「声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから…」西明日香とスーパー銭湯のようなオリジナルカクテルを作る

      2016/04/08

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_000591174

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9

2016年3月18日(金) 28分
Pigooで配信 番組ページ
(月額1,296円の有料会員 or 540円で単品購入)
(未公開映像を収録したDVDが発売予定)

 

【出演】
渕上舞
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_000004320

西明日香
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_000012064

 

【概要】
渕上舞が豪華ゲストとガールズトークを繰り広げる「声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・」
第9回のゲストは、前回に引き続き西明日香。
事務所の同期である西と渕上がオリジナルカクテルを作り、似てないモノマネに挑戦する。

 

【見所】
前回は、西明日香を迎えて初対面の印象やバレンタインについて話し合った渕上舞。

 

今回もいつものスタジオで、前回に続き西明日香を迎えておくる。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_000009927

 

2人とも、前回見られなかったパジャマに着替えている。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_000011057 声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_000021660

(渕上のシェアハウスに西がお泊りするという設定のためだ)

 

渕上「初めてなんだよ。うちに泊まる人」
西「あ、そうなんだ。嬉しい。あたしが、まいまいの初めてを奪った」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_000034977

渕上「そうなの」
西「ごちそうさまです」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_000035922

渕上「(笑)」

 

折角なので衣装がよく見えるよう立ち上がり、その場で回ってみせる。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9 かわいい 西明日香 渕上舞 かわいい パジャマ 寝間着 声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_000052545 声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_000052977 声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_000053608

渕上「ポーズ!」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_000055503

西「なんだか気恥ずかしい」
渕上「そう? あたし、こういうことばかりやってるから」
西「渕上舞だよ~」

 

 

前回作ったドリンクもなくなったので、立ったついでにオリジナルカクテル(ドリンク)を作ることになった。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_000086213

 

夜も遅く、眠くなってきた(という設定な)ので、前回は無かったアイスコーヒーとレッドブルも用意されている。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_000102806

西「ちょっと待って、怖いんだけど……」
渕上「謎感、半端ないよね」
西「これらを好き放題使って、眠気覚ましを……」
渕上「うん。どうしようね?」
西「これさ、作って(互いに)飲ませるっていうのでもいいの?」
渕上「あ、交換する?」
西「うん」

 

ということで、西は渕上に、渕上は西にオリジナルカクテルを作ることになった。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_000212714

西「この、カイワレ大根みたいなのは何?」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_000227377

渕上「それ、ミント!」
西「あ、ミントか」

 

お互い、思い思いの材料でカクテルを作っていく。

 

シェイカーを巧みに使う西。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_000289756

渕上「上手い! 上手いけど、なんでそんなバカみたいなの?」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_000298933

 

 

完成。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_000398914

 

実際に飲む前に、それぞれ何が入っているか解説。

渕上「私の作ったドリンクは、アイスコーヒーがベースになってるんだけど」
西「ほいほい」
渕上「ココナッツシロップをちょっと加えてココナッツの香りを出し、ちょっとだけウォッカを足して」
西「うんうん」
渕上「そして、眠気覚ましということでペパーミントエッセンスを……」
西「ええー……」
渕上「ちょっと上にのせてるけど、スッとする爽やかな清涼感」
西「コーヒーベースで、ミント入れちゃった?」
渕上「そう。爽やかなカクテルに仕上がってます」
西「までも、見た目は凄い綺麗な感じ」
渕上「でしょ?」
西「カフェに出てきてもおかしくないくらい」

 

一方、西の作ったカクテルは、

西「まず、眠気覚ましにコーヒーいれて、カシャカシャ(シェイカー)がやりたかったから、レッドブルとコーヒーとトマトと……」
渕上「ええ……」
西「氷いれてカシャカシャやって、量を足したかったからその辺に入ってるヤツいれて」
渕上「ええ?」
西「『楽園』って書いてるヤツ(ライチリキュール)をいれて……」
渕上「楽園とはかけ離れた色をしてるけどね」
西「(笑) それにグレープフルーツジュースをいれて、最後にイチゴをいれて、ちょっと気を利かせてレモン汁いっぱいいれた」
渕上「ああー」
西「あんまり酸っぱすぎるとアレだから、甘いイチゴを浮かばせた感じ」

 

解説すればするほど飲む気力が失せるようなカクテルを手に取り、匂いを嗅ぐ。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_000565040 声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_000566125

西「待って、待って、待って。スーパー銭湯の臭いがする」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_000575932 声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_000590710

渕上「こっちは(西の作った方は)案外、匂いは悪くない」
西「(渕上の作った方は)スーパー銭湯のサウナの臭いがするよ!」
渕上「(笑)」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_000591174

西「サウナの臭いがする。何これ!?」
渕上「でもね、絶対おいしいって」
西「ホントに……?」

 

覚悟を決めて飲む。

渕上「2人の夜に……」
渕上・西「乾杯」
西「うっわ、うっわ、うっわー、いま凄く舌が忙しかった。最初にコーヒーがきて、そのあとミントが滅茶苦茶きて、そのあとココナッツがきて、最後にまた銭湯がきた」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_000612593

 

渕上も飲む。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_000619306 声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_000641803

渕上「なんかね、酸っぱい」
西「(笑)」
渕上「なんとも言い表せない味だよ。見た目が汚い」
西「(笑)」
渕上「なんか浮いてるし、色々。グレープフルーツの粒でしょ」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_000666211

西「あ、そういうことか。なんか土砂って感じ。土砂」
渕上「雨水(笑)」
西「その辺を流れてる感じ(笑)」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_000686449

 

渕上「じゃあ、飲んだ感想を踏まえてタイトルをつけません?」
西「そうだね。えっとね……『極楽湯』って感じ。近所にある(銭湯)」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_000695009 声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_000695740 声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_000701997

渕上「これはね……『あの日の雨』。こんな雨の日もあったなあ」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_000708236 声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_000726308

西「素晴らしい。詩人って感じ(笑)」

 

 

「あっちゃんはモノマネが得意!」

西「高校の時とか先生のモノマネめっちゃしてた」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9 かわいい 西明日香

渕上「いる、そういう子」
西「なんか出来る?」
渕上「あっちゃんのモノマネ出来るよ」
西「え、あたしのモノマネ?」
渕上「うん」
西「ちょっとやってみて」
渕上「『ニシアスカです』」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_000770260

西「全然似てないよ。何それ? 何の特徴も掴んでないよ。どうしたの(笑)」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_000775477 声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_000788795

渕上「結構、自信あるのに」
西「ホントに? よそでやんない方がいいよ」
渕上「たまによそでやるんだけど(笑) あとね、もう一個あるよ」
西「なに?」
渕上「ヨッシーのモノマネ。これ、伝わらないことが多くてね」
西「お、おう」
渕上「伝えたいの。あたし、ヨッシーが好きなの」
西「あ、分かった。じゃあ、お願いします」
渕上「『よっしいー』」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_000816776

西「全然似てなーい(笑)」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_000819004

尋常じゃなく似てなかった。

西「嘘でしょ? ホントに? 何その弱々しいヨッシー」
渕上「(笑)」
西「分かった。あなたの実力は分かりました。じゃあ、お互いがお互いにやって欲しいモノマネをスケッチブックに書こう?」
渕上「マジでー。今のを見た上で?」

 

 

「相手にやってほしいモノマネ!」

西のスケッチブック「おっぱいの大きいかめちゃん」
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_000913346

渕上のスケッチブック「後輩に指導する田丸篤志」
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_000930367

前回も少しふれたが、渕上・西・大亀あすか・田丸篤志は全員事務所の同期だ。

渕上「どういうこと?」
西「なんか付け足した方がいいかなと思って」
渕上「おっぱいの大きい具合は表現難しいよね?」
西「これをお互いやるということで」

 

モノマネの師匠として、西から「後輩に指導する田丸篤志」のモノマネに挑戦。

西「ちょっと待って、田丸氏が後輩に指導している姿、見たことないんだけどな」
渕上「雰囲気、雰囲気」
西「『おい吉田有里、お前キーキー、声うるさいんだよ』」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_000961508

渕上「そんな!?」
西「悪口や。悪口言うてもうた(笑) 指導じゃない。しかも、こんなこと絶対言わない子だから」
渕上「あっちゃんの心の声じゃないの?」
西「いやいやいや(笑) そんなこと思ってないよ、有里。いい声だよ(笑)」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_000976531

 

続いて、渕上が「おっぱいの大きいかめちゃん」のモノマネに挑戦。

渕上「前から思ってたけどさ、亀ちゃんっておっぱい大きいじゃん。何か大変なこととかあんの?『うーん、別にないかな』」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_001016637

西「違う! もっとおっぱいの大きさを強調しなさい!」
渕上「どうやって!?」
西「言葉と言葉の間に『ボイン』を混ぜるんだ」
渕上「どういうこと(笑)」
西「じゃあ、あたしがまいまいやるね。『ねえ、亀ちゃん、おっぱい大きくて大変じゃない?』」
渕上「『うーん、ボイーン、そんなに大変じゃないかな。ボイーン』」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_001075826

西「(笑)」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_001053957

渕上「伝わる、これで!?」
西「伝わる、伝わる」
渕上「本人の前ではやらないようにしよう」
西「これ、本人が見たらどう思うんだろう?」
渕上「やべえ、怒られる」
西「同期の2人に謝っておこうか。せーのっ」
渕上・西「申し訳ありませんでした」

 

 

「シェアハウス回覧板 お酒の失敗談」
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_001155791 声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_001136582

渕上「あたし、あんまりないかも。お酒弱くて顔すぐ真っ赤になっちゃうけど。弱いけど楽しくなっちゃううタイプ。普段人見知りで喋んないことが多いから、お酒の力を借りてじゃないけど、饒舌になって楽しくなれるタイプかもしれない。だから、あんまり大きな失敗はないかな。足、立たなくなったことは2回くらいあるけど」
西「ホント? 見てみたい。まいまいが立てなくなったところ」
渕上「『あたし、電車で帰る自信がないです』っていうのは過去に2回くらいありますけど、でもしっかり覚えてるから、何が起きたか分かんなくなっちゃったとかは経験ない。その前に頭痛くなっちゃったりするから」
西「なるほどね」
渕上「あっちゃんって強いんだっけ?」
西「あんまり顔に出ないんだよね。顔に出なくて、ついつい飲んじゃうんだけど、あたしも弱いからすぐ楽しくなっちゃう。おんなじだと思う」
渕上「『いぇーい』ってなっちゃう?」
西「『いぇーい、楽しい。グビグビ、いぇーい。グビグビ、いぇーい。あ、重力が何故か横に……』みたいな。そういう感じになる」
渕上「今までやった一番後悔してる失敗は? ここで言える範囲で」
西「ホントにないかも。千鳥足にはなるんだけど、千鳥足になっている自分に気付いて冷静になる。『千鳥足になっている。ちゃんと歩こう』みたいな感じ」
渕上「気持ち悪くなっちゃったりとかは? 二日酔いとか」
西「二日酔いは一回ある。朝起きた時に(頭が)ガンガンして、風邪を引いたかもしれないって間違えて風邪薬を飲んだことならある。それは失敗かな。危ない失敗」
渕上「それならまだいいね。本当に気を付けて下さいね」

 

 

「お風呂」

西「今日はお風呂は?」
渕上「どうぞ」
西「使い方が分からなくて」
渕上「見ててあげようか?」
西「それはそれでお願いしますだけど」
渕上「(笑)」
西「まいまいと一緒にお風呂入りたい」
渕上「えー、やだー!」
西「なんでよー?」
渕上「やだー!」
西「なんでー?」
渕上「あたし、あんまり人とお風呂入らない」
西「なんで、なんで? 一緒に桶ごっこしようよ」

どうやら、大事なところを桶で隠す宴会芸を一緒にでやろうと誘っているようだ。

渕上「はあ?」
西「やらない?」
渕上「やらない。やろうと思ったこともないし、その発想がなかった」
西「あたし昔、極楽湯で友達とやった。『ほっ、はっ、ほっ!』って」
渕上「(笑)」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_001477160

西「まいまいともやりたい」
渕上「私はそんなに楽しい人生を送ってこなかったなあ……」
西「今やろう、今やろう。まだ間に合う」
渕上「やだ。やーだ。やーだ」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_001491864

西「私の夢にするわ。いつかまいまいと……」
渕上「お風呂に入ることはいいけど、その遊びはしないと思う」
西「ハードル上げておいたら、お風呂なら入ってくれるという」
渕上「あ、そうかもしれない。でも、家のお風呂は嫌だよね。2人で入ると流石に狭いから」
西「うんうん。ラクーアとか行きたい。岩盤浴とかサウナとか」
渕上「あー。よいね、よいね」

声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_001547263

 

 

告知。
声優シェアハウス 渕上舞の今日は雨だから・・・ #9.ts_001572856

 

以上で番組は終了。

 

 

【総評】
★★★★★
今回もたくさん笑わせてもらった。
西の、誰も傷つけずに笑いをとる話術は流石だ。
例によって小学生のような下ネタが多いので、その点は注意が必要だ。
渕上の絶望的なほど下手なモノマネや、カクテル作りはこの番組ならではだろう。
ややファンアイテムといった傾向が強い声優シェアハウスシリーズだが、前回と今回は特定の声優のファンでなくても楽しめること請け合いだ。
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV , ,