「MUSIC JAPAN (最終回)」水樹奈々、ユースケ・サンタマリア、Perfumeが選ぶ番組名場面

   

MUSIC JAPAN.m2ts_003997590

MUSIC JAPAN MJ SPECIAL NIGHT

2016年4月4日(月) 0:05~1:30 (85分)
NHKで放送 公式サイト

 

【出演】
水樹奈々

 

【概要】
9年間続いたNHKの音楽番組「MUSIC JAPAN」の最終回は、今までの放送を振り返る総集編。
MCを務めるユースケ・サンタマリア、Perfumeに加えてナレーションを担当する水樹奈々が出演し、印象に残った名場面を紹介する。
ライブパートでは、Perfumeは「FLASH」と「エレクトロ・ワールド」を、水樹は「深愛」と「Exterminate」を披露。

 

【見所】
MUSIC JAPANの最終回は2本立てで構成され、前半は「BABYMETAL革命~少女たちは世界と戦う~」と題してBABYMETALの活動に密着し、貴重なスタジオLIVEの模様や「あいまいみー」「不思議なソメラちゃん」でもお馴染みのマーティ・フリードマンとの対談シーンを計40分に渡って放送した。

 

 

0時45分から、今までの名場面を振り返る総集編がスタート。
MUSIC JAPAN.m2ts_002404109

 

ユースケ・サンタマリア、Perfumeといった番組MCに加えて、ナレーションを務める水樹奈々も参加。

 

いつものNHKホールでの収録だが、今回ばかりは観客はいない。
MUSIC JAPAN.m2ts_002428184

 

オープニングトークでは、Perfumeと水樹が番組に7年参加したこと、一方のユースケは2年間の参加だったことに触れた。
MUSIC JAPAN.m2ts_002492466 MUSIC JAPAN.m2ts_002512626

 

 

「MJオンリーワンセレクション」では、筋肉少女帯やMR.BIG、レディー・ガガなどのライブパフォーマンスをダイジェストで紹介。

 

その中で、2016年2月22日に放送された「女々しくて」を歌うゴールデンボンバーのライブパートで、バックで踊るμ’sの姿も数秒だけ流れた。
MUSIC JAPAN.m2ts_002621479 MUSIC JAPAN.m2ts_002625580 MUSIC JAPAN.m2ts_002643509

 

 

「Perfume セレクション」ではPerfumeが厳選した東方神起などのライブシーンを紹介し、ライブパートでは新曲を披露。
MUSIC JAPAN.m2ts_002782832

 

 

FLASH / Perfume 「ちはやふる(実写)」

MUSIC JAPAN.m2ts_002924429 MUSIC JAPAN FLASH / Perfume MUSIC JAPAN.m2ts_002931054 MUSIC JAPAN.m2ts_002943856 MUSIC JAPAN.m2ts_003047269 MUSIC JAPAN.m2ts_003065848

 

 

「MJ ダンスセレクション」ではE-girlsなどのライブパートを紹介し、「MJ 名物企画」ではAKB SKEらによるグループ対抗の運動会やPerfumeの楽屋訪問などを紹介。

西脇「MJ名物を紹介しましたけど、名物といえば奈々ちゃんの生ナレも凄かった」
ユースケ「よくまあやってくれたよ」
水樹「緊張しました。初めてだったんです」

MUSIC JAPAN.m2ts_003228911

西脇「そうだったんですか?」
水樹「いつも収録でしかナレーションをやったことなくて。皆さんがやってるパフォーマンスを見ながら別の小部屋に入ってやってました。『絶対に間違っちゃいけない』っていう緊張感が凄くて」
ユースケ「奈々ちゃんだから出来た。プロだから」
西脇「あれは凄かった」
水樹「では、次のVTRは私から紹介させて頂きたいと思います。レアな映像が盛り沢山になっていますよ。MJならではの『アニソン・声優編』です」

MUSIC JAPAN.m2ts_003594170

 

 

「アニソン・声優セレクション」

それは僕たちの奇跡 / μ’s 2014年10月20日 O.A.
MUSIC JAPAN.m2ts_003595288 MUSIC JAPAN.m2ts_003616782

西脇「この衣装すごかったよね」
ユースケ「お客さんの熱狂も」
水樹「すごいですよね、本当」

 

宮野真守 スプーンを擬人化 2015年9月21日 O.A.
MUSIC JAPAN.m2ts_003619316 MUSIC JAPAN.m2ts_003623902

大本「これ、目を見て言ってくれるもんだから照れちゃって」
西脇「(宮野は)いい人なんだよね」

 

Ring Ring Rainbow!! / ゆいかおり 2015年8月3日 O.A.
MUSIC JAPAN.m2ts_003640298

大本「かわいいよお~!」

 

お願い!シンデレラ / THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 2015年11月16日 O.A.
MUSIC JAPAN.m2ts_003650075 MUSIC JAPAN.m2ts_003650407 MUSIC JAPAN.m2ts_003659557

大本「めっちゃ聞いた」

 

残酷な天使のテーゼ / 高橋洋子 2010年8月1日 O.A.
MUSIC JAPAN.m2ts_003665510 MUSIC JAPAN.m2ts_003682087

西脇「うわあ」
ユースケ「これは聞きたかったなあ」

 

VTRはどれも15秒ほどだった。

ユースケ「残酷な天使のテーゼだよ」
西脇「本物! どうなんですか、奈々ちゃん的には?」
水樹「高校生の時に滅茶苦茶聞いてた曲なので」
ユースケ「エヴァでね」
水樹「そうなんです。実際にお会いして、生で聞いた時はやっぱり鳥肌たちました」

MUSIC JAPAN.m2ts_003705995

西脇「奈々様でも鳥肌立つんだ。ホント凄いことですよ」

 

 

「水樹奈々 セレクション」

水樹「ある後輩が大活躍した、あのシーンをチョイスしました」
ユースケ「たくさん後輩いらっしゃるじゃないですか?」
水樹「色々いるんですけど、中でも凄く印象に残ってるシーンがあったので、そのシーンを見て頂きたいと思います。どうぞ」

 

宮野真守が参加した、ゴンゾーのタンバリン教室 2013年4月11日 O.A.
MUSIC JAPAN.m2ts_003742561 MUSIC JAPAN.m2ts_003749826

樫野「後輩って後ろの真ん中にいる?」
水樹「そうです。マモです(笑)」

MUSIC JAPAN.m2ts_003753480 MUSIC JAPAN.m2ts_003767910

水樹「このキレが半端なくて(笑)」

MUSIC JAPAN.m2ts_003769805

樫野「マモ、(タンバリン)持ってないもん(笑)」

MUSIC JAPAN.m2ts_003775630

水樹「これ面白すぎて(笑)」

MUSIC JAPAN.m2ts_003785045 MUSIC JAPAN.m2ts_003785544 MUSIC JAPAN.m2ts_003792708 MUSIC JAPAN.m2ts_003810573

ユースケ「何ですか、これ」
水樹「宮野君が初めてMJに出た回だったと思うんですけど」
ユースケ「初めてでこれやらされて?」
水樹「そう(笑)」
樫野「マモ、いっつも凄かったよね。どんな場でも対応してくれて」
水樹「全部拾いますからね」

 

 

アイキャッチ後、

樫野「続いては皆さんお待ちかね、奈々様がスペシャルメドレーを披露してくれます」
西脇「メドレー?」
水樹「そうなんですよ。実は、初めてMUSIC JAPANにお邪魔した時に歌わせて頂いたのが『深愛』という曲でした。それまで殆どテレビで歌ったことがなかったので、手汗でマイクが滑り落ちるんじゃないかってくらい」
西脇「そんなに!?」
水樹「それをどうしても歌いたくて、今回歌わせて頂きました」
ユースケ「MJでしか聞けない」
水樹「スペシャルメドレーになってます。是非聞いて頂ければと思います」

MUSIC JAPAN.m2ts_003885722

 

 

Exterminate / 水樹奈々 「戦姫絶唱シンフォギアGX」

MUSIC JAPAN.m2ts_003888569 MUSIC JAPAN Exterminate / 水樹奈々 「戦姫絶唱シンフォギアGX」 MUSIC JAPAN.m2ts_003942789 MUSIC JAPAN.m2ts_003951129 MUSIC JAPAN.m2ts_003966337 MUSIC JAPAN.m2ts_003967831 MUSIC JAPAN.m2ts_003982426 MUSIC JAPAN.m2ts_003992141 MUSIC JAPAN 水樹奈々 腋 かわいい MUSIC JAPAN.m2ts_003999219

 

 

深愛 / 水樹奈々 「WHITE ALBUM」

MUSIC JAPAN.m2ts_004009208 MUSIC JAPAN.m2ts_004016711 MUSIC JAPAN.m2ts_004021944 MUSIC JAPAN.m2ts_004036613 MUSIC JAPAN.m2ts_004097125 MUSIC JAPAN.m2ts_004114833 MUSIC JAPAN 深愛 / 水樹奈々 「WHITE ALBUM」 MUSIC JAPAN.m2ts_004169225

 

 

番組開始から2年間MCを務めた関根麻里からの手紙を西脇が読み上げ、「ユースケ セレクション」では女王蜂とモーニング娘。のライブパートを紹介。

他にも、椎名林檎やSMAPら多数のアーティストのライブパートも紹介。

 

 

エレクトロ・ワールド / Perfume

MUSIC JAPAN.m2ts_004812173 MUSIC JAPAN.m2ts_004814751 MUSIC JAPAN.m2ts_004821511 MUSIC JAPAN.m2ts_004824740 MUSIC JAPAN エレクトロ・ワールド / Perfume MUSIC JAPAN.m2ts_004895015

 

 

「エンディング」

ユースケ「今日で僕たちがやるMJという番組は終わりということなんですけども、奈々ちゃん」
水樹「はい。毎回全力投球で、みなさんの素晴らしいパフォーマンスをより多くの方に見て頂きたいという思いを込めて、声を入れさせて頂きました」
ユースケ「奈々ちゃんのナレーションで『番組が始まった』って気になっていた。僕らも心強かった」
水樹「ありがとうございます」
ユースケ「Perfumeはどうでしたか?」
大本「ゲストとして話すことばかりだったので、歌手の方々を迎え入れてインタビューするというのが本当に難しくて……今も至らないことばかりなんですけど、本当に7年間貴重な体験をしたなと思ってます。感謝でいっぱいです。ありがとうございました」

MUSIC JAPAN.m2ts_005018501

樫野「ステージに対する気持ちだったり、本番前にどういう気持ちで挑んでいるかや、曲のメッセージを直接聞けたのが凄く嬉しかったですね」

MUSIC JAPAN.m2ts_005040644

西脇「みんなの愛が詰まった番組だったから、また特番とかあるのかなと思って楽しみにしてるし、ユースケさんと絡めたこともこの番組ならではだよね」

MUSIC JAPAN.m2ts_005052818

水樹「嬉しかったです」

MUSIC JAPAN.m2ts_005067422

ユースケ「ホントですか?」
水樹「ホントに」
ユースケ「俺は(番組に)一滴毒を垂らすっていう、ちょっとだけ危険な匂いを漂わせる、そんなスパイスが役割だと思っていたから、やりたいこと全部やらせてもらいました。MJはこうやって終わってしまいますけども、またどこかでお会い出来たらと思ってますので」

MUSIC JAPAN.m2ts_005069188

西脇「見て下さったみなさん、ありがとうございました」
水樹「ありがとうございました」

MUSIC JAPAN.m2ts_005099320

 

以上で番組は終了。

 

 

【総評】
★★★★☆
アニソンや声優の出演に積極的だった番組が改編期を乗り越えられず終了となった。
全国放送で声優の歌う姿が見られる貴重な番組の終焉は非常に残念だが、音楽番組自体が減少傾向にあることを考えると仕方ないかもしれない。
また違う形で戻ってきてくれることを願う。

最終回はアーティストの過去のライブ映像紹介が主だったため、水樹のトークパートや出演時間はさほど長くなかったが、2曲歌ってくれたのでそれなりに満足した。

名場面に後輩の宮野がタンバリンをするシーンを選んだのも微笑ましくて良かった。
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV