豊永利行x江口拓也の『アニメマシテ』に津田美波がゲストで登場

      2016/04/08

アニメマシテ 津田美波 かわいい 猫 津田にゃん ゆるゆり 船見結衣

アニメマシテ【豊永利行x江口拓也】 2016年1月5日(金)

2016年1月5日(金) 2:05~2:35 (30分)
TV東京で放送 公式ページ
(放送終了後、公式ページ等で1週間限定の無料配信あり)

【出演】
豊永利行
アニメマシテ 豊永利行 江口拓也 眼鏡

江口拓也
アニメマシテ 豊永利行 江口拓也 眼鏡

浅倉杏美
アニメマシテ 浅倉杏美 かわいい 蒼の彼方のフォーリズム 藤沢みさき

米澤円
アニメマシテ 米澤円 蒼の彼方のフォーリズム 市ノ瀬

津田美波
アニメマシテ 津田美波 かわいい ゆるゆり 船見結衣

 

【概要】
TV東京で放送中のアニメ系情報バラエティ番組『アニメマシテ』。今回のMCは豊永利行と江口拓也。ゲストに『蒼の彼方のフォーリズム』から浅倉杏美と米澤円を、『ゆるゆり さん☆ハイ!』から津田美波を迎えてアフレコの裏話や最新情報をたっぷりお届け。

 

【見所】
前回に引き続き、今回もMCは豊永と江口が担当。
並ぶとかなり身長差があるコンビだ。
と言っても、江口と並んだら大概の人はそうなってしまうだろうが。
アニメマシテ 豊永利行 江口拓也 眼鏡 身長差 大きい でかい

番組冒頭、正月風のBGMを口ずさみながら新年の挨拶をし、オープニングトークではそれぞれ今年の抱負を漢字一文字で表した。

江口は『挑』
今までの受け身的な挑戦ではなく、自分から何かをどんどん発信していきたい。

豊永は『育』
自分のためにやっていた仕事が、自分のためじゃなくなってきている。
人のためにやっていくところの、人との繋がりみたいなものを育む。

 

1組目のゲストは、TV東京で1月11日(月)2時5分から放送を開始する新番組『蒼の彼方のフォーリズム』から浅倉杏美と米澤円。
アニメマシテ 豊永利行 江口拓也 浅倉杏美 米澤円 蒼の彼方のフォーリズム 

江口は、浅倉とは『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』で共演し、米澤とは『うたわれるもの 偽りの仮面』で共演している。
米澤とは、同じ81プロデュースに所属する先輩後輩の間柄でもある。
アニメマシテ 豊永利行 江口拓也 浅倉杏美 米澤円 蒼の彼方のフォーリズム 

米澤「(江口は)後輩なんですけど、後輩って感じが全然しなくて」
江口「どういうことですか」
米澤「貫禄がすでにある」
江口「ないです、ないです」
豊永「いや、おっきいじゃん? とりあえず江口君座ったら?」
江口「いえ、これで座った状態です」

アニメマシテ 豊永利行 江口拓也 浅倉杏美 米澤円 蒼の彼方のフォーリズム 

早速、浅倉と米澤が『蒼の彼方のフォーリズム』がどんな物語かを説明した。
反重力の『グラシュ』という靴を履き、空中で『フライングサーカス』という架空のスポーツをする青春学園物のようだ。
原作はPCゲームだが、2016年2月25日にはPSVita版が発売されることが決まっている。

江口「(空を飛んで通学していると聞いて)みんなスカートとか履けないですね」
米澤「履いてます」
浅倉「履いてます」
江口「え、ちょっと待って! 空に……?」
豊永「俺じゃあ、いらない。歩いていく」
江口「僕も歩いていく」

浅倉と米澤がそれぞれ担当するキャラクターを簡単に紹介し、事前に描いておいたイラストで作中のスポーツ『フライングサーカス』を解説した。
アニメマシテ 豊永利行 江口拓也 浅倉杏美 米澤円 蒼の彼方のフォーリズム フライングサーカス イラスト アニメマシテ 豊永利行 江口拓也 浅倉杏美 米澤円 蒼の彼方のフォーリズム フライングサーカス イラスト

それから、アフレコ現場の裏話になり、

浅倉「部長役の近藤さん(近藤孝行)がすごいイジられてます。温かくみんなを包んでくれるので」
米澤「イジっても許してくれそうなオーラを持っている人」
豊永「近藤さんはでも、どの現場に行ってもそういう……(笑)」
江口「そうですね。立ち位置としては」
豊永「実際ご本人、ちょっと喜ばれてる」

江口「逢坂くんの印象ってどんな感じですか?」
豊永「逢坂くんは突っ込みが鋭いね」
江口「分かるー(笑)」
浅倉「(アフレコ現場で)隣の席にいるんですけど、ボソボソっとは突っ込んできてます」
江口「彼、シャイなんです」
豊永「ああ見えてね」

そして、一言ずつ見所を紹介して、浅倉と米澤はスタジオを後にした。
アニメマシテ 浅倉杏美 米澤円 蒼の彼方のフォーリズム フライングサーカス

 

『クロスインタビュー』のコーナーでは、前回とは逆に豊永が江口にインタビューを行った。
アニメマシテ 豊永利行 江口拓也 インタビュー 質問
・声優を目指したきっかけは?
ラジオ番組

・オススメのアニメ
天元突破グレンラガン

・今ハマっているもの
PS4

・自分を一言で言うと
あまのじゃく

・好きな言葉
努力した者が全て報われるとは限らない。しかし、成功した者は皆すべからく努力している。

・衝撃を受けた声優
小野友樹

・声優になって良かったこと
友達が増えた

・恋に落ちたキャラクター
ククリ(魔法陣グルグル)、ミモリ(ケロケロちゃいむ)

・将来なりたい声優
いると楽しい

・いつ頃から身長が伸びた
中2
アニメマシテ 江口拓也 眼鏡 イケメン

 

2組目のゲストは、TV放送は終了してしまったが、これからBDなど関連商品を多数リリースする『ゆるゆり さん☆ハイ!』から津田美波。
アニメマシテ 船見結衣 ゆるゆり さん☆ハイ 

江口は、津田とは『ひめゴト』で共演したのが最後のようだ。
豊永は、津田とは『Classroom☆Crisis』で共演したことがある。

早速、好評発売中の『ゆるゆり なちゅやちゅみ!』と『ゆるゆり なちゅやちゅみ!+』のBD・DVDの紹介を津田が行うことになったが、

津田「+の方は、なちゅやちゅみのその後を描いているお話です」
豊永「そうなんでちゅか?」
津田「そうなんでちゅう」

と、振りに全力で応えてしまい、照れて俯く可愛い姿が見られた。
アニメマシテ 豊永利行 江口拓也 船見結衣 ゆるゆり アニメマシテ 津田美波 かわいい 猫 津田にゃん ゆるゆり 船見結衣 アニメマシテ 豊永利行 江口拓也 津田美波 ゆるゆり かわいい アニメマシテ 津田美波 かわいい ゆるゆり 船見結衣 さん☆ハイ

ごらく部が結成から4~5年になると聞いて、

豊永「それだけやると、思い入れも強くなったりするよね?」
津田「そうですね。声優を始めてから、すぐこの作品と出会えたので、共に歩いてきたような作品です」

ゆるゆりの見所を語っていく流れで、

津田「お二人は、百合好きですか?」
江口「いやでも、癒されますよね」

江口「フィギュアも持ってますよ、僕」
津田「ちなみに誰の?」
江口「あかりちゃんのフィギュアを持ってます」
津田「あ、そうですか……。三上さんに言っておきます」

アニメマシテ 豊永利行 江口拓也 アニメマシテ 豊永利行 江口拓也
それから、津田が担当しているキャラクター・船見結衣の魅力を語り、キャラソンや主題歌『ちょちょちょ!ゆるゆり☆かぷりっちょ!!』の裏話を明かした。
かぷりっちょのPVは熱海の温泉で撮影したのだが、熱心に撮ったため時間がおしてしまい温泉に入ることが出来なかったようだ。

津田は最後に『ゆるゆり さん☆ハイ!』のBD・DVDリリース情報と映像特典を紹介し、番組を後にした。
アニメマシテ 津田美波 かわいい ゆるゆり さん☆ハイ! 制服

 

『エンドトーク』では、『女の子の家に鏡餅があり、それを割ったらとんでもないイケメンが現れた。彼は一体なぜ鏡餅の中にいて、彼女とコンタクトをとったのか?』というシチュエーションに豊永か即興で応えることになった。
アニメマシテ 豊永利行 眼鏡

豊永「餅です! あなたに去年助けられた餅です! あなたにどうしても恩返しがしたくて、こうして鏡餅の中から割られて参りました。あなたに、この蜜柑とお年玉を僭越ながら持って来させて頂きました」

アニメマシテ 豊永利行 眼鏡 アニメマシテ 豊永利行 眼鏡
無茶振りをどうにかこなしたところで番組は終了した。

 

【総評】
★★★★☆
ニコニコ生放送に慣れていると、地上波のアニメ系情報番組のテンポの速さに驚く。
CMを抜くと20分ちょっとの尺の中で、これでもかと情報を盛り込んでくる。
視聴者を全く退屈させることなく進行していた。

豊永と江口のコンビは今回で終わり、次回はなんと松田利冴と松田颯水がMCを担当するようだ。
姉の利冴はアイムエンタープライズ、妹の颯水はアーツビジョン、一卵性双生児の美人姉妹がそれぞれ大手事務所に所属しているという業界でも異色の存在。
一体、どんなMCになるのか?
見逃せない放送になりそうだ。

 
 

スポンサーリンク

 

 - TV , , , , ,