福山潤 渕上舞 洲崎綾が「暗殺教室」新年会で福笑い対決

      2016/04/08

暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_003490536

《福山潤,渕上舞,洲崎綾,緒方恵美 生出演!》アニメ 「暗殺教室」第2期放送直前SP!3年E組新年会

2016年1月7日(木) 20:00~21:50 (110分)
ニコニコ生放送で配信 lv245812081

【出演】
福山潤
暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美

渕上舞
暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_001505161

洲崎綾
暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_001517459

緒方恵美
暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_006383680

岡本信彦
暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_002521225

宮野真守
暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_005894829

杉田智和
暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_004783096

 

【概要】
福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美が1月7日26時20分開始のTVアニメ「暗殺教室」第2期を応援するニコ生特番では、3-E新年会として書初めや福笑いや達磨落としに挑戦。
スタジオに来られなかった岡本信彦 宮野真守 杉田智和からのビデオメッセージもあります。

 

【見所】
アニメ2期のスポットCMから番組は始まり、殺せんせーの大きな着ぐるみ(CV.福山)が挨拶。
暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_001415598

すぐに出演者が映り、福山は髪型を「かっこいい」とイジられながら自己紹介。
新年の配信に相応しく凧や鏡餅などがスタジオに置かれているが、お酒はなし。

正月明け初めての仕事ということで、どういう正月休みを過ごしたかという話題になり、渕上は福岡の実家に帰って暗殺教室の原画展を見に行き、洲崎は一週間実家に帰って昼間から酒を飲む寝正月で、福山も初詣すらしない寝正月を過ごしたようだ。
人気声優だと正月くらいしか休みがないもの。
3人ともゆっくり休むことが出来たみたいだ。

 

最初のコーナーは書初め。
2016年の抱負を込めてそれぞれ一筆書くことになった。
暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_001817844

去年の書初めでは「絶頂」と書いていた洲崎、また何かとんでもないことを書くのではという期待に応えるように「視力回複」と書いた。
暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_001880612 暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_001872690
「復」のはずが「複」と書き間違えているところに注目だ。
暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_001956917
視力が0.3しかなくて免許の更新の時も半分あてずっぽうで通ったので、視力を回復させたいという意味らしいが、それを生放送で言ってしまうところに前回同様ヒヤリとした。

補足すると、去年書いた「絶頂」にはお客さんと身も心も一つになるという意味が込められている洲崎流のロックな表現だそうだ。

洲崎「あたし絶頂したよ、ちゃんと。ライブとかでお客さんの目を見て無事絶頂しました」
福山「なるほどね。もう一回言って貰っていいかな?」
渕上「あまり理解できなかった」

狙っているのか、狙っていると見せかけて外しに行っているのか分からない会話だ。

渕上は去年「家をつくる」と書いていた。
引っ越したばかりでベッド含めて家具がほとんどなかったからだ。
去年のうちにパソコンやテレビを買い替え、ベッドも買い、抱負は達成できたみたいだ。
そんな渕上が今年立てた抱負は「幸せ」だった。
暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_002109786 暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_002115085
ネガティブで怒りっぽい性格なので、人のいい部分を見るようにして幸せになるという意味だ。
暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_002150193

福山の番になった時、実は洲崎は福山を下に見ているんじゃないかという話になり、

福山「去年の最後の収録だってさ、俺が白のタートルネックを着て収録に臨んでいたら、洲崎が『福山さん、乳首透けてますよ』って。透けてねーよ乳首!」
洲崎「違うの違うの。本当に、超透けてたの! 福山さんの乳首が」
福山「それ言ったから、みんな俺の乳首ばかり見てたからね、もうずっと。胸を見られる女性の気持ちが分かった」
洲崎「何でインナーを着てこなかったんですか?」
福山「インナー着てたんだって!」
洲崎「いいから書いてくださいよ」
福山「はいはいはいはい、乳首って書きそうになっちゃった」

やはり、洲崎は誰と喋らせても面白い。
そんな乳首透けていた疑惑の福山の抱負は「生存」だった。
暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_002358824 暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_002342152
2015年は占いも悪く、骨折もあって大変だったので、今年の抱負はとにかく生き残りたいという意味が込められている。
暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_002371215

 

ここで、暗殺教室にちなんでタコのパーカーを着た岡本信彦のビデオメッセージが流れた。
仕事が重なったためスタジオに来られないのが悔しそうだった。
担当キャラクターの魅力を語り、2016年は「タコ口」が流行すると予言していた。

岡本「ニコ生に出ているみなさん、特に福山さん、タコ口流行らせてください。アヒル口、カッパ口、色々流行ってますけど、タコ口よろしくお願いします!」

暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_002678244
映像がスタジオに戻ると、福山がタコ口で待ち構えていた。
洲崎もアヒル口とタコ口に挑戦。
暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_002694999 暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_002697726

福山「タコ口はあながち流行らないとは限らないと思うな」
洲崎「キス顔かもしれない」
福山「え、俺こんな間抜けな顔してキスするの? ちょっとキスをしようよ。おじさんとキスをしよう」

暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_002712944 暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_002717101

渕上「怖いよ、怖い」
洲崎「吸いそうって書かれてる」

暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_002720693

2015年に流行した「ココナッツオイル」「ホットスムージー」「水素水」に軽く触れて、2016年の身近な目標・挑戦したい役柄の話になり、
暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_003286336 暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_003289489

渕上「今までやらせていただいた役が正義、いい子だったので、逆に悪役をやってみたい」

洲崎「わたしもやってみたい。ネチっこいような、本当に嫌われるような役をやってみたい。それが出来たら役者として一皮むけるんじゃないか」
福山「言ってみたい台詞とかない?」

と、福山が絶妙な振りをしてくれたお陰で、

洲崎「お前に名乗る名などない」

暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_003164298

渕上「ほら、私の足をお舐めなさい」

暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_003275419
素晴らしかった。
コメントでも「ありがとうございます」が乱れ飛んでいた。

 

続いて、豪華料理をかけた福笑い対決を行った。
殺せんせーの福笑いで誰が一番笑えるものを作ったか視聴者アンケートで決める対決だ。

用意されたアイマスクが某キャラクターのものだったため、福笑いを見るより、出演者の顔を見ている方が面白かった。
暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_003490536 暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_003672727

福山「画面の絵力強い! 絵力の破壊力すごいよ」

福山は美少女キャラのアイマスクを装着。
あれ、おかしいな、かわいい。
暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_003943388 暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_003985921

福笑いに関係ないパーツ(鏡餅)が追加されたり、福山が土台をガンガン回したり、勝手に位置を変えたり、洲崎が「肉」と悪戯書きをしたり滅茶苦茶で、誰一人まともなものは出来なかった。
洲崎の殺せんせー
暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_003626209

渕上の殺せんせー
暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_003879444

福山の殺せんせー
暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_004170177

どれも前衛芸術のようだ。

視聴者アンケート「誰が一番面白かった?」の結果、

1,福山 53.7%
2,渕上 23.2%
3,洲崎 23.0%

で、福山が勝利し、和菓子の雪花椿を手に入れた。
暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_004185759 暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_004286090

 

次の対決は達磨落とし。
暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_004443453
これが曲者で、福山が手本でやった1回だけ成功したものの、それ以外は全て失敗し、対決として成立せず、勝者なしという残念な結果となった。
途中で、真ん中の積み木を落とすのは難易度が高いと気付いて一番下に狙いを定めるが、テーブルクロスが引っ掛かって上手く動かない。
つるつるのテーブルじゃないと無理だろう。
どこかに飛んでしまった積み木を探す場面も見られた。
暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_004557024 暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_004549570
ご褒美予定だったのは、富士が描かれた見た目美しい羊羹だ。
暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_004738801

 

ここで、杉田のビデオメッセージが流れた。
エルシャダイなどネタをふんだんに盛り込んでいたが、映像がスタジオに戻った時、出演者が当然のようにスルーしていたのが面白かった。
暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_004779419

次に、視聴者と声優からの悩みを殺せんせー(福山)が解決するというコーナーを行った。
結構量が多く、福山は真冬でもじわっと汗ばむくらいだった。
暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_005252008

視聴者からのメールが一段落すると、浅沼晋太郎からのボイスメッセージが流れた。
内容は、木村昴にスタジャンを借りパクされているという悩み相談だった。
映像が無かったのが残念だが、もう一枚買えという強引すぎる答えで浅沼の悩みを一応解決すると、突然スタジオの黒電話が鳴った。
暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_005509981
藤田咲からで、声のみで番組に参加してくれたのだ。
藤田の悩みは高笑いを直したいというものだった。
これもまた、ドS系女子になればいいという強引な解決法で片づけていた。

 

続いて、宮野真守からのビデオメッセージが流れた。
宮野は担当キャラクターの魅力を語ると、最後に福山へ駄洒落をリクエストした。
暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_006009101 暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_006049914

殺せんせーの声で多くの悩みを解決したり、唐突に駄洒落を要求されたり、福山は本当に大変そうだった。
暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_006054601

 

改めて2期のスポットCMを流すと、スペシャルゲストの緒方恵美が登場した。
暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_006142300 暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_006218878 暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_006235859 暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_006248893
ここから番組の雰囲気はガラリと変わり、真面目にアニメ本編の紹介やアフレコの裏話を語った。
渕上・洲崎は当然として、福山も少し緊張している様子だった。
暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_006366259

暗殺教室のアフレコは座れない人が出るほど人が多いそうだ。
2期ということでスタッフ含めてチームワークがよくなり、緒方の家に福山らが酒を飲みに集まって熱く芝居論を語ったり、効率的なスクワットの方法を教えたりしていたようだ。
話題の温度差がすごい。
2期アフレコの堀部イトナの戦闘シーンでは、キャラが呻くシーンを長くとったため緒方が酸欠になって倒れてしまったとのこと。
あの緒方が倒れるほどとは恐ろしい。
迫力ある戦闘シーンになっていることだろう。

それから、それぞれ2期の見所を語り、最後に告知を行い、番組は終了した。

殺せんせーが宮司や達磨の格好をして受験生を応援する、暗殺教室と西武鉄道のコラボ『KORO-TRAIN』
暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_007292326 暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_007354334

暗殺教室の資料展示やグッズが購入できる『暗殺教室 殺せんせーSHOP リターンズ!』は、フジテレビ25階球体展望室「はちたま」で開催中。
暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_007432072

2015年夏に開催したイベント『祭りの時間』のBD・DVDが2016年3月25日に発売。
暗殺教室 第2期放送直前SP 3年E組新年会 福山潤 渕上舞 洲崎綾 緒方恵美 (lv245812081).flv_007443814

暗殺教室に出演する声優あわせて14名が一堂に会したイベント『祭りの時間』のBD化は何よりの朗報だ。

最後に行われたアンケートは『とても良かった』が88.9%だった。

 

【総評】
★★★★★
原作コミックや円盤やグッズが山ほど出ているのに、告知をほんの数分にとどめて福笑いや達磨落としなど新年に相応しいゲームに時間を割いた判断に感謝したい。
お陰で出演声優の魅力をたっぷりと堪能することが出来た。
特に福山は司会進行からお悩み解決までこなしていて、スキルの高さに感心した。
短かったとはいえ岡本、宮野、杉田からのビデオメッセージもファンには嬉しかった。
 
 

スポンサーリンク

 

 - ニコニコ生放送 , , , , , ,