「上坂すみれ&中村繪里子の25分でわかるコンレボクロニクル!!」コンクリート・レボルティオ放送直前特番

      2016/04/08

コンレボクロニクル!!.m2ts_000946259

上坂すみれ&中村繪里子の25分でわかるコンレボクロニクル!!

2016年4月3日(日) 23:00~23:30 (30分)
TOKYO MX他で放送 公式サイト(音が出ます)

 

【出演】
中村繪里子
コンレボクロニクル!!.m2ts_000163831

上坂すみれ
コンレボクロニクル!!.m2ts_000158851

石川界人
コンレボクロニクル!!.m2ts_001427330

 

【概要】
第2シーズンが4月から放送開始するTVアニメ「コンクリート・レボルティオ~超人幻想~THE LAST SONG」の魅力をたっぷりと伝える特番「上坂すみれ&中村繪里子の25分でわかるコンレボクロニクル!!」
星野輝子役の上坂すみれと風郎太役の中村繪里子が第1シーズンを総括し、新シーズンに登場するキャラクターを紹介する。
人吉爾朗役の石川界人からのビデオメッセージも。

 

【見所】
「放送開始直前 コンクリート・レボルティオ~超人幻想~THE LAST SONG 上坂すみれと中村繪里子と豊崎愛生の25分でわかるコンレボクロニクル!」
コンレボクロニクル!!.m2ts_000074866

 

「コンクリート・レボルティオ」のwebラジオ「コンクリート・レボレディオ」を収録しているラジオスタジオから番組スタート。
コンレボクロニクル!!.m2ts_000149869

 

ナレーションの豊崎愛生に挨拶しつつ、自己紹介する中村繪里子と上坂すみれ。

中村「いつもはここでラジオを」

コンレボクロニクル!!.m2ts_000177884

上坂「あ、そうですね。コンクリート・レボルティオの応援ラジオのコンクリート・レボレディオをこのスタジオで録っているんですけど、今日は遂に……」
中村「テレビ~! いぇーい!」

コンレボクロニクル!!.m2ts_000180296

上坂「一昔前のテレビ出たい人みたい(笑)」
中村「お母さん、見てる~!?」
上坂「天気予報に映りたい人になってる(笑)」
中村「いかん、いかん、違うんです」
上坂「私たち、使命がね」
中村「そう」
上坂「放送第1週目が私たちの実写ですから、ここで醜態をさらしたら放送がなくなる可能性がありますから」
中村「お母さ~ん!」

コンレボクロニクル!!.m2ts_000204958

上坂「うるさいよ!」
中村「あ、すみません」

コンレボクロニクル!!.m2ts_000205919

上坂「そういう番組を今日は30分お届けしていきたい。勿論、2期の情報なんかもじゃんじゃん出していきたいかなと思っておりますよ」
中村「いきなり2期の話になってしまうと、『2期ってことは、1期もありましたよね?』って」
上坂「そうそう、そうです」
中村「1期をきちんと振り返って頂けるように……」
上坂「1期をまとめたVTRを、私が高校最後の夏休みを使って(作ってみました)」
中村「今かなり時間が巻き戻ったよ?」
上坂「17歳です」

コンレボクロニクル!!.m2ts_000242486

中村「おいおい!」

コンレボクロニクル!!.m2ts_000248069

上坂「VTRをご覧ください」

コンレボクロニクル!!.m2ts_000253613

 

 

「上坂すみれのコンクリートレボルティオ~超人幻想~超解説」
コンレボクロニクル!!.m2ts_000257599

 

アニメのダイジェスト映像を上坂のナレーション付きで紹介。

が、いいところで中村からストップがかかる。

(この映像は公式サイトやYou Tubeで見ることが出来るようだ)

中村「待って待って待って、コンレボってお話の中で年代が行ったり来たりっていう」

コンレボクロニクル!!.m2ts_000314418

上坂「そうですね。時系列が移り変わるのが特徴ですね」
中村「とってもエキセントリックなことが起きるじゃないですか。今回は折角の特集なので、改めて年号順に1話から13話までに出てきた事件を並べて」
上坂「おさらいしていく?」
中村「うん。歴史を年代ごとに振り返っていく方が」
上坂「2期の話も分かりやすくなりそうですね」
中村「いけそうでしょ? いけそうでしょ?」
上坂「うん」
中村「私もですね、そういうVTRを高校最後の夏休みを使って(作りました)」
上坂「高校最後の(笑)」
中村「17歳です」

コンレボクロニクル!!.m2ts_000345919

上坂「おいおい!」

コンレボクロニクル!!.m2ts_000347708

中村「それでは参りましょう。VTRスタート」

コンレボクロニクル!!.m2ts_000356304

 

 

アニメ本編を時系列ごとに並べたダイジェスト映像を豊崎愛生のナレーション付きで紹介。

(このお陰で、1期をかなり分かりやすく復習することが出来た)

上坂「豊崎さん、ありがとうございます」
中村「ありがとうございます」
上坂「実に分かりやすい」
中村「更に分かりやすくするために、私、小学校最後の夏休みを使ってこんな素晴らしい年表を頑張って作ってみました」

コンレボクロニクル!!.m2ts_000816201

上坂「どんどん若返る! 若返り超人! 最後どうなっちゃうの? DNAみたいになっちゃいますよ」
中村「おまとめ年表、どうですか?」
上坂「VTRになかった事件もいっぱいありますね」
中村「そうなんです。例えば……」
上坂「神化44年9月に起きた畑山さん一家」
中村「はい。死なない超人という」

第9話「果てしなき家族の果て」というサザエさんをモデルにした話で、彼女らが実は死なない運命にある超人だったという着想のもと描かれた話だ。

中村「超人を超えてるから、超超人みたいな」
上坂「そうですね(笑) それをアメリカの最終兵器みたいなロボットが溶かしにかかるっていう。それでも死なないっていうお話が凄かったですよね」
中村「演じさせて頂いてる風郎太君のコイバナみたいな」

コンレボクロニクル!!.m2ts_000849377

上坂「ワカバちゃん」
中村「ワカバちゃんに対して出てきたりしてね。基本、可愛い女の子が好きなので」

コンレボクロニクル!!.m2ts_000853782

上坂「そうですね」
中村「輝子ちゃんにもメロメロだったり」
上坂「結構、手が早い感じが……」
中村「いやいやいや、手は出してない。手は出してない」
上坂「じゃあ、何が早いんですか?」
中村「ときめくのが早いだけ」
上坂「(笑) この話は第9話でしたけど、脚本はなんとあの『辻真先』先生」

コンレボクロニクル!!.m2ts_000873511

中村「『あの』ですよ」
上坂「日本のアニメ特撮の基礎を作った」
中村「始祖みたいなね」
上坂「そうですよね。恐竜が今も生きてる、みたいな」
中村「(笑)」
上坂「例えて言うなら?」
中村「超人!」
上坂「ジュラ紀から今まで、みたいな。そういう大レジェンドの先生が書いて下さって、アフレコ現場にも来て下さったんですけど」
中村「そうなんですよ。凄いですよ。先生、他にもたくさんの作品を手がけられているんですけど、アレですよね」
上坂「ね。やっぱり、一家といえば」
中村「日本一の長寿アニメの第1話を書かれたことも有名です。『あの』ですからね」
上坂「めっちゃ家電の揃ってる、あの家族」

コンレボクロニクル!!.m2ts_000907514

中村「あ、だんだん絞られてきた(笑) Tから始まる会社の」
上坂「果物から登場する動物がオープニングを飾る(笑) あれを見ると、また一週間が始まるなって思うやつ」
中村「そうだよね(笑)」
上坂「世界の終わりを感じる」
中村「(一週間が)始まるって言ったじゃん(笑) 何で急に世紀末になっちゃうんだよ」
上坂「『もう世界が終わる』って思いませんか?」
中村「あのアニメ自体は、ほのぼのアニメですから」
上坂「そうですね……。じゃーんけーんぽん!」
中村「うわあー!」

コンレボクロニクル!!.m2ts_000946259

 

 

「第2シーズンに登場する超人紹介」

中村「もうね、アフレコも始まっておりますから」

コンレボクロニクル!!.m2ts_001006492

上坂「人によっては先行上映会で」
中村「そうだ。見て下さってる方もいらっしゃるかもしれませんが、改めてこちらに資料を取り揃えております」
上坂「じゃーん」

コンレボクロニクル!!.m2ts_001030289

中村「お母さん、見てる~!?」
上坂「こっちを、キャラの画を見てください。お母さんも注目!」

コンレボクロニクル!!.m2ts_001036623

中村「こちら14話に出て参ります、鷲巣雄星」

コンレボクロニクル!!.m2ts_001053623

上坂「なんと、宇宙人」
中村「そうなんですよ。お耳の形で分かって頂けるんじゃないでしょうか。ガンマンチックな」
上坂「西部劇っぽい。しかも、耳の尖った宇宙人ということで『なつかしSF感』があっていいですね」
中村「分かる~! エポックな感じがしていいよね」
上坂「しかも、超人に超人が声を当てる現象が起きましたよね」
中村「そうなんですよ。素晴らしい超人の方、世界の山寺宏一氏が」

コンレボクロニクル!!.m2ts_001089276

上坂「はい、世界の山ちゃんが!」
中村「それ言うたら、手羽先のお店になってしまうね(笑)」
上坂「名古屋の美味しいお店に(笑)」
中村「大好きです、世界の山ちゃん。そして、こちらの世界の山ちゃんも大尊敬しております」
上坂「凄かったですよ~」
中村「アフレコ凄かったね~」
上坂「これが来週から皆さんに見て頂けるとなると、凄く楽しみです」
中村「先行上映でご覧になった方は、是非ネタバレをしない程度に『凄かった』というのを広めて頂きたいと思います」
上坂「ネタバレしないって難しいですけどね」
中村「他にも、超人めいた超メカみたいなのも14話の中に出てきます。こちらです」
上坂「アルクス~」

コンレボクロニクル!!.m2ts_001137666

中村「『ア』から始まる(メカ)」
上坂「アラネアもそうですけど」
中村「そうそう。前シリーズの時に出ていた」
上坂「そのうち、會川先生っていうロボットが出てくるかも」
中村「そうだね(笑)」
上坂「『會川、GO!』」
中村「どこに(笑)」
上坂「アルクスは旧型っぽいというか、ずっしりぼってりした感じが可愛いですね」
中村「実はエクルスと操縦法が違っていて、私あのカット大好きです」
上坂「あー、乗ってる人が可愛く見えてくるんですよね」
中村「なんか、炊飯ジャーみたいな感じがして」
上坂「……(笑)」
中村「あの瞬間……」
上坂「もうそろそろ(次に行きませんか?) ミスリードを招くから止めましょう」
中村「そうですね。手羽先と炊飯ジャーにご注目下さい(笑) 来週の14話でーす」
上坂「美味しいご飯……」
中村「ご飯といえば、この超人!」
上坂「そうですね、ご飯超人!」
中村「名前は違うんですけども(笑)」

コンレボクロニクル!!.m2ts_001202592

 

 

「第2シーズンに登場する女性キャラクター紹介」

上坂「みなさん、覚えてますか?」

コンレボクロニクル!!.m2ts_001240401

中村「どこかでもしや」
上坂「エンジェルスターズの私服ですね」
中村「更に大人になってる感じがする」
上坂「そうそう」

コンレボクロニクル!!.m2ts_001251683

上坂「遥アキって誰って感じですよね。なんかヒッピーっていうか」
中村「チューリップハットと相まって」
上坂「大橋彩香さん演じるジャッキーは、凄いロックに成長した感じがしますね」

コンレボクロニクル!!.m2ts_001277756

中村「ねー。どうしちゃったんでしょうね」
上坂「ズボン、足りなくなっちゃったんですかね。買い替えられなくなっちゃった? どんな暮らしを送っているのか、イラストだけでは想像できませんけど気になるところですよ」
中村「エンジェルスターズは5人でバンド活動をしていたかと思うんですけど……」
上坂「もう一人、ファニーさんという人がいたはずですけど、アルクスになっちゃったのかな?」
中村「(笑)」

 

 

「エンディング」

中村「あっという間にエンディングのお時間でございます」

コンレボクロニクル!!.m2ts_001389615

中村「ここからは人吉爾朗役の石川界人さん、監督の水島精二さん、原作・脚本の會川昇さん、3超人のコメントを聞きながらバイバイしたいと思います」

コンレボクロニクル!!.m2ts_001401247

上坂「それでは、ここまでのお相手は星野輝子役の上坂すみれと」

コンレボクロニクル!! 上坂すみれ かわいい

中村「お母さん、見てた~!? 風郎太役の中村繪里子でした」

コンレボクロニクル!! コンクリートレボルティオ 中村繪里子 かわいい

上坂「恥ずかしいからやめて、帰るわよ」
中村「バイバ~イ!」

コンレボクロニクル!!.m2ts_001423625

 

 

「石川界人からのビデオメッセージ」

石川「第1シーズンを見て頂いた方はお分かりになると思うんですけど、伏線がたくさん張ってあるんですよね。それをどう回収していくのか。勿論、意図的に張っているものが多いので、どの伏線がどう回収されていくのかっていうのを気にして見て欲しいなって思いますね」

コンレボクロニクル!!.m2ts_001466616

石川「僕ら自身も楽しみにしながら演じているので一緒の目線に立って頂きたいなと思いますね。この映像を見て頂いているということは、コンレボに興味を持ち続けて頂いているということでしょう。非常に難しい作品だったと思います。色々なことを考えたと思います。その考えは全部が正しくて、全部が間違いかもしれませんけど、その答えが第2シーズンで分かると思います。でも、各々が出した答えも1か0じゃないと思うので、そこら辺も心で感じながら、考えながら見て頂けると非常に楽しめると思います。どうぞ今シーズンもよろしくお願いします」

コンレボクロニクル!!.m2ts_001504314

 

続いて、水島精二と會川昇が見どころを紹介した。
コンレボクロニクル!! 水島精二 コンレボクロニクル!! 會川昇

 

第2シーズンの脚本には虚渕玄や辻真先も参加しているようだ。

以上で番組は終了した。

アニメ本編の紹介映像もあったため、声優陣の出演時間は12分ほどだった。

 

 

【総評】
★★★★☆
この時期、怒涛のように行われている春アニメの番宣特番。
「コンクリート・レボルティオ~超人幻想~THE LAST SONG」の特番「上坂すみれ&中村繪里子の25分でわかるコンレボクロニクル!!」は、他番組と比べてかなり低予算で作られていた。

第1シーズンの売上がイマイチ伸びなかったことと関係があるかどうかは不明だが、ラジオ収録のついでにテレビの撮影もすませるというのは、テレビ番組としてなかなか寂しいものがある。
とはいえ、喋り慣れた中村と上坂の遠慮ない小気味いいトークは笑いどころも多く、楽しく見ることが出来た。
難解だった第1シーズンをしっかり復習しなければいけないため、外ロケなどではなく、こういう形にしたのかもしれない。

この番組を機に新規視聴者が増えていくことを願う。
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV , ,