「ハンドレッド」放送直前スペシャルで長谷川芳明、吉岡茉佑、D-Selectionsが見どころを紹介

      2016/04/08

「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_000487071

「ハンドレッド」放送直前スペシャル

2016年4月4日(月) 0:00~0:30 (30分)
BS JAPANで放送

 

【出演】
長谷川芳明
「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_000117793

吉岡茉佑
「ハンドレッド」放送直前スペシャル 吉岡茉佑 かわいい

D-Selections
澁谷梓希
「ハンドレッド」放送直前スペシャル 澁谷梓希 かわいい

青山吉能
「ハンドレッド」放送直前スペシャル 青山吉能 かわいい

若井友希
「ハンドレッド」放送直前スペシャル 若井友希 かわいい

小林竜之
「ハンドレッド」放送直前スペシャル 小林竜之 かわいい

 

【概要】
4月から放送を開始するTVアニメ「ハンドレッド」の魅力をたっぷりと伝える特別番組。
声優陣が集結し、見どころ満載の注目アニメを徹底解説する。
如月ハヤト役の長谷川芳明と霧島桜役の吉岡茉佑のスペシャルインタビューに加えて、オープニングテーマを担当するD-Selectionsの澁谷梓希、青山吉能、吉岡茉佑、若井友希、小林竜之が「BLOODRED」制作秘話を語るコーナーも。

 

【見所】
アニメ本編の簡単な紹介の後、MCを担当する長谷川芳明と吉岡茉佑が登場。
「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_000112352

 

「オープニング」

長谷川「今回は、我々2人が新アニメ『ハンドレッド』の魅力を紹介していくスペシャル番組です」

「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_000126651

吉岡「固くないですか、ハッセー?」

「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_000134208

長谷川「いや、もう、ガチガチにいきましょう。厳かにいきましょう」
吉岡「分かりました」
長谷川「これ、MCなんですね。MCって何すればいいんですかね?」
吉岡「哲学ですか?」

「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_000146055

吉岡「ハンドレッドのオモシロイ所をたくさん伝えていこうっていうことです」
長谷川「あ、それなら」
吉岡「MCという肩書はどうでもいいんです」
長谷川「あ、なるほど」
吉岡「私たちでオモシロイ所を全力で伝えていきましょうよ!」

「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_000158135

長谷川「……はい」
吉岡「ついてきてください、ついてきてください(笑)」

 

 

「ハンドレッドの世界観とストーリー」

長谷川「サベージという異種生命体が地球を襲っている状態にありまして、ハンドレッドという武器を使うスレイヤーたちだけが対抗することが出来る」

「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_000311916

長谷川「そのスレイヤーを育成するために学園があって、『海上学園都市艦リトルガーデン』っていう大きな船なんですけど、そこで……」
吉岡「成長していく姿を描いたりとか」

「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_000327846

 

 

「学園物アニメということですか?」

長谷川「学園物でもあり」
吉岡「バトル物でもあり、たくさん入ってますよね。盛り沢山です」

「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_000344370

長谷川「ラブコメ的な要素もあり……盛り沢山です」
吉岡「(笑) どれから語ればいいのか分からないくらい見どころも沢山あるんで」
長谷川「ちょっとSF的な要素もありますもんね。色んな要素が沢山です」
吉岡「さっきから同じことしか言ってないんですけど(笑)」
長谷川「やっぱりそうですよね(笑)」

「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_000363668

 

 

「女性キャラクターがたくさん登場しますよね?」

長谷川「女性がほとんどですね」
吉岡「スレイヤー自体も女性の方がなりやすいみたいな設定があるらしくて」
長谷川「……」

「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_000380660

吉岡「女性の方が多いって聞きましたよ、わたし」
長谷川「じゃあ、そうです」
吉岡「なんか言ってくださいよ(笑)」
長谷川「美少女だらけですよね」
吉岡「周りを取り囲む登場人物がたくさんいるんですよね。皆さん格好良くて可愛くて」
長谷川「うん。その美少女たちのセクシーな部分も多かったりしますけどね」
吉岡「おっ」

 

 

「長谷川芳明が演じる如月ハヤトについて」

長谷川「リトルガーデンに入学してくる1年生なんですけども、ハンドレッドの反応数値が歴代1位。鳴り物入りで入ってくるんですけども、その時点ではハンドレッドを使ったことがなくて、本人も戸惑いながら入学してきて……」
吉岡「なぜかモテる!」
長谷川「なぜか、ね。何なんでしょうね」
吉岡「何だと思います? モテる秘訣は」
長谷川「あいつがモテる秘訣……何なんだろうね」

「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_000441722

吉岡「何なんでしょうね。ちょっと押せばコロっといきそうなところですかね」

「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_000447035

長谷川「えっ、都合のいい男ってこと?」
吉岡「違います、違います(笑)」

 

 

「如月ハヤトはラッキースケベ?」

長谷川「ラッキースケベ野郎ですね!」

「ハンドレッド」放送直前スペシャル 長谷川芳明 かわいい

吉岡「毎回毎回、何かしらの形で出てきます」
長谷川「本当にそれは、ただのラッキーなのかいっていう」
吉岡「もはや狙ってるんじゃないか、くらいの時は……」
長谷川「多々あります」

 

 

「長谷川さんもラッキースケベなんですか?」
「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_000482155

吉岡「おっ」
長谷川「なんてこと聞くんですか!?」

「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_000487071

長谷川「『僕、ラッキースケベ多いです』って、現代で言ったらダメなヤツじゃないですか」
吉岡「色々まずい」
長谷川「『この間、ちょっとラッキースケベがさあ……』なんて話せない!」

「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_000495633 「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_000497329

長谷川「(スタッフ)引いてませんか? あれ、なんか身構えてる女性が……」
吉岡「大丈夫です、大丈夫です」

 

 

「吉岡茉佑が演じる霧島サクラについて」

吉岡「世界的歌姫ということで、劇中でも沢山歌を歌わせて頂いています。で、最初の登場の仕方が面白かったんですけど、ハヤトにボディーガードを依頼するところから始まるんですよね」
長谷川「急にね」
吉岡「有名なアイドルらしいんですけど、最初わたしがやっていいのかって思って」
長谷川「いやもう、ハマリ役でしたけどね」
吉岡「良かった。やった!」

「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_000539144 「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_000540450

長谷川「ドハマリしてましたよ。堂々と。シャワーを浴びながら鼻歌を歌うシーンがあるんですけど、あんなにキレイに鼻歌できる人を初めて見ました」
吉岡「アフレコブースで歌わなきゃいけなかったんですよね」
長谷川「僕、感動してて(一瞬、出番を忘れた)」
吉岡「そこは気を付けて下さい」

 

 

「シャワーシーンはかなりセクシーなのでは?」

吉岡「そうでしょうね。湯気で大事な所が隠れてるくらいなんで。その後も大変な展開が待ってますけど」
長谷川「確かにそうですね」
吉岡「そこまで見せちゃっていいの? って思いましたけど、あれはラッキースケベの域を超えてませんか?」

「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_000583743

長谷川「ホントですよね」
吉岡「原作読んだ時にもあったんですけど、『えっ? これがアニメで見れるんですか』って」

「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_000593606

長谷川「……なんか感想が言いづらい」
吉岡「ごめんなさい、ごめんなさい、変な振り方しちゃった」
長谷川「いやでも、そうですね。きっと興奮できると思います!」

「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_000606659

吉岡「男性の意見です」

 

 

「サクラが戦うことはあるんですか?」

吉岡「おっ」
長谷川「おっ?」
吉岡「実は、歌がポイントになってたりするんですよね」
長谷川「まあ、どういう形で戦っていくのか、みたいな」
吉岡「他の人たちとは違う特殊な戦い方をします……。これくらいオブラートに包めば謎っぽいですか?」
長谷川「凄いミステリアスです」

 

 

「長谷川芳明と如月ハヤトの共通点は?」

長谷川「ガンガン来る女性に弱いです。押されると『あ、ああ、分かったよ……』ってなっちゃいます」
吉岡「そんな感じしますね」
長谷川「します?」
吉岡「一歩引いてる感じがします」
長谷川「一歩引いちゃいますね」
吉岡「そんな感じがにじみ出てますよ」
長谷川「でも、今日は前のめりな方です」
吉岡「うん、今日頑張ってるなって思っ……あっ、頑張ってるなって言い方もアレなんですけど」
長谷川「上からありがとうございます」
吉岡「すみません(笑)」

 

 

「吉岡茉佑と霧島サクラの共通点は?」

吉岡「歌が好きです! サクラちゃんも歌を仕事にしてるわけですけど、私も歌を歌うことが好き」

「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_000680580

長谷川「普段からアイドルとして活動してますからね」
吉岡「ライブとかそういう場所は好きですね」

 

 

「大久保瑠美が演じるエミール・クロスフォードについて」

吉岡「最初から『ハヤトー!』ですよ」
長谷川「超元気ですからね。超押しが強い……」
吉岡・長谷川「男の子?」

「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_000708783

長谷川「男の子……」
吉岡「で、学園に入ってきたんですよね。ハヤトと同じお部屋で、ルームメイトのはずなんですけど」
長谷川「実はちょっと秘密が……」
吉岡「ですよね。秘密抱えてますよね」

 

 

「M・A・Oが演じるクレア・ハーヴェイについて」

長谷川「クレア様はリトルガーデンの中で『学園最強の女王』と呼ばれていて、学園の生徒会長でもあってリトルガーデンをほぼ仕切っています。凛として、セクシーで、格好良い。でも、ハヤトくんのことになると乙女チックになる」
吉岡「そのギャップが可愛いですよね」

 

 

「奥野香耶が演じる如月カレンについて」

長谷川「ハヤトくんの妹なんですけど……」
吉岡「凄い妹をお持ちですね」
長谷川「そうですね」
吉岡「病弱なんですけど、凄くお兄さんに対しての愛が強い」
長谷川「相当強いですし、お兄さんにちょっと厳しいですね」
吉岡「たまにお母さんみたいなところありません?」
長谷川「ありますね」
吉岡「私演じるサクラちゃんの熱狂的ファンで、歌を歌ったりなんか? カレンと一緒に? なんてこともあったりしますよね」
長谷川「お兄ちゃん的にはドッキドキでしたけどね。『身体、弱いんじゃねえの?』」
吉岡「たしかに、たしかに」
長谷川「『そんなステージ立てちゃう?』みたいな」

 

 

「ライブシーンもあるんですか?」

吉岡「ちょくちょく出てくるんですけど、ライブ演出の映像が凄く綺麗なんですよね。ハンドレッドの世界観だから出来るライブ演出というか。戦闘シーンとはまた違った迫力があるんです」
長谷川「そうですね。歌、ホント素敵!」
吉岡「早くアニメで観たい!」

「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_000845698

 

 

「長谷川お気に入りのバトルシーンは?」

長谷川「色んな大きさのサベージがいるんですけど、デカイやつを……」

「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_000858003

吉岡「トレンタ級?」
長谷川「トレンタ級を一刀両断するシーンとか、かなり迫力あって格好良いですね」

「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_000875983

 

 

「ハンドレッドを装着する決めゼリフ」

吉岡・長谷川「せーのっ、ハンドレッドオン!」

「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_000885840

吉岡「うぇーい。初めて一緒に言った」
長谷川「急に汗かいてきちゃった」

 

 

「セクシーシーン」

長谷川「セクシーって言っていいのかな。ハヤトくんが誰かしらの何かしらをファオ……みたいな」

「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_000907062

吉岡「だいぶファオしますね(笑) 特にクレア様なんかはありますからね」
長谷川「そうですね」
吉岡「ボリュームありますし」
長谷川「あれをセクシーシーンと言っていいのかどうか。まあ、ハプニングシーン?」
吉岡「そうですね」

 

 

「長谷川のお気に入りはクレアをファオしたシーン?」

長谷川「なんて質問ですか! ただ、気に入ってます!」
吉岡「(笑)」

「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_000938094

 

 

「アフレコ現場の雰囲気」

長谷川「女性ばっかりですね。回によっては男性が僕だけの日とかありました」
吉岡「長谷川さんの両隣に大久保さん、大坪さん。で、2人から何故か責められるって画が出来てました」

「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_000956942

長谷川「あの2人が会話するたび、どんどんコントになっていくんです。そのコントに挟まれて俺はどうしたらいいか分からない。まさにハヤトくん。で、急に大坪さんにボンって叩かれる」

「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_000978354

長谷川「オドオドしてると、大久保さんに『ノってこいや!』って」

「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_000985269

吉岡「(笑)」
長谷川「で、またオドオドして終わるっていう。なんか、M・A・Oさんと大久保さんが仲良く話してると、大坪さんが『私のルミルミを取らないで!』ってコントが大きくなるんです」

「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_000995145

吉岡「M・A・Oさん含めて三角関係みたいになる」
長谷川「M・A・Oさんもコントにノるのが凄い上手いんで」
吉岡「上手いですよね~。特に後半は何か掴んだ感じしてました」
長谷川「本当仲良しなんですよね、あそこ(笑)」

 

 

「ハンドレッドトーク!」
「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_001026216

アニメのタイトル「ハンドレッド」にかけて、100にまつわる面白エピソードを披露するコーナーだ。

長谷川「またムチャぶりですね!」

「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_001034251

吉岡は、中学2年の時の現国のディベート(討論大会)で100点を取ったというエピソードを明かした。
「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_001082569

長谷川「じゃあ、絶対に口喧嘩したくない。ボッコボコにされるってことですよね」

「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_001089513

一方、長谷川は色々考えた挙句、100円ショップで銀色の靴ベラを買ったエピソードを明かした。

長谷川と吉岡のインタビューは一旦中断。

 

 

アニメ「ハンドレッド」のために結成されたスペシャルユニット「D-Selections」の澁谷梓希、青山吉能、吉岡茉佑、若井友希、小林竜之が登場。
「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_001325651 「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_001339576

 

「ぶっちゃけ仲はいいの?」
「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_001347026

若井「私たち『DIVE II entertainment』というレーベルメイトなんですけど、みんなでご飯行くこともありますし」

「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_001358566

青山「普段は違うグループで活躍してたり、ソロで活躍してたりするんですけど、垣根なく喋ってますね」

 

 

「小林さんは1人だけ男性ですが?」
「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_001371109

小林「元々、レーベルに男性が凄く少ないし、お仕事でも『i☆Ris』や『Wake Up, Girls!』と一緒になることが多くて、自然と男女というよりファミリーみたいになってますよね」

「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_001388831 「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_001391021

澁谷「間違いない」
若井「(小林は)男、男してないんですよね。凄い女子力が高くて」

「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_001393368

小林「最近はよく言われますけど」
若井「私たちも男として見てないというか(笑)」
澁谷「素晴らしいことだ」
青山「性別の垣根も」

「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_001408266

若井「なくなりつつあります」
小林「もう女としてカウントされてたりするもんね」
吉岡「『あれ、コバタツ(小林)いなくね? あ、ここは女子楽屋だったか』みたいな」
若井「そうそう」
青山「リーダーの澁谷梓希ちゃんが凄く男性らしいので、グループに男1人なんですけど、こちら(澁谷)かな、みたいな」

「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_001429896

吉岡「男より男らしいところがある」

「ハンドレッド」放送直前スペシャル 澁谷梓希 脚 太もも

澁谷「そうなんですよ。(小林は)ロケバスで移動する時とかも、何故か1人だけブランケットを持参してるんですよ」
青山「可愛い柄の」
澁谷「女子は誰も持って来てないのに、小林君だけ持って来てて」
若井「『だって寒いから~』って」
澁谷「しかも、寝てる時の手はこうですよ」
小林「(笑)」

「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_001459434

 

 

「ハンドレッドOPテーマ『BLOODRED』について」

吉岡「疾走感のある格好良い曲です。バトルシーンにピッタリというか。残酷なことが書かれた歌詞だったりするんですけども、そこから見える希望の光だったりだとか、新しい未来というか、明るい世界を目指して頑張る曲になってます」

「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_001473159 「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_001491903

若井「残酷に見えるけど、よく聞いたら希望が溢れている歌。MV撮影もしたんですけど、私たちだけじゃなくて子役の方もいたりして、それがよりハンドレッドの世界観を出して下さった」

「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_001498912

 

 

「レコーディングはどうでしたか?」
「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_001515577

青山「実はペア割りも当日に知って、『私はずっちゃん(澁谷)と歌うんだ』って。自分のユニットで2人で歌うとかはあったんですけど、『i☆Ris』と『Wake Up, Girls!』という違うグループの2人が一緒に歌うということに凄く高まりましたね」

「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_001519760

 

 

「MVについて」

小林「(撮影は)サバゲー場だよね」
澁谷「うん。テンション上がった」
小林「ハンドレッドを思わせる鉱石を取るシーンとか、(自分は)ハヤトくんだって思いながらやりました。ハンドレッドの世界観を取り入れたMVになったんじゃないかと思います」

 

 

「BLOODRED / D-selections」5月25日(水)発売予定。
「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_001576991

吉岡「とても格好良い曲になってます。是非是非聞いてください」

D-selectionsのインタビューはここまで。

 

 

「エンディング」

吉岡「だいぶ喋りましたね。今日ここでちゃんと『ハッセー』って呼べたかもしれないです」

「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_001730653

長谷川「ちょっとドキッとしてます」

「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_001733204

吉岡「ありがとうございます。ありがとうございます? まあ、いいや。ここでハッセーとの距離も縮まったかな」
長谷川「いよいよ始まりますので、1話から最後まで是非よろしくお願いします」
吉岡「お願いします」
長谷川「アニメ『ハンドレッド』は4月9日(土)深夜0時からスタートです」

「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_001778995

吉岡「皆さん、是非ご覧ください」

「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_001783008

吉岡・長谷川「ハンドレッドオン!」

「ハンドレッド」放送直前スペシャル.m2ts_001785295

 

以上で番組は終了した。

アニメ本編の紹介映像が短めだったため、声優陣はほぼ出ずっぱりだった。

 

 

【総評】
★★★★☆
この時期、怒涛のように行われている春アニメの番宣特番。
「ハンドレッド」の特番は、アニメ本編の紹介が短い代わりに声優陣のインタビューが長めに作られていた。
明らかに低予算で動きは少なかったものの、バストアップが多くたっぷり喋ってくれたので、それなりに満足感があり楽しめた。
畳みかけるよう巧みに編集されていたお陰かもしれない。

たっぷりと紹介されたアニメそのものに触れると、今やテンプレとも言えるような深夜アニメファンが好む設定や展開をひたすら盛り込んで、また新しく1本作ってしまったような作品で、インフィニット・ストラトスに非常に近いものを感じた。
そういった系統の作品が好きな人には大きく外れることはないという、ある意味では手堅い作品かもしれない。

i☆Risと共演すると控え目になりがちなWake Up, Girls!が、今回はいつもと変わらないような印象を受けた。
合同イベントで明らかになったが、WUGから一番怖そうな人に選ばれた芹澤優がいなかったことが理由の一つかもしれない。
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV , , , , ,