「王様のブランチ」下野紘と巡る!絶品とりグルメ

      2016/04/08

王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006884784

王様のブランチ

2016年3月19日(土) 9:30~14:00 (270分)
TBSで放送 公式ページ

 

【出演】
下野紘

 

【概要】
土曜昼の芸能系情報バラエティ番組「王様のブランチ」に声優の下野紘が登場。
「人気声優と巡る! 絶品とりグルメ」と題して、ベストカラアゲニストの下野と、肉食フードライターの小寺慶子が恵比寿で人気の「らんまん食堂」や「中目黒いぐちP1N」の絶品鶏肉料理を紹介する。

 

【見所】
番組開始から95分経過した頃、ジューシーでヘルシーでバリエーションも豊富。そのうえ、値段も魅力的と良いこと尽くめの「とりグルメ」を特集する企画「人気声優と巡る! 絶品とりグルメ」がスタート。
王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_005725595

 

肉食フードライターの小寺慶子と番組レギュラーの青木英李。
王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_005741897

そんな2人とともにお勧めの鶏肉料理を紹介する「ミラクルボイスの持ち主」として紹介されたのが下野紘。
王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_005742467

(スタジオではなく、VTRでの出演となった)

 

下野「どうも、唐揚げ大好き声優改め、とり大好き声優下野紘です!」

王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_005747129

小寺・青木「よろしくお願いしまーす」
下野「何ですか、ミラクルボイスって!?」

王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_005753315

 

ナレーションで下野のプロフィールを視聴者に紹介。

「イケメンボイス・イケボブームのトップランナー下野紘さん」
王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_005755326

「進撃の巨人など数々の話題作に出演する超人気声優」
王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_005768973

「乙女ゲームの金字塔『うたの☆プリンスさまっ♪』は下野さんの代表作の一つです」
王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_005782347

「横浜アリーナでのライブは即完売になるなど、その人気ぶりは超絶」
王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_005785429

「そんな下野さんのもう一つの顔が唐揚げ好き」
王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_005790952

「日本唐揚げ協会のベストカラアゲニストに4年連続で選出」
王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_005794898

 

青木「年間にどれくらい唐揚げを食べるんですか?」
下野「500食くらい」

王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_005803163

小寺「凄い!」
青木「じゃあ、今日は下野さんのお勧めの唐揚げを紹介して頂けるんですか?」
下野「そうでございます!」
小寺「楽しみー!」
青木「小寺さんは下野さんと初めまして?」
小寺「そうです。よろしくお願いします」
下野「よろしくお願いします」
小寺「いやあ、八重歯が素敵な好青年といった印象ですね」

王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_005818131

青木「確かに~」
下野「いやいやいや、確か(年が)同じくらいだっていうお話を……」
小寺「(しーっ)」

王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_005824078

下野「あ、すいません」
青木「(笑)」

 

 

「人気声優と巡る! 絶品とりグルメ」
王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_005853538

 

 

最初にやって来たのは、恵比寿にある下野お勧めの唐揚げ店「らんまん食堂」
王様のブランチ 2016.03.19 唐揚げ店 らんまん食堂 王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_005898040

 

塩・醤油など通年楽しめる5種類の味に加えて、季節ごとに変わる全15種類ほどの味が用意されているとのこと。
王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_005832658

 

下野はこの店を唐揚げ協会の会長に教わったと明かした。
王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_005861156 王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_005880438

 

早速店に入り、
王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_005890539

 

唐揚げを注文。
王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_005906284 王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_005910408

 

下野「色々種類があるんで変わったところからと思うんですが、何においても基本はしょう油です」

王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_005921160

小寺「王道からいくんですね」
下野「王道からいくべきだと思います」

 

「鶏もも唐揚げ しょうゆ」453円。
王様のブランチ 2016.03.19 鶏もも唐揚げ しょうゆ

 

運ばれてきた唐揚げを箸でつまむが、なぜか自分の席から一番遠いものを選択する下野。
王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_005937829

下野「好みがあるんです。形と、てかり具合ですね」

王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_005948042

大き目の唐揚げを一口で頬張る。
王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_005952483

小寺「一口で!」
下野「うまい」

小寺も一口で食べる。

小寺「衣のパリっとした食感のコントラストが凄くいいですね」
青木「鼻から抜ける醤油の香ばしさみたいなものもあって」
小寺「唐揚げってB級グルメだと思ってたんですけど、これを頂いただけでもAAA級ですね」

王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_005985098

下野「既にB級と呼べなくなっているんじゃないかなと僕は思ってますね」

王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_005988107

青木「そもそも何で唐揚げが好きになったんですか?」
下野「生まれてからずっとって感じですかね。唐揚げは必ず出てきて、クリスマスやおせち料理とかにもね」

王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006004179

青木「おせちのお重に入ってるんですか?」
下野「入ったりしますよ。足りなくなるんで、最終的には皿で出てきますけど」
青木「じゃあ、折角なので、唐揚げを食べた感想を熱血少年風にお願いしていいですか?」
下野「マジですか? この流れでそうきます?」

王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006010667

 

 

「イケメンボイスで食レポ!? 熱血少年」
王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006019818

下野「熱い脂が俺の血潮となるぜ! ファイヤー!」

王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006023682 王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006027802

青木「おお~!」
下野「……何でファイヤーって言ったんでしょうね」

 

 

「今や人気声優となった下野さんですが、デビュー当時はバイトの日々」
王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006058577

下野「お金がなかったので、圧倒的に安かったのが業務用の鶏肉。それを色んな料理の肉として使ったりだとか。声優ってアイドルとか煌びやかなイメージがありますけど、やっぱり食べられない時は辛かったです」

王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006067796

 

 

続いて、季節メニューの中から下野お勧めの唐揚げ5種類を注文。

「ネギ塩ラー油」518円。
王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006090261

「すり玉ネギ」518円。
王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006091259

「うめかつお」518円。
王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006093285

「10種のスパイスカレーソース」518円。
王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006094381

「黒コショウダレ」518円。
王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006096201

 

下野のお気に入りは「黒コショウダレ」のようだ。

下野「さっきより熱めです!」

王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006107263

青木・小寺「(笑)」
下野「いい唐揚げっていうのは熱を逃がさないんですよ。辛いんですけど、辛いのが苦手な人でも食べられる。これは癖になりますね」

 

「鶏もも唐揚げ定食 コチュ」750円。
王様のブランチ 2016.03.19. 鶏もも唐揚げ定食 コチュ

ご飯と汁物がついたセットメニューも値段の割にボリュームがあり、人気のようだ。

 

 

唐揚げを堪能した一行が次に向かったのは、小寺お勧めの中華料理店「チャイニーズファン よだれ鶏」
王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006145315 王様のブランチ 2016.03.19. チャイニーズファン よだれ鶏 王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006160227

 

渋谷区桜丘町に去年オープンしたばかりで、定番中華の他に四川の郷土料理も扱っているようだ。

「薬膳スープ(1日限定5食)」1,200円。
王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006163783

「馬の青椒肉絲」3,600円。
王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006169831

「麻婆豆腐セット」1,300円。
王様のブランチ 2016.03.19 麻婆豆腐セット

 

小寺が注文したのは、看板メニューでもある「よだれ鶏」1,000円。
王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006210248

 

思わず涎が出てしまうことからその名がついたという説もあるようだ。
王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006205270

小寺「見た目だけでも……」
下野「口の中に辛味が広がりそうな気がしますけども」
小寺・下野「いただきます」
下野「あ、うまい! 刺激的ですね。本当に色んな食材を使って味付けされてる気がするんですけど、何種類くらい入ってるんですか?」

王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006235027

料理長「二十種類くらい入ってます」
小寺「ただ辛いだけじゃなくて、旨味があってラー油も全部自家製で作ってらして」
下野「へえー」
小寺「四川料理の定番なので、私も色々なお店でよだれ鶏を食べたことがあるんですけど、こちらのを食べた時は『今まで食べたのと違う!』ラー油の香りの深さとか、鶏のしっとり感が桁違い!」

王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006277274 王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006284350 王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006288039

 

下野も白いご飯を注文し、よだれ鶏と一緒にかきこむ。

下野「ご飯によく合う!」

王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006304469 王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006310583

青木「美味しそうに食べますね。じゃあ、よだれ鶏のおいしさを『ミステリアスな影のある少年風』でお願いします」
下野「……」

王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006321267

 

「イケメンボイスで食レポ!? ミステリアスな影のある少年」
王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006324539

下野「この辛さと……白いご飯……いい」

王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006330307

小寺・青木「(笑)」

王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006337384

料理長まで笑っていた。

 

「鶏と黄にら黒胡椒 焼餃子」800円。
王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006375432

鶏肉を使った新メニュー(3月22日スタート)も味見してみる。

下野「鶏肉の甘味がすごく感じられますね。胡椒とネギで味がしっかりついてる」

王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006398149

下野「プリプリ感も凄いですよね。実は僕、自分で鶏肉を使って餃子を作った事があるんです。でも、こんなにプリプリ感は出なかった」

王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006424399

 

 

続いてやって来たのは、恵比寿にある小寺お勧めの焼鳥店「中目黒いぐちP1N」
王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006666143 王様のブランチ 2016.03.19 焼鳥店 中目黒いぐちP1N

またも去年オープンしたばかりで、ビルの非常階段を上り、看板すらない非常扉を開けた先にあった。
王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006494291

 

「フォアグラの一口コロッケ」518円。「いぐち手造り レバーパテ 自家製パンと」734円。
王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006687127

「季節の茶碗蒸しをワンスプーンで」410円。
王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006690889

「焼鳥おまかせコース8種 2人前」2,138円。
王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006709336

 

様々なメニューがあったが、小寺のお勧めは、

小寺「是非、お2人に楽しんでいただきたいのは、『とりのスープ』です。下野さん、滅茶苦茶お肌綺麗じゃないですか」

王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006726328

青木「ホントに綺麗です」
小寺「とりのコラーゲン効果があるんじゃないかなって、さっきから思ってるんです」

王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006732116

青木「あー! ほぼ鶏でできていますもんね!?」

王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006737325

下野「人のこと鶏みたいに言うのやめてください!」
青木「(笑)」

王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006740386

 

「8時間かけて取った贅沢鶏スープ」410円。
王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006742847

下野「これうめえな! ちくしょー! これはやばい」

王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006759922

小寺「舌の上にバーッてコラーゲンが幕を張りました」
青木「思っている以上に濃厚ですね。味がしっかりしていて」
店員「鶏のガラもそうですけど、トサカとかモミジとかコラーゲンの出るようなところをじっくり炊いて作りました」
下野「(スープを使って)ラーメンみたいなことって出来ますか?」
店員「お気づきになられましたか?」
下野「合うなって思ったんです(笑)」

王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006783984

 

下野の睨んだ通り、この鶏スープに自家製のかえしと鶏油を混ぜたラーメンがあるようだ。
王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006799182

 

「らーめん」950円。
王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006815566

小ぶりなお椀の割に、なかなかの値段だ。

それだけ手間がかかっているということだろう。

下野「普通は麺をいくべきだと思うんですが、僕、スープを浸したこの海苔が好きで」

王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006824657

青木「マニアック(笑)」
下野「あ~、凄い。海苔までおいしいですよ」

王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006831025

青木「美味しそうに食べますね」
下野「うますぎて何て言っていいか分かんない。結構濃厚なので、こってりかなと思ったんですけど、すごく優しい」

王様のブランチ 2016.03.19 下野紘 かわいい

青木「じゃあ、下野さん、このラーメンの美味しさを『学級委員長のイケメン風』でお願いします」
下野「(笑)」

王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006870411

 

「イケメンボイスで食レポ!? 学級委員長のイケメン青年」
王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006874924

下野「この味の秘密を、君と予習したい!」

王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006880749 王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006883920

下野「予習、したい!」
青木「(笑)」

王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006884784

 

 

下野紘 ソロアーティストデビュー 1stシングル「リアル -REAL-」発売中。
王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006895181

下野「また新たなレベルアップを考えていた時に、『下野さんどうですか?』というお話を頂きまして、今回やることになりました!」

王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006913024

青木「表情もクールに決まってませんか?」
下野「全然違う方向性で、自分の新たな一面も出していけたらなっていうところで、すぐ笑っちゃう下野さんが笑わないっていう」

王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006929580

 

ここで、下野の声優15周年とアーティストデビューを祝うのに相応しいメニューを小寺が注文してくれたようだ。

「とり鮨」1,382円。
王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006934453 王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006943746

下野「あたし、これ好き♡ 美味しすぎて性別超えちゃった(笑)」

王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006947361 王様のブランチ 2016.03.19.m2ts_006953916

 

以上で鶏グルメ特集は終了。

下野の出番は計18分ほどだった。

 

 

【総評】
★★★★☆
丁寧なプロフィール紹介からデビューシングルの宣伝まで、ファンとして抑えてほしいところをしっかり放送してくれたのが好印象。
グルメコーナーに出るだけなので、もっと悪い扱いも覚悟していたが、唐揚げなどを美味しそうに食べる姿や声のリクエストもあり、かなり満足のいく内容だった。
「王様のブランチ」に出演するのは下野も二度目。
餃子の橘田いずみのように「唐揚げを特集する時はこの人」と、各情報番組で定着するようになれば最高だろう。
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV