「アイキャラ (最終回)」桐原アイの集大成アニメーションと番組からの重大発表

      2016/04/08

アイキャラ #12.m2ts_002336014

アイキャラ 熱意で2次元キャラ作成! #12

2016年3月31日(木) 1:40~2:10 (30分)
日本テレビで放送 公式ページ
(番組放送後、ニコニコチャンネルで過去の放送回含めて全て無料で視聴可能)

 

【出演】
新田恵海
アイキャラ #12.m2ts_002146937

 

【概要】
永遠に理想の姿を保ち続け、世界中に愛と笑顔をふりまく2次元キャラクターをバカリズムと小出祐介と視聴者が一緒に生み育てる番組「アイキャラ」
第12回は、番組最終回にして最終発表会。
3ヶ月間の集大成として、新田恵海が声を担当する日本アニメ最強のヒロイン「桐原アイ」のアニメ化を想定したパイロット版映像を公開。
エンディングでは番組から重大発表も。

 

【見所】
前回は、桐原アイのストーリーアルバムをスタジオで初披露した「アイキャラ」

 

今回は番組最終回にして最終発表会。
アイキャラ #12.m2ts_002135480

 

バカリズム、小出祐介、新田恵海といった番組レギュラーの他に、アニメ監督の水島精二と、サンジゲン社長の松浦裕暁が冒頭から一緒にコタツに入っている。
アイキャラ #12.m2ts_002106760

バカリズム「みなさん、こんばんは。今夜は今まで育成してきたアイキャラたちの最終発表会でございます」

アイキャラ #12.m2ts_002143919

バカリズム「短い間でしたけども」
小出「なんか、短かったはずなのに濃すぎて体内時計狂いますよ」
バカリズム「新田さんはいかがでしたか?」
新田「今すごいドキドキしてて、初回と同じくらいドキドキしてて……」

アイキャラ #12.m2ts_002163095

小出「初回、ドキドキしてました?」
新田「してました、してました。なかなかこういう番組に出ることもないですし、自分で『こういうキャラクターを作ってください』って言うことってまずないので」

アイキャラ #12.m2ts_002176275

小出「声優さんからは特にないよね」
バカリズム「全員ないんですよ。それぞれのポジションで、全員がないの(笑)」

 

 

「桐原アイ」最終発表会

バカリズム「これから発表するのは、アニメ化を想定したパイロット版映像なんですけども、それを作るために巻き込まれたアニメ界のトップランナー・松浦社長と水島監督にもお越し頂きました」

アイキャラ #12.m2ts_002228447

小出「2人が遂に並ぶっていう」
バカリズム「凄いですよね。番組開始当初から巻き込ませて頂いて、最終的には呼び込みすらしない、普通にいたっていう。当たり前出演になっちゃいましたけど。流石に今回は、大変だったんじゃないですか?」
松浦「余裕です」

アイキャラ #12.m2ts_002264623

水島「よよよ、余裕です」
新田「(笑)」

アイキャラ #12.m2ts_002254487

バカリズム「ありがとうございます、本当に。お2人がいたから色々出来たわけですから」
新田「うん」
バカリズム「これから見て頂く映像は、アニメのエンディングをイメージして作られたということなんですけども。新田さん、いかがですか?」

アイキャラ #12.m2ts_002281083

新田「ちょっと、にわかには信じがたい状況です。何て言うんでしょう、実際に作って頂く方々と近くでお話することってなかなかない状況なので」
水島「特に制作中とかないですよね」
新田「ないです」
水島「完成した後とかだったら」
新田「打ち上げとかで『ありがとうございます』みたいな話をしたりとか」
バカリズム「あー、なるほどなるほど。今回、会うの早かったですね。決まってもないのに会ってましたからね」
新田「そうですね(笑)」
バカリズム「それでは見て頂きたいんですが、番組スタッフもほぼ初見だそうです」
小出「何ですかこの卒業式感」
水島「(笑)」

アイキャラ #12.m2ts_002325986

新田「緊張しちゃう」

アイキャラ #12.m2ts_002328544

 

 

水島監督作 桐原アイ 架空のアニメエンディングお披露目
アイキャラ #12.m2ts_002332888 アイキャラ #12.m2ts_002336014

新田「自転車こいでる」

アイキャラ #12.m2ts_002344857

新田「めっちゃ綺麗」
バカリズム「すげっ」

アイキャラ #12.m2ts_002354898

水島「これ、タマちゃんが撮ってるって体ですね」

アイキャラ #12.m2ts_002357743 アイキャラ #12.m2ts_002381311

バカリズム「いいっすねえ」

アイキャラ #12.m2ts_002422563 アイキャラ #12.m2ts_002437269

桐原アイ「私は、みなさんに育てられてやっとここまで来ました。でも、もっと動きたい。もっと喋りたい。もっと恋をしたい。私の物語をみなさんに届けたい。これからもよろしくお願いします」

アイキャラ #12.m2ts_002469767 アイキャラ #12.m2ts_002494861

バカリズム「すげえ」

アイキャラ #12.m2ts_002509314

水島「こんな塩梅で出来ました」
小出「すごいですね」
新田「感動しちゃって言葉にならないです」

アイキャラ #12 新田恵海 かわいい

小出「普通に感動しましたね」
新田「ただ一つ言えることは、『第1話の放送が楽しみだな』」

アイキャラ #12.m2ts_002529132

水島「欲が(笑)」
バカリズム「番宣ですもんね」
水島「(松浦は)どうよ?」
松浦「この短時間ですげーな、という」

アイキャラ #12.m2ts_002536833

水島「僕らのタイムスパンで言うと……」
松浦「ありえないですよ。アニメのセオリーとか全部無視してますから」
水島「それは若干メールでやりとりしたよね」
バカリズム「そうなんですね」
水島「『(アイキャラのスタッフは)常識が通じない』って」

アイキャラ #12.m2ts_002549586

バカリズム「そもそも新田さん、こういう番組が初めてだったんですよね?」
新田「はい、緊張しっぱしだったんですけど、途中から楽しくて楽しくて」
バカリズム「今回が初めてみたいな感覚じゃないですか、言っておきますけど、こんな現場ないですから」
新田「あ、ないんですか?」
バカリズム「こんなね、和気あいあいとただ喋って、たまにお菓子食べて、好き勝手喋って、それがどんどん形になっていく。そんな幸せな番組、まあないですから。これは特例です」
新田「特例なんですね」
バカリズム「ここがゆるすぎて(笑)」

アイキャラ #12.m2ts_002593069

桐原アイの発表会はここまで。

 

 

もう一体のアイキャラ「小林咲彩」のPVのお披露目などあって、エンディングでは番組から重大発表。

バカリズム「この3ヶ月間、猛ダッシュで進んできたアイキャラなんですけども、今夜をもって終了なんです」

アイキャラ 熱意で2次元キャラ作成! #12.mp4_001132826

夢眠「さみしい」
バカリズム「楽しかったですね。ただ、ここでお知らせがございます。この番組らしいというか、今年の7月からアイキャラ2ndシーズンの放送がスタートします」
小出「やったー!」

アイキャラ 熱意で2次元キャラ作成! #12.mp4_001147923

バカリズム「なかなかないですよ、この展開。まあ、3ヶ月空くわけじゃないですか、これも本当はそのまま空けなくてずっとやってもいいくらいなんですね。ただ、スタッフ側が『3ヶ月休ませてくれ』と」
小出「(笑)」
バカリズム「色々準備させてくれ、と」
小出「なるほどね」
バカリズム「7月に向けて準備しないと、このまま続けていくと死人が出る、と」

アイキャラ 熱意で2次元キャラ作成! #12.mp4_001172222

小出「本当に死ぬ、と」
バカリズム「ということで、7月からの展開……まあ、何をそっから生み出していくのか何も決まっていないんです」

アイキャラ 熱意で2次元キャラ作成! #12.mp4_001387659

しばらく今後の展望に胸を躍らせ、記念写真を撮って番組は終了。
アイキャラ 熱意で2次元キャラ作成! #12.mp4_001407258

新田の出番は7分ほどだった。

 

 

【総評】
★★★☆☆
3ヶ月間駆け抜けたアイキャラが、7月の再スタートに向けて一旦充電期間を設けることになった。
エンディングで番組レギュラーの3人が話していたが、7月から何をやるかまだ決まっていないとのこと。
声優ファンとしては桐原アイプロジェクトを進めていって欲しいところだが、どうなるか分からない。
その桐原アイのエンディングアニメだが、時間と予算の都合でそこまでの出来ではなかったが、立ち上げからずっと追いかけていからか胸に迫るものがあり、バカリズムと小出のアフレコには笑いが堪えられなかった。
決して馬鹿にしているわけではなく、出演者全員が楽しみながら作ったのがよく伝わるアニメーションだった。
番組未見の方には、是非そこだけでも見て頂きたい。
7月からの番組再開が待ち遠しくなった。
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV ,