「リスアニ!TV」豊崎愛生が3rd アルバム「all time lovin’」に込めた思いを語る

      2016/04/08

リスアニ!TV 4th Season #51.m2ts_001010023

リスアニ!TV 4th Season #51

2016年3月19日(土) 23:00~23:30 (30分)
TOKYO MX 他で放送 公式サイト

 

【出演】
豊崎愛生
リスアニ!TV 4th Season #51.m2ts_000065685

 

【概要】
日本で一番熱いアニメ音楽誌リスアニ!の音楽番組「リスアニ!TV」
4th Season 第51回のリスアニPREMIUMは、3rdアルバム「all time lovin’」を3月23日に発売する豊崎愛生を特集。
お気に入りの物を紹介する「私の宝物」や、歌詞を朗読するミニコーナーも。

 

【見所】
前回は、声優デビュー15周年目にして初めてアーティスト活動に挑戦する下野紘を特集した「リスアニ!TV」

 

今回のリスアニPREMIUMでは、3rdアルバム「all time lovin’」を3月23日に発売する豊崎愛生を特集。

 

「豊崎愛生 all time Lovin’」と題して、アルバムに込めた想いなどを聞いていった。
リスアニ!TV 4th Season #51.m2ts_000101313 リスアニ!TV 4th Season #51.m2ts_000080571

 

収録曲
リスアニ!TV 4th Season #51.m2ts_000106117

 

 

「豊崎愛生にとってニューアルバム『all time Lovin’』とは?」

豊崎「いつもCDを出すときは『これが最後かもしれない』って気持ちで出させて頂いて、アルバムは尚更その気持ちが強いので、今回また夢を叶えて頂いて奇跡が起きてるような気持ちで嬉しいです」

リスアニ!TV 4th Season #51 豊崎愛生 all time Lovin' かわいい

 

 

「最後だと思う理由」

豊崎「好きなことをやらせてもらっているのがソロ活動だったりするので、好きなミュージシャンの方と好きな音楽で好きな服を着て好きなジャケットで、本当に趣味が集まったようなことを続けさせて頂いているっていうのは、やっぱり凄い事なんだなと思っています」

リスアニ!TV 4th Season #51.m2ts_000138611

豊崎「みなさんが聴いてくれているから今回もアルバムという形でまとめることが出来たので、『ありがとうございます』という気持ちでいっぱいです。そういうのも全部閉じ込めるって気持ちを含めて、愛しい時間と言う意味で『all time Lovin’』というタイトルにしました」

リスアニ!TV 4th Season #51.m2ts_000186436

 

 

「M-2 クローバー」
リスアニ!TV 4th Season #51.m2ts_000207115 リスアニ!TV 4th Season #51.m2ts_000215221

豊崎「実は(MVの)宝箱の中には、それぞれのシングルで着けてたアクセサリーや、その曲のモチーフが入ってるので、これまでのシングルをずっと追いかけてくださった人たちには『これって、もしかしてあの時の……』って分かって貰えるかもしれない仕掛けを作りました」

リスアニ!TV 4th Season #51.m2ts_000235677

豊崎「去年リリースした『Uh-LaLa』のMVでサザエを焼いたんですけど、(宝箱には)サザエっぽいのも入っていたり(笑) まさにこのアルバムのことを歌っている曲のようで、リード曲がこれで良かったなと思います」

リスアニ!TV 4th Season #51 クローバー 豊崎愛生

 

 

「『all time Lovin’』のコンセプト」

豊崎「収録される曲たちを改めて聞いてみた時に、振り幅が大きくてバラバラ感の方が強くて、『じゃあ、色んなものを詰め込んだものって何だろう?』って考えた時に、小さい頃に持っていたカンカンの宝箱だなって思って、コンセプトを『宝箱』にしてジャケットを撮りました」

リスアニ!TV 4th Season #51.m2ts_000338076 リスアニ!TV 4th Season #51.m2ts_000350214

 

 

「いつもと雰囲気の違うアルバムジャケットについて」

豊崎「私、いま29歳で、今年が20代ラストになるので、最後に暴れたいなっていうのもあって、ジャケットも初めて箔押しにさせてもらって、初回盤の方なんてキラキラ光っていたりするので、割とアッパーな気分で作りました」

リスアニ!TV 4th Season #51.m2ts_000356812 リスアニ!TV 4th Season #51.m2ts_000373769

 

 

アルバムコンセプト「宝箱」にちなんで、宝物やお気に入りの物を紹介するミニコーナー「私の宝物」
リスアニ!TV 4th Season #51.m2ts_000398678 リスアニ!TV 4th Season #51.m2ts_000402221

 

「ながれぼしのよる たむらしげる」「ロボットのくにSOS たむらしげる作」
リスアニ!TV 4th Season #51.m2ts_000416909

豊崎「幼稚園の頃から持っている本なんですけど、心優しいロボットのお話で、小っちゃい時にワクワクして読んでました。流れ星に乗るっていう凄いファンタジーな絵本で、これを見て夢を膨らませていました」

リスアニ!TV 4th Season #51.m2ts_000422241

 

 

「M-1 銀河ステーション」

豊崎「一番最初に入ってる『銀河ステーション』は、今までもお世話になっているmitoさんとコトリンゴさんがコンビを組んで作ってくださって、その2人だからこそのファンタジーな曲にしてもらって、遊ぶことが出来たかなって思います」

リスアニ!TV 4th Season #51.m2ts_000463340 リスアニ!TV 4th Season #51 銀河ステーション 豊崎愛生

豊崎「mitoさんに『エモーショナルな曲をやりたいんです』って無茶振りに近い注文をしてしまって、歌詞を書いてくれたコトリンゴさんとどうやって形にしていくかってなった時に、銀河鉄道の夜をモチーフに、『ちょっと切ないけど勢いのある曲にしよう』ってなって、『私がもし銀河鉄道の夜を朗読するなら、歌うなら』というのがそのまま曲になった歌なので、元々の宮沢賢治さんの原作に出てくるモチーフだったり言葉だったりがいっぱい散りばめられていて、勢いのある可愛らしい曲になっています」

リスアニ!TV 4th Season #51.m2ts_000474471

 

 

アイキャッチ
リスアニ!TV 4th Season #51.m2ts_000659545 リスアニ!TV 4th Season #51.m2ts_000660943

 

 

「リスアニ!NEWS」

1人目は、2ndミニアルバム「COLORS」を3月23日に発売する小野賢章。
リスアニ!TV 4th Season #51.m2ts_000708427

MVとライブツアーの紹介だけで、ビデオメッセージ等はなかった。
リスアニ!TV 4th Season #51.m2ts_000747034

 

 

2組目は、ベストアルバム第2弾「Wake Up, Best! 2」を3月25日に発売するWake Up, Girls!
リスアニ!TV 4th Season #51.m2ts_000780880

イベント「AnimeJapan2016」「ミラクルなガールズのフェスティバル」「MONACAフェス2016」の出演情報紹介だけで、ビデオメッセージ等はなかった。
リスアニ!TV 4th Season #51.m2ts_000823963 リスアニ!TV 4th Season #51.m2ts_000837712 リスアニ!TV 4th Season #51.m2ts_000852379

 

 

3人目は、アニメソングをカバーしたミニアルバム「ANICHRO」を3月23日に発売するELISA。
リスアニ!TV 4th Season #51.m2ts_000875265

こちらもビデオメッセージ等はなかった。

 

 

アイキャッチ
リスアニ!TV 4th Season #51.m2ts_001010023 リスアニ!TV 4th Season #51.m2ts_001012456

 

 

「M-4 恋するラヴレター」

豊崎「テンション上がりまくりでレコーディングしたので、上がったままのテンションがそのまま収録されていて(笑) すっごい楽しかったです。スフィアの他のメンバーも聞いてくれて、『愛生ちゃんって、ソロであんなテンションの高い曲をやるんだね』って笑ってたくらいで、もしかしたら今までで一番楽しくテンションの高い曲が出来たかもしれないです」

リスアニ!TV 4th Season #51.m2ts_001026386 リスアニ!TV 4th Season #51.m2ts_001037377

 

 

「M-11 タワーライト」

豊崎「『APOGEE』の永野亮さんに作ってもらったんですけど、私、元々APOGEEが凄い好きで、永野さんのソロの活動も追っかけていたので、(アルバム制作スタッフに)新曲のリクエスト受け付けますってなった時に、最初に永野さんに作ってもらいたいなってお伝えして、その夢が叶った一曲です。東京タワーが凄い好きなので、東京タワーをテーマにした曲をいつか作りたいなって思っていて、永野さんに曲を作ってもらうにあたってテーマや歌詞を『東京タワー』にして、丁度夕方と夜の一瞬の間を切り取ったようなロマンチックな曲にしてもらいました」

リスアニ!TV 4th Season #51.m2ts_001062613 リスアニ!TV 4th Season #51.m2ts_001071977

 

 

「私の宝物 クレヨン(48色)」
リスアニ!TV 4th Season #51.m2ts_001143879

豊崎「自分の記憶を辿った最古のサンタクロースからのプレゼントで、これ自体は2代目なんですけど、絵を描くきっかけとなったクレヨンです。使いきった色は買い足したりしていたんですけど、流石にケースもボロボロになっちゃったので、でもこれが良くて、2個目に買ったものです。金色とか銀色も入ってるクレヨンですけど、最初になくなったのは緑色でした」

リスアニ!TV 4th Season #51.m2ts_001157989

 

 

「M-12 一千年の散歩中」

豊崎「安藤さんはいつも音源をくださる時に、自身で仮歌をいれて下さるんですよ。この曲は元々、ピアノと安藤さんのボーカルのみ、みたいな。上質なバラードみたいな歌で、その仮歌を最初に聞いた時から絶対アルバムのオーラスに置こうって。これは一番最初に曲順が決まった曲です。ボーカルも含めて本当に飾らずに格好つけずに真っ直ぐ歌って、色んなものを削ぎ落して、一番裸に近い曲になったんじゃないかと思います」

リスアニ!TV 4th Season #51.m2ts_001190069 リスアニ!TV 4th Season #51.m2ts_001225928

 

「私の宝物 オーバーオール」

豊崎「大人用なんですけど、小学生の誕生日に父親が買ってきてくれたものです。すっごい捲って、紐の長さを一番短くしてもだぼだぼでした。何で父親が買ってきたかというと、一生着れるからって理由で。私、普段着オーバーオール率が高いんですけど、すべてはこの服から始まって、初めての海外旅行もこれを着てアメリカをウロウロしてたらすっごい可愛がられました(笑)」

リスアニ!TV 4th Season #51.m2ts_001295807

 

 

「豊崎愛生 3rdコンサートツアー2016 The key to Lovin’ ~銀河を散歩中~」

豊崎「ずっとやりたかったことの一つ、真ん中にステージとバンドセットを組んでお客様にぐるりとドーナッツ状で囲んで貰うスタイルのライブをやります。全方向からお客様の目があるので緊張はすると思うんですけど、一番やりたいことなので、どうなるか分かんないですけど楽しみです」

リスアニ!TV 4th Season #51.m2ts_001370158 リスアニ!TV 4th Season #51.m2ts_001389237

 

 

「アーティスト豊崎愛生の今の夢」

豊崎「ソロ活動を始めた時からずっとテーマなんですけど、誰かの生活のBGMになる歌を歌っていきたいなと思っていて。『あ、流れてたんだ』くらいのナチュラルな存在感の声でありたいな、と思います。生活に溶け込んだり、一部になれる曲を優しく作っていけたらいいなと思うので、感謝の気持ちをちゃんと返していくことと、誰かの一部になれるような音楽活動を続けていくことが今の課題です」

リスアニ!TV 4th Season #51.m2ts_001414995

 

 

最後にリスアニ最新号の告知を行い、番組は終了した。

「リスアニ!Vol.24」発売中
リスアニ!TV 4th Season #51.m2ts_001523541

 

 

【総評】
★★★☆☆
次回予告からの予想通り、豊崎がアルバムのテーマやコンセプトについてたっぷり語る回だった。
思い出とともに自身の宝物を紹介するミニコーナーは、どういう経緯でその人となりが形成されていったかが窺える企画になっていて、新鮮で良かった。
ただ、全編通してアルバム購入者か購入検討者に向けられた構成だったため、間口が狭いというか、熱心なファンでもなければチャンネルを変えてしまう人もいるかもしれない。
TV番組としては、それくらい今回も動きが少なかった。
他のアーティストのビデオメッセージ等がなかったのもマイナス要素だろう。
次回は、1月23日・24日に日本武道館で開催されたライブ「リスアニ!LIVE 2016」をダイジェエストで放送するようだ。
ライブの模様は朝のニュースでほんの数秒だけ紹介されたことはあるが、ある程度時間をとって放送するのは初だろう。
ちなみに「リスアニ!LIVE 2016」は、スカパー契約者無料チャンネルのBSスカパーで3月27日(日)20時から、有料チャンネルの「MUSIC ON! TV」で4月24日(日)21時30分から放送予定だ。
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV ,