「アニソンCLUB!」i☆Ris と Wake Up, Girls! が互いの第一印象を語る

      2016/04/08

アニソンCLUB! i #61.m2ts_001194950

アニソンCLUB! i #61

2016年3月11日(金) 22:00~22:30 (30分)
TOKYO MX 他で放送 公式ページ
(全国どこでもリアルタイムで視聴出来るエムキャス対応)
(過去放送回はニコニコチャンネルにて月額1,100円で視聴可能)

【出演】
大橋彩香
芹澤優
澁谷梓希
高木美佑
奥野香耶
山下七海

 

【概要】
新田恵海と大橋彩香がMCを務めるアニメ系音楽バラエティ番組「アニソンCLUB-i(ラブ)」
第61回は、3月25日に開催される「animeloLIVE! presnts アニソンCLUB!in ディファ有明 -AnimeJapan前夜祭-」の直前スペシャル。
サンキュータツオ、高木美佑、奥野香耶、山下七海、大橋彩香、芹澤優、澁谷梓希、奥井雅美、motsuがディファ有明でやりたいことを語る。

 

【見所】

前回から、「animeloLIVE! presnts アニソンCLUB!in ディファ有明 -AnimeJapan前夜祭- 直前スペシャル」と題して、イベントで何を行うか会議を行っている「アニソンCLUB!」

 

今回は「アニソンサイコロトーク」から番組スタート。
アニソンCLUB! i #61.m2ts_000014967 アニソンCLUB! i #61.m2ts_000216287

アニソンに関するお題が書かれたサイコロを振り、その目に従ったトークで盛り上がろうという趣旨のコーナーだ。
アニソンCLUB! i #61 サンキュータツオ

 

参加メンバーは左から奥井雅美、motsu、大橋彩香、芹澤優、澁谷梓稀だ。
アニソンCLUB! i #61.m2ts_000218640

(司会のサンキュータツオを除く)

 

 

1番手はmotsuで、出目は「アニソンCLUB!に出演して印象に残っているエピソード」
アニソンCLUB! i #61.m2ts_000250034 アニソンCLUB! i #61.m2ts_000265902

motsu「angelaの2人の掛け合いが凄い印象に残ってます。KATSUくんがディスられるんですよ、atsukoさんに。昔はチャラかったとか言われて『おいおい、やめろよ』って嬉しそうに言うあの間が芸人さんみたいで面白かったなあ。あの2人の喋りは本当に印象に残ってます」

アニソンCLUB! i #61.m2ts_000274250

タツオ「なるほど。大橋さんはどうですか?」
大橋「えっ、あ、そうですねえ……」

アニソンCLUB! i #61.m2ts_000316581

タツオ「全く振られると思ってなかった?」
大橋「ドキっとしました」

アニソンCLUB! i #61.m2ts_000318673

タツオ「身構えとこ」
大橋「そうですね、内田真礼さんがゲストに来て下さった時に梅干しを食べたんですよ。わたし、梅干しが大の大の大の苦手でして、だけど『食べてみなよ、おいしいから』って言われて食べて、とてもテレビでは見せられないような顔をしたのを覚えてます」

アニソンCLUB! i #61.m2ts_000322924 アニソンCLUB! i #61.m2ts_000336576

タツオ「あ~、話ヘタですね~(笑)」

アニソンCLUB! i #61.m2ts_000338271

大橋「え~、うそ~!」

アニソンCLUB! i #61.m2ts_000358350

奥井「おいしい梅干しあるよ」
タツオ「酸っぱくないのいっぱいあるよ」
奥井「安いのばっかり食べてるんじゃない? 柔らかくて甘いのあるよ」
タツオ「あるある。紀州の蜂蜜で漬けた梅干しとか」
奥井「3月25日(イベント当日)に持って行ってあげる」
大橋「ありがとうございます! お願いしま~す」

アニソンCLUB! i #61.m2ts_000365337

散々な言われ方をした大橋だったが、奥井から(忘れていなければ)差し入れを貰えることになった。

 

 

2番手は奥井で、出目は「忘れられないあのライブ」
アニソンCLUB! i #61.m2ts_000379285

奥井「JAMProjectで韓国ライブをやった時、男の子4人の歌があって、それを歌っている時に私が衣装チェンジする段取りだったんですけど、その時は曲順を間違えて……」

アニソンCLUB! i #61 奥井雅美

タツオ「ええっ!?」
奥井「外国だから楽屋まで引っ込んで殆ど半裸になって着替えていたら、4人の曲じゃなくてただのMCで『奥井さんは一体どこにいったんだ?』『お腹が痛いんじゃないか』って。楽屋で汗ビチャのやつを着て、『すいません』って出て行った」
タツオ「(i☆Risは)あります? そんな段取りミスをしたこと」
芹澤「まだ私たち、そんなでっかいライブやってないので、ちっちゃいライブだと4曲くらいなんで」
タツオ「衣装チェンジ、手こずったことない?」
芹澤「ライブで衣装チェンジしたことなくって」
タツオ「えー? ずっと同じ衣装?」
芹澤「アンコールにTシャツ着るとかあるんですけど、全然なくって」

 

 

3番手は大橋で、出目は「コラボしてみたいアーティスト」
アニソンCLUB! i #61.m2ts_000484448

タツオ「あ、ここの3人?」
大橋「はい」

アニソンCLUB! i #61.m2ts_000491690

タツオ「大橋さん、どう? これだけ迫られてますけど、拒否してもいいんだよ。i☆Risだけは御免だって」
芹澤「何でですか!?」
大橋「i☆Risさんとは結構コラボさせて頂いたことがありまして、また(コラボをやりたい)」
芹澤「aya☆Risです!」

アニソンCLUB! i #61.m2ts_000521017

大橋「すごい楽しかったよね」
芹澤「楽しかった。年齢も近いので、わちゃわちゃ練習して、わちゃわちゃ発表して、楽しい! みたいな」
タツオ「練習楽しそう」
大橋「ひたすら楽しいって感じですよね」
タツオ「練習でみんなの規律を一番乱すのは誰なの?」
澁谷「芹澤優じゃないですか?」

アニソンCLUB! i #61.m2ts_000544920

タツオ「だろうね」
大橋「(笑)」
芹澤「凄い真剣にやってますよ」

アニソンCLUB! i #61.m2ts_000550566

タツオ「目が嘘ついてるもん」
澁谷「(笑)」
タツオ「奥井さんがコラボしてみたいアーティストは?」
奥井「必然的に、(イベントでは)このみん(鈴木このみ)と歌うのかなって思ったり」
タツオ「確かに。これは見てみたい」
奥井「久しぶりなんでね。このみんは歌も上手いのでやりたい。あと、かわい子ちゃんたちともやりたい」
タツオ「かわい子ちゃん……」
芹澤「あっはっは、ありがとうございます」

アニソンCLUB! i #61.m2ts_000582443

奥井「みんなのいいところが出せるようなコラボを見せられたらいいんじゃないかなって」

他にも、motsuはZAQや澁谷とラップを、澁谷は誰かのバックダンサーをやってみたいと明かした。

 

 

4番手はi☆Risで、出目は「ディファ有明でやってみたいこと」
アニソンCLUB! i #61.m2ts_000675097 アニソンCLUB! i #61.m2ts_000698494

(どうしてもイベント前に話しておきたかったようで、強引にサイコロを止めて目を出していた)

澁谷「運動会みたいなことをやりたい」
大橋「楽しそう、楽しそう」
澁谷「プロレスをやってる会場だから、全員で大縄跳びとか」
大橋「楽しそう!」
芹澤「そういう汗をかきたいな」
motsu「昔、ドリフであったじゃないですか。床運動みたいなの」

アニソンCLUB! i #61.m2ts_000725874

タツオ「あった、あった」
奥井「(大橋とi☆Risは)ドリフわかる!?」

アニソンCLUB! i #61.m2ts_000729758

大橋「……」
芹澤「……」
タツオ「ちょっと待って、この椅子の違いって昭和と平成なんですか?」

アニソンCLUB! i #61.m2ts_000740631

大橋「(笑)」

アニソンCLUB! i #61 大橋彩香 かわいい

タツオ「大橋さんは?」
大橋「みんなで歌いたいです」
タツオ「なるほどね」
大橋「見に来てくれたみんなも一緒に何か歌えたらいいなって思います」
タツオ「motsuさんはどうですか?」
motsu「真面目なところでいうと、お客さんがいるのでミュージシャンならではのインタラクティブな、お題を貰ってメロディに何かしたりだとか、そこでしか出来ないようなもの。意外にみんな芸達者なので、そういうところを見せつけてもらいたいなって」
タツオ「いやあ、いいですね。これは楽しみ。バラエティとしてサイコロトークを楽しんでましたが、企画会議にもなりましたね」

 

 

特集「ハッカドール」
アニソンCLUB! i #61.m2ts_000953652

こちらも前回に引き続き、アニメ「ハッカドール THEあにめ~しょん」から高木美佑、奥野香耶、山下七海がスタジオに登場。

タツオ「EDテーマ『HAPPY DAYS Refrain』のMVはいかがでしたか?」
高木「アニメのエンディングから雰囲気をガラっと変えた白と黒の世界観で、結構反響ありました。ニコニコ動画でアップされた時にオープニングより再生数が伸びていて、みんな『えーっ、凄いことになってるよ』みたいな」
山下「普段とのギャップを引きだしているMVだったので、3人とも髪型がいつもと違ったりだとか、香耶のポニテが魅力的でした。いつも下ろしてるので、上げる姿をあまり見たことなかったんです」

アニソンCLUB! i #61.m2ts_001054426

タツオ「自分はどうだった?」
山下「私、ニーハイを履いたんですよ」
高木「そうだー! 撮影の時、太もも凄い見てた(笑)」

アニソンCLUB! i #61.m2ts_001061556

タツオ「見るもんなんだ?」
高木「見ちゃいます(笑)」

 

 

ハッカドールの3人がWake Up, Girls!として活動していることにふれて、2016年2月14日に行われたi☆Risとの合同イベント「i☆Ris&Wake Up, Girls! バレンタインLIVE!!」を取り上げると、

芹澤・澁谷「呼ばれた気がして、じゃじゃじゃじゃーん」
芹澤「いぇーい、i☆Risの優ちゃんこと芹澤優と」
澁谷「ずっちゃんこと澁谷梓稀です」

アニソンCLUB! i #61.m2ts_001131374

突然、芹澤と澁谷がスタジオに乱入。

タツオ「ハイ、帰っていいですよ。お淑やかなコーナーなんで、来ないで下さい」

アニソンCLUB! i #61.m2ts_001136067

澁谷「いーれーてー」

アニソンCLUB! i #61.m2ts_001144186

タツオ「どうしたの?」
芹澤「i☆Ris来てほしいって言われたから」
タツオ「誰も言ってませんよ」
澁谷「聞こえたよ」
タツオ「どうします? 乱入されて困りますよね?」
高木「私たち、ウェルカムなんですけど」

アニソンCLUB! i #61.m2ts_001163497

タツオ「あれえ、オレが帰ったほうがいいのかな?」

アニソンCLUB! i #61.m2ts_001170530

 

Wake Up, Girls!にとってi☆Risはレーベル・所属事務所の先輩だからか、共演した際はいつもより控え目になり、i☆Risをたてる傾向がある。

タツオ「i☆Risにどんな印象ある? どう見えてる?」
高木「すごい元気だなって……」

アニソンCLUB! i #61.m2ts_001189875

芹澤・渋谷「(笑)」

アニソンCLUB! i #61.m2ts_001194950

タツオ「言葉を選んで『元気だな』って(笑) そうだよね、元気な人たちだよね」
奥野「ライブとか見学させて頂いてるんですけど、本当にパワフルで、何だろう、私も頑張らなきゃって気持ちになるんです」

アニソンCLUB! i #61.m2ts_001205445

結局、元気だということしか言ってない。

タツオ「フォローになっているようで、なってない。幼稚園に行ったって『元気だなあ、元気もらえたなあ』って思えるから」
芹澤「幼稚園!?」
タツオ「(山下は)どうでした?」
山下「私たちWake Up, Girls!は芋臭さがあるんですけど、i☆Risさんはキラキラ全開なんです」
タツオ「凄い良いこと言ったよ」
芹澤「星3つです」

アニソンCLUB! i #61.m2ts_001241718

タツオ「何でだよ(笑)」
芹澤「嬉しい。どの言葉も普通に嬉しいです」
タツオ「なるほどね。i☆Risから見て、Wake Up, Girls!はどうですか?」
芹澤「最初入ってきた時は、(i☆Risの結成から)半年後くらいに結成されたグループなので、あんまり妹って感じでもなかったんですよ」
タツオ「同期みたいな?」
芹澤「そうなんです。でも『i☆Risさん、i☆Risさん』みたいな感じで言ってくれたので、『妹できちゃった? お姉さんになっちゃった?』みたいな気持ちに」

アニソンCLUB! i #61.m2ts_001271524

タツオ「気楽に上にいけたわけね」

アニソンCLUB! i #61.m2ts_001278869

芹澤「言い方(笑) ずっちゃんはどうだったの?」
澁谷「仲間が増えるのが凄く好きなので、パーティが増えていくことが嬉しかったな。同じエイベックスのレーベルメイトとして同じ道を進んでいくのが楽しみだなあと」
タツオ「へえー」

アニソンCLUB! i #61.m2ts_001279301

 

 

ここで、折角5人も集まったということで特別に「i☆Ris&Wake Up, Girls! バレンタインLIVE!!」の模様を映像で紹介した。
アニソンCLUB! i #61.m2ts_001315780 アニソンCLUB! i #61.m2ts_001317130 アニソンCLUB! i #61 i☆Ris&Wake Up, Girls! バレンタインLIVE!! アニソンCLUB! i #61.m2ts_001325747

(わずか19秒だけだったが)

 

 

コーナー終わりには、それぞれ告知を行った。

ベストアルバム「Wake Up, Best!2 / Wake Up, Girls!」3月25日発売予定。
アニソンCLUB! i #61 Wake Up, Best!2 / Wake Up, Girls!」3月25日発売

アニメBD・DVD「ハッカドール THEあにめ~しょん」全2巻発売中。
アニソンCLUB! i #61 アニメBD・DVD「ハッカドール THEあにめ~しょん

CD「ハッカドール THEあにめ~しょん キャラクターソングシリーズ」ハッカソング0~4号発売中。
アニソンCLUB! i #61 ハッカドール THEあにめ~しょん キャラクターソングシリーズ」ハッカソング

 

CD「i☆Ris 2nd ALBUM」4月13日発売予定。
アニソンCLUB! i #61.m2ts_001421094 アニソンCLUB! i #61 i☆Ris 2nd ALBUM 4月13日発売

イベント「i☆Ris 2nd live tour 2016」
アニソンCLUB! i #61 i☆Ris 2nd live tour 2016

イベント「i☆Ris 4th Anniversary LIVE」11月25日(金)日本武道館。
アニソンCLUB! i #61 i☆Ris 4th Anniversary LIVE」11月25日(金)日本武道館

 

 

番組の最後には、出演者が勢揃いして一言ずつ感想を述べた。

(ハッカドールとサンキュータツオを除く)

澁谷「とっても楽しかったですし、ドラフト会議でmotsuさんのいる『MC』コーナーに引いて頂いたので、本番を楽しみにしたいと思います。がんばります」

アニソンCLUB! i #61.m2ts_001527630

芹澤「そもそも、ずっちゃんと2人で番組に出るのは初めてで、まあベストな相手ではなかったんですけど(笑) でも、ずっちゃんが突っ込んでくれて、今日はなんだかんだいい感じで2人で楽しめたかなと思っております」

アニソンCLUB! i #61.m2ts_001529271

大橋「今日は、こんな豪華なみなさまのドラフト会議に呼んで頂きまして本当にありがとうございます」
タツオ「ドラフト会議に呼んだ訳じゃない(笑)」
大橋、「あ、番組の企画会議! 私は『アニメ声優』の所属になるということで、どんなチームになるか今からワクワクしているんですけども、企画会議をしたことで、より3月25日の前夜祭が楽しみになりました」

アニソンCLUB! i #61.m2ts_001574816

motsu「どんなイベントになるか全然分かんなかったんですけど、3つに分かれて喋ったり歌ったり、喋ったり歌ったり、面白いイベントになるのが分かってきたのでガッチリいきたいなと思っております」

アニソンCLUB! i #61 motsu

奥井「優ちゃんを引いたので今年も幸先いいなと思いながらも、歌うところは必ずあるので、いいライブが出来ることを目標として、お客様にもその熱い魂を感じて頂いて、アニサマとかは大きすぎますが、もうちょっとアットホームで色んな人たちがコラボしたり、お話をしたり、アニソンCLUB!っていいなって思って頂けるような一日にしたいと思っております」

アニソンCLUB! i #61.m2ts_001623291 アニソンCLUB! i #61.m2ts_001680802

以上で番組は終了。

 

【総評】
★★★☆☆
前回に引き続き、25日に行われるイベントを盛り上げるため特別編成で行われた。
前半のサイコロトークも面白かったが、特筆すべきはi☆RisとWUGがそれぞれの印象を語り合ったところだろう。
2月14日に行ったイベントほど本心をさらけ出さず尺も短かったが、普段の関係性が分かるものが(BS含めて)全国区のテレビで見られたのは貴重だった。
ただ、折角のイベント紹介映像がたった19秒だけだったのは残念でならない。
ちなみに、3月25日に開催される「animeloLIVE! presnts アニソンCLUB!in ディファ有明 -AnimeJapan前夜祭-」には三森すずこ、i☆Ris、大橋彩香、奥井雅美、鈴木このみ、motsuが出演し、その模様はanimeloLIVEの有料会員(月額1,100円)を対象にニコニコ生放送で配信される。
(タイムシフトには非対応)
このライブだけどうしても見たいという方は、1ヶ月だけ有料会員になるのもいいだろう。
ニコニコチャンネル animeloLIVE!
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV , , , , , , ,