高橋李依が「この素晴らしい世界に祝福を!」の人気投票1位になった時の公約とは?

      2016/04/08

この素晴らしい世界に祝福を! このすばチャンネル☆スペシャル  高橋李依 かわいい 人気投票

TVアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」このすばチャンネル☆スペシャル

2016年1月6日(水) 22:00~23:10 (70分)
ニコニコ生放送で配信 lv246280615

【出演】
高橋李依
この素晴らしい世界に祝福を! このすばチャンネル☆スペシャル 高橋李依 かわいい コスプレ めぐみ めぐみん

福島潤
この素晴らしい世界に祝福を! このすばチャンネル☆スペシャル 福島潤 コスプレ

稲田徹
この素晴らしい世界に祝福を! このすばチャンネル☆スペシャル 稲田徹 ジャージ

 

【概要】
高橋李依 福島潤 稲田徹が2016年1月13日から放送を開始するアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』の魅力を伝えるニコニコ生放送。
キャラクターのコスプレをして、アフレコの裏話や作品の見所をたっぷりと語る。

 

【見所】
アニメのスポットCMから番組は始まり、高橋がキャラクターのコエスプレをして自己紹介。
この素晴らしい世界に祝福を! このすばチャンネル☆スペシャル この素晴らしい世界に祝福を! このすばチャンネル☆スペシャル この素晴らしい世界に祝福を! このすばチャンネル☆スペシャル この素晴らしい世界に祝福を! このすばチャンネル☆スペシャル

台本には、高橋以外喋らないようにと書かれていたみたいだが、ゲストの福島も稲田もガンガン喋っていた。
元々、台本などあってないようなゲストだから仕方ないが、凄まじいテンションだった。
この素晴らしい世界に祝福を! このすばチャンネル☆スペシャル 高橋李依 福島潤 コスプレ

高井「近い! 近い! 怖い!」

アニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』の魅力を伝えていくこの番組『このすばチャンネル』は、スニーカー文庫のニコ生チャンネル『なまスニ』の中で月1回程度配信していくとのこと。

ただ、メインヒロインを担当している雨宮天の出演は今のところなさそうだ。

解禁したとはいえ、ミュージックレインがニコ生に積極的でないことが影響しているのかもしれない。

高橋は正月の間、原宿でコスチュームのアクセサリーを用意していたらしく、グローブも私物だ。
この素晴らしい世界に祝福を! このすばチャンネル☆スペシャル 高橋李依

稲田「DAIGOみたいなグローブ下さいって言ったの?」

ずっと喋っていた福島と稲田がここでやっと自己紹介。
この素晴らしい世界に祝福を! このすばチャンネル☆スペシャル 高橋李依 福島潤 稲田徹 ジャージ コスプレ

福島の衣装も担当キャラクターのコスプレだ。

1話を録り終わった後、この緑のジャージをドン・キホーテで買ったとのこと。

収録にも緑のジャージで臨んだそうだ。

稲田のジャージはコスプレではないが、福島がジャージで来るだろうと見越して合わせた結果だ。
この素晴らしい世界に祝福を! このすばチャンネル☆スペシャル 稲田徹

収録前の楽屋は畳部屋で、正月ということで鏡餅が用意されていたが、

高橋「楽屋が和式で……」
稲田「和式? トイレじゃないんだから。和室でいいじゃねぇか」

 

 

早速、出演者自らキャラクターの紹介を行っていったが、「引きこもり」「女の子」「馬鹿」「変態」「ぷるんぷるん」など特徴が強すぎて逆によく分からなかった。
『この素晴らしい世界に祝福を!』 公式ページ で確認するといいだろう。

めぐみんのコスプレをしている高橋だが、眼帯はメイクさんに怒られるから付けられなかったようだ。
この素晴らしい世界に祝福を! このすばチャンネル☆スペシャル 高橋李依

代わりに福島が小道具のコインを目に付けて遊んでいた。
この素晴らしい世界に祝福を! このすばチャンネル☆スペシャル 福島潤

高橋も負けずにコイン眼帯に挑戦。
この素晴らしい世界に祝福を! このすばチャンネル☆スペシャル 高橋李依

 

ここで『質問コーナー』に移り、アフレコの裏話が明かされた。

福島はキャラを象徴する緑色の格好で全ての収録に臨み、雨宮もキャラを象徴する青色の格好で通したとのこと。
ただ、福島はともかく雨宮はだいたいいつも青色なので意識的なものだったかどうかは不明だ。
荒くれ者を担当した稲田は、収録の合間ずっとプロレスラーの物真似をしていたようだ。
この番組中も長州、高田、猪木の物真似をしていたが、残念ながら高橋と福島にはあまり伝わっていなかった。
この素晴らしい世界に祝福を! このすばチャンネル☆スペシャル 高橋李依

次の「アドリブについて教えてください」という質問に、

福島「出番のないところに、色々いれるのをアドリブというんだよ」

と、福島はアドリブ自体の説明をしていた。
実際、アニメ本編にはかなりアドリブが入っているようだ。
回が進むごとに、アドリブの量が増えていったそうなので、その辺りも注目してアニメを見ていきたい。
福島が使ったアフレコ台本。
この素晴らしい世界に祝福を! このすばチャンネル☆スペシャル 台本 アフレコ アドリブ
鉛筆で書かれた箇所がアドリブだ。

美少女キャラクターが多数登場するので、その流れで、

福島「みんな好き。でも本当は(高橋)李依ちゃんだよ」
高橋「本当ですか? ありがとうございます。じゃあ、後で何か色々してください。いいこと」
福島「後で? 色々、いいこと?」
稲田「あのね、君(高橋)の解釈と我々の解釈違うと思うよ」
福島「どういうことー! あのね、僕が危ないから!」

高橋が言葉足らずだったせいで、かなり意味深な会話になってしまった。

それから、アフレコは全て終わっているようで、最終回の打上げで福島が「ありえねえ、この番組が終わるのありえねえ」とロスっていたことを稲田が明かした。
番組中ずっとふざけていた福島も現場ではとても真面目なのだという。
この素晴らしい世界に祝福を! このすばチャンネル☆スペシャル 福島潤 この素晴らしい世界に祝福を! このすばチャンネル☆スペシャル 稲田徹

 

続いて、『この素晴らしいセレクトシーンに題名を』のコーナーでは、出演者が選んだアニメ本編の映像にタイトルを付けていった。
この素晴らしい世界に祝福を! このすばチャンネル☆スペシャル 高橋李依 この素晴らしい世界に祝福を! このすばチャンネル☆スペシャル 福島潤 この素晴らしい世界に祝福を! このすばチャンネル☆スペシャル 高橋李依
が、小さなワイプでしかアニメの映像が流れなかったため、肝心のセレクトシーンが伝わりにくかった。
ただ、下着を身に着けていないかのような際どいシーンが多かった。

稲田「見ている人の思い次第ですよ。履いてないと思って見た方が楽しければ、履いてないでいいですよ」

視聴者のアニメの見方が決まったところで、キャラクター人気投票の中間発表を行った。
アニメ放送前だが、原作小説が11冊でているので主に原作ファンが投票したのだろう、全部で6,158票もあったようだ。
スニーカー文庫『この素晴らしい世界に祝福を!』人気投票ページ

1位は高橋の担当キャラ・めぐみんだった。
この素晴らしい世界に祝福を! このすばチャンネル☆スペシャル 高橋李依 めぐみん キャラクター 人気投票
そして高橋は、人気投票の最終結果もめぐみんが1位ならば、視聴者からの要望コメントに応えるという公約を行った。
この素晴らしい世界に祝福を! このすばチャンネル☆スペシャル 高橋李依
「高橋が水着になる」「福島潤が脱ぐ」「男二人が脱ぐ」「ちくわを咥えてほしい」「ワニと戦う」などのマニアックなコメントが流れたが、最終的には「人気投票の結果発表時にゲストに来た声優の担当キャラのコスプレをする」という形に落ち着いた。
だが、この公約には穴があり、稲田がゲストに来た場合は荒くれ者の格好、つまり上半身裸にサスペンダーを身に着けるというファン必見のコスプレになってしまうのだ。
この素晴らしい世界に祝福を! このすばチャンネル☆スペシャル 福島潤
流石に事務所に止められるだろうから裸にサスペンダーは無いにしても、体のラインを強調したキャラクターが多いので、なかなか興味深い展開になりそうだ。
ちなみに、人気投票の受け付けは1月31日まで、結果発表は3月1日に行われる。
高橋ファンは是が非でもめぐみんに投票しておきたい。

 

告知では、既刊8巻+外伝3巻の原作小説と、2016年6月下旬発売予定の新刊9巻の紹介をした。
9巻の初回特典にはオリジナルアニメBlu-rayが付く。
福島曰く「アフレコは終わっていて、男の欲望全開で女の子に囲まれている」という何とも素敵な展開になっているとのこと。
3月31日に特典付き9巻の予約は締切られる。
二度と手に入らなくなる可能性もあるので、ファンは忘れずに予約したい。
この素晴らしい世界に祝福を! このすばチャンネル☆スペシャル この素晴らしい世界に祝福を! このすばチャンネル☆スペシャル

3月25日発売のBD・DVD1巻の5大特典にはオーディオコメンタリーはもちろん、PC用のオリジナルゲームも付いてくることが発表された。
RPGツクールで作られたように見える。
過去には『結城友奈は勇者である』のBDにADVゲームが付いてきたことがあったが、RPGとは珍しい。
どれくらいのボリュームになるか興味は尽きない。
制作中と書かれているが、どうかボイス付きで作ってほしいところだ。
この素晴らしい世界に祝福を! このすばチャンネル☆スペシャル この素晴らしい世界に祝福を! このすばチャンネル☆スペシャル

アニメのオープニングテーマ『fantastic dreamer / Machico』は1月27日発売、エンディングテーマ『ちいさな冒険者 / アクア めぐたん ダクネス(雨宮天 高橋李依 茅野愛衣)』も同じく1月27日発売だ。


3月9日には福島も参加したキャラクターソングアルバムも発売予定。
雨宮、高橋、茅野、福島のブルースと何とも豪華なキャラクターアルバムになりそうだ。

それから、アニメの見所を一言ずつ語り、番組は終了した

稲田「そこはかとなく毎回えろいです、以上」
高橋「くつろぎながら見てほしい」
福島「みんなで作り上げた、みんなで愛した作品になってます。最後までどうか楽しんでください」

最後に行われたアンケートは『とても良かった』が90.4%だった。

 

【総評】
★★★☆☆
スタジオに蔦や宝箱などの小道具が用意され、高橋がキャラクターのコスプレをするなど、かなり気合の入った番組だった。
ずっとふざけていたが、福島の作品一つ一つの思い入れは本物。
それがよく分かる番組だった。
アフレコの裏話なども聞けて本編放送が楽しみになった。
次回の配信は1月26日、ゲストにオープニングテーマを歌ったMachicoが登場する。
以降も月1くらいの割合でニコニコ生放送が行われる。
人気投票の結果が発表される3月1日は絶対に見逃せない。
 
 

スポンサーリンク

 

 - ニコニコ生放送 , ,