「ツキプロch. (#01)」SolidS 江口拓也、斉藤壮馬、花江夏樹、梅原裕一郎の新企画が始動

      2016/05/05

ツキプロch..m2ts_000523860

ツキプロch. #01

2016年4月6日(水) 23:00~23:30 (30分)
TOKYO MXで放送 公式ページ
(全国どこでもリアルタイムで視聴出来るエムキャス対応)

 

【出演】
江口拓也
斉藤壮馬
花江夏樹
梅原裕一郎
土岐隼一
山谷祥生
山下大輝
寺島惇太

 

【概要】
2.5次元の芸能事務所「ツキノ芸能プロダクション」のとっておき情報バラエティ番組「ツキプロch.」
出演はSolidSから江口拓也、斉藤壮馬、花江夏樹、梅原裕一郎。
Growthから土岐隼一、山谷祥生、山下大輝、寺島惇太。
第1回は企画会議と、新人声優発掘プロジェクト「ツキプロ ミュージックグランプリ2016」のオーディションの模様をお届け。

 

【見所】
月城奏とツキウサの短いオープニングを経て、
ツキプロch..m2ts_000035053

 

 

SolidS(江口拓也、斉藤壮馬、花江夏樹、梅原裕一郎)のアフレコ現場に潜入したVTRがスタート。
ツキプロch..m2ts_000212961

 

「SolidS新規格始動へ」

スタッフ「みなさん、収録お疲れ様です」

ツキプロch..m2ts_000197486 ツキプロch..m2ts_000200379

江口「何すか? ちょっといま収録中なんですけど!」

ツキプロch..m2ts_000201890

花江「何ですか、これ?」
江口「何ですか、いきなり入ってきて! 我々はいま収録をしてるんですよ!」
花江「我々はいま収録をしてるんですよ」

ツキプロch..m2ts_000210261

江口「僕がいま言いました」
斉藤「我々はいま収録をしてるんですよ」

ツキプロch..m2ts_000212016

花江「終わりましたよ、収録は」
斉藤「あ、終わったんですか?」

 

 

「コーナー会議」

スタッフ「実は、ツキプロの番組が始まることになりました」

ツキプロch..m2ts_000226940

江口「へー、おめでとうございます」
斉藤「いいことですね」

ツキプロch..m2ts_000236695

江口「おめでとうございます。では、我々は収録の方に……」
スタッフ「ちょっと待って下さい。実はその中にSolids担当のコーナー枠があるんですよ」
江口「えっ、SolidSのコーナー? SolidSにコーナーを任せて頂けるんですか?」

ツキプロch..m2ts_000243695

スタッフ「そういうことです」
花江「数あるユニットの中でSolidSを?」
江口「俺たちで大丈夫なんですか? ツキウタの中でもね、ちょっと問題児(笑)」
花江「異質な存在ですからね。本当にいいんですか?」

ツキプロch..m2ts_000247866

スタッフ「大丈夫ですよ、多分」
花江「やったあああ!」

ツキプロch..m2ts_000268089

江口「嘘でしょ? そんなに!? そんなに喜ぶ!? あいつヤバイぞ」
斉藤「あいつ、収録の時よりも声でてるぞ」
江口「何なら今ちょっと滑っただろう。マイク引っ掛かっただろう」

ツキプロch..m2ts_000286403

スタッフ「コーナー枠は確保してあるんですが、何をやるかはまだ決まってないんですよ」
江口「えっ……」

ツキプロch..m2ts_000298626

斉藤「SolidSの仕切り、そういうとこあるよね」

ツキプロch..m2ts_000301957

江口「(笑)」
スタッフ「どんなコーナーにするのか、4人で話し合ってもらえませんか?」
江口「つまりは何でも出来るってことか」
斉藤「SolidSにかこつけて」
花江「なるほど」
斉藤「江口拓也の家を片付けるとか」
花江「いい、いい、いい」
江口「何も面白くねえじゃん」
斉藤「クソほど汚い家を」
江口「クソほど言うな。まあまあだ」
花江「それにします」
江口「早い、早い! まだまだ色々(案を)出そう」
斉藤「何かやりたいことあります?」
梅原「海外行きたいっすね」

ツキプロch..m2ts_000316510

江口「あ、行きたい!」
斉藤「ここで尺を取るんじゃないよ」
江口「え、うそ」
花江「じゃあ、壮馬君は何をしたいって言うんだよ」
斉藤「んー、やっぱりみんなでお酒を飲みながら喋ったりするのって楽しくないですか?」
江口「台本通りか!」
花江「真面目か!」

ツキプロch. 花江夏樹 かわいい

斉藤「真面目だわ! 本当、インタビューでも俺だけ真面目だからさ。落差が激しい」

ツキプロch..m2ts_000345550

花江「昼間っから(飲む)?」
斉藤「昼間っからもいいじゃない。SolidSはよく『SolidS飲み』を……」

ツキプロch..m2ts_000354798

江口「まあ確かに、のんべえなとこあります」
斉藤「公共の電波にのせちゃいけない話しかしてない」
スタッフ「お酒を飲むのはいいんですが、放送できる内容にとどめてくださいね」
花江「音楽の話したい」
江口「あれ、花江君?」
花江「僕たち、音楽と共に生きてる感じアルカラ」
斉藤「何、人質でもとられてるの?」

ツキプロch..m2ts_000376578

江口「(笑)」
スタッフ「花江君、台本に忠実なのもいいけど、もう少し自然な流れでお願いします」
梅原「まあでも、SolidSだからね」
斉藤「歌にどういうアプローチしてるか、とかね」
江口「あー、なるほどね。確かにSolidSの曲って最近どんどん難しくなってるじゃん?」
花江「歌詞もね」
斉藤「そう!」
江口「色々と勝負してますから、そういうのを自分たちで決めるっていいですね」

ツキプロch..m2ts_000396601

 

 

「コーナー会議2」
ツキプロch..m2ts_000416922

江口「曲作りの前に、『今度、こういうコンセプトで作ってみたいです』っていうところからやればいいんじゃない?」
斉藤「我々が『次どうする?』みたいなね。それ面白いかも」
江口「一つのミニアルバムの中で恋愛を出会いから、付き合って、別れる、なのか。付き合って、ふ……なんだろう」

ツキプロch. 江口拓也 かわいい

斉藤・花江「ふ? ふ?」

ツキプロch..m2ts_000432392

江口「浮気して、みたいな」
斉藤「まあ、SolidSっぽいけど」
花江「クズ男の歌、みたいな」
梅原「(笑)」
斉藤「確かに、コンセプト決めてやるっていうのは面白そうですね」
江口「表は誠実な男編で、裏はクズ男編とか」
斉藤「両A面みたいな感じで、SolidS誠実編、クズ男編」
江口「人間らしさみたいなものを」
斉藤「生々しさをね」
江口「SolidSってそういう部分を描きやすいユニットだったりするじゃないですか。他のユニットはキラキラ~とか、さわやか~って感じで売って頂きたいので、我々は汚れ役として」
斉藤「(笑)」
花江「掻き乱していきたいですね」
江口「今日、何も示し合わせてないのに(服が)黒いし」
斉藤「こういうところなんですよ」

 

 

「お酒はお好きなんですか?」

梅原「僕、お酒弱いんですけど……」

ツキプロch..m2ts_000519055

江口「またまた、この男は言いますよ」
斉藤「言えない話いっぱいありますからね」
梅原「でもまあ、飲むとしたら日本酒をちびちび……」
花江「梅酒、梅酒は?」
斉藤「梅酒飲むの?」

ツキプロch..m2ts_000523860

梅原「飲まないよ」

ツキプロch..m2ts_000525449

江口・花江「えーっ!」
江口「梅ちゃんなのに?」

ツキプロch..m2ts_000527445

梅原「昔、梅酒飲んで大失敗したことある」

ツキプロch. 梅原裕一郎 かわいい

斉藤「何それ! SolidS内で言うと(江口が)一番酒強い。(花江と斉藤は)すぐ酔っぱらう。(梅原は)ゆっくりペースで飲んで」
江口「変わらない、みたいなね」
斉藤「酒の失敗あんの?」
梅原「もう本当に……」
江口「えー、酒に失敗する梅ちゃんが見たい~」
花江「見たいよ~」
江口「今度、梅酒やな」
斉藤「決まりですね」
梅原「放送できなくなっちゃうから」
斉藤「それはそれで」
江口「じゃあ、壮馬んちで梅酒大会しよう」
斉藤「また俺んちかよ(笑) すぐSolidSの皆さんウチに集まる」

ツキプロch..m2ts_000562569

江口「(笑)」
梅原「本当に×××××」

ツキプロch..m2ts_000564078

江口・斉藤・花江「(笑)」

ツキプロch..m2ts_000565001

江口「壮馬の家は×××××って?」

ツキプロch..m2ts_000567540

花江「×××××」

ツキプロch..m2ts_000568254

斉藤「(梅原は)酔ってんの!?」

ツキプロch..m2ts_000571743

スタッフ「SolidSに酒を与えたら大変なコーナーになってしまいそうですね」
斉藤「拓也さんは最近はウィスキーですか?」
江口「そうね。ウィスキー、ウィスキーです」
斉藤「志季も酒強いって設定ですし、拓也江口も」
梅原「変わらないっすよね」
江口「拓也江口は何でも飲むね」
花江「だって、酔ったとしてもそれは振りだからね」
江口「いやいやいや」
斉藤「みんなで飲んでても、拓也さん一番年長者なのに率先して注文取ってくれるっていう。俺ら(斉藤と花江は酔うと)声が通らない。(梅原は)声を張らない」
江口「この人たちが自由すぎんだよ。でも、やっぱりやっちゃうね。毎晩色んなところで飲んでるのよ」
花江「毎晩なんだ」
江口「そうすると、飲み会スキルっていうの? なくなったらすぐボタン押して注文とか、色々出したりっていうのは自然とやっちゃう」
斉藤「それだ。ゆとりの俺たちに飲み会スキルを教えるってコーナーに」
江口「言うても、まあまあ出来ますやん」
花江「次回からも安心ですね」
江口「任せる気まんまんじゃねえか」
斉藤「MCの方は我々がやるんで、酒の方は全部やって頂ければ」
江口「じゃあ、作るね」
斉藤「あ、いいそれ! 打点高そうだし。187センチから繰り出されるホワイトキュラソー」
江口「(笑)」

ツキプロch..m2ts_000651069

 

 

「コーナータイトル案」

江口「タイトル……」

ツキプロch..m2ts_000668202

斉藤「『ソリラジ』みたいな感じですよね」
江口「うーん、何だろう」
梅原「『ソリ飲み』みたいな」

ツキプロch..m2ts_000685551

江口「ソリ飲み!? ソリ飲みってなんすか(笑)」
斉藤「ちょっと待って、もう一回言って。いい声で言って」
梅原「『ソリ飲み』」

ツキプロch..m2ts_000694818

江口「いい声で言っただけじゃねぇか(笑)」
斉藤「今日一、面白い(笑)」

ツキプロch..m2ts_000696390

梅原「ジャブだよ、ジャブ。何かないの?」

ツキプロch..m2ts_000719339

花江「ソリ飲みに勝てるの出てこない……」
江口「勝とうとしなくていいんだよ。勝てないから」
斉藤「じゃあ……『SolidS x SolidS』」

ツキプロch. 斎藤壮馬 かわいい

花江「(笑)」
江口「何だよそれ(笑)」
斉藤「『ソーリー、ソーリー』」

ツキプロch..m2ts_000747695

江口「ソーリーソーリじゃねぇよ(笑)」
斉藤「酒飲むんだったら、カクテルとか……」
花江「『どぶろく SolidS』」

ツキプロch..m2ts_000757882

江口「ダメな感じする」
斉藤「へべれけ感が半端ない」
梅原「『もやもやそり~ず』」

ツキプロch..m2ts_000768631

江口・斉藤・花江「(笑)」
花江「パクリじゃねぇか!」

ツキプロch. 梅原裕一郎 かわいい

斉藤「『ソリトーーク』」

ツキプロch..m2ts_000777792

江口「だから、そういうのじゃねぇんだよ!」
花江「散々、パクリ尽くされた後のやつ」
スタッフ「そろそろ決めてほしいなあ」
江口「『Bar SolidS』で良いんじゃない?」

ツキプロch..m2ts_000791907

斉藤「な、なんだよ、それがいいよ」
江口「語感がいいだろう? Bar SolidS」
斉藤「まあ、『もやもやそり~ず』よりはいい」
梅原「ダメかなあ」
江口「『むらむらそり~ず』とか」
梅原・斉藤・花江「(笑)」
スタッフ「では、『Bar SolidS』に決定ですね」
江口「これからの我々SolidSのコーナー、よろしくお願いします」

ツキプロch..m2ts_000834362

 

 

「ツキプロ ミュージックグランプリ2016 オーディションに密着」
ツキプロch..m2ts_000971914 ツキプロch..m2ts_000985648

 

70名が参加した2次オーディションの模様。
ツキプロch..m2ts_000990835

 

ポイント① 歌唱力
ツキプロch..m2ts_001011785

 

ポイント② 演技
ツキプロch..m2ts_001028920 ツキプロch..m2ts_001033508

 

審査員から突然無茶振りされることも。
ツキプロch..m2ts_001082943

 

33名が参加した最終オーディションの模様。
ツキプロch..m2ts_001130150 ツキプロch..m2ts_001131520

 

参加者インタビュー。

松岡一平
ツキプロch..m2ts_001142552

 

井上雄貴
ツキプロch..m2ts_001149476

 

最終オーディション歌唱力審査。
ツキプロch..m2ts_001188254 ツキプロch..m2ts_001202553

 

最終オーディション演技力審査。
ツキプロch..m2ts_001210954 ツキプロch..m2ts_001223352

 

最終オーディション自己PR。
ツキプロch..m2ts_001229030 ツキプロch..m2ts_001234465 ツキプロch..m2ts_001239238

 

審査の結果、
ツキプロch..m2ts_001246750

 

合格したのは13名。
ツキプロch..m2ts_001309067 ツキプロch..m2ts_001314248 ツキプロch..m2ts_001317807 ツキプロch..m2ts_001319020 ツキプロch..m2ts_001322486 ツキプロch..m2ts_001324249

 

合格者インタビュー

糸川耀士郎
ツキプロch..m2ts_001327141

 

大島尚起
ツキプロch..m2ts_001335917

 

小松準弥
ツキプロch..m2ts_001343124

 

筆村栄心
ツキプロch..m2ts_001347154

合格した13名は、今後ツキクラのメンバーとしてデビューを目指すようだ。

 

 

「Growth(土岐隼一、山谷祥生、山下大輝、寺島惇太)からお知らせ」
ツキプロch..m2ts_001431026

土岐「来週から、我々Growthのコーナーが始まります」

ツキプロch..m2ts_001436967 ツキプロch..m2ts_001439655

山下「一体、何するの?」
土岐「テーマだけは決まってるみたいなんですよ」
山谷「そうなんだ?」
土岐「テーマは『癒し』です」
寺島「えー!」
山谷「気付いてました」
寺島「俺が今『えー!』ってリアクションしたのに(笑)」

ツキプロch..m2ts_001455113

 

 

「Growthといえば癒し?」
ツキプロch..m2ts_001480665

山谷「僕らね、癒し系ですからね」

ツキプロch..m2ts_001484147

山下「(笑)」
土岐「そうね、そうね」
山下「マイナスイオン声優って言われてますから」

ツキプロch..m2ts_001490471

土岐「右に出る者はいない、とね」
山下「いま、みなさんにイオン届けてますから」
寺島「ハードル上がってない? 大丈夫?」
山下「上げていきましょうよ。目標は高くもたないと」
土岐「まあ、何とかなるでしょう」

ツキプロch..m2ts_001533800

 

 

「コーナータイトル案」

土岐「何かないですか?」
山谷「振りが雑だなー」
山下「癒し、だもんね」
寺島「『Growthの癒されっちゃおう』」
土岐「……」

ツキプロch..m2ts_001569614

寺島「はい、ごめんなさい」
土岐「いま画面の向こうの方、すごい癒されてると思う」
山谷「そうだね。そういうことかもしれない。『Healing Growth』とかね」
土岐「ああ、いいね」
寺島「『一人で癒されるもん』みたいな」
山下「ちょっと待って(笑)」
山谷「何か聞いたことある」
山下「『一人でできるもん』的なね」
土岐「一人じゃないし、四人いるし」
山下「……焼肉行きたい」
山谷「それは心の声でしょう?」
山下「そっか、そっか」
山谷「番組終わったら、このあと行きましょう」
寺島「タイトルが『焼肉行きたい』っておかしいでしょう」
山下「じゃあ、単純に『Growthの癒しの部屋』」

ツキプロch..m2ts_001577384

山谷「あ、いいね」
山下「これがシンプルで分かりやすい」
山谷「じゃあ、それで」
山下「早いね(笑) 絶対考える気ないでしょう」
山谷「考えてる、考えてる」
寺島「じゃあ、それで決定でいきましょう」
土岐「『Growthの癒しの部屋』来週から始まります。お楽しみにして下さい」

ツキプロch..m2ts_001600404

 

以上で番組は終了。

 

 

【総評】
★★★★☆
春の改編で始まった新番組。
若手男性声優主体で好きな人には堪らない番組になりそうだが、今回はいわゆる溜め回で会議やトークパートが大部分を占めていた。

そのトークパートだが、当然何を行うかやコーナータイトルは決まっているはずなのに素知らぬ体で企画会議をするというのは、本人たちも見ている方もやや熱が入らないので、どうせなら他のことをやって欲しかったというのが正直な感想。
とはいえ、大喜利のようにボケを連発するSolidSには大変笑わせてもらった。

ツキプロオーディション2016は、参加者のレベルが高くて驚いた。
声優にとって歌は出来ればいいくらいのものだったはずが、今や必須項目になっていて、それを全員高い水準でこなしていた。
(歌を重要視していない事務所もあるだろうが)

次回からオーディションの合格者を集め、その魅力を引き出すコーナーも始まるようなので成長の過程を見守っていきたい。
このうちの何人かは大きく羽ばたいていくことだろう。

次回予告を見た限り、残念ながらSolidSのコーナーはまだ始まらないようだ。
その代わり、早速「Growthの癒しの部屋」が始まるので、そちらに期待したい。

ちなみに番組はエムキャスに対応しているので、パソコンかスマホがあれば全国どこでもリアルタイムで視聴することが出来る。
たまに通信障害も起こるようなので油断は禁物だが。

 

スポンサーリンク

 

 - TV , , , , , , , ,