「ジャパコン・ワンダーランド」第10回 声優アワード授賞式を特集 神谷浩史 鈴村健一 水瀬いのり 受賞たちの喜びの声

      2016/04/08

ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000770328

ジャパコン・ワンダーランド #13

2016年3月22日(火) 0:30~1:00 (30分)
BSフジで放送 公式ページ

 

【出演】
千々松幸子
村瀬歩
梅原裕一郎
武内駿輔
高橋李依
田中あいみ
上坂すみれ
青木瑠璃子
i☆Ris
A応P
鈴村健一
神谷浩史
水瀬いのり
松岡禎丞

 

【概要】
日本が世界に誇るコンテンツを紹介する番組「ジャパコン」
第13回は、3月12日に行われた第10回「声優アワード」授賞式を特集。
松岡禎丞、水瀬いのり、鈴村健一、神谷浩史、梅原裕一郎、武内駿輔、村瀬歩、上坂すみれ、高橋李依、田中あいみら受賞者の喜びのコメントを紹介。

 

【見所】

世界に誇る日本のコンテンツを紹介する「ジャパコン」で、第10回「声優アワード授賞式」を特集。
ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000016272

 

短いオープニングの後、3月12日に行われた授賞式の模様を紹介していった。
ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000046409 ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000048121

 

「声優アワード」
ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000058979 ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000063523

 

その年度に「最も印象に残る」声優や作品を対象にその業績を称え、さまざまな賞が贈られる。
ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000068778 ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000070535 ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000076810 ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000096702 ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000493297

 

 

功労賞 千々松幸子

千々松「平面ガエルのピョン吉だぜ」

ジャパコン・ワンダーランド #13 千々松幸子

 

 

新人男優賞 梅原裕一郎 武内駿輔 村瀬歩

新人女優賞 上坂すみれ 高橋李依 田中あいみ
ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000109931 ジャパコン・ワンダーランド #13 武内駿輔

 

 

新人男優賞受賞者に直撃取材
ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000136652

村瀬「本当に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがたいです」

ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000139049 ジャパコン・ワンダーランド #13 村瀬歩

梅原「嬉しさもあるんですけど、どちらかというとまだ恐れ多いというか、緊張している次第でございますが、ありがとうございます」

ジャパコン・ワンダーランド #13 梅原裕一郎 ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000151200

武内「自分を応援して下さってる方々の有難みですとか、そういったものを非常に大きく感じさせられる機会になりましたので、これを機に更に精進していかなければなという決意がより固まった賞でございます」

ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000166339 ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000173263

スタッフ「渋いね」

ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000173918

武内「いえ、とんでもございません。まだまだ若輩者でございます」

ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000177974

梅原「一番、貫禄あるよね」

ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000184988

武内「いえ、勘弁して下さい。それはホントに」
梅原「(笑)」

ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000187378

 

 

続いて、新人女優賞受賞者に直撃取材
ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000191301

高橋「中学3年生の頃に声優になりたいなと思った時から、いつかは取ってみたいという賞だったので、これからはまた一歩あたらしいお芝居ができたらなと思います」

ジャパコン・ワンダーランド #13 高橋李依 ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000206328

田中「最初に聞いた時は、驚きとか戸惑いとかあったんですけど、改めて応援して下さるみなさまに励まされているなということを実感いたしました」

ジャパコン・ワンダーランド #13 田中あいみ ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000210758

上坂「2016年で丁度デビュー5年目になるので、いい節目に素敵な賞を頂けて、これから頑張るための力を賞に後押しされているように感じました」

ジャパコン・ワンダーランド #13 上坂すみれ ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000230174

 

 

新人発掘オーディション
ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000249259

声優アワード授賞式では新人を対象としたオーディションが行われている。

今年の応募はおよそ1,000通。
ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000254739

 

最終選考に残った36人が、壇上で自己PRや2人1組の掛け合いを行った。
ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000257332 ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000263770 ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000273290 ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000275968 ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000282182 ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000288492

 

その様子を見て、往年の人気番組「スタア誕生」のように大手声優事務所のスカウトマンが札を挙げて新人を奪い合い、未来のスター声優を獲得していった。
ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000334185 ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000336555 ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000340743 ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000342586 ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000347714 ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000357133

 

 

新人発掘オーディション出身者には「声優アワード授賞式」文化放送ナビゲーターを務めた青木瑠璃子もいるようで、番組スタッフが直撃取材。
ジャパコン・ワンダーランド #13 青木瑠璃子

スタッフ「オーディションを受けた時の思い出は?」

ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000298769

青木「たまになるんですけど、その日、体調が悪いわけではないんですけど、目から血が出たんですよ(笑) 『こうなったら、まあいいか』みたいな部分が大きくて、好き放題じゃないですけど、緊張に押しつぶされないようにやれたなっていう記憶はかなりあります」

ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000308083

青木「色んなことを積み上げてきて、みなさんあの場に挑んだと思いますので、私が偉そうに言うのもアレですけど、自分を信じて頑張っていって欲しいなと思います。またどこか現場でお会い出来ればなと思っています」

ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000371512

 

 

歌唱賞 i☆Ris
ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000507859 ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000516014

山北「この前、親戚のおじさんとご飯を食べたんですけど、その時に『いやあ、i☆Risがこんなに売れるとは思わなかった』ってポロっと言われて、この声優アワードも10周年ということで、i☆Risも10周年を迎えられるように頑張っていきたいと思います」

ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000520767 ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000532480

芹澤「今まで応援してくれた父と母と、関係者のみなさんと、メンバーに『ありがとうございました』そして、応援してくれるファンのみんながいてくれて本当に嬉しいです。これからもよろしくお願いします」

ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000540976

 

 

i☆Risのメンバーで、「ジャパコン」でナレーションを務める久保田未夢に番組スタッフが直撃取材。
ジャパコン・ワンダーランド #13 久保田未夢

スタッフ「今後の目標は?」

ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000560324

久保田「i☆Risとしては11月に日本武道館ライブがありますので、それを完売したいなという気持ちもありつつ、その前にツアーもあるので、そちらを一生懸命やって、いい流れで武道館にいきたいなと思っております。久保田個人としては色んな声優のお仕事だったりとか、レポーターとかもやってみたいなと思っておりますので、今後の『ジャパコン』さんに期待しております」

ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000598115

 

 

特別賞 A応P
ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000617352 ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000625164

授賞式後、番組スタッフが直撃取材。
ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000629498

萩野「A応Pは本当にアニメが大好きで、その大好きって気持ちでもって活動しているので、今後もたくさんのアニメを応援していけるような、そんな存在になれるよう頑張っていきたいと思います」

ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000634908

 

 

助演男優賞 鈴村健一
ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000668722 ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000671528

鈴村「こうやって賞を頂けたのも、たくさんの作品に出会えたからだと思っています。巷で人気の『おそ松さん』でイヤミをやらせて頂いたお陰でここに立っているのは間違いないことだと思います。ですので、是非みなさん、ご唱和いただきたいと思います。3、2、1で一緒にやって頂けませんでしょうか? 時代を超えて今も語り継がれるあのギャグを!」

ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000702980

鈴村「では一つ、よろしくお願いします! 『それではいくざんすよ。3、2、1、シェー!』」

ジャパコン・ワンダーランド #13 鈴村健一 シェー イヤミ 声優アワード

鈴村「ありがとうございます」

ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000711399

 

 

最多得票賞 神谷浩史
ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000721110 ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000733875

(最多得票賞が開設された第6回目から5年連続の受賞となり、殿堂入りを果たした)
ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000767670 ジャパコン・ワンダーランド #13 声優アワード 神谷浩史 殿堂入り ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000773209 ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000775276

神谷「自分自身、後ろ向きな性格なものですから、みなさんに自慢できることや誇りに思えることが一つもないなと思っていました。でもですね、弊社のスタッフがこんなことを言ってくれました。『俺にとって神谷さんは誇りです。自慢です』と。それを聞いた時に、こんなスタッフと一緒に仕事が出来るってことは、僕にとって誇りであり、自慢だなと思えるようになりました」

ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000779649 ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000785095

神谷「この賞と、殿堂入りという名誉は、自信のない僕にみなさんが与えてくれた数少ない自慢であり、誇りです。これからも日本の正しいアニメーションのために一生懸命頑張っていく所存です。これからもよろしくお願いします。ありがとうございました」

ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000798873 ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000822764

 

 

主演女優賞 水瀬いのり
ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000838564 ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000842596 ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000844344 ジャパコン・ワンダーランド #13 水瀬いのり かわいい

水瀬「自分もいつか、誰かの夢や憧れになれるように声優というお仕事を頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました」

ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000850121 ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000855252 ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000863490

 

 

主演男優賞 松岡禎丞
ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000873707

松岡「この賞は、僕一人の力で取ったものとは思っていません。応援して下さるみなさま、支えて下さった事務所やマネージャーの方々、いつもお世話になっています各製作会社……。えー……。すごい手が震えて仕方ないんですけど、みなさまのお陰で僕はここにたたっせい、立たせて頂いています」

ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000890068

松岡「ずっとやっていけば現場現場の不安や緊張はとれるものかなと思っていたんですけど、ここまでやらせて頂いたんですが、不安と緊張はとれません。これからも一つ一つの現場を大事に、期待と不安を胸に現場に行きたいと思います。これは多分、ずっと変わらないことだと思うので、どうか生暖かい目で見て頂けたら嬉しいです」

ジャパコン・ワンダーランド #13 松岡禎丞 ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000950206

 

 

第10回 声優アワード 受賞者
ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000974266 ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000979678 ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000980830 ジャパコン・ワンダーランド #13.m2ts_000986660

 

主演男優賞:松岡禎丞

主演女優賞:水瀬いのり

助演男優賞:鈴村健一 細谷佳正

助演女優賞:伊藤静 早見沙織

富山敬賞:森久保祥太郎

高橋和枝賞:井上喜久子

歌唱賞:i☆Ris

功労賞:千々松幸子 中村正 野村道子

特別賞:A応P

最多得票賞:神谷浩史

新人男優賞:梅原裕一郎 武内駿輔 村瀬歩

新人女優賞:上坂すみれ 高橋李依 田中あいみ

パーソナリティ賞:鈴村健一

シナジー賞:ちびまる子ちゃん

 

以上で声優アワード授賞式の紹介は終了。

計14分ほどの特集だった。

 

 

【総評】
★★★☆☆
文化放送で中継していたとはいえ、多くの受賞者の喜びのコメントが流れなかったのは残念。
ほんの1~2秒しか映らなかった受賞者も多く、高画質で見直したかった欲求は満たされるどころか、むしろ不満が募った。
いっそ30分の枠を全部使って欲しかった。
ただ、番組独自の直撃取材があったのは好印象。
文化放送の粗い画質ではなく、どこか大きなテレビ局がしっかり生中継してくれるよう祈るばかり。
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV , , , , , , , , , , ,