「アニソンCLUB! in ディファ有明 -AnimeJapan前夜祭-」三森すずこ、大橋彩香、i☆Risが「SKILL」でコラボ

      2016/04/08

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_013060558

アニソンCLUB! in ディファ有明 -AnimeJapan前夜祭-

2016年3月25日(金) 18:00~21:45 (225分)
ニコニコ生放送で配信 公式ページ
(タイムシフト非対応)
(月額1,100円の有料会員限定)

 

【出演】
motsu
アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_000971586

ZAQ
アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_000975115

奥井雅美
アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_000950583

鈴木このみ
アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_000957456

大橋彩香
アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_000981055

三森すずこ
アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_000987132

i☆Ris
アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_000998321

山北早紀
芹澤優
茜屋日海夏
若井友希
久保田未夢
澁谷梓希

 

【概要】
新田恵海と大橋彩香がMCを務めるアニメ系音楽バラエティ番組「アニソンCLUB-i(ラブ)」
2016年03月25日(金)にディファ有明で開催されたイベント「アニソンCLUB! in ディファ有明 -AnimeJapan前夜祭-」をニコニコ生放送で生配信。
出演はmotsu、ZAQ、奥井雅美、鈴木このみ、大橋彩香、三森すずこ、i☆RisとアニソンCLUBでお馴染みの面々。

 

【セットリスト(セトリ)】
Absolute Soul / 鈴木このみ x 奥井雅美
新田恵海からのビデオメッセージ
ブロック1 トークパート「アニソン FIGHT CLUB」
aNubis / 鈴木このみ
Goin’on / i☆Ris
ミラクル☆パラダイス / i☆Ris
トゥッティ / ZAQ feat. i☆Ris
ブロック2 トークパート「アドリブ 胸キュンゼリフ対決」
Light for Knight / 三森すずこ
Xenotopia / 三森すずこ
YES!! / 大橋彩香
SOMEONE ELSE / 大橋彩香 x i☆Ris
DAYS OF DASH / 鈴木このみ
Redo / 鈴木このみ
わたしがモテないのはどう考えてもお前らが悪い! / 鈴木このみ feat. motsu & ZAQ
ブロック3 トークパート「使えるRAP講座」
hopeness / ZAQ
Sparkling Daydream / ZAQ
輪舞-revolution / 奥井雅美
宝箱-TREASURE BOX- / 奥井雅美
SKILL / 奥井雅美 x 鈴木このみ x ZAQ x 大橋彩香 x i☆Ris x 三森すずこ
Holy ground ~僕らの聖地~ / 奥井雅美 x 鈴木このみ x ZAQ x 大橋彩香 x i☆Ris x 三森すずこ

 

【見所】
(本イベントで何を行うかやチーム分けを決める会議の模様は、アニソンCLUB!-iの#60#61で放送済み)

 

Absolute Soul / 鈴木このみ x 奥井雅美 「アブソリュート・デュオ」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭 Absolute Soul / 鈴木このみ x 奥井雅美 「アブソリュート・デュオ アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_000710900 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_000712907

 

 

鈴木このみと奥井雅美によるコラボでイベントスタート。

イベントを仕切るのは、アニソンCLUB!-NでもMCを務めたお笑いコンビBAN BAN BANの山本と鮫島。
アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_000860036

フリーザの物真似(コスプレ)は一部で有名だ。

鮫島「いやあ、懐かしい並びですね」

(奥井と鈴木とBAN BAN BANは、アニソンCLUB!-Nにレギュラー出演していた)

奥井「今日、トカゲ(フリーザ)の人いないの?」
山本「おやおや、トカゲがいませんね」
鮫島「今日はね、白トカゲはお休みです」
奥井「ちゃんとしたお仕事だからね」
鮫島「色んな大人の事情で素顔でございますけれども。このみん、久しぶりにやっておきます?」
鈴木「久しぶりにやりたいです。みなさん、覚えてますかね? では、いきます。アニソンCLUB~?」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_000913259

観客「N!」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_000915223

放送終了してしまったアニソンCLUB!-Nの挨拶を全員でやってから、出演者を紹介。
アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_001013150

山本「いやあ、いいですね。素晴らしいメンバーでお送りします」
motsu「ヤバイですね。この感じ」
鮫島「ここで、御挨拶を兼ねて意気込みを伺っていきましょう」
三森「はーい! こんばんは、三森すずこです。実は、仕事始めがこのディファ有明でプロレス親善大使の仕事だったので」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_001031458

山本「凄いお仕事」
鮫島「ブシロードっぽいですね」
三森「今日はパフォーマンスする側ということで、凄くワクワクしています。なので、みんなも一緒に盛り上がっていけたらなと思います。よろしくお願いしまーす」
鮫島「続きまして、大橋彩香さん」
大橋「はい。どうも、こんばんは、大橋彩香です。私も前回はディファ有明でドラムを叩いたんですけれど、今回はこんなに素敵なみなさんと一緒にトークやライブが出来るということで、盛り上がっていきたいと思いますので、みなさんよろしくお願いしまーす」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_001086509

鮫島「しっかりしてますね、本当」
山本「素晴らしいですよ」
鮫島「続いて、ZAQさんお願いします」
ZAQ「みなさん、こんにちはー、ZAQです。初っ端からみなさんの熱気に圧倒されそうですが、我々も今日一日頑張って盛り上げていきましょう。AJ前夜祭、盛り上がるぞー!」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_001117903

鮫島「続きまして、motsuさんお願いします」
motsu「みなさん、元気ですかー! motsuでーす。よろしくお願いしまーす。私、歌では男一人なんで、みなさんの男性フェロモンを俺の男性フェロモンと混ぜ合っていこうぜー!」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_001165226

山本「下ネタみたいに聞こえますけども」
鮫島「(観客は)ほぼ男ばっかりですから、とんでもないフェロモンになっちゃいますけども! 続きまして、鈴木このみさんお願いします」
鈴木「はい、みなさんこんばんは、鈴木このみです。今日は久しぶりのアニソンCLUB!ということでね、溜めていたエネルギーをここで爆発させたいなと思います。浪花パワーで頑張ります。よろしくお願いします!」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_001177158

鮫島「続きまして、奥井雅美さん」
奥井「改めまして、奥井雅美です。アニソンCLUB!でRとか、浪花のNとか、i(ラブ)とかありますけど、一緒にイベントやるのって初めてなので、今日は一日よろしくお願いしまーす」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_001200654

鮫島「それでは、i☆Risより代表者一人お願いします」
山北「はい! みなさんこんばんは、i☆Risです。今日はこの衣装、初お披露目なんですけど、この中にはアニソンCLUB!とみなさまへの愛が詰まっておりますので、今日はみなさんの気持ちもいっぱいにしちゃうぞ! よろしくお願いしまーす!」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_001253913 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_001273369

 

出演者の意気込みを聞いた後は、アニソンCLUB!のファミリーである新田恵海からのビデオメッセージを紹介。

新田「へごちゃん、motsuさん、ZAQちゃん、奥井さん、このみん、i☆Risさん、そしてみもりーん! こんばんは、つんさんこと新田恵海です。今日はスケジュールの都合でそちらに参加出来ないんですけども、アニソンCLUB!ファミリーの一員として応援してますので、みなさん楽しんで行って下さいね~。会場に来ているみなさんも、思いっきり盛り上げていってくださ~い! 最後まで楽しい時間を過ごしていってください。以上、新田恵海でした」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_001292593

鮫島「新田さんは参加出来ませんが、新田さんの分まで盛り上げていきましょう。今日のステージですが、3ブロックで構成されています。そのチーム分けは先日の特番で発表しましたけども、そちらもご注目下さい。それぞれのブロックの中で『アニソン宣言』と題しまして、これからのアニソンCLUB!の指標を発表して頂きたいと思います」

 

 

ブロック1 トークパート「アニソン FIGHT CLUB」
アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_001496135

参加するのは、奥井雅美と鈴木このみと山北早希と芹澤優。
アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_001489617 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_001508126

何故かヘコんでいるBAN BAN BANの山本を励ますため、聞くだけで元気になるお勧めのアニメソングを自身のエピソードを交えて紹介するという企画だ。
アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_001424628

鮫島「みなさん、ヘコんだこととかあります?」
芹澤「ヘコんだことですか? ついさっき、この衣装で座りにくくてヘコんでました。今日、初披露だったんですけど、本当に座りにくい衣装だなって。あっ、映さないで、映さないで! いやー、いやだー、恥ずかしい」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_001593239 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_001597692

山北「ペロペロ!」
鮫島「いいですね。i☆Risはぐいぐい前に来るって聞いてますからね。他、ヘコんだこととかありますか? このみんは上京したばかりだから何かあるんじゃないですか?」
鈴木「そうですね。上京して3ヶ月経って東京のこともまだそんなに分かってないんですけど、スタッフさんにお花見隊長を任されてしまったんです。でも、花見をあんまりしたことなくって、スタッフさんに『花見をググレ!』と怒られました。それでちょっとヘコみました」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_001618428

鮫島「鍛えられてますね~」
芹澤「3ヶ月の子に花見を頼むスタッフもエゲツないですよね」
鮫島「過酷ですよね」
鈴木「お花見を通して成長出来たらなと思います。頑張ります」
山北「鈴木はなみんですね」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_001665036

鈴木「はい……」
芹澤「ばかやろう!」
山北「すみません」
鮫島「奥井さん、何かへこんだこととかは?」
奥井「ない」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_001675457

鮫島「(笑)」
芹澤「すげえ」
鈴木「流石です」
奥井「あるんですけど、忘れちゃった」
鮫島「スーパーポジティブシンキングですね」

 

そんな出演者たちが、聞くだけで元気になるアニメソングを紹介。

鈴木このみは「ノーザンクロス / May’n」
アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_001700578

鈴木「これはもう凄いテンション上がりますよ。元々、アニメ好きになったきっかけの作品が『マクロスフロンティア』で、その中の一曲でこの曲を選ばせて頂いたんですけども、聴いてると、シェリルの苦しいながらもアルト君への恋心と、歌を諦めないぞっていう気持ちを感じて私も頑張ろうって思えるんです。(エンディングのMay’nのシルエットも)凄い格好良いんですよ」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_001809940

鮫島「これは、アニソングランプリの決勝で?」
鈴木「そうなんです。私がデビューするきっかけになったオーディションでも歌わせて頂いた曲なので、その時必死に練習した曲なので、あの時頑張った自分もアニメシーンと共に思い出すんですよね」

 

山北早希は「タイプ:ワイルド / 松本梨香」
アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_001906200

山北「北海道から上京してきた組なので、やっぱりマサラタウンにさよならしてから、どれだけの時間経っただろうって話をね」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_001977065

鮫島「北海道をマサラタウンと思ってらっしゃる?」
山北「そうなんですよ。これを聞くと、上京して分からないことだらけでドキドキしてたんだけど、いつのまにか『タイプ:ワイルド』強くなるよってことで。ガチでヘコみやすい性格なんで、ヘコんだ時に本当に聴いてます」
鮫島「(アニソンCLUBに出演した)この回の松本梨香さん、凄かったですもんね。ずーっと喋ってましたもんね」
奥井「絡みづらいでしょ? 梨香ちゃん、絡みづらいでしょ?」
鮫島「いやいや、ノーコメントでお願いします(笑)」

 

芹澤優は「Realize! / i☆Ris」
アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_002092336

鮫島「自分の曲!?」
芹澤「すみません、みんなそういう流れでくるのかな、と」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_002136403

鮫島「落ち込んだ時に自分の曲を聴いてらっしゃるんですか?」
芹澤「基本、すごく自分の曲を聴きますね」
鮫島「凄いですね。プリパラ曲でございますけども」
芹澤「そうなんです。自分ダメだなって時に聴くと元気でます」
鮫島「プリパラ曲は全体的に元気でますよね」
芹澤「あ、はい、なんか恥ずかしくなってきちゃいました」

 

奥井雅美は「輪舞 -revolution / 奥井雅美 x 水樹奈々」
アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_002253728

奥井「ごめんな、自分の曲やな」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_002295170

鮫島「もう最高ですね。元気出ますね」
奥井「自分好きやねん」
鮫島「選考の理由とかあるんでしょうか?」
奥井「自分の曲をよく聴くんですけど、歌詞書いたり曲書いたりしてるので、身を削って書いてるんですね。特に『輪舞 -revolution』は代表曲で、作った当時それほどでもなかったんですけど、何となく書いた歌詞『潔く格好良く生きていく。凛としてる』とか、強い女の人をイメージして作った歌詞を背負って生きてるんですよ。なので、ヘコんだりした時は、自分の基本に立ちかえるために聴いたり、家で歌ったりします」
鮫島「近所から怒られたりしません?」
奥井「割と壁が分厚いねん」
鮫島「それは失礼しました。そういえば、この間おこなわれたバースデイライブでもサプライズゲストで水樹奈々さんに出て頂きましたね」
奥井「ビックリしました。いつも友達が見に来ていて、その流れでお花とか持ってきてくださるんですけど、天下の奈々さんは来るとは……。もうビックリしました。五度見しました。ウソって思って」
鮫島「確かにそうですね。あれは会場が震えましたもん」
奥井「至近距離で奈々ちゃんなんてあんまり見れないかなって、会場の人たちにもありがたかったです」

 

山本はこれらの曲で無事に元気を取り戻したようだ。
アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_002430492

コーナーの締めくくりとして、ブロックを代表して奥井が「アニソン宣言」を行った
アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_002491984

奥井「アニソンで皆に元気を与えるべし」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_002506066

 

 

ブロック1 ライブパート

奥井「私たち、アニソンCLUB-Nのテーマ曲を作ろうってなっててんやんな?」
鈴木「はい、そうなんです」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_002538935

奥井「それが、このみんが上京しまして、西(N)で録る必要がなくなった(笑) テーマ曲も私がバラードしか書けないから千代丸さんに作って貰おうよなんて言うてたやん。ほいで、作ってもうてんなー」
鈴木「はい、作って頂きました!」
奥井「でも、何をどう間違えたか分かりませんが、千代丸氏がロボットソングみたいなのを作ってきたんです。このみんが一人で歌うんだけど、今日ここで初披露だっけ?」
鈴木「はい!」
奥井「ご自身のライブでもまだ歌ってない?」
鈴木「歌ってないです」
奥井「なので、ここで初披露するんですけど、ロボットソングで勿体ないから何か大きいタイアップをつけて貰えって話で」
鈴木「是非(笑)」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_002660938

奥井「みんなの応援によって、だね。では、このみん頑張って!」

 

 

aNubis / 鈴木このみ

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭 aNubis / 鈴木このみ アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_002776359

 

 

Goin’on / i☆Ris 「プリパラ」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭 Goin'on / i☆Ris 「プリパラ」 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_002951098 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_002959716 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_002982346 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_002992628 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_003042792 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_003048413 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_003117556 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_003158788 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_003173336

 

 

Goin’onを歌い終えると、ちょっとしたアクシデント。

ZAQが出番を間違えて、ひょっこり出て来てしまう。(すぐに引っ込んだが)
アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_003218656 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_003222380

観客「ええええーー?」
若井「しーっ」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_003225798

澁谷「今のは何もなかった」
久保田「何も見てなーい! みんな、何も見てないよね!?」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_003228851

 

 

ミラクル☆パラダイス / i☆Ris 「プリパラ」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_003279421 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭 ミラクル☆パラダイス / i☆Ris 「プリパラ

 

 

改めて、ZAQが登壇。
アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_003501749

ZAQ「i☆Ris、素晴らしい!」
久保田「本物だ、本物だ」
ZAQ「さっき、影武者が見えたって噂を聞いたんだけど。あれは、影武者だよ」
澁谷「なるほど……」
ZAQ「君たちは何も見なかった。という訳で、i☆Risちゃんでしたー!」
久保田「ありがとうございまーす!」
ZAQ「いやあ、可愛いかよ。あたしの最推しのアイドルユニットなんです」
茜屋「初耳です、それ!」
ZAQ「あたし、あんまりこういうこと言わないんで」
山北「白色被ってないんで、大丈夫です」
ZAQ「良かった。でも、白はお客さんたちの色なんでしょう?」
芹澤「すげえ詳しい! ありがたい!」
ZAQ「でも、今日はi☆Risファンとしてではなく、まさかのZAQ☆Risを披露します」
澁谷「いい響き」
茜屋「やったー!」
ZAQ「共通点、何なんだって感じなんですけど、凄いビックリすると思います。いきますか?」
芹澤「いつでもいけますよ!」

 

 

トゥッティ! / ZAQ feat. i☆Ris 「響け! ユーフォニアム」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_003684369 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭 トゥッティ / ZAQ feat. i☆Ris 「響け! ユーフォニアム

 

 

ブロック2 トークパート「アドリブ 胸キュンゼリフ対決」
アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_003961424

参加するのは、大橋彩香と三森すずこと久保田未夢と若井友希。
アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_004028999 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_004107927

鮫島「壇上にいらっしゃるみなさまは、アーティストとしても声優としても活躍されてます。2次元のあのアイドルばっかりですから! 色んな問題ありますから(題名は)なかなか言えませんけども」

アイカツ、アイマス、ラブライブ、プリパラのことだろう。

鮫島「これからスクリーンにちょっとしたシナリオが映し出されます。ただし、最後のセリフが空欄になっております。その空欄に入るセリフをみなさまのアドリブで披露して頂き、会場及び山本君をキュンキュンさせて下さい。さらに、最後のセリフは恋愛シミュレーションゲームのように選択肢になっております。選択肢を決めるのは、会場のみなさまの拍手でございます」
三森「なるほど」
大橋「ええ~」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_004160214

鮫島「全ての演技を終えたところで山本君が一番良かった人を決めて頂きたいと思います」
山本「僕が決めるんですか!?」
鮫島「あなた、完全な声豚ですから」
山本「ありがとうございます。代表として決めさせて頂きます」
鮫島「みなさま、心の準備はよろしいですか?」
三森「はあ~~い……」
大橋「このアニソンCLUB!の胸キュン告白率の多さよ……」
鮫島「出た瞬間に(観客が)沸きましたもんね。大橋さんは(アドリブ)結構やられてます?」
大橋「ああ、まあ、アドリブをやらされることは多いんですけど」
山本「やらされる!?」
鮫島「被害者ゼリフですよ」
大橋「萌えが苦手なので、頑張りたいと思います。笑いに走りがちなので」
鮫島「ボケずに胸キュンでお願いします」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_004202184

 

シナリオ①
アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_004128331

 

一番手は若井で、「大音量でアニソンをかけて気合を入れる」に決まった。

若井「『どうしたの? 何か元気ないみたいだけど』」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_004338224

山本「『うん……頭が痛くって』」
若井「『しょうがないなあ。じゃあ、山本君の大好きなアニソンを耳元で歌ってあげるね』」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_004385873

若井「『メイキッ、ドキドキする時、無敵でしょう~♪ メイカッ、キラキラ未来で決まりでしょう~♪』」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_004398615

山本「『ありがとうー!』」
鮫島「こんな耳元でmake it!はなかなかないですよ。凄いなこれ、良かったんじゃないですか?」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_004437866

 

二番手は三森で、「美人女医になってお注射する」に決まった。

三森「『え~、山本さん、どうしたの? 元気がないみたいだけど』」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_004478804

山本「『なんだか頭が痛くて』」
三森「『そうなんですか。じゃあ、とりあえず注射しておきましょうね』」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_004571664 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_004581049

三森「『ちょっとチクってしますよ。はーい、よく揉んでおいてくださいね。あ、うち獣医ってこと忘れずに帰ってくださいね』」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_004587384

山本「『ああああ~!?』」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_004596008

三森「『お大事にどうぞ~』」
鮫島「ありがとうございました~。獣医だったんですね。白トカゲ扱いですよ」
山本「何を打たれたんでしょうね」
三森「動物用のモルヒネです」
大橋「(笑)」
鮫島「なかなか毒のある技でした」

 

三番手は大橋で、「痛みが消えるおまじないをする」に決まった。

大橋「『どうしたの? 何だか元気ないみたいだけど』」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_004702176

山本「『何だか、頭が痛くて』」
大橋「『じゃあ、最近、道端の人に教わったおまじないをかけてあげるね』」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_004704678

大橋「『いくよ。ユーは出来る。頭、ノー、痛くない。ノー・プロブレム。大丈夫。ベリベリハッピーになるよ。頑張って~! バッ!』」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_004724009

山本「『なんか、悪くなったみたい』」
鮫島「ありがとうございましたー!」
山本「誰かから聞いたおまじないを?」
大橋「海外の方に教わりました」
三森「ヤバそう」
鮫島「そこのシチュエーションが気になっちゃいますね。道端の誰に聞いたんでしょう? 大橋さんは、精神状態大丈夫ですか?」
大橋「いたってフラットです。ベリーフラット。大丈夫です」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_004727938

 

最後は久保田で、「やさしく介抱する」に決まった。

久保田「『失礼しまーす。山本先生、どうしたんですか?』」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_004784008

山本「『いやね、なんだか頭が痛くって』」
久保田「『大丈夫ですか? よーしよしよし、痛いのなくなりました?』」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_004816086

山本「『うん、なくなった!』」
久保田「『じゃあ、先生、このテストの答案用紙くーださい』」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_004825560

山本「『それはダメ』」
鮫島「ありがとうございまーす」
山本「よかった、よかった」
鮫島「クオリティ高かった。打ち合わせなしですよね?」
久保田「なしです」
山本「コントみたいでしたけど(笑)」

 

シナリオ②
アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_004900629

羨ましすぎるシチュエーションに、観客がブーイング。
アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_004956567

山本「本当にゴメンなさいね。これはセリフですからね」
鮫島「何かあったら、(山本は)光が丘に住んでますからね」
山本「止めろ! 何で住んでる駅名言うんだよ!」

 

一番手は若井で、「逆に告白する」に決まった。
アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_005042136

若井「『先輩、話って何ですか?』」
山本「『俺と付き合ってくれないか?』」
若井「『何で、何で先に言うの……。私だって、しゅきだよ……』」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_005124861

山本「これはいいぞ!」
鮫島「ありがとうございます!」
山本「これは素晴らしい! やばい!」
鮫島「好きじゃなくて、しゅきですよ」
若井「足に力が入らない」
山本「凄いよ、鮫島さん」
鮫島「BAN BAN BAN既婚者ですんで、よろしくお願いします」

 

二番手は三森で、「怒って断る」に決まった。

三森「『先輩、話って何ですか?』」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_005262232

山本「「俺と付き合ってくれないか?』」
三森「『えっ?』」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_005268052 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_005275687

山本「『俺と、俺と、付き合ってくれないか?』」
三森「『はあ!? 先輩と、私が!? 付き合いませんねえ!』」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_005277349 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_005278281 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_005288747

鮫島「ありがとうございましたー」
山本「すごい、本当にハートブレイクした……」
鮫島「出だしから冷たかったですもんね」

 

三番手は大橋で、「照れて答えをはぐらかす」に決まった。

大橋「『せんぱい、話ってなんですか?』」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_005367736

山本「『俺と付き合ってくれないか?』」
大橋「『へっ、へっ、ん? 妖精さんかな? いま何が、いま何が起こったのかな? あのう、いまちょっとドキドキしてるんでリスケしてもらっていいですか?』」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_005389945 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_005399285 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_005405057

鮫島「ありがとうございまーす。リスケ?」
大橋「もうちょっと照れてない時に、いまちょっとよく分かんない」
鮫島「まさかリスケという業務的なワードが出てくるとは思ってなかった。大橋ワールド全開でしたね。妖精さんから始まってリスケで終わるという」

 

最後は久保田で、「ツンデレに受け入れる」に決まった。

久保田「『先輩、話って何ですか?』」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_005495271

山本「『俺と付き合ってくれないか?』」
久保田「『え……べ、別にあんたのこと好きじゃないけど、1回くらいなら付き合ってあげてもいいわよ』」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_005508527

山本「ありがとうございます」
三森「可愛い」
大橋「良い」
三森「良い良い」

 

対決の結果、山本の独断で優勝者は三森に決まった。

三森「やったー! ありがとう~!」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_005579993

大橋「流石や~」
三森「何で私になったんだろう?」
山本「ツンデレっぷりがやっぱ凄い」
久保田「ツンデレは私なんですけどおお!」
大橋「(笑)」
久保田「ルールを守ってツンデレしたんですけどおおお!」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_005601922

山本「ぜ、全体を通じて、さ」
鮫島「そんな訳で、山本君がドMということが分かりましたけども」
山本「違うわ!」
鮫島「優勝しました三森さんには、『アドリブ 胸キュン選手権初代チャンピオン』の称号をさしあげます。賞品はありません。名誉だけでございます。おめでとうございまーす」
三森「商品券とかないの?」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_005654910

 

コーナーの締めくくりとして、ブロックを代表して大橋が「アニソン宣言」を行った。
アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_005683377

大橋「アニソン宣言! アニソンでラブを届けるべし!」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_005702860

 

 

ブロック2 ライブパート

三森「さあみんな、ちょっと座って……」

(観客が座る)

三森「ああ、ちがうちがう。『ちょっと座って、足の疲れがとれたころかな』って思って。凄いところで文を切っちゃったんだね。盛り上がってますか? キュンってしました? してないよね。だって、私ただキレただけだったから(笑)」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_005761533

 

 

Light for Knight / 三森すずこ 「ランス・アンド・マスクス」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_005823053 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_005826389 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭 Light for Knight / 三森すずこ 「ランス・アンド・マスクス」 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_005886835 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_006008172

 

 

三森「告知があります。まず、5月25日に新曲『Xenotopia』をリリースします。6月28日にバースデイ・イベントがあります。そうなんです。今年は(三十路を迎える)とてもアニバーサリーなイヤーなので、平日なんですけど、是非たくさんの方に来て頂けたら嬉しいなと思っております。よろしくお願いします」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_006029307

 

 

Xenotopia / 三森すずこ 「聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_006107474 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_006209233 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭 Xenotopia / 三森すずこ 「聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ

 

 

大橋「はーい、大橋彩香です。いやあ、凄かったですね三森さん。ダンスがシュバッ、シュバッ、シュバッて感じで格好良かった」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_006366938 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_006374378

大橋「私が歌わせて頂く曲はですね、今回1stアルバムをリリースさせて頂くということで、原点にかえりまして『YES!!』の方を歌わせて頂きたいなという風に思っております。みんなで一緒に盛り上がりましょう」

 

 

YES!! / 大橋彩香 「さばげぶっ!」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_006475160 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_006500825 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_006555726 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭 YES!! / 大橋彩香 「さばげぶっ!

 

 

ここで、i☆Risが登壇。
アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_006694979

茜屋「いやあ、盛り上がってましたねえ」
大橋「ありがとうございまーす。ということで、また再びコラボを」
茜屋「3回目!」
大橋「i☆Risさんとコラボをさせて頂くということで、超嬉しいでございます。私たちが歌う楽曲は、僭越ながら私が選ばせて頂きました」
久保田「そうだったんですか!? 初耳」
大橋「凄いぶちあがりソングなので、もうぶちあがっちゃってください!」

 

 

SOMEONE ELSE / 大橋彩香 x i☆Ris 「WORKING!!」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_006785205 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_006815281 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_006817771 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭 SOMEONE ELSE / 大橋彩香 x i☆Ris 「WORKING!!」 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_006897901 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_006958908 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_007057234

 

 

DAYS OF DASH / 鈴木このみ 「さくら荘のペットな彼女」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_007102542 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_007152347 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭 DAYS OF DASH / 鈴木このみ 「さくら荘のペットな彼女

 

 

鈴木「以前、アニソンCLUB-Rの第1回目のゲストに呼んでいただいた時、シャボン玉がすぐ割れちゃったので今日はリベンジさせて頂きました。次の曲は5月21日リリースの新曲です。初めて聞く方ばかりだと思うんですけど、盛り上がってくださいね」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_007353872

 

 

Redo / 鈴木このみ 「Re:ゼロから始める異世界生活」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭 Redo / 鈴木このみ 「Re:ゼロから始める異世界生活 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_007576988

 

 

ここで、motsuとZAQが登壇。
アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_007691053

motsu「我々が来たからには、更に大暴れして頂こうと。3人でやるものと言ったらなんでしょうね? いきものがかり?」
ZAQ「確かに。私、男になんなきゃいけなくなっちゃうけど」
motsu「いきものがかりはやりにくいですけど、予想でいうと何かな? ALTIMAではないんです。今日はALTIMAではない、がヒント」
ZAQ「(客席から)パフュームって聞こえた(笑)」
motsu「パフュームね、やりたいです」
鈴木「(笑)」
motsu「まあまあ、私たちが歌う歌は……」
鈴木「JOY SOUNDで配信されます。配信の時期はanimeloLIVE! のホームページでお報せされると思いますので、お楽しみにしてください」
motsu「じゃあ、いきますか」
ZAQ「やっちゃいますかー!」

 

 

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い / 鈴木このみ feat. motsu & ZAQ 「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_007819917 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_007852806 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い / 鈴木このみ feat. motsu & ZAQ アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_007895977 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_007913637 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_008013850

 

 

鮫島「アニソンCLUB!いかがですか? 神イベ! やばいですね、今日」
motsu「場所がいいんですよ。さっき、パスをつけてない関係者じゃない人が入ってきたから、『大丈夫? 大丈夫?』って言ってたら、(プロレスリング)ノアの人だった」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_008136327

鮫島「ノアの丸藤選手がいましたね」
motsu「粗相できない。悪さ出来ないね」
鮫島「する気もないでしょう(笑)」

ここで、軽快なRAPのリズムに乗って澁谷と茜屋が乱入。
アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_008195641

企画会議で言っていたように、ラップ志望の澁谷にmotsuとZAQが講座を開くようだ。

 

 

ブロック3 トークパート「使えるRAP講座」
アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_008265333

参加するのは、motsuとZAQと澁谷梓稀と茜屋日海夏。

「バイブス Vibes」
アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_008344718

ZAQ「ギャルが流行らせた言葉ですよね」
鮫島「これは一体どういう意味なんでしょうか? ご教授いただきましょう」
澁谷「……」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_008360939

鮫島「2人がカメラを無視して真横を向いています!」
澁谷「知りたいです。教えて下さい」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_008362103

ZAQ「バイブスはテンションとかノリとか」
茜屋「『バイブス高まる~』」
ZAQ「お、正しい、正しい」
茜屋「やったー」
motsu「元々、バイブレーションって言葉からきていて、直訳すると波長とかオーラが合うとかノリが合うとか。何か格好良いことがあったら、『バイブス良いんじゃない?』って言っておけばいい(笑)」
鮫島「お2人はよく使われるんですか?」
ZAQ「日常生活では使わないですけど(笑) RAPのリリックとかには『上げろバイブス』みたいに使いますけどね」
鮫島「どうですか、澁谷さん?」
澁谷「凄く便利そうな言葉ですよね。手を付けてればそれっぽい感じ」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_008456808

motsu「手がカニになってるから止めてください」
鮫島「この手は元々なんなんですか?」
motsu「何なんですかね。一番最初の頃、それこそ80年代中盤くらいはこうやって(体を揺らすだけで)ラップしてたんですよね」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_008464077

澁谷「へええー」
motsu「90年代から『あの手、面白いね』ってなって、何かこう……」
山本「澁谷さん、準備運動みたいになってる!」
motsu「よさこいですよね」
澁谷「ソーラン、ソーラン!」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_008492815

 

「ドープ Dope」
アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_008513632

鮫島「バイブスは結構聞く言葉だったんですけど、ドープはあんまり聞いたことないですね」
ZAQ「ドープは『やべえ』」
motsu「元々ドーピングとか薬物って意味なんです」
ZAQ「だからあんまり、ね」
motsu「英語が分かる人にドープ、ドープ言ってると、『君、大丈夫?』って言われちゃうから気を付けた方がいい」
鮫島「このご時世にヤバイですよね」
ZAQ「基本的に褒め言葉なんですけどね。『格好良いな。やべえな。めっちゃクールじゃねえか。最高、ドープ!』みたいに言うけど、その前にaがついちゃうと『ア・ドープ』で『馬鹿じゃねえの』になっちゃう」

 

「フリースタイル Free Style」
アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_008644899

鮫島「あー、よく聞きますね」
山本「私はフリーザスタイルですけどね」
澁谷「うまい!」

フリースタイルとは、即興でラップをするという意味のようだ。

ZAQ「本場ではサイファーって言って、円形で囲み合ってお互いのことをディスったり、言い合ったりするんです。韻を踏んでフリースタイル風にやる、みたいな」
鮫島「それでオーディエンスが拍手で勝者を決めたりするんですよね」
ZAQ「そうです、そうです」
motsu「そういう番組、最近やってますよね」
ZAQ「やってますね、夜中の3時に」
鮫島「澁谷さん、いかがですか?」
澁谷「え、喧嘩とかダメ、わたし……」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_008733359

鮫島「何でディスり合う文化が始まったんでしょうね」
澁谷「気になります」
motsu「元々、アメリカの黒人のラップのスタイルです。踊りとかのブレイクダンスでも絡み合って優劣つけるので、そういう文化ですよね。日本ってあんまりそういうことないですよね」
茜屋「へえー、面白い」
ZAQ「面白いですよ。アメリカのラッパー同士の抗争とか面白いんです」
鮫島「motsuさんはディスり合ったりとかするんですか?」
motsu「全然しないです。マジレスすると、僕たちが始めた80年代の頃って誰もフリースタイルやってなかったんです。やらないでここまで来たんですけど、最近テレビとかでやってるじゃないですか。そういう需要も増えて来まして、最近ちょっと練習してます」
ZAQ「まじで!」

 

ここでなぜか、澁谷とBAN BAN BANの山本がフリースタイルでディスり合うことになった。

澁谷「その面なんだ! どっからどこまで見てもフリーザ! フリーザ、お前のフリースタイル見せてみろ、この野郎。早く見せてみろや」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_008851741

山本「よー、よー、よー……。よー、よー……」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_008857552

鮫島「終了! なんてアドリブのなさ」
ZAQ「ずっちゃん、本当凄かった」
motsu「すいません、今度教えて下さい」

 

「ライム Rhyme」
アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_008888488

澁谷「美味しいですよね、ライム」
ZAQ「柑橘類じゃない(笑)」
鮫島「これはどういう意味でしょうか?」
ZAQ「ライムは韻っていう意味で、韻を踏むことをライミングって言います。後ろ2文字とか、3文字とか長くなっていくにつれて『韻が固い』って言います。ライミングが長いとか」
鮫島「韻が固いっていうのは、だいぶ高度な?」
ZAQ「そうですね。即興とかでやるとなかなか踏みにくいので」
motsu「でも、最近テレビ見ると凄いよね」
ZAQ「才能ある。私が凄い良いなって思ったのは『綾波レイの裸みてい』」
motsu「固いし面白いし」

 

実際に韻を踏むというのがどういうことなのか、motsuがアニソンCLUBで披露したラップをスクリーンに表示して解説。
アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_009043619

続いて、ZAQがアニサマで披露したラップを解説。
アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_009150971

鮫島「凄いなあ。これ考えつくのにどれくらい時間かかるんですか?」
ZAQ「これは1時間くらいかな」
山本「えええええ、天才ですね」

 

ここで、出演者たちが用意されたワード20個の中から3つ選び、リズムに乗って即興でラップを披露することになった。

ワードは、「~の極み」「ラーメン「イケメン」「へごちん」「妖怪」など、時事ネタに踏み込んだものからアニソンCLUBで馴染み深いものまで取り揃えていた。
アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_009292176

澁谷と茜屋のペアは「Rainbow」「武道館」「リラックス」と自身の楽曲やプリパラのキャラクターの口癖を選び、ラップを披露。
アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_009430924

オリエンタルラジオをインスパイアしたり、「Rainbow」を使い切れずにこぼしてしまうなどあったが、なかなかの出来だった。
アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_009241956 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_009249691 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_009462432

 

ZAQは「カメレオン」「へごちん」「厨二病」を選択し、ラップを披露。
アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_009587105 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_009638369

大橋だけではなく三森の名前を入れるなど、即興とは思えない韻の踏み方だった。

 

motsuは観客からワードを募り、「優勝」「i☆Ris」「比叡山」を選択。
アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_009903606 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_009906879 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_009945025

ZAQほど韻を踏めなかったものの、motsuの口から出る言葉は不思議と全てラップに聞こえてしまうため、なんだかんだで最も様になっていた。

 

コーナーの締めくくりとして、ブロックを代表してmotsuが「アニソン宣言」を行った。
アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_010184109

motsu「アニソンに熱い魂(ソウル)を込めるべし」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_010187908

 

 

ブロック3 ライブパート

ZAQ「実は2016年になってからライブを1本もやってなくて、凄く久しぶりにみなさんの前に立っています。いつも作曲とかそういう活動であまり出てこないんですけど、今年は飛躍の年に。毎年言ってるんですけど(笑) 飛躍の年にします」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_010282357

 

 

hopeness / ZAQ 「紅殻のパンドラ」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭 hopeness / ZAQ 「紅殻のパンドラ」 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_010544164

 

 

ZAQ「アニソンCLUB-Rの方で1年間ほど番組やらせてもらってたりするんですけど、こうやってR、N、iのみなさんと合同イベントが出来るって凄いことだと思います。ZAQ☆Risなんて普通やらないでしょ。トゥッティくるって誰が想像した? これからもZAQともどもアニソンCLUB!をよろしくお願いします」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_010630047

 

 

Sparkling Daydream / ZAQ 「中二病でも恋がしたい」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭 Sparkling Daydream / ZAQ 「中二病でも恋がしたい」 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_010798808

 

 

奥井「もうみなさん歌われたんで奥井も最後に歌います。今日は頭から『アニソンとは~』ってずっと言ってますけども、私もアニソン歌わせて頂いて24年くらいになるんですが、自分大好きってわけじゃないんですが、今日は自分の代表曲を歌わせて頂こうかなと思います」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_010925302

 

 

輪舞-revolution / 奥井雅美 「少女革命ウテナ」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_010973090

 

 

奥井「本当にアニソンやアニメのシーンやゲームや、みんなに支えられているんです。業界を代表しまして、『ありがとうございます!』 ベテランの方から若い人たちまで、本当にみなさんに感謝していると思います。折角なので、もう一曲歌わせて頂きます」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_011252065

 

 

宝箱-TREASURE BOX- / 奥井雅美 「SHIROBAKO」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_011387919 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_011409472 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭 宝箱-TREASURE BOX- / 奥井雅美 「SHIROBAKO

 

 

奥井が歌い終えると、出演者全員登壇。

奥井「みんな、ちゃんとご贔屓さんを目に焼き付けておいて下さいね」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_011575974

奥井「ということで、みんなで歌おうと思っています。今から歌う曲はJOYSOUNDさんのカラオケ映像で使用されます。こんなに女の子が多いのにこの曲か、っていうのを歌いたいと思います」

 

 

SKILL / 奥井雅美 x 鈴木このみ x ZAQ x 大橋彩香 x i☆Ris x 三森すずこ 「第2次スーパーロボット大戦α

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭 SKILL / 奥井雅美 x 鈴木このみ x ZAQ x 大橋彩香 x i☆Ris x 三森すずこ アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_011734361 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_011750484 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_011763045 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_011766413 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_011849146 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_011992569 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_012036841

 

 

鮫島「奥井さん、この女子の数でSKILLって初めてじゃないですか?」
奥井「初めて、初めて、初めて。3回言ったけど初めて」
鮫島「男性、motsuさんしかいませんもんね」
奥井「みんなに助けられる感じ凄いね。これはどこでやっても、みんなが凄い。女の子も凄かった」

その後、出演者それぞれがイベントやリリース情報の告知を行い、
アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_012180008 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_012181598 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_012330846 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_012346324 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_012358748 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_012382837 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_012464064

アニソン宣言を観客と出演者全員で読み上げた。
アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_012633962

鮫島「アニソンCLUB!は、このアニソン宣言をモットーにみなさまに喜んでもらえるよう最高のアニソン番組を作っていきます。どうぞこれからもよろしくお願いします! そんな新生アニソンCLUB!は、今後2ヶ月に1度、昼夜の2回公演でお届けします。次の開催日は決まっております。5月1日(日)豊洲PITで開催します。昼の部の出演者は鈴木このみさん、ZAQさん、田所あずささん、ChouChoさん、花谷麻妃さん、村川梨衣さん、motsuさん、and more…となっております」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_012689124

鮫島「夜の部は飯田里穂さん、大木貢祐さん、鈴木このみさん、ZAQさん、田所あずささん、ChouChoさん、motsuさん、その他となっております。まだまだ豪華な出演者が増えていきますので」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_012702504

 

最後に一言ずつファンへ向けてメッセージ。

三森「今日は素敵なみなさまと一緒にステージに立たせて頂いて、いつも袖で見ていたSKILLを歌えて感無量になっちゃいました。『私も混ざっていいんだ』って。みんなと一体感が凄くて、いつもJAMさんはこういう気持ちなのかなって思いました。とても貴重な体験だったと思います。ありがとうございました。楽しかったです」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_012789786

大橋「今日はアドレナリンが大量発生した一日でした。たくさんの嬉しいコラボもやらせて頂きまして、アニソンCLUB!もどんどん続いていくということで、これからも引き続きよろしくお願いします。AnimeJapan前夜祭ということで、明日いらっしゃる方はどうぞ楽しんで行ってください。本日は本当にありがとうございました」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_012865213

ZAQ「わたモテとかトゥッティとか、とにかく速い曲をいっぱい歌わせて頂きまして、私もアドレナリンが大量発生いたしました。これからもアニソンCLUB!ともどもZAQをよろしくお願いします」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_012900979

鈴木「今日はアニソンCLUB!-Nのテーマソング『aNubis』が初披露だったり、奥井さんと久々に歌わせて頂いたり、わたモテをZAQさんmotsuさんとのスペシャルなバージョンでお届け出来て本当に凄く楽しい一日でした。また次回アニソンCLUB!でお会い出来ることを願っています。ありがとうございました」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_012955336

奥井「形は変わりますけども、何ヶ月かに1回大きいところでアニソンCLUB!が続くってことは、みなさんの応援あってのことだと思います。これからもみんなで番組に出たり出なかったり色々だと思うんですけど、盛り上がってください! ありがとうございました」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_012984194

motsu「みなさんの元気な声を聞けて良かったです。ありがとうございます。フリースタイルはこれから練習します」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_013015027

山北「今日は楽しかったです。ありがとうございます。一瞬ちょっと怖かったのは、白い幽霊が見えたとき……」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_013048362

ZAQ「ばばばばば、ばかやろう!」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_013060558

山北「ウソです(笑) ZAQさんとトゥッティ歌ったり、大橋さんとSOMEONE ELSE歌ったりだとか……」
芹澤「私はZAQさん大好きですよ!」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_013065746

ZAQ「芹子、結婚しよう!」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_013066165

芹澤「いぇーい!」
山本「急な告白が(笑)」
鮫島「百合が咲きました」
山北「色々コラボさせて貰ったり、お祭りとか楽しかったです。みなさんの心はパンパンになりましたか? パンパンになった方、是非i☆Risの日本武道館に来て下さい。これからもアニソンCLUB!に出たいです。よろしくお願いします」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_013083108

 

 

Holy ground ~僕らの聖地~ / 奥井雅美 x 鈴木このみ x ZAQ x 大橋彩香 x i☆Ris x 三森すずこ 「アニソンCLUB!-R」

アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_013163232 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_013296723 アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭 Holy ground ~僕らの聖地~ / 奥井雅美 x 鈴木このみ x ZAQ x 大橋彩香 x i☆Ris x 三森すずこ 「アニソンCLUB!-R アニソンCLUB! AnimeJapan前夜祭.m2ts_013427847

 

以上で配信は終了。

 

 

【総評】
★★★★★
このボリュームで1100円は安い。
4時間近いライブを生配信で全て見られるというのは、お得という他ない。
それぞれの個性を活かしたトークパートや、待ち望んでいたコラボやカバーもあり、大満足のイベントだった。

ニコニコ配信なので画質は粗いが、そのうちTOKYO MXやBSフジでしっかりと放送してくれることだろう。
それ以外に気になった点をあげるならば、出演者の数が多かったからかi☆Risにはイヤモニが用意されず、いつもより歌唱が安定していないように感じた。
三森は持ち歌の2曲だけでカバーがなく、コラボも全員参加の終盤だけだったので、三森目当てのファンにはやや残念なライブパートとなってしまった。
ブロックが同じだったので三森と大橋のコラボが見られるのではないかと期待していたのだが。
とはいえ、先週はゆるゆりのライブに出演し、翌日はAnimeJapanのイベントがあり、来週はラブライブのドームが控えているという多忙を極めるスケジュールの中で出演してくれただけでも感謝すべきかもしれない。

春の番組改編でアニソンCLUB!は大きく様変わりすることになった。
アニソンCLUB!-NRiの定期イベントが一旦お休みとなる代わりに、今後は2ヶ月に1回だけ大きなライブイベントを開催し、それをテレビ放送で小出しにしていくようだ。
毎週のように新田や大橋をテレビで見られるという環境が嬉しかったファンには非常に残念な改編となってしまった。
ただ、ライブイベントの会場や出演者がどんどん豪華になっているので、番組自体の認知度も拡大していくことだろう。
いずれは2ヶ月に1度の間隔でアニサマを行うような、そんなコンテンツになるもしれない。

しかし、2ヶ月に1度ライブイベントを開催してそれを生配信するだけでは、ライブのある月だけ有料会員になり、それ以外の月は脱会するという人が増えてしまうのではないだろうか。
継続会員であるメリットがチケットを優先的に入手出来るということだけなので、地方や在宅にはメリットが薄い。
例えばライブのない月には小規模のニコ生を行うなど、地方の視聴者にとっても有料会員を継続したくなるような何らかのコンテンツが欲しいところだ。
 
 

スポンサーリンク

 

 - ニコニコ生放送 , , , , , , , , ,