「中居正広のミになる図書館」ハイテンション声優の村川梨衣がバラエティ初出演!

      2016/04/08

中居正広のミになる図書館.m2ts_003241362

中居正広のミになる図書館 あの大人気アニメの衝撃事実

2016年3月29日(金) 23:15~0:15 (60分)
テレビ朝日で放送 公式ページ

 

【出演】
村川梨衣
中居正広のミになる図書館.m2ts_002157312

 

【概要】
芸能人こだわりの美容・健康法に対して専門家が厳しくダメ出しするバラエティ番組「中居正広のミになる図書館」
「知らなきゃ良かった!」第64弾では、「ど根性ガエル」の作者・吉沢やすみの転落人生や、間違いやすい花粉症対策を特集する。
出演は中居正広、劇団ひとり、玉森裕太、蟹江一平、ビビる大木、ヒロミ、村川梨衣、八木亜希子ほか。

 

【見所】
生活の知恵系バラエティ番組「中居正広のミになる図書館」に、声優の村川梨衣が番組冒頭からスタジオに登場。
中居正広のミになる図書館.m2ts_000303118

 

(声優という職業を特集するVTRに出演するのではなく、金田朋子のようにテレビタレントとして扱われていた)

 

司会は中居正広、共演はヒロミ、山﨑ケイ、玉森裕太、劇団ひとり、八木亜希子、蟹江一平、ビビる大木。
中居正広のミになる図書館.m2ts_000304828 中居正広のミになる図書館.m2ts_000142808

中居「村川さん?」
村川「はい、村川梨衣です」

中居正広のミになる図書館.m2ts_000330501 中居正広のミになる図書館.m2ts_000339464

中居「何やってる方ですか?」
村川「私あの、声優というお仕事を主に……」
中居「歌は?」

中居正広のミになる図書館.m2ts_000339696

村川「あの~、え~、よろしくお願いします。頑張りたいと思います」

中居正広のミになる図書館.m2ts_000342678

蟹江「いま繋げないで良かったんですか?」
村川「あ、繋げよう、繋げよう」
蟹江「どうぞ」
村川「私……あっ、でも特にないや」
大木「ないんかっ」

中居正広のミになる図書館.m2ts_000356504

蟹江「手ぶら?」
村川「手ぶらじゃない、手ぶらじゃない」
大木「緊張してんでしょ?」
村川「それです~。それなんです。ど緊張、ど緊張~」

(ソロCDデビューを自身の口から言う段取りだったが、そういう空気でもないため止めたのだろう)

中居「おいくつですか?」
村川「あ、私、年齢という概念があんまりない……」

中居正広のミになる図書館.m2ts_000369516

中居「……」
村川「(笑)」
中居「これ、どういうこと?」
ヒロミ「まあ、春先になってくると出てくるタイプ。確実に出てくるんだよね」

中居正広のミになる図書館.m2ts_000378980

村川「(笑)」

中居正広のミになる図書館.m2ts_000380157

 

 

番組最初のテーマは「八木亜希子の一日」

他番組で得た生活の知恵を活かしている八木の一日に密着し、専門家がダメ出しを行い、自信満々の八木の鼻っ柱を折ってしまおうという趣旨のコーナーだ。
中居正広のミになる図書館.m2ts_000417869

 

八木は「飲み物は豆乳コーヒー」「鉄分を摂るため、玄米シリアルにプルーン+サラダ」といった朝食をとっているようだが、
中居正広のミになる図書館.m2ts_000530316

 

鉄分を補給するには適さない食べ合わせだと専門家から突っ込まれていた。
中居正広のミになる図書館.m2ts_000580696 中居正広のミになる図書館.m2ts_000606501 中居正広のミになる図書館.m2ts_000633757

 

他にも、愛犬が八木に懐かないのは召使いだと思っているらしいことや、
中居正広のミになる図書館.m2ts_000772871 中居正広のミになる図書館.m2ts_000928525

 

タオルを首に巻いて寝ても風邪予防にはならないこと。
中居正広のミになる図書館.m2ts_001228785

 

お腹にカイロを貼って寝るのは危険なだけということが明らかになった。
中居正広のミになる図書館.m2ts_001304544

 

 

続いてのテーマ「あの頃、僕らを熱狂させたあの人の知らなきゃ良かった」では、大月悠祐子が実父の吉沢やすみ(マンガ「ど根性ガエル」の作者)の転落人生を紹介した。
中居正広のミになる図書館.m2ts_001411834 中居正広のミになる図書館.m2ts_001422618 中居正広のミになる図書館.m2ts_001490071

 

絶頂期ではかなりの収入を得て、
中居正広のミになる図書館.m2ts_001602241 中居正広のミになる図書館.m2ts_001630079 中居正広のミになる図書館.m2ts_001657239 中居正広のミになる図書館.m2ts_001668064

 

手塚治虫からも褒められるなど順風満帆だったが、
中居正広のミになる図書館.m2ts_001677888 中居正広のミになる図書館.m2ts_001686901 中居正広のミになる図書館.m2ts_001691062

 

ど根性ガエル以上のヒット作を生み出せず、スランプに苦しみ失踪し、
中居正広のミになる図書館.m2ts_001756837 中居正広のミになる図書館.m2ts_001794615 中居正広のミになる図書館.m2ts_001804478 中居正広のミになる図書館.m2ts_001812764

 

原稿を落とし、
中居正広のミになる図書館.m2ts_001823687

 

ギャンブル漬けで婚約指輪を質に入れたこともあったようだ。
中居正広のミになる図書館.m2ts_001834210 中居正広のミになる図書館.m2ts_001858693 中居正広のミになる図書館.m2ts_001872571

 

その後、更生してガードマンの仕事を3年務め、
中居正広のミになる図書館.m2ts_001908840

 

ドラマ「ひとつ屋根の下」でピョン吉Tシャツが使われたことによるグッズ収益や、
中居正広のミになる図書館.m2ts_001935200

 

CMやドマラ化などの収益もあって持ち直すことが出来、息子と娘の学費も賄えたようだ。
中居正広のミになる図書館.m2ts_001960948

吉沢「キツい時期にピョン吉が助けてくれる。孝行息子みたいな感じです。何かあったら助けてくれる」

中居正広のミになる図書館.m2ts_001968408 中居正広のミになる図書館.m2ts_002038883

 

 

続いてのテーマは「花粉症対策」

花粉症に悩む蟹江と村川が行っている民間療法を、専門家が厳しく突っ込むという趣旨のコーナーだ。
中居正広のミになる図書館.m2ts_002150111

アナウンサー「村川さんと蟹江さんが花粉症にお悩みと伺っております」
村川「そうなんですう」
蟹江「フォローしますよ」
村川「ありがとうございますう」
蟹江「お先にどうぞ」
村川「では失礼して、あっ、ここでちょっと思い出したんですけれども、私、今さらながら愛称がありまして……」

中居正広のミになる図書館.m2ts_002180008

大木「いや、もうみんな『村川さん』って呼んでるよ」
中居「……」

中居正広のミになる図書館.m2ts_002186375

村川「いわゆる、あの、その、ニックネーム的なものがありまして、ちょっとあの、申し上げてもよろしいですか?」
劇団「花粉症はどうなんですか?」

中居正広のミになる図書館.m2ts_002194883

村川「ああ、ちょっと待って、待って、違う違う違う(笑) 違う違う、言わせて下さい。言わせて下さいよちょっと。怖いよ~。あのう、ここで発表します。私のニックネーム、実はこうです。じゃじゃん! 『りえしょん』はい、こちらです~。私、りえしょんというニックネームが」

中居正広のミになる図書館.m2ts_002211097

中居「なるほどね。村川さんね、ワンショットが長いわ」

中居正広のミになる図書館.m2ts_002217563

劇団「(笑)」
中居「もうちょっとコンパクトにして貰わないと」
村川「ごめんなさい、そっかそっか。オッケーオッケーオッケー」
中居「何て言うの? ニックネームが全然入ってこなかった」
村川「私、村川梨衣なので『りえしょん』というあだ名がございます」

中居正広のミになる図書館 村川梨衣 りえしょん かわいい

中居「ふーん」
大木「しょんって何?」
村川「あっ、よくぞ!」

中居正広のミになる図書館.m2ts_002237253

大木「ヤバイ、引っかかっちゃった」
劇団「引っかかったな(笑)」

中居正広のミになる図書館 劇団ひとり 中居正広のミになる図書館.m2ts_002242534

村川「大丈夫です、大丈夫です」
中居「そういうニックネームがあるのね。で、村川さんは……」
村川「あ、りえしょん、りえしょん」

中居正広のミになる図書館.m2ts_002245002

中居「花粉はどうなの?」

中居正広のミになる図書館.m2ts_002249649

村川「私、花粉症でして、基本的な症状全て持ち合わせてます」

 

ここで中居がカンペを読んで、村川が言うべき台詞を先に確認する。
中居正広のミになる図書館.m2ts_002266996

中居「トマトを食べないんですよね」
村川「待って、待って、ちょっと早い。ダメです。それを言っちゃダメ。ダメダメ。まだ言ってはダメ。早い、早い。中居さん早い。もう? もうそんな?」

中居正広のミになる図書館.m2ts_002275031

劇団「友達から聞いたって本当ですか?」
村川「コラー! コラコラコラー! 待て待て待てー! ストップ、ストップー!」

中居正広のミになる図書館.m2ts_002282823

中居「嫌いじゃないんだよね?」
村川「全部言うじゃないですか。ありがとうございますう。嫌いじゃないんです」

中居正広のミになる図書館.m2ts_002287454

中居「さあ、それでは先生をお呼びしましょうか」
村川「あーっ! ええーっ!」
大木「いいリアクション、いいリアクション」
村川「よかった」

中居正広のミになる図書館.m2ts_002291728

アナウンサー「蟹江さんの対策は」
蟹江「僕はですね、洗い流す」
中居「ふーん……」
蟹江「……」

中居正広のミになる図書館.m2ts_002310033

中居「もういいの? 先生、呼んでいい?」
アナウンサー「ちょっと待って下さい。もうちょっと詳しく言って頂かないと」
中居「何で(蟹江と村川を)横並べたの? 離さないと」

中居正広のミになる図書館.m2ts_002321201

村川「(笑)」
蟹江「洗い流しに行くんですけど、洗い流しに行くのが銭湯です」
八木「あ~」
蟹江「お風呂屋さんの巨大な湯船に浸かってから、水風呂に入る。お湯、水、お湯、水を繰り返していくなかで自分が花粉症だっていうことを忘れていくんですよ」
中居「(笑)」

中居正広のミになる図書館.m2ts_002348973

蟹江「これが銭湯’sハイ」
中居「そんなのあるんだ? 珍しいタイプだね」

 

といったそれぞれの花粉症対策に、専門家の内科医がダメ出し。

まずは村川の「トマトを食べると花粉症が酷くなると聞いたので食べていない」について、
中居正広のミになる図書館.m2ts_002365908

内科医「花粉症が酷くなると聞いてトマトを食べないようにしている村川さんは、知りたくないと思いますが、村川さんには影響がないのでもったいないだけです」

中居正広のミになる図書館.m2ts_002528953

村川「ええええ、私? 先生、私に限ってですか?」

中居正広のミになる図書館.m2ts_002535033

内科医「スギ・ヒノキの花粉とトマトのたんぱく構造は似ているんですね。ですから、トマトを食べることによって花粉症の症状が悪くなる方もいらっしゃるんですけども、それは10%の方だけ。全員が悪くなるわけではない」

中居正広のミになる図書館.m2ts_002541307

村川「えっ」
中居「でも、10%って結構ですね」
内科医「村川さんは今まで食べてらっしゃったんですよね?」
村川「食べてました」

中居正広のミになる図書館.m2ts_002551464

内科医「食べてお困りじゃなかったわけですよね?」
村川「はい」
内科医「トマトを食べた時にアレルギーがある方は、口の中が痒くなったり舌に違和感を感じるはずなんです。村川さんにそういう症状がなければ、トマトに対するアレルギーがあるとは思えないんですね」
村川「いや、分かりませんよ、それは! 一概には何とも言えませんよ!」

中居正広のミになる図書館.m2ts_002579378

中居「じゃあ、トマト止めた方がいいんじゃないですか」

中居正広のミになる図書館.m2ts_002585291

村川「ああ、冷たい~、アッサリしている~。ああ、アッサリ~」

中居正広のミになる図書館.m2ts_002588657

劇団「……」

中居正広のミになる図書館.m2ts_002590112

村川「くそうー、ちくしょうー」

中居正広のミになる図書館.m2ts_002593511

劇団「あのさ、ちょっとバラエティ来るの早かったんじゃない?」

中居正広のミになる図書館.m2ts_002600999

村川「(笑)」
劇団「もうちょっと作り上げてから来た方が良かったかな」
村川「早まったかあー」

中居正広のミになる図書館.m2ts_002602979

中居「まあまあ、バラエティ初めてですからね」

中居正広のミになる図書館.m2ts_002604743

 

続いて、蟹江の「銭湯の湯船で花粉を洗い流しながら、花粉症であることを忘れていく」について、内科医は折角銭湯で洗い流しても帰り道でまた新たな花粉を吸い込んでしまうので無意味だと突っ込んでいた。
中居正広のミになる図書館.m2ts_002628451

 

 

最後のテーマは「私を虜にする激辛ラーメン」
中居正広のミになる図書館.m2ts_002850068

山﨑ケイが好んで食べる辛うまラーメン店「蒙古タンメン 中本」の激辛ラーメン「北極」は渋谷店が最も辛かったという実体験に対して、誠フードサービスの主任が「辛さはどの店舗も同じ」と一刀両断した。
中居正広のミになる図書館.m2ts_003033402

 

途中、スタジオで激辛ラーメンの試食を行っている時、
中居正広のミになる図書館.m2ts_002906331 中居正広のミになる図書館.m2ts_002910301 中居正広のミになる図書館.m2ts_002914061 中居正広のミになる図書館.m2ts_002918914

 

中居が玉森のパンツを破る、ジャニーズファンへ向けた大サービスがあった。
中居正広のミになる図書館.m2ts_002967325 中居正広のミになる図書館.m2ts_002976030 中居正広のミになる図書館.m2ts_002979576 中居正広のミになる図書館.m2ts_002990134

大木「(村川も)太もも見てたじゃない?」

中居正広のミになる図書館.m2ts_002992699

村川「見てないです!」
玉森「……」

中居正広のミになる図書館.m2ts_002999781

村川「勘違い、勘違いしないで下さい! 絶対、絶対見てない!」

 

 

4つのテーマが全て終わると、中居が村川に番組の感想をたずねた。

中居「村川さん、どうでしたか手ごたえは?」
村川「楽しかったです。楽しかったし……」

中居正広のミになる図書館.m2ts_003237636

中居「村川さんは彼氏とかいるんですか?」

中居正広のミになる図書館.m2ts_003240452

村川「ええ、ちょっ、いるわけないじゃないですか!」

中居正広のミになる図書館.m2ts_003241362 中居正広のミになる図書館.m2ts_003379733

大木「踊っちゃってんじゃない」
蟹江「これがリアクションか」
ヒロミ「何でさ、声優さんってそういう人が多いの?」

中居正広のミになる図書館.m2ts_003380764

蟹江「金田さんですとか」
ヒロミ「笑い方似てるもんね」
村川「いや、滅相も、滅相も」
ヒロミ「同じくくりだよ、間違いなく」
蟹江「金田さんが耕した畑をやってきた」

中居正広のミになる図書館.m2ts_003394916

劇団「その大もとを耕したのは松野明美さんの感じがしない?」

中居正広のミになる図書館.m2ts_003399930

蟹江「する(笑)」
中居「あの人、声優じゃないから(笑)」

中居正広のミになる図書館.m2ts_003404517

 

以上で番組は終了。

村川は、番組オープニングとエンディングと花粉症がテーマの計10分以外は(時々抜かれていたものの)比較的大人しかった。

 

 

【総評】
★★★☆☆
記念すべき村川のバラエティ番組初出演。
テレビ局による金田朋子の2匹目のドジョウを狙ったキャスティングだろうが、それなりに爪跡を残していたように思う。
観客が静かになった場面は見ていて痛々しいものがあったが、なんだかんだで目立っていたので、もしかしたら次に繋がる何かを得たかもしれない。
ただ、劇団ひとりやビビる大木にだいぶ助けられていたので、そういったフォローがないと今後のバラエティ進出は少し厳しそうだ。
村川自身の口から言うことは出来なかったが、エンディングのテロップでソロデビューについて触れられていたので、かなり宣伝効果はあっただろう。
声の芝居だけで十分やっていく実力のある村川なので、今後もバラエティ番組に出演することを望むか望まないか、ファンの間でも少々意見が分かれそうだ。
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV