「アニメマシテ (伊藤かな恵x小見川千明)」A応Pが「おそ松さん」が終わることで起こる「松ロス」を語る

      2016/04/08

アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_000639415

アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94

2016年3月22日(火) 3:20~3:50 (30分)
TV東京で放送 公式ページ
(番組放送後、公式ページ等で1週間限定の無料配信あり)
(クロスインタビューの未公開映像もあり)

 

【出演】

伊藤かな恵
アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_000175964

小見川千明
アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_000185430

内田真礼
アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_000290482

A応P
荻野沙織
アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_001172182

桜奈里彩
アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_001180938

水希蒼
アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_001183749

福緒唯
アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_001188277

 

【概要】

TV東京で放送中のアニメ系情報バラエティ番組「アニメマシテ」
第94回のMCは、伊藤かな恵と小見川千明。
スタジオゲストは「聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ」でエリン役を演じる内田真礼と、「おそ松さん」のオープニングテーマ「全力バタンキュー」を歌うA応P。
おそ松さんが終わることで起こる悲しみ、「松ロス」について語る。

 

【見所】

前回は「NARUTO -ナルト- 疾風伝 イタチ真伝篇~光と闇~」から、うちはイタチを演じる石川英郎が作品の魅力や見所を語った「アニメマシテ」

 

今回から、伊藤かな恵と小見川千明がMCを務める。
アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_000088922 アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_000092872

 

いつもの真っ白なスタジオで番組スタート。
アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_000100477

 

「花咲くいろは」で共演して以来の仲良しコンビだ。
アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_000101507 アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】 かわいい アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_000109874 アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_000113935

 

タイトルコール「アニメマシテ」
アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_000121030

 

 

「2人の関係」

伊藤「私たちの出会いはどれくらいかな」
小見川「出会って5年なんですけど、私の中でかな恵さんが24歳から進まないの」

アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_000191554

伊藤「何言ってんですか!?」
小見川「本当に不思議で、初めてお会いした時が23~24歳?」
伊藤「多分、そうだと思う。『花咲くいろは』の発表会」

アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_000229428

小見川「その頃から見た目が変わらないから」
伊藤「(笑)」
小見川「最近、『かな恵さんって24歳になったんですよね』って話をして(笑) ちゃんと認識出来てないんだと思う」

アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_000235023

伊藤「認識出来てないっていうのは、傷ついていいんですかねえ」
小見川「かな恵さんの現実を受け入れられてないの」
伊藤「話が噛み合いません」

アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_000247676

 

 

スタジオゲスト1人目は、4月5日から放送のTVアニメ「聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ」でエリン役と、オープニングテーマを担当する内田真礼。
アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_000301834

内田は番組初登場だ。

伊藤「私、真礼ちゃんとは久しぶり、だよね?」
内田「すっごい久しぶりな気がするんです」
伊藤「さっき控室で話してて……2年?」
内田「2年ぶり? 春に会ったきり」
伊藤「どの春? ねえ、どの春!? 3月だからもう春だよ」

アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_000308459

内田「2年前の春だと思うんです」

アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_000311386

伊藤「ちーちゃん(小見川)は?」
小見川「何だっけ……? あれ? あれ?」

アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_000319095

小見川・内田「『思い……出した!』」

アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_000320683 アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_000323662

伊藤「なに、なに、そのコント? 私だけ知らないやつ?」
小見川「『聖剣使いの禁呪詠唱』っていう作品で一緒になりました」
内田「イベントに一緒に出たりとかも」
小見川「『思い……』は、ワルブレに出演したみんな出来る芸。みんな『あれぇ?』みたいな感じになってから……」
小見川・内田「『思い……出した!』」

アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_000348386 アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_000348889

伊藤「(笑)」

アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_000350443

 

 

「聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテの世界観と物語」

内田「邪竜ダガンゾートっていう竜がいるんですけど、その竜に両親を殺されたヒイロって男の子が仲間たちと一緒にダガンゾートを倒しに冒険に出るっていうお話になっています。仲間が増えていくたび、どんどん絆も深まり、『みんなでやっつけに行こう』って気持ちで向かっていくアニメです」

アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_000389709 アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_000391148

 

 

「内田が演じるキャラクター」

内田「エリンっていう情報屋の女の子なんですけど、猫耳でセクシーでナイスバディで、いつも飄々としてて何となく掴みどころがない人です。気付いたらいなくなっていて、仲間なのか敵なのか分からないような感じです。最初に監督さんとかから、『セクシー担当で、キュッっと綺麗な感じでやってね』って言われたんですけど、回を重ねるごとに内田的な要素も入れて、セクシーなだけじゃなくて掴みどころのない女の謎の部分を出せたらいいなと演じてます」

アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_000403239 アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_000449736

 

 

「アフレコ現場の雰囲気」

伊藤「どういう雰囲気なのかな? 主人公を松岡禎丞君が演じているということで、やっぱりイジられてる?」

アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_000464943

内田「いえ、それが、違うんです」
伊藤「違うの?」
内田「松岡君は割とシュッとしてて……」
小見川「松岡君って、あんまり喋りかけても話ししてくれなくない?」
内田「(笑)」
伊藤「それは、それは、なんか……」
内田「多分、元気いっぱいな女の子にドキドキしちゃうんだと思う」
小見川「何かいつもクールな受け答えで」
内田「うん……。実は、ギルー役の楠大典さんがイジられているという。すっごい先輩なんですけど」

アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_000496879

伊藤「イジられるってどのように?」
内田「例えば、『今日のお昼、何食べたんだよ』みたいな」
伊藤「食べ物ネタ?」
内田「食べ物ネタですごいイジられてて、ちょっと携帯でも見ようものなら『何のゲームしてんだよ?』って言われて、色んなことで突っ込まれてみんなで笑うっていう。みんなでお喋りする結構アットホームな現場ですかね」

 

 

「中国で先行配信」

伊藤「中国では、もう先行放送されているんですよね」
内田「そうなんです。日本語版が元なんですけど、吹き替え版が中国で先に放送されて、4月からこちらで日本語版が始まり、更にそのあと中国で日本語版が放送される、みたいな」

アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】 内田真礼 かわいい アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_000535795

伊藤「中国では2回見られるっていうことだよね?」
内田「そうです、そうです」

アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】 内田真礼 かわいい 腋 脇

伊藤「中国では、日本の声優さんが声を当ててるのが見たいっていう声が多いって聞きました」
内田「声優さんが人気らしいですね。嬉しいですね」

アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_000549940

 

 

「オープニングテーマ 『Resonant Heart / 内田真礼』」

伊藤「タイトルはどういう意味が込められているの?」
内田「『共鳴するハート』です。ヒイロたちが冒険に出るっていうのを感じさせる、ワクワク感が乗っている曲です。このシングル自体も5月発売なんですけど、歌詞とアニメとを見比べると、リンクしたり、どんどん共鳴していくので、是非歌詞に集中して聞いて頂けると、より作品を理解できるかな、と」

アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_000581535

 

 

「レコーディング時の必需品」

小見川「2人ともアーティスト活動しているけど、レコーディングの時に持っていく物とか、癖でやっちゃうこととか、リラックス出来ることってあります?」
内田「ハチミツ。コンビニで売っているようなハチミツを直飲みするんです」

アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_000635628 アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_000639415

小見川「へええー」
内田「ガーッって飲んでレコーディングすると、声がパッって出る、みたいな。なのでいつも、ライブの時もレコーディングの時もハチミツが置いてあります。(喉に)合ってるみたいですね」

アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_000641633

小見川「かな恵さんは?」
伊藤「私は決まって持っていく物とかはないんだけど、自然体でその場にいられるようにはしてるかも。その時自分が出せるものを全力で出せるように常にフラットな感じでいられたらなって思ってる」
内田「かな恵さん、いつもフラットで素敵なんですよ」

 

 

「メッセージ」

内田「アニメ『聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ』は、4月4日(月)放送スタートです。私が歌いますオープニングテーマ『Resonant Heart』は、5月11日発売となっておりますので、是非是非チェックして見て下さい。ありがとうございました」

アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_000696485 アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_000708276

 

 

恒例の「クロスインタビュー」では、小見川から伊藤にインタビュー形式で質問をしていった。
アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_000830752

 

「声優を目指したきっかけ」
HUNTERxHUNTER

「オススメのマンガ」
少女マンガ全般

「今ハマっているもの」
おやつこんぶ

「自分を一言で言うと」
マイペース

「好きな言葉」
為せば成る

「衝撃を受けた声優」
性別や種別を超越した演技をする人

「声優になって良かったこと」
様々な出会い・経験

「恋におちたキャラクター」
高田修司 (恋愛カタログ)

「将来なりたい声優」
特に決めていない

「小見川千明からの質問 前向きな強さの秘訣」
気持ちの切り替え
アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_000872793

 

 

いくつかの回答を詳しく掘り下げていった。

声優を目指したきっかけについて、

伊藤「作品の世界観も好きだし、声優さんがやっているラジオ番組を聴くようになって、そこで声優の仕事があるんだと初めて知って、楽しそうな雰囲気とかがすっごい伝わって、『この仲間に入りたい』と思ったのがきっかけです」

アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_000886123 アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_000899383

伊藤「自分の部屋にテレビとかなくて、ラジオしかなかったの。入り辛い東京の電波を拾って聴いてた。私のために、お父さんがアンテナとかを伸ばしてくれた。で、クラスの友達と一緒にお葉書とかを書いて送って『読まれた! やったー!』って。お祭りみたいだった」

アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_000916046

 

 

オススメのマンガについて、

伊藤「いくつになっても少女マンガの世界に入れる。一緒になって泣いちゃう。すごいボロ泣きするの」
小見川「感受性が豊か」
伊藤「感情移入しちゃうんだよね」
小見川「メイクさんとかにお化粧して頂いてる時に、かな恵さんがいつも隣から『何とかってマンガが凄い良いんです! 何とか君がホントに格好良くて!』ってお喋りしてるのが聞こえてくる」

アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_000953080

伊藤「ちょっと待って! 私、普段から2次元にドップリみたい。違う、違いますからね! 違いますよ! ちょっと、やめて。テレビだよ」
小見川「すごい女の子っぽいなって思って」

 

 

好きな言葉について、

伊藤「進路決めなきゃいけないってなった時、『声優を目指します』って言って反対されたんだけど、やりたいことを突き詰めて頑張っていこうと思って、その時から『為せば成る』って言葉に色々助けられてきたかな」
小見川「当時、反対されていたご両親っていつぐらいから(許してくれた)?」
伊藤「お父さんは自分が芸術系を目指していたこともあって応援してくれてる感じはあったんだけど、お母さんが心配しちゃって。『大学に行かせた方がいいのかな』って言われたんだけど、『自分のやりたいことは大学にはなくて、専門学校に行って声優という職業を目指したい』ってちゃんと話して、分かってもらったかな」
小見川「すごーい。1本ドラマが作れますね」
伊藤「ドラマって1本でいけるんですか? 映画とかじゃない?」
小見川「映画かな? 映画作ろう。『かな恵 THE MOVIE』」

アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_001041940

 

 

衝撃を受けた声優について、

伊藤「人以外のものとかやっている人って、本当に想像でしかないのに、それをリアルに感じたりするのは凄いなと思って」
小見川「自分と遠い役を演じる時とかって、どうやって擦り合わせてますか?」
伊藤「自分から離れている設定だとしても、自分と同じところを探すかも。遠いなって思っていても感覚としては近いかもしれないし、そういうところを探して、そこから役を作っていく感じかな」

 

 

将来なりたい声優について、

伊藤「その時感じているものって毎回違うような気がしていて、『こうなりたい』って思っていても、新しいものが出てくると『やっぱり、こうなりたい』とか、どんどん変わっていくような気がして。そこは大事にしていきたいなって思っていて、あんまり『こうしたい!』っていうのはなくて、でも、お芝居はずっと続けられたら楽しいだろうなっていうのはあるから、長く続けていけたらっていうのはあるかな」

 

 

スタジオゲスト2組目は、「おそ松さん」のオープニングテーマ「全力バタンキュー」を歌うA応P。

アニメ大好き女子6人のグループだが、今回はその中から荻野沙織、桜奈里彩、水希蒼、福緒唯の4人がスタジオに登場。
アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_001170412

小見川「A応Pさん、売れちゃって売れちゃって……」
伊藤「いつの頃から知ってるの(笑)」

アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_001200063

小見川「かな恵さん知ってますか? 『全力バタンキュー』はオリコン・ウィークリーチャート2位!」

アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_001210318

荻野「本当にありがとうございます」
小見川「売れちゃって、売れちゃって」

 

 

「全力バタンキュー」

水希「この曲は和テイストで、和楽器を使った楽曲になっているんですが、注目してほしいのは合いの手。30個以上の合いの手が入っているんです」
荻野「例えば『シェー』とか」

アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_001239191

伊藤「合いの手で?」
荻野「はい。振りもですけど」
水希「『だよ~ん』っていうのも入っていたり」
伊藤「振りが凄い可愛いなって思ってた。凄い残るなって」
荻野「ありがとうございます」

 

 

「おそ松さんの反響」

小見川「おそ松さんって社会現象になっている作品なんですけど、反響とかありました?」
桜奈「ありますね。A応Pはチラシ配りをすることが多いんですけど、逆に女の子たちから『チラシを下さい!』って言って貰えることが多くなりました」
小見川「女の子のファンって嬉しいよね」
A応P「嬉しいです!」
荻野「私、整体に通ってるんですけど、整体の先生から急に『この前、(オリコン)2位見たよ』って言われて(笑)」
伊藤「なんか、ドキっとするね」
荻野「すっごいドキっとしました」
小見川「そんな楽しかったおそ松さんも、いよいよ……来週最終回」
A応P「寂しい……」

アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_001301330

 

 

「松ロス」

荻野「おそ松さんが終わってしまうことで起こる悲しみを『松ロス』って言うんですよ」

アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_001311320

伊藤「終わらないでほしいよね、大好きな作品は」
小見川「最終回を見たいっていう気持ちと、終わらないでほしいっていう気持ち」

アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_001324375

荻野「みんな、最終回見れる?」
福緒「私、見れないです~」

アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_001336947

伊藤「見れないの!? 見ようよ(笑)」
福緒「好きな作品の最終回は本当に見れなくて、3週間くらい溜めてから『……よしっ、よっしゃ、見るぞ!』って」
小見川「心の準備が必要なんだね」

 

 

「最終回を予想」

桜奈「家の中にいる兄弟が大好きなんですよ。小っちゃい家の中で6人がグウタラしているのが好きなので、最終回もお部屋の中で終わって欲しいなって」
小見川「他には?(どんな最終回を予想している?)」
荻野「もう、最終回は放送しない。そうすれば、松ロスがこないかもしれない」

 

 

「今後のA応P」

荻野「おそ松さんという作品を通してたくさんの方に知って貰う機会を得たので、私たち自身アニメが大好きで、アニメを応援するために生まれたユニットなので、アニメを応援できるような存在としてもっともっと知って貰いたいです」
小見川「いい子たちだね」
伊藤「応援したくなる」
荻野「私たち、本当にアニメしかないんです」

 

 

「メッセージ」

桜奈「A応Pはまだまだ終わりではなく、アニメを好きだという気持ちをもって進んで行きたく思っていますので、アニメを大好きなみなさんと一緒にこの気持ちを共有できるよう頑張っていきます。よろしくお願いします」

アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_001427243

 

 

アニメ「銀魂゚ さらば真選組篇」のオープニングテーマ「KNOW KNOW KNOW」を歌う、DOESからのビデオメッセージ。
アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_001454901 アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_001480743

 

 

「1週目エンドトーク」

伊藤「そろそろ1週目も終了ですけど」
小見川「真礼ちゃんとA応Pのみなさんだったから、すごい助けて貰っちゃった感があったので、次週はもっとちゃんと引っ張れるようにしたい」

アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_001611730

伊藤「ということで、千明ちゃんのスペシャルボイスが聞けるよ~。どうしようかなあ」

アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_001627147

小見川「……」
伊藤「ツンツンした役のイメージがあるから、真逆の超ぶりっ子であざといけど可愛い、みたいな」
小見川「ハードルが高い!」
伊藤「カメラに向かって『君にしか言わないんだからね』」

アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_001650749

小見川「もう、これがスペシャルボイスじゃないですか?」

アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_001654619

伊藤「まだまだまだ、まだですよ」
小見川「もう一回セリフ下さい」
伊藤「『君にしか言わないんだからね』」
小見川「ありがとうございまーす(笑)」

 

 

「スペシャルボイス」

小見川「『君にしか言わないんだからね。この後、一緒に帰ろう』」

アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_001697202 アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_001698772

伊藤「可愛いね!」
小見川「本当にこういう可愛らしい役って縁が遠いから、これできっとオーディション来るかな」

アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_001702834 アニメマシテ【伊藤かな恵x小見川千明】#94.m2ts_001704686

伊藤「そっちか! よろしくお願いします~」

 

以上で番組は終了。

 

 

【総評】
★★★★☆
またもやって来た「聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ」
テレビ東京とAT-Xは、よくよくこのアニメを特集している印象だ。
数多ある春新番の中で、なぜ聖戦ケルベロスをごりごりに押しているかは謎だが、第1話PVを見た限り、やや作画が粗かったのが気になった。
どうにか踏み止まってほしい。
声優ファンとしては、エンディングテーマを歌う三森すずこのゲスト出演を期待したいところだ。
伊藤かな恵のクロスインタビューでは、つい最近配信された「大久保瑠美のるみるみるーむ」#11で語った事柄と重複していた箇所が多く、新鮮さに欠けていたのが少し残念。
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV , , ,