「リスアニ!TV」茅原実里がアルバム「Innocent Age」と恋について語る

      2016/04/08

リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_000955895

リスアニ!TV 5th Season #01

2016年4月2日(土) 23:00~23:30 (30分)
TOKYO MX他で放送 公式サイト

 

【出演】
茅原実里
リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_000005496

 

【概要】
日本で一番熱いアニメ音楽誌リスアニ!の音楽番組「リスアニ!TV」
5th Season 第1回のリスアニPREMIUMは、アルバム「Innocent Age」を4月6日に発売する茅原実里が恋と新アルバムについてたっぷりと語る「茅原実里 恋の話」
アルバム収録楽曲「Love Blossom」にちなんで、プリザーブドフラワーアレンジメントに挑戦するコーナーも。

 

【見所】
前回は、日本武道館で行われたライブイベント「リスアニ!LIVE 2016」をダイジェストで紹介した「リスアニ!TV」

 

新シーズン第1回目放送では、4月6日にアルバム「Innocent Age」を発売する茅原実里を特集。
リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_000106018

 

 

番組冒頭、5シーズン目を迎えたリスアニ!TVと茅原からメッセージ。

茅原「リスアニ!TVをご覧の皆さん、茅原実里です。この度リスアニ!TVは、5年目に突入しました。皆さんの応援があってここまでくることが出来ました。これからも面白い企画や最新情報をたくさんお届けしていきますので、是非応援よろしくお願いします」

リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_000027304

 

 

「茅原実里 恋の話」
リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_000123997

 

「『Innocent Age』収録楽曲」
リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_000131889

 

「『Innocent Age』について」

茅原「今回のアルバムは恋愛をテーマに、恋が愛に変わっていく一つの物語を描いていった一枚なんですけど、久しぶりのオリジナルアルバムで、収録されるシングル曲も少なかったので殆ど新曲で、『まあ作ったなあ』っていう。でもそれでも、終わっちゃったのが寂しいなって思っていて、もっと作っていたかった、歌っていたかったっていう思いもありつつ、今の自分をナチュラルに詰め込んで作ることが出来たアルバムになったなと思っています。いいアルバムが出来たなと素直に思ってます」

リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_000153927

 

 

「『Innocent Age』苦労した点」

茅原「これまで打ち込みのサウンドが多く、声優の仕事をしているというのもあって、『言葉がハッキリ伝わるように歌わないといけない』って気持ちがありました。でも、今回のアルバムは揺れ動く繊細な気持ちが全曲詰まっているので、そこを歌にするにはいつもの歌い方では表現出来ない。壁にぶつかりましたね。形ないものとか、どんだけ歪に歌えるかがテーマになっているところが面白かったです。どれだけボロボロな歌に出来るか、精神的に病んでいるところは綺麗に歌っても伝わらないっていう」

リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_000220167

 

 

「恋の名言 ~恋を語った人達の言葉~」
リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_000258352

茅原「愛する―それはお互いに見つめ合うことではなく、一緒に同じ方向を見つめることである」(サン・デグジュペリ)

リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_000268886

 

 

「M.10 『Love Blossom』について」

茅原「やっぱり私、詞を書いていると、どうしても花に例えてしまうことが多かったりするんです。恋愛も育てていくものじゃないですか? なので成長していくってところで花を使いたいなって思って、Blossomにしました」

リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_000304607

スタッフ「ハート型の大きい木になりましたね」
茅原「あ、MVね(笑) めっちゃ可愛かった~」

 

 

「プリザーブドフラワーアレンジメント」
リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_000312282

 

Innocent Ageのリード曲「Love Blossom」にちなみ、フラワーアレンジメントスクール「アトリエ・シナモン」で、
リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_000342090 リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_000350894

 

先生の指導のもと、恋をイメージしたプリザーブドフラワーを茅原自ら作るミニコーナーだ。
リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_000354173

 

フラワーデザイナー・フラワーカラーコーディネーター 戸島順子先生
リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_000361074

茅原「プリザーブドフラワーというのは、どんな花なんですか?」
先生「保存されたお花、という意味なんですが、元は生花から来ているんですね。綺麗に咲いたお花に特殊な溶液を吸わせることで、それ以上枯れないよう加工したお花のことなんです」

リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_000376646

茅原「なるほど。長いこともつんですか?」
先生「そうですね。2~3年綺麗に飾って頂けます」
茅原「わ、すごーい。頑張りたいと思います」

リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_000385031

 

まずは好きな花を3つ選択。
リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_000392633

茅原「迷っちゃうけど……私、ガーベラ好きなんですよね。この白いバラもすっごい綺麗」

 

悩んだ末、ピンポンマム(西洋菊)、ガーベラ、バラを選び、
リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_000414620

 

花器にスポンジ(フローラルフォーム)をはめ込む。
リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_000427878 リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_000443982

 

続いて、花にワイヤーを通す。
リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_000461164 リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_000481354

先生「指に刺さると痛いので、そこだけ気を付けて下さい。真ん中あたりまでワイヤーを送り込んで頂きます。今、通ったワイヤーを茎に沿って折り曲げで下さい」

 

2本目のワイヤーを1本目と十字になるよう刺し入れる。
リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_000505385 リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_000514649

 

フローラルテープでワイヤーを補強。
リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_000521897 リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_000529599

先生「とてもいい感じです」

リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_000549658

 

メイン以外の他の材料にもワイヤーを通し、短く切りそろえる。
リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_000552494 リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_000558777

フラワーアレンジは一旦中断。

 

 

「リスアニ!NEWS」

1人目は、4thシングル「Again」を4月6日に発売する滝川ありさからのビデオメッセージ。
リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_000662290 リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_000669436

 

自分自身へと、新生活をスタートさせる人たちへ応援歌になるよう楽曲づくりしたことや、MVは鎌倉逗子で撮影したこと、運動音痴ということもあってフィジカルを鍛える目的で水泳をやってみたいことなどを明かし、
リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_000733884

 

発売に合わせて行われるリリースイベントと、東名阪ワンマンライブツアーを紹介した。
リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_000704212 リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_000719691

 

 

2組目は、24thシングル「TRASH CANDY」を4月13日に発売するGRANRODEO。
リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_000792588

 

MVと全国ライブツアーの紹介だけで、ビデオメッセージ等はなかった。
リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_000819440

 

 

3組目は、2ndアルバム「Th!s !s i☆Ris!!」を4月13日に発売するi☆Ris。
リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_000839887

 

MVと2ndライブツアーと日本武道館ライブの紹介だけで、ビデオメッセージ等はなかった。
リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_000855122 リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_000866958

 

 

アイキャッチ
リスアニ!TV 5th Season #01 茅原実里 かわいい

 

 

フラワーアレンジ再開
リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_000965225

 

花をスポンジに挿す。
リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_000973618

先生「一番目立たせたいお花を手に取って頂いて、中心からちょっと前あたりに挿していきたいと思います」

 

茅原の一番目立たせたい花はガーベラだった。
リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_000990251

 

続いて白いバラ、ピンポンマムの順で挿しいれる。
リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_001007908 リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_001036040

先生「白いお花に赤いお花がくっつくとプリザーブドフラワーの液体の色が移ってしまいますので、あまり触れないようにいきます」

 

周りも飾っていく。
リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_001040155 リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_001066418

先生「紫陽花やアーティフィシャルフラワーのグリーンは、メインとなる花材ではないので、(3本の花よりは)下がるように挿してください」
茅原「なるほど~」
先生「上から覗かれた時に茶色のフォームが見えないようにしたいので」
茅原「じゃあ、物凄く敷き詰める感じなんですね」
先生「そんな感じです」
茅原「この挿してる感覚がいいですね」

 

隙間が埋まるようにどんどんグリーンを挿していき、最後にキラキラ光るピックとリボンで飾る。
リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_001105115

先生「出来上がりました~」
茅原「すごーい! 超可愛いです。めっちゃ可愛い」

リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_001134658

 

ここで、茅原が選んだ3本の花の花言葉を紹介。

白いバラは「純潔」で、ピンクのガーベラは「熱愛」で、赤い菊は「あなたを愛してます」だった。

スタッフ「では茅原さん、このフラワーアレンジメントのタイトルは?」
茅原「『未来』です!」

リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_001178260

スタッフ「初めてのフラワーアレンジメント、いかがでしたか?」
茅原「すっごく楽しかったです。初挑戦でどうなることかと思ったんですけど、先生の温かいサポートのもと、こんなに素敵な物が完成して、温かい気持ちになって幸せいっぱいになりました」
スタッフ「茅原さんの出来栄えはいかがですか?」
先生「とても綺麗に出来上がっています。選ばれたお花の色も茅原さんのイメージにピッタリだと思います。お店で売っても遜色ないくらいに出来上がりました。お疲れ様でした」
茅原「ありがとうございました」

リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_001210429

 

 

「恋の名言 ~恋を語った人達の言葉~」

茅原「どこへ出掛ける時でも、お洒落をしたり、お化粧するのを忘れないようにね。運命の人に、いつどこで逢うかわからないから」(ココ・シャネル)

リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_001239034

 

 

「初恋の思い出」

茅原「初恋は中学1年生の時ですね。小学生の頃も、『○○君と、○○君と、○○君が好き』みたいなことを言ってたんですけど、あれは恋とかじゃなかったので(笑) 私ソフトボール部で、好きな人は野球部で、同じグラウンドで……よく見てましたね(笑)」

リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_001273137

 

 

「影響を受けた恋愛ストーリー」

茅原「漫画家になりたかったので、恋愛漫画は物凄い読んでましたね。恋愛小説も」
スタッフ「コレっていうのはあります?」
茅原「えっと『電影少女』が大好きだったんです」

リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_001301665

茅原「もう一つ凄い影響受けたのは、尾崎南さんが描いた『絶愛』『BRONZE』っていうラブストーリーです。男性が男性に恋をするってお話なんですけども、普通……普通って言ったらアレなんですけど、恋って男性が女性に、女性が男性にって考え方しかなかったんですけど、男性が男性を好きになるっていう」

リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_001331919

茅原「でも、彼が晃司からしてみたら……ごめんなさい、晃司とか言って(笑) 晃司の『泉が女であろうが男であろうが動物であろうが機械であろうが、絶対に見つけ出して好きになってた』って台詞に滅茶苦茶感動してしまって。『小さなもんじゃないんだな、恋って、愛って』って言うのを中学の頃に思ってました」

リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_001362599

 

 

「恋をすると……」

茅原「相手がどんな女性を好きなんだろうって、そこに染まろうとしますよね。やっぱり好かれたいですもんね。そうですね、猪みたいな感じで。猪突猛進な感じ(笑)」

リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_001377801

 

 

「チャレンジしてみたい事」

茅原「ヤドカリ」
スタッフ「……」
茅原「オカヤドカリが凄い可愛くて、オカヤドカリを飼おうかなって悩んでます。この間、実家に帰ったら姪っ子ちゃんが飼ってて、それが非常に可愛くてですね。私常々ペットが欲しいと思ってるんですけど、現実的になかなか難しいので、でもヤドカリなら飼えるかもしれないって思って可能性を感じてます。ヤドカリに」

リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_001402099

 

 

「Minori Chihara Live Tour 2016 ~Innocent Age~」
リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_001438337

茅原「これだけ流れのあるアルバムなので、音楽を映画を見ているかのようなドラマッチックなステージにしたいと思っています」

 

 

「アーティスト茅原実里の今の夢」

茅原「自分が歌を歌い続けていくなかで、周りの人がとにかく笑顔でいて欲しい。それが日々の夢です」

リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_001462802

 

 

リスアニ最新号「リスアニ!Vol.25」5月9日発売予定
リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_001522810

 

次回予告
リスアニ!TV 5th Season #01.m2ts_001536301

 

以上で番組は終了。

 

【総評】
★★★★☆
無事に番組改編を乗り越えたリスアニ!TVの新シーズンが始まった。
記念すべき第1回目は、ゲストの茅原実里がアルバムについて語るインタビューパートとフラワーアレンジに挑戦するパートとで構成され、合間に朗読パートを設けるなど盛りだくさんで、かなり充実した回となっていた。
やはり、リリース予定のシングルやアルバムについてただ喋るだけより、何かしら新しいことに挑戦する姿が見られた方が楽しいもの。
先生の熱心な指導の甲斐もあって、完成したプリザーブドフラワーはなかなかの出来だった。

インタビューパートでは漫画家を目指していたことや電影少女に触れていて、「おしゃべりやってまーす」で披露した残念な出来の恋愛漫画を思い出した。
あの頃のペンネームは紅みゆなだったか。

次回は水瀬いのりが新シングルについてたっぷりと語り、カメラマンになって猫の写真を撮るようだ。
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV ,