルイズ「こんなの聞いてないよ~。もうやだ~。ありがとう、コヒメ」

アニソンCLUB! i #65.m2ts_001091165 アニソンCLUB! i #65.m2ts_001101827

コヒメ「私も泣いちゃった」
ルイズ「アフィリア・サーガ知らない人、絶対ぽかーんってしてるじゃん」
こにわ「(笑)」

 

 

「アニソンラブ学園 感動のフィナーレ」

コヒメ「私、アニソンが大好きで、これからもアフィリア・サーガとしてアニソンいっぱい歌っていきたいです」

アニソンCLUB! i #65.m2ts_001190010

アヤミ「アフィリア・サーガとしてアニサマに3回出場させて頂きました。アニメが大好きで、こんなにアニメを愛してる方と最後のステージを過ごせて本当にしあわせです」

アニソンCLUB! i #65.m2ts_001202584

ルイズ「普段、大人数で活動しているので、4人でのライブって初めてだったので、どうなるのかなって不安もあったんですけど、実際ライブをしてみたら、会場のみなさんが凄い温かくて楽しい時間を過ごせました。本当にありがとうございました」

アニソンCLUB! i #65.m2ts_001218246

ユカフィン「私たちは元々カフェの店員からスタートしたユニットだったんですけど、こうやってたくさんの方に愛されて、私はもうすぐ7年になるんですが、今日知ってくれた方もまだ遅くないと思うので、最後の私のアフィリア・サーガとしてのユカフィンとしての姿をまだまだ見てくれると嬉しいです」

アニソンCLUB! i #65.m2ts_001244623

Pile「私がソロデビューをした時に、一番最初に『伝説のFLARE』を歌わせて頂いたのがアニソンCLUB-iだったんですね。そこで生放送なのに失敗したんですよ。で、本日やっとリベンジできました! ありがとうございまーす。たくさん歌を歌わせて頂いて、コラボしたりとか、トークしたりとか、みなさんと凄い楽しい時間を過ごさせて頂きました。これからもPileをよろしくお願いします」

アニソンCLUB! i #65.m2ts_001262145 アニソンCLUB! i #65.m2ts_001272899

大橋「今日はインフルエンザから復帰しまして、魔法をテーマにしてみなさんの前で歌ったり、トークすることが出来て、とっても嬉しかったです。アフィリア・サーガのみなさん、実は私声優になる前はブログを拝見したり、お店に遊びに行ったり、先輩と呼ばれる身だったんです。今日はコラボとか出来て内心すごくムネアツでした」

アニソンCLUB! i #65.m2ts_001291114 アニソンCLUB! i #65.m2ts_001325567

アヤミ「へごちん先輩」
ユカフィン「大橋先輩」
大橋「卒業おめでとうございます」
ルイズ「ありがとうございます」
大橋「なので、今日はとっても楽しかったです。みなさんありがとうございました」
こにわ「先輩のトークぶっこむタイミング凄いですね。ここでぶっこんでくる?」

アニソンCLUB! i #65.m2ts_001347676

アヤミ「コラボ前に言ってほしかったー」
大橋「(笑)」
こにわ「そして最後は新田さん」
新田「はい。新田恵海です。『このイベントでは生徒役です』って言われた時、ちょっとどうしようかなと思ったんです。いつもはみなさんとの距離が近い会場でやらせて頂いてるアニソンCLUB-iなんですけど、今日は久しぶりに大きなところでイベントをさせて頂いて、凄く盛り上がって、素敵なサプライズも後ろで見させて頂いて、とっても温かい気持ちをたくさん頂きました。みなさんも楽しんでもらえましたか?」

アニソンCLUB! i #65.m2ts_001370898 アニソンCLUB! i #65.m2ts_001388593

観客「(拍手)」
新田「ありがとうございます。これからもアニソンCLUB、もっともっと楽しいことをしていくと思いますので、これからも応援して下さい。本日はありがとうございました」

アニソンCLUB! i #65.m2ts_001414100

 

 

ラブ+I・N・G / 新田恵海 x 大橋彩香 x Pile x アフィリア・サーガ 「アニソンCLUB!-i」

アニソンCLUB! i #65.m2ts_001421029 アニソンCLUB! i #65 大橋彩香 かわいい アニソンCLUB! i #65.m2ts_001487169 アニソンCLUB! i #65.m2ts_001489835 アニソンCLUB! i #65.m2ts_001514211 アニソンCLUB! i #65.m2ts_001528024 アニソンCLUB! i #65.m2ts_001593427 アニソンCLUB! i #65.m2ts_001614442 アニソンCLUB! i #65.m2ts_001679618

 

以上で番組は終了。

 

 

【総評】
★★★★☆
アフィリア・サーガが全てをもっていった回だった。
卒業するメンバーのためにコヒメが書いた手紙は、それまであまり思い入れのなかった人の心も打ったことだろう。

卒業といえば、アニソンCLUB!自体は終わらないが、アニソンラブ学園というフォーマットはこれで最後になる。
(とはいえ、総集編が多い番組なので来週から何を放送するか分からないが)
次回から2ヶ月に1度の割合で大きなライブイベントを行い、それを小出しに放送するという形式に変わり、大橋と新田のレギュラー出演もなくなる。
ちなみに、以前あった地上波のTOKYO MXとBSフジとの1ヶ月近いラグもほぼなくなっている。

だいぶ先の話になるが、5月のライブイベントの司会は伊福部崇が務めるため、地上波放送でその姿を見ることになる。
長年アニラジで活躍していた構成作家をテレビで見るというのも少し不思議な感覚だ。

 

 

スポンサーリンク

 

 - TV , , ,