「いらこん (最終回)」明坂聡美 福原香織 徳井青空 久保田未夢の卒業制作お披露目

      2016/04/08

いらこん #29.m2ts_002948063

いらこん #29

2016年3月25日(金) 2:35~3:35 (60分)
フジテレビで放送 公式ページ
(公式サイト他にて、告知完全版の配信あり)

 

【出演】
明坂聡美
福原香織
徳井青空
久保田未夢

 

【概要】
バカリズムと小島瑠璃子が司会を務め、視聴者が審査員として参加するイラストコンテスト生放送「いらこん」
「声優イラストゼミナール」のコーナーでは岸田メル講師のもと、明坂聡美、福原香織、徳井青空、久保田未夢が一流イラストレーターを目指してさまざまな課題に挑戦する。
第29回は、番組最終回。
明坂らゼミ生たちが描いた卒業制作とは?

 

【見所】
前回は、魔夜峰央「翔んで埼玉」をモチーフにしたPRイラストコンテストを行った「いらこん」
いらこん #29.m2ts_000047596

 

番組最後の今回は、フジテレビで放送終了したばかりのアニメ「僕だけがいない街」のファンアートコンテスト。
いらこん #29.m2ts_000051097 いらこん #29.m2ts_000295333

 

アニメ監督の伊藤智彦を含めたA-1 Picturesスタッフらによる厳正な事前審査を経て、
いらこん #29.m2ts_000298435 いらこん #29.m2ts_000308765 いらこん #29.m2ts_000383719 いらこん #29.m2ts_000385766

 

入賞したのはこちらの5作品。
いらこん #29.m2ts_000495520

 

タカはん「みんながいる街」
いらこん #29.m2ts_000395194

昌幸「ぼくだけが見てた君のこと」
いらこん #29.m2ts_000414827

ささのみ「したっけ」
いらこん #29.m2ts_000434850

mikuma「僕だけがいない街」
いらこん #29.m2ts_000454899

いの上はるか「雪解け」
いらこん #29.m2ts_000474822

 

審査に協力した視聴者数は4682人。

結果、15210pt獲得したタカはんの「みんながいる街」が最優秀作品に決まった。
いらこん #29.m2ts_002416138

 

といったコンテストが行われている間、ゼミナールの生徒である声優陣は別室で作業をしていた。
いらこん #29.m2ts_000125313 いらこん #29.m2ts_000128687

小島「別室のゼミナール生徒のみなさ~ん」
徳井「はーい」

いらこん #29.m2ts_000128687

バカリズム「ちょっと待って下さい。思いっきり同じ同じ建物じゃないですか。そこ、リハ室ですよね?」
福原「何のことですか?」
バカリズム「もういいから(笑) そこで何してんですか?」
徳井「それはまだ言えない」

いらこん #29.m2ts_000145878

バカリズム「何かを制作しているような?」
徳井「そんな、全然」
明坂「何にもしてないです」
久保田「何にも描いてないです」
明坂「ちょっと、茶を飲んでたくらいです」
小島「そこから、ダチョウさんみたいな展開ありますか?」
福原「特にないです」

いらこん #29.m2ts_000134402

小島「分かりました。後ほど見せて頂けるんですよね?」
明坂「あ、はい。じゃあ現場の方にお持ちしましょうかね」

いらこん #29.m2ts_000136911

徳井「そうですね。持って行けるように頑張ります」
小島「よろしくお願いしま~す」

 

といったオープニングの後、番組開始から24分頃「声優イラストゼミナール」のコーナーがスタート。
いらこん #29.m2ts_001498333 いらこん #29.m2ts_001492578

 

番組最終回ということで、レギュラーメンバーが勢揃いしていた。
いらこん #29.m2ts_001521626 いらこん #29.m2ts_001522849 いらこん #29.m2ts_001523880 いらこん #29 久保田未夢 腋 脇 かわいい いらこん #29.m2ts_001525876 いらこん #29.m2ts_001528612

小島「本当は夏のコミケで、冬のコミケのリベンジなんていう話もね」

(冬のコミケで声優陣が描いたイラストカレンダーを販売したが、一部売れ残ってしまった)

バカリズム「あ~、なるほどね」
久保田「そうですねえ……」
小島「あんまり乗り気じゃないですね?」
岸田「悲しい話はやめましょうよ」
久保田「したかったんですけどね」
徳井「気持ちはありました」
岸田「でも(番組が)終わっちゃうものは仕方ない」
徳井「しょうがないですね」
バカリズム「今となっては知ったこっちゃないって話ですね」
小島「さあ、では今回の声優イラストゼミナール、早速見てみましょう」
生徒「VTRどうぞ~」

いらこん #29.m2ts_001562082 いらこん #29.m2ts_001564407

 

「声優イラストゼミナール」
いらこん #29.m2ts_001569468

岸田「みなさん、こんにちは。今回お仕事の都合で久保田さん来られないんですけど、最後ということでみなさんにやってもらいたいこと。こちらになっております!」

いらこん #29.m2ts_001580052 いらこん #29.m2ts_001587553

 

今回の生徒たちの課題は「卒業制作」
いらこん #29.m2ts_001591745

 

大きなボードに4人で協力して1つのイラストを描くというものだ。
いらこん #29.m2ts_001603092

 

完成した作品は、フジテレビ7階「フジテレビショップ F-island」で期間限定展示。
いらこん #29.m2ts_001618002 いらこん #29.m2ts_001621976

福原「ええ~!? こんな良いところに?」

いらこん #29.m2ts_001623360

徳井「いいんですか?」
岸田「逆に、それに見合ったものを描いて頂かないといけないわけで、頑張って頂きたいなと」
福原「怖いっ」

 

早速、打ち合わせ。

明坂「卒業って言ったら、卒業式とかそういうイメージ」

いらこん #29.m2ts_001643880

徳井「学校っぽいですよね。例えば教室にして、(背景に)黒板があるとか」
福原「時期的に桜とか」

いらこん #29.m2ts_001655919

明坂「桜並木とかね」
徳井「うんうん」

背景の候補として桜並木が上がり、欠席した久保田へ電話して最終決定を得た。
いらこん #29 福原香織 かわいい

 

卒業制作は「桜並木の卒業式」というイラストを描くことに決まったが、声優陣は多忙のため、抑えられたスケジュールはわずか3日。
いらこん #29.m2ts_001685364

 

卒業制作 -1日目-
いらこん #29.m2ts_001703280

集まったのは福原、徳井、久保田の3人。
いらこん #29.m2ts_001711063 いらこん #29.m2ts_001715692

まずはイラストの構成を考える。
いらこん #29.m2ts_001718872

徳井「学校の門みたいな」
久保田「(卒業式の)パネルみたいなのありません?」

いらこん #29.m2ts_001730773

徳井「うん。紙で作った花とかがあって、桜並木。奥に行くに連れて桜が小さくなっていく。あと、みんなで野菜を描いたのが凄く印象的だったから、この辺に人参を埋めておくとか」
久保田「いいと思います!」
福原「いらこんで学んだことを入れてる!」

 

構成はこうなった。
いらこん #29.m2ts_001781448 いらこん #29.m2ts_001787369 いらこん #29.m2ts_001791174 いらこん #29.m2ts_001802751

福原「いらこんスタッフさん、うちらが声優なの忘れちゃうから」
徳井「そうなんだよね」

いらこん #29.m2ts_001807626

 

時間がないので、急ピッチで作業を進めていく。
いらこん #29.m2ts_001813606 いらこん #29.m2ts_001816934 いらこん #29.m2ts_001819838 いらこん #29.m2ts_001825772 いらこん #29.m2ts_001831622 いらこん #29.m2ts_001845523 いらこん #29.m2ts_001846222

 

久保田を見ながら何やら囁く福原と徳井。
いらこん #29.m2ts_001851140

福原「なんかさ、可愛い女の子が頑張ってクレヨン塗ってる姿、可愛くない?」

いらこん #29.m2ts_001857383 いらこん #29.m2ts_001860464

徳井「可愛い! めっちゃ可愛い! クレヨンになりたいと思う」

いらこん #29.m2ts_001866073

久保田「ならないでください(笑)」

ペンをいれたところで1日目の作業は終了。

徳井「22時12分、解散!」

いらこん #29.m2ts_001879247

 

卒業制作 -2日目-
いらこん #29.m2ts_001884081

この日、作業場に来たのは明坂のみ。
いらこん #29.m2ts_001888603 いらこん #29.m2ts_001895485

明坂「これ、誰も来てくれないのかな……。切ない……」

いらこん #29.m2ts_001910317

地道に作業を進めていると、仕事を終えた久保田が合流。

2人でペン入れ、色塗りを進めていく。
いらこん #29.m2ts_001953598

スタッフ「もう描き始めて2時間経ってます」

いらこん #29.m2ts_001940652

明坂「2時間経ったとは思えない進み具合に愕然としてるんですけど。間に合うのかなあ……」

いらこん #29.m2ts_001944270

明坂「確実に終わらない気がして、不安でいっぱいです」

いらこん #29.m2ts_001971583

計3時間描いて、2日目の作業終了。

 

「声優イラストゼミナール・メモリー 辛い思い出」
いらこん #29.m2ts_001988284

福原「締め切り?」

いらこん #29.m2ts_001992923

徳井「そうだねえ」
久保田「締め切りに追われる漫画家さんてこんな気持ちなんだなって思いました」

いらこん #29.m2ts_001998957

徳井「私も漫画をささやかながら描いているんですが、その締め切りも近くて」
久保田「辛いですね、それ……」
徳井「今月も近いな……」
福原「しかもさ、頑張ってコミケにいらこんの絵を提出してもさ、たまにリテイク戻ってくるよね」

いらこん #29.m2ts_002018450

久保田「(笑)」
徳井「今だから正直言いますけど、(冬コミの)カレンダーの時に夏コミで描いたキャラクターを描くってまったく聞いてなくって、自由な絵を描いて提出してしまったんですよ。提出してから、『あのう、夏コミのキャラクター使って欲しかったんですけど……』みたいなこと言われて、会社から電話かかってきた時ショックだったなあ」

いらこん #29.m2ts_002040177

 

久保田もイラストで苦労したようで、

久保田「アナログって大変ですよね」

いらこん #29.m2ts_002053583

明坂「時間かかるよね」

いらこん #29.m2ts_002054747

久保田「1回間違えると、1からです。1回やっちゃったんですよ。色塗り間違えちゃって」
明坂「えっ!?」
久保田「目の中の色を間違えたんですけど、もしもに備えて(下書きの)ストック貯めてたんですよ」

いらこん #29.m2ts_002062901 いらこん #29.m2ts_002068579

明坂「素晴らしい! スタッフさんが『いつまでに出せますか?』って言うけど、こんだけ時間かかるんですよ! 1回間違えたらおしまいの人もいるんですよ!」

いらこん #29.m2ts_002082982

久保田「そうなんですよ! そういうことがあるんですよ!」

 

「声優イラストゼミナール・メモリー いい思い出」
いらこん #29.m2ts_002094406

福原「いいこともいっぱいあって」
徳井「もちろん」
福原「いらこんスタッフさんって、楽屋とかにそれぞれの好きな食べ物を置いといてくれる」

いらこん #29.m2ts_002103831

徳井・久保田「分かる~!」
久保田「お弁当の種類とかめっちゃ多くないですか?」
徳井「めっちゃ多いし、美味しい!」
久保田「そう!」
徳井「明日の朝ごはんにしようって持って帰っても、結局家に帰って食べちゃう」
久保田「分かるー!」

 

卒業制作 -最終日-
いらこん #29.m2ts_002132168

この日集まったのは福原、明坂、徳井。
いらこん #29.m2ts_002142727

黙々と作業を進める。
いらこん #29.m2ts_002148726 いらこん #29.m2ts_002179234 いらこん #29.m2ts_002190074 いらこん #29.m2ts_002191830 いらこん #29.m2ts_002208915

福原「これ、いい感じじゃないですか?」

いらこん #29.m2ts_002197662

徳井「いい感じな気がします」

いらこん #29.m2ts_002205581

 

といった制作過程を経て、いよいよスタジオで卒業制作をお披露目。
いらこん #29.m2ts_002251633 いらこん #29.m2ts_002948063

 

バカリズムと久保田で除幕し、イラストを公開。
いらこん #29.m2ts_002957276 いらこん #29.m2ts_002960980 いらこん #29.m2ts_002969097 いらこん #29.m2ts_002971762 いらこん #29.m2ts_002975560

バカリズム「うまい!」
小島「メルさん、いかがですか?」
岸田「今まで教えたことを全部盛り込んで頂いて、よくあの短時間で全面を描きましたね。これは凄いです」
小島「どこが一番大変でした?」
久保田「どこでしょう……」
徳井「もう全体的に大変でしたね。何もなかったんでねえ」
明坂「背景とかも間に合わないかと思いました」

 

ちなみに、小島が2時間で描いたイラストも入っているようだ。
いらこん #29.m2ts_002989769 いらこん #29.m2ts_002992663

バカリズム「うわあ、ここだけクオリティが低い……」
久保田「えっ、上手じゃないですか。めっちゃ可愛い」
小島「グラデーションをしたんですって、あたしのことはいいんです」

いらこん #29.m2ts_002997385

岸田「ちなみにその下は、さっき急に描けって言われて(僕が描いたんです)」

いらこん #29.m2ts_003008995

バカリズム「いいなあ、僕も描きたかったなあ」

いらこん #29.m2ts_003020106

小島「こちらの作品は、今週土曜日から5月8日までお台場フジテレビ7階の『フジテレビショップ F-island』で展示されるということです。是非、実物を見にお台場フジテレビまで遊びに来てくださいね。誰でも入れる無料スペースです」

 

最後にバカリズムがボード部分に文字を書き込み、イラスト完成。
いらこん #29.m2ts_003310013

小島「2年半続いてきたいらこんですが、今回で最終回となります」
バカリズム「ピンと来ないですね」

 

ここで、甘党類から出演者に花束のプレゼント。
いらこん #29.m2ts_003325678 いらこん #29.m2ts_003332910

小島「みなさん、長い間応援ありがとうございました。いらこん、これにて終了です。また機会があったらお会いしましょう~」

いらこん #29.m2ts_003391007

以上で番組は終了。

 

【総評】
★★★★☆
残念ながら、声優が地上波番組に生出演するという貴重な番組が終わってしまった。
2年半続いた番組がどうして改編期を超えられなかったか定かではないが、冬コミカレンダーが売れ残ったことや、イラスト審査に協力する視聴者数が伸び悩んだことなどが遠因だろう。
卒業制作では、イラストに集中する声優陣の横顔をじっくりと見ることが出来た。
黙々と筆を走らせる声優陣の姿はいつにも増して美しかった。
返す返すも残念な番組終了だった。
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV , , ,