「無彩限のファントム・ワールド」の声優たちが消し去りたい過去を明かす

      2016/04/08

無彩限のファントム・ワールド 放送直前特番SP 下野紘 早見沙織 田所あずさ 久野美咲

TVアニメ「無彩限のファントム・ワールド」放送直前特番SP

2016年1月6日(水) 21:00~22:10 (70分)
ニコニコ生放送で配信 lv246280668

【出演】
下野紘
無彩限のファントム・ワールド 放送直前特番SP 下野紘

早見沙織
無彩限のファントム・ワールド 放送直前特番SP 早見沙織 かわいい

田所あずさ
無彩限のファントム・ワールド 放送直前特番SP 田所あずさ かわいい ころあず ポンコツ

久野美咲
無彩限のファントム・ワールド 放送直前特番SP 久野美咲 かわいい 熊

 

【概要】
下野紘 早見沙織 田所あずさ 久野美咲が2016年1月6日から放送を開始する『無彩限のファントム・ワールド』の魅力を語るニコ生特番。
視聴者からの『本当にあったファントムの話』を紹介したり、出演者が消し去りたい過去を明かす。

 

【見所】
時間を3分ほど遅れて番組は開始した。
事前アナウンスはあったが、出演予定だった内田真礼は体調不良のため欠席となっている。

それぞれ相当なテンションの高さで自己紹介を行った。
無彩限のファントム・ワールド 放送直前特番SP 早見沙織 田所あずさ 久野美咲 ニコ生
開始直前まで、公式で配信しているバラエティ番組『無彩限のファントム・ワールド 宣伝対策室』の収録を行っていた名残のようだ。
『無彩限のファントム・ワールド 宣伝対策室』は初回からかなり飛ばしていて笑えるので、興味の湧いた方は是非ご覧いただきたい。
出演者たちも一押しの番組で、公式ページ で無料配信している。
無彩限のファントム・ワールド 放送直前特番SP 下野紘 早見沙織 田所あずさ 久野美咲 ニコニコ生放送

 

視聴者からあらかじめ募集していたメールのテーマは『無彩限のファントム・ワールド』にちなんで、『これってファントムのせい!? 本当にあったファントムの話』というもの。
簡単に言ってしまうと、視聴者の身に起こった理不尽だったり不幸だったりする出来事を『ファントム』のせいにしてしまおうという趣旨だ。

下野「(不幸な)体験談というか目撃談を送って頂きたいなと思います。バラエティに富んだファントム情報を……」
田所「(大きな声で笑う)」
下野「そこで受けるの?」
田所「みなさん真剣に送ってくださってるのに、バラエティ扱いをしたから」
下野「いや、バラエティ扱いじゃない」

少し会話が噛みあっていなかったのは、田所が『バラエティに富んだ~』と聞いて、お笑い番組のバラエティと受け止めてしまったからだろう。
以降、田所がポンコツっぷりを随所に見せつけていく。
無彩限のファントム・ワールド 放送直前特番SP  田所あずさ  かわいい

 

メール紹介の前に『無彩限のファントム・ワールド』のあらすじを出演者たちが順番に説明していった。
どうやら、妖怪や幽霊やUMAなどの『ファントム』を認識出来るようになった世界で『脳機能エラー対策室』に所属するキャラクターたちがファントム退治をしていく、少しゆるめでお色気シーンもある学園物のようだ。
無彩限のファントム・ワールド 放送直前特番SP  川神 舞 巨乳 でかい 無彩限のファントム・ワールド 放送直前特番SP   川神 舞 巨乳 でかい ブルマ 無彩限のファントム・ワールド 放送直前特番SP   川神 舞 巨乳 でかい 無彩限のファントム・ワールド 放送直前特番SP
制作は『涼宮ハルヒの憂鬱』『けいおん』などを手掛けたヒットメーカー『京都アニメーション』で、監督は石原立也、キャラクターデザインは池田和美。
放送前からヒットすることが決まっているような布陣だ。
詳しくは 公式サイト をご確認ください。

 

続いて、出演者たちが登場キャラクターを紹介していくことになったのだが、登場キャラクター・ルルのキャラ絵を見た視聴者が『しり』というコメントを書きまくったため、
無彩限のファントム・ワールド 放送直前特番SP  ルル

田所「すごい尻、尻、言われてるんですけど、ポーズのせいですね」
早見「カメラアングルの問題ですよね」
田所「そう、カメラアングル。カメラさんが悪いですね」

早見「あずさちゃんの喉からルルの声が出ているのがいいですよね。ルルの声が出ているのが後ろで見てていいです」
久野「うん、田所さんもいつも元気いっぱいな感じで、イメージが重なったりする」
田所「レンジが重なる?」
早見「イメージ、イメージ!」

『レンジ』と『イメージ』を聞き間違えたようだ。

下野曰く、アフレコは現在進行形で、チームワークもよくなっているとのこと。
忘年会も行ったそうだ。

改めてアニメ本編の放送情報を告知し、2016年4月6日に発売する『無彩限のファントム・ワールド』1巻のBD・DVD特典情報と、オープニングテーマ『Naked Dive / SCREEN mode』(2016年1月27日発売)と、エンディングテーマ『純真Always / 田所あずさ』(2016年2月10日発売)の紹介を行った。
無彩限のファントム・ワールド 放送直前特番SP  放送情報 無彩限のファントム・ワールド 放送直前特番SP BD DVD 発売予定

 

次に、視聴者から送られた『これってファントムのせい!? 本当にあったファントムの話』メールを読んでいった。
無彩限のファントム・ワールド 放送直前特番SP  早見沙織 田所あずさ 久野美咲 無彩限のファントム・ワールド 放送直前特番SP  早見沙織 田所あずさ 久野美咲

大喜利のようになっていて『コタツに入っていると眠くなる』『起きたらプリンが誰かに食べられていた』『電車に乗っていると自分の両隣だけ誰も座らない』などをファントムのせいにして進行していったのだが、『詐欺メールに引っかかっりそうになる』という視聴者からのメールに、

田所「このファントムはどうやったら対策出来ます?」
早見「ゴミ箱に入れましょう」
田所「ゴミ箱に? 携帯を?」
早見「メールを」

くしゃみをした後に「ふぇーい、ぺっぺっ」と言ってしまうというよく分からないメールに、出演者全員がくしゃみの芝居をしてから実際に「ふぇーい、ぺっぺっ」と言って見せていたのは素晴らしかった。
無彩限のファントム・ワールド 放送直前特番SP  早見沙織 かわいい 無彩限のファントム・ワールド 放送直前特番SP 下野紘 無彩限のファントム・ワールド 放送直前特番SP 田所あずさ 無彩限のファントム・ワールド 放送直前特番SP  久野美咲
特に久野が真っ赤になって言っていた姿は某花澤さんも興奮必至だろう。

 

『消し去りたいファントム・ワールド』のコーナーでは、出演者が消し去りたい過去を発表していった。
より盛り上げるためか匿名性になっていて、箱からトラウマの書かれた紙を引き、誰の過去か分からない仕組みで行われた。(バレバレだったが)

『手を洗うためのフィンガーボールを飲んでしまった』というスタッフのトラウマが紹介されたが、田所はフィンガーボールを携帯用アルコールジェルと勘違いしていた。
やっと理解したと思ったら、

田所「分かりました、やっと。よくシンガポールとかで出ますよね」
下野「シンガポール?」
早見「あずさちゃん、それ音の響きですよね? シンガポール、フィンガーボールみたいな」

続いて、下野の消し去りたい過去『作詞ノートを作り、作詞していた』が明かされた。
「あの空に向かって翼を広げて~」とか、当時好きだった歌手の詞を丸パクリしたり、羅列だけ変えたり、知らないのに『イデオロギー』という言葉を使ったりしていたそうだ。
無彩限のファントム・ワールド 放送直前特番SP 下野紘 早見沙織 田所あずさ 久野美咲(lv246280668).flv_004212712 無彩限のファントム・ワールド 放送直前特番SP 下野紘 早見沙織 田所あずさ 久野美咲(lv246280668).flv_004318886

途中、田所が一度引いた紙を箱に戻してしまい、それを下野が引くという『宣伝対策室』とまったく同じ流れが起こった。
田所が紙を戻すのはありえるとしても、それをまた下野が引くというのはなかなかのミラクルだ。
無彩限のファントム・ワールド 放送直前特番SP 下野紘 早見沙織 田所あずさ 久野美咲(lv246280668).flv_002930116 無彩限のファントム・ワールド 放送直前特番SP 下野紘 早見沙織 田所あずさ 久野美咲(lv246280668).flv_003794078

早見の消し去りたい過去は、ラジオでも言ったことがあるが『一人で先生と生徒ごっこ』だった。
『テストの採点』がどうしてもやってみたくなり、ひとりっ子だったため自分で問題を作り、解き、その採点をしていたようだ。
無彩限のファントム・ワールド 放送直前特番SP 下野紘 早見沙織 田所あずさ 久野美咲(lv246280668).flv_004281226 無彩限のファントム・ワールド 放送直前特番SP 下野紘 早見沙織 田所あずさ 久野美咲(lv246280668).flv_004288825

久野の消し去りたい過去は『トイレの性別を間違えて入った』だった。
気を抜いて入ったら、人がいて「ちょいちょいちょいちょいちょい!」と注意されたそうだ。
無彩限のファントム・ワールド 放送直前特番SP 下野紘 早見沙織 田所あずさ 久野美咲(lv246280668).flv_004361193 無彩限のファントム・ワールド 放送直前特番SP 下野紘 早見沙織 田所あずさ 久野美咲(lv246280668).flv_004409936

残念ながら田所の消し去りたい過去は明かされず、時間切れとなった。
またも田所が紙を箱に戻そうとしていたのがバッチリと映っていて笑ってしまった。

それから、アニメ本編の魅力を出演者がそれぞれ一言短く紹介し、番組は終了した。

最後に行われたアンケートは『とても良かった』が92.5%だった。

 

【総評】
★★★★☆
とにかく笑えた。
それほど共演作品は多くないはずなのに、和気あいあいと仲良く進行していたのは、4人とも人好きのする性格だからだろう。
多少の緊張があったせいかもしれないが、田所がミリラジでもなかなか見られないようなポンコツっぷりを見せつけていた。
歌っている時の格好良い姿とは、本当に別人のようだ。
公式サイトで無料配信しているバラエティ『無彩限のファントム・ワールド 宣伝対策室』はもちろん、1月6日から音泉で配信している下野と田所のラジオ『無彩限のファントム・ワールド 探偵ファントムスクープ』も聞き逃せない。
 
 

スポンサーリンク

 

 - ニコニコ生放送 , , ,