「江口拓也の俺たちだって癒されたい!」花江夏樹と千葉を巡る癒し旅

      2016/04/08

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000247498

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11 ゲスト・花江夏樹

2016年3月16日(水) 23:00~23:30 (30分)
TOKYO MXで放送 公式ページ
(全国どこでもリアルタイムで視聴出来るエムキャス対応)
(60分近い未公開映像を収録したDVDが発売予定)

 

【出演】
江口拓也
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000167273

西山宏太朗
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000189094

花江夏樹
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000737434

 

【概要】
「癒し」をテーマに江口拓也と西山宏太朗が豪華ゲストと様々な場所に訪れる旅番組「江口拓也の俺たちだって癒されたい!」
第11回の俺癒は、千葉を巡る癒し旅・前編。
ゲストの花江夏樹と新勝寺お膝元にある、うなぎ専門店「川豊」の上うな重で舌鼓をうつ。

 

【見所】
前回はゲストの木村良平と台湾でお土産を購入し、家庭料理を食し、足湯に浸かった江口拓也と西山宏太朗。

 

今回の舞台は千葉。

 

大本山成田山新勝寺を背景に番組スタート。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000155322 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000157189

西山「早速、ゲストをお呼びしたいと思うのですけれど」
江口「あ、早速呼んじゃいますか」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000199768

西山「千葉にゆかりのある人です」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000211845

江口「千葉といえばこの人、みたいな?」
西山「はい。じゃあ、せーので呼びましょう」
江口・西山「せーのっ、花江く~ん」

 

千葉を巡る癒し旅のゲスト・花江夏樹が登場。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000246729

江口にとって番組初の年下ゲストだ。

花江「僕の名前はチーバくん!」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000247498

江口「嘘だろう(笑) 絶対違うよ」
西山「チーバくんだったんですね!?」
江口「お前、ちょろすぎだろう(笑)」
花江「ホント、千葉県出身ということで是非とも千葉に行きたいと思いまして」
江口「なるほど。そういうオファーがあったんですね」
花江「なので、是非今日は僕も癒されたい」
江口「任せて下さい。この番組、癒し率100%なので」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000282191

花江「ホントですか? 今のところ癒える気配ない……」
西山「あれ、おかしいですね」
江口「大丈夫です。じきに癒えます」
花江「今日はどこに行くんですか?」
西山「千葉を散策して行きたいと思うのですが、まずは旅の祈願に成田山新勝寺で参拝をしたいと思います」
江口「はい!」
西山「じゃあ、早速行きましょうか」
江口「よろしくお願いします」
花江「ちなみに僕は神奈川出身です」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000317132

江口「おーい! 千葉じゃないんかい!」
西山「僕も神奈川です」

 

 

旅の成功を祈願すべく、3人とも新勝寺の境内へ。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000329312 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000343159

西山「めっちゃ風情ある」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000361441

花江「なんか、こんな大規模なところ久しぶりに来ました」
江口「ね」
花江「癒されるなあ」

 

香閣(香炉)は通り過ぎたようで、

花江「結局、(線香の)煙は浴びなかったですね。やっぱり僕らは喉に浴びるべきなんですかね」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000369372

江口「まあ、とりあえず巻き進行ということで」
花江「ここ来るまでに時間が掛かりまして、渋滞しましたもんね」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000377527

江口「あと、予想以上に人が多いということで」
花江「いつも宏太朗君がガイドしてくれるの?」
江口「基本的には」
花江「じゃあ、宏太朗君の番組なんじゃ?」
江口「違う違う違う違う、これで俺が全部喋っちゃったらさ、宏太朗君は愛人ですよ」
花江「愛人(笑)」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000405433

 

 

大本堂で一礼し、合掌。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000426903 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000429771

(二礼二拍手一礼をしていたが、本来は神社の作法)

 

 

境内で売られているお御籤を引く。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000455005 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000471808

 

花江は「吉」
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000488577

江口は「小吉」
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000500441

西山は「大吉」
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000504766 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000505853

 

ガッツポーズで喜ぶ西山。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000510619

 

花江の全体運は「吉」と少々冴えない結果だったが、旅行運はまずまずで「予定通りにいく」と出たようだ。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000518798

西山「すみません、なんか(2人は僕の)前ふりになっちゃって」
江口「(おみくじ)巻いてきていい?」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000528139

花江「それで帰りますか」
江口「(笑)」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000530502

 

 

続いてやって来たのは、新勝寺のお膝元にある老舗うなぎ専門店「川豊」
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000704413 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000712735

成田産のうなぎが食べられるお店で、撮影時もかなり繁盛していたようでピンマイク越しに客の喧騒が聞こえた。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000727095

江口「物凄く雰囲気のあるお店ですね」
西山「めちゃめちゃ賑わっております」
花江「めっちゃ混んでますね」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000720074

江口「ここに来るまでの間も情緒あったよね」
西山「そうですね。老舗ばかりな」
花江「ここら辺、うなぎ屋が多いですね」
西山「多かったですね。ここはうなぎが有名……?」
江口「まあ、そうなんでしょうね。何故かは分からないですけど」
花江「(西山は)ガイドさんなのに、あんまり詳しくないですね」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000748188

西山「僕、新鮮な気持ちで毎回臨んでいるんです。フレッシュさが大切かなと」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000755919

江口「物は言いようだ(笑)」
西山「ところで、(お2人は)うなぎはお好きですか?」
花江「僕らは、うなぎに育てられたところある」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000769792

江口「もしかして宏太朗君、うなぎ食べるのって……?」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000773987

西山「いっぱいありますね」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000781322

江口「あ、いっぱいありますか。あれ、まさか花江君、うなぎ食べたこと……?」
花江「実は……実はなんですけど」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000796115

花江「昨日食べました」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000801415

江口「昨日かよ!」
西山「あ、実は僕も昨日」
江口「お前ら、食べてんじゃねえよ!(笑)」
西山「居酒屋でひつまぶし食べました」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000808780

江口「ここで食べられるって言ってたんだから」
花江「違う違う、今日食べられるのを想定して、昨日普通のうなぎを味わった」
西山「それ。全部言葉にしてくれるなあ、花江君は」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000827195

江口「じゃあ、今日はドーンと『上うな』頼んじゃう」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000831075

西山「結構高級なやつじゃないですか」
江口「上うな」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000837736

花江「上うな」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000840241

西山「上うな」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000843144

 

「上うな重」3,100円。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000853369 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000861723

変なポーズをとってから、店で一番人気のメニュー「上うな重」を注文。

おいしそうだ。

西山「ということで、うな重が到着しましたー」
江口「さっさと食べよう。さっさと食べよう。すっげえ待った。今日、何にも食べてない」

3人とも同時に蓋を開ける。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000892918

花江「見て下さい、この艶」
江口「素晴らしいですよ」
花江「肉の絨毯ですよ」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000900322

江口「肉の絨毯?」
花江「魚の肉の絨毯です。魚肉の」
江口「あー」
花江「じゃあ、いただきますね。折角なので」

 

花江から実食。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11 花江夏樹 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000926130 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000927260 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000930459 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000931693 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000936430

花江「マジでうまい(小声)」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000943397

江口「違う違う違う。教えて教えて、俺にも教えて」
花江「マジでうまい(小声)」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000949490

江口「ちゃんと視聴者に教えてあげて」
花江「本当においしい。お腹空いてるのもあるけど、とにかく柔らかいです」
江口「ふわふわなんだね」
花江「タレの甘さと旨みが絶妙。めっちゃおいしい!」

 

江口も実食。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000985367 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000986692 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_000991632

江口「うーん、うーん、おいしぃー」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11 江口拓也

西山「出た、俺癒名物『おいしぃー』」
花江「(声が)控え目」
江口「あんまり声張れない」

店内に他のお客さんが大勢いるからだろう。

 

西山も食べようとするが、食べないフリでカメラを弄ぶ。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_001048928 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_001051463 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_001052627 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_001053325

江口「顔、顔。素直に食べなさいよ」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11 西山宏太朗

江口「食べろよ(笑)」

 

実食。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_001065646 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_001069490

西山「おいしい。タレとご飯とうなの相性が抜群で」
江口「うな?(笑)」
西山「本当、3人出会ってくれてありがとうっていう感謝です」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_001082445

江口「肝吸いもあるから。肝すぃ~、肝すぃ~(ふなっしー)」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_001096086

花江「本当、いい出汁だ」
江口「めちゃくちゃうまいね。しかも上ですから」
花江「今まで食ったうなぎの中で一番うまいかも」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_001125776

西山「脂っこ過ぎず、しかも旨みもしっかり出ていておいしい。どうですか? 癒されてますか?」
花江「だいぶ癒されてます。日々の枯れた心に、まるで砂漠に咲く一輪のうな」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_001149017 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_001156124

江口「そんなに枯れ果てているんですか?」
花江「いえ、特に(笑) でも、癒しになりました」
江口「千葉最高だぜ」

 

 

次の目的地へと向かうロケバスの中。

江口「いやあ、お腹いっぱいですよ」
花江「もう動けない~」
江口「うなぎをたらふく食べましたね」
花江「そろそろ解散ですか?」
西山「違うんですよ。お腹がいっぱいになったところで、体を動かしたいと思います」
江口「マジで? 体を動かすの? 寝たくない?」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_001307120

西山「相当、寝たいですね」
江口「(笑)」
花江「何をするんですか?」
西山「次はアクティビティということで、乗馬をしたいと思います」
江口「乗馬? 乗馬をするんですか」
花江「えっ、乗馬?」
西山「乗馬です。どうですか? 何か乗馬に絡んだ話ありますか?」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_001349440 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_001353214

花江「雑か!(笑)」
江口「なんだ、乗馬に絡んだ話って(笑)」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_001357314

西山「あ、(ピー)やりました」
江口「(ピー)?」

商品名だからかピー音で消されていたが、おそらく「ロデオボーイ」だろう。

西山「乗馬の健康器具のような」
江口「あー、あれか。なんで?」
西山「母が健康オタクなんですよね」
江口「あら」
西山「真ん中持って、グイングインやるやつ知ってます?」
花江「ああ、グイングインブレード」

おそらく「ボディブレード」だろう。

西山「うち、グイングインブレード2~3本ありましたね」
江口「そんないる!?」

 

江口「馬は好きですか?」
花江「馬に関するものは好きですね」
江口「馬に関するもの?」
花江「うまい棒」
江口「あとは?(笑)」
花江「ウーマ」
江口「何それ?」
花江「未確認生物」
江口「UMAね」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_001411134

花江「でも、乗馬は初体験に近いので、ちゃんとまたがれるかなっていう」
西山「江口先輩はどうですか?」
江口「(乗馬経験)あるよ。ロケで乗った。でも、その時は引っ張って貰った。ひたすら引っ張って貰ったのに乗っただけだから」
花江「操り人形のように? じゃあ、今回は一人で……」
江口「どうなんだろうね。乗馬っていっても安全な感じなんじゃないの?」
花江「分かんないですよ。流鏑馬とか。矢が飛んできたりとか」
西山「的の方なんだ」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #11.m2ts_001492562

 

花江「体動かしたい」
西山「体を動かすのは好きですか?」
花江「体はよく動かしてます」
江口「具体的には?」
花江「それは……インターネットスポーツ」
西山「インターネットスポーツ?」
江口「ネットサーフィンですか!」
花江「インターネットスポーツというのがあるの」
西山「初めて聞く~」
花江「右手を動かしてるの。なので、全身を使ってのスポーツはないです」
西山「したい願望は?」
花江「バリバリあります」
西山「どんなのとかありますか?」
花江「やっぱり、汗をかくやつ。折角なので」
江口「まあ、そうだよね」
花江「中途半端に動くよりか汗だくになって、サーってシャワー浴びて、思いっきり寝たい」

残念ながら、そろそろ目的地に着くかどうかというところで番組は終了。

 

 

【総評】
★★★★☆
渋滞につかまるというイレギュラーのせいで参拝が巻きで行われ、ロケバスのシーンがいつもより長かった。
その際の会話もとりとめなかったので、普段だったら編集でカットされてもおかしくないが、もしかしたら今回は撮れ高が少なかったのかもしれない。
よほどお腹を空かせていたのか、うな重の一口目がかなり大きく、とても美味しそうに食べていた。
うなぎの柔らかさや美味しさが見ている側にもよく伝わる食レポだったが、店を貸し切りに出来なかったためか、終始よその客の声をピンマイクが拾っていたのが気になった。
次回も花江夏樹と行く千葉の癒し旅。
乗馬などで馬とふれ合い、癒されるようだ。
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV , , ,