島﨑信長はTYPE-MOONとFate/Grand Orderと琥珀さんが好きすぎる

      2016/04/08

Fate/GrandOrder カルデア放送局 お正月生放送 島﨑信長 中二病 イケメン かっこいい

Fate/Grand Order カルデア放送局 ~お正月生放送~

2015年12月11日(金) 20:00~22:20 (140分)
ニコニコ生放送で配信 lv246279718

【出演】
種田梨沙
Fate/GrandOrder カルデア放送局 お正月生放送 種田梨沙 かわいい

島﨑信長
Fate/GrandOrder カルデア放送局 お正月生放送 島﨑信長 イケメン 課金兵 

マフィア梶田
Fate/GrandOrder カルデア放送局 お正月生放送 マフィア梶田

 

【概要】
種田梨沙 島﨑信長 マフィア梶田がスマホ用RPG『Fate/Grand Order』の魅力を伝えるニコ生特番。リリースから5ヶ月で400万ダウンロードを突破し、勢力を拡大し続けるFateシリーズ最新作。気になる最新情報とユーザープレゼントのお年玉とは?

 

【見所】
待ち望んでいた『Fate/Grand Order』のニコニコ生放送ということで、放送前からタイムシフト予約数が見たことのない数字になっていた。
実際、番組視聴者数が約40万人とアニメやゲーム系のニコ生では異例の多さだった。
そのせいで、放送開始の7分前に入場しようとした人(プレミアム会員)が『入場者がいっぱいです』と番組を見ることが出来なかったそうだ。

 

約1時間、CMやPVや全サーヴァントの宝具紹介動画を流した後、いよいよ本編開始となった。

種田と島﨑が丁寧に新年の挨拶を行い、マフィア梶田が威圧感たっぷりに唇を舐め回した。

種田「すごい! 初日の出って(コメントに)書いてある。めでたいですね~」

Fate/GrandOrder カルデア放送局 お正月生放送 マフィア梶田

梶田「おい、どこ映してんだ! おい!」

番組は和やかに始まった。
実はこの3人はほぼ同年齢なのだという。
同じ学校に通っていてもおかしくないと梶田は言っていたが、どう贔屓目にみても生徒会室に殴り込んできた不良にしか見えない。
Fate/GrandOrder カルデア放送局 お正月生放送

 

FGOに出演している島﨑と種田は当然だが、なぜ梶田がMCに抜擢されたかというと、

梶田「ファンとしてFGOをプレイしてたんですけども、そこで公式に目を付けられた。好き勝手に記事を書いてたら、ある日電話が掛かってきて『マンガで分かるFGOって読んでます? 解説してないって苦情が殺到しているんですよ』大好きなんだけど、世知辛い世の中でね。そこで俺が補足解説をすることになって、バーサーカーでも分かるFGO講座を書かせてもらった。そのきっかけでMCをやらせていただくことになりました」

FGOをやり込んでいる島﨑はTYPE-MOONの作品に関われることが嬉しく、緊張しているとのこと。
前室にいる時、種田に第三魔法や根源などTYPE-MOONの世界観について色々と教えていたようだ。
梶田が別の場所で台本をチェックしていたら、島﨑が「月姫のリメイクまだー?」とずっと大声で言っていたとのこと。

島﨑「大声では言ってない! 大声では! 心の中ではずっと思ってる。でもいい、僕は別に10年後でも待つ」
梶田「待つよね。月厨なら待つ」

 

ここで視聴者プレゼントの案内。
お年玉袋を発見すれば、ユーザーがプレゼントを貰えるというイベントだ。
20,000個発見できれば、聖晶石が最大で12個も手に入る可能性がある。
Fate/GrandOrder カルデア放送局 お正月生放送 20,000個 聖晶石 QP
この時点でお年玉袋は16,795個発見済みと、20,000個まであと少しのところまできていた。

梶田「すごいな、みんな。サーバー落ちてたのに。俺、この手の企画でちゃんと通っているの見たことねえもん。全部サーバー落ちてる(笑)」

Fate/GrandOrder カルデア放送局 お正月生放送 Fate/stay night
早速、未プレイの視聴者のために簡単にゲームの説明を行っていくのだが、Fate/stay nightのロゴを見ただけで梶田と島﨑はテンションが上がってしまい、

梶田「どのルートが一番好きだったか話したくなっちゃう」
島﨑「全部好きなんだけどね、好みってあるからね」
種田「そうですねえ」
島﨑「僕はやっぱりねえ、Heaven’s Feelと琥珀さんルートが」
梶田「ずっと言ってるもんね(笑) 琥珀さんの話」
島﨑「そう! 琥珀さんを知らない人に知って貰いたい。少しでも多くの方に」

同じTYPE-MOONではあるが、月姫の琥珀ルートへの思い入れがだだ漏れてしまう。

梶田「Fateで好きなシリーズなんかあります?」
種田「わたしはFate/Zeroから入ったんです。だから新参者なんです」
梶田「(島﨑)信くんは当然全部やってんだよね?」
島﨑「選べないし、あと何が好きって話になるともっと遡っちゃう」

Fate/GrandOrder カルデア放送局 お正月生放送 FGO
FGOの物語とキャラクターに触れて、

梶田「お気に入りのサーヴァントっています?」
島﨑「やっぱいまアルジュナ(声を担当している)になっちゃうんですよね」
梶田「自分がファンだった時代に好きだったサーヴァントは?」
島﨑「全部好きなんだけど、ギルガメッシュ。ギルガメッシュが一番好きですね」
梶田「(ギルガメッシュはガチャで)引けなかったね」
島﨑「俺が唯一敗北したんですよ!」

その流れで、TYPE-MOONの奈須きのこと武内崇も自腹でガチャをしていることが明らかになった。
マスターレベルも100越えで、☆5も最終再にしていて、会社で「☆5でねーよ!」「大丈夫? 絞ってんじゃないの?」と言っているそうだ。

梶田「いま何を育ててる?」
種田「わたしは、いまアルジュナを」
島﨑「おお、ありがとう。何回で当てたんでしたっけ?」
種田「10連2回で出ました! いぇーい!」
梶田「すごいな」

豪華すぎる出演声優を紹介した後は『勝手にFate/Grand Order』という、コメントとアンケートでマシュに言わせたい台詞を選び、種田に言ってもらうというご褒美企画を行った。
少し残念だったのは、アフレコ中の顔が見られなかったことだろうか。
Fate/GrandOrder カルデア放送局 お正月生放送 出演声優

 

続いて『島﨑信長の召喚チャレンジ』では、10連ガチャ3回でアルジュナを引くという企画に挑戦した。
Fate/GrandOrder カルデア放送局 お正月生放送 島﨑信長 中二病 イケメン かっこいい Fate/GrandOrder カルデア放送局 お正月生放送 種田梨沙 かわいい

梶田「最近の引きの方はいかがですか?」
島﨑「引きとかじゃない」
種田「おや?」
島﨑「出るまで回すんです」
梶田「課金のアーチャー様から、ありがたいお言葉が出た」
島﨑「まあ、負けたけどな! 英雄王(ギルガメッシュ)には負けたけどな」
梶田「英雄王はなかなか出てくれないから仕方ない」

島﨑は一体どれくらいガチャに注ぎ込んでいるのだろう。
ざっと計算しても30万は超えている気がするのだが。

梶田「信長氏、当然アルジュナは引いてるんだよね。こっそり教えて」
島﨑「事務所に具体的な数字は言わないでくださいって止められたんですよ」

事務所NGが出るほどとは恐ろしい……。

運営から、企画のために10連ガチャ3回分の1万円が贈られたが、自腹で引くことにこだわった島﨑が受け取りを拒否。

梶田「おお、マジか? とっくにFate/Grand Orderのギャラ飛んでるやろ?」
島﨑「はい!」

ガチャを引くために島﨑の実際のプレイ画面が映し出されたが、かなりの廃プレイっぷりが窺えた。
Fate/GrandOrder カルデア放送局 お正月生放送 廃プレイ 課金兵 廃人 島﨑信長 プレイ画面 スクリーンショット

早速ガチャを行う島﨑。

梶田「ちなみに、演出見る派?」
島﨑「見てないです。普段は見てないです。でもこの間、植田さんにお誘いを受けて『みんなで聖杯戦争だ』って、その時にみんなこうやって一枚一枚リアクションとったり、みんなで遊ぶんだ、すげえって楽しくなりました」

10連ガチャ1回目。
Fate/GrandOrder カルデア放送局 お正月生放送 10連ガチャ

10連ガチャ2回目。
Fate/GrandOrder カルデア放送局 お正月生放送 10連ガチャ

当たり前だが、アルジュナはそう簡単には出ない。
そして、10連ガチャ3回目。
レアの反応ありで期待が高まるが、セイバーだった。

島﨑「セイバーはもう10枚くらい来てるんだよ」

そして、祈るような気持ちで最後の30枚目を引くが、アルジュナではなく『ジャングルの掟』だった。
Fate/GrandOrder カルデア放送局 お正月生放送 10連ガチャ 課金 ジャングルの掟

梶田「ふざけんなや。最後の最後で『ジャングルの掟』は無いだろう(笑)」
島﨑「なんか、ヤラセみたいなガチャになっちゃった(笑)」

島﨑「でも、30連で☆5のセイバー出たってスゴイ」
梶田「立派なもんよ。立派な結果よ」

 

『中の人と話そう!のコーナー』では、制作会社デイライトワークスのプランナー・安生に梶田が疑問を浴びせた。
Fate/GrandOrder カルデア放送局 お正月生放送 デイライトワークス プランナー 安生

梶田「最初のうちは大変でしたね?」
安生「トラブルが多くてご迷惑をおかけして、大変申し訳ない」
梶田「ただ、その後の対応が早くなかったですか? 最初のうちは俺も青筋立ててました。でも、積極的にアップデートしてきたじゃないですか、そこら辺は非常に素晴らしいなと思ってます」
安生「いまはちょいちょい人が増えてますけど、リリース当時は本当に人が少なかった」

確かに、リリースと同時に求人を出していたくらいだから……。

梶田「イベントで手に入るサーバント、強い割に簡単に手に入るじゃないですか? だいたい☆4だし。他のゲームだと獲れないのに、何でですか?」
安生「多くの人たちに楽しく遊んでもらいたいから。イベントの物なら確実に手に入るので」

そして、誰もが気になっていたあの疑問、

梶田「2016年問題。2016年でFGOは終わるんですか?」
安生「一旦、話はそこで区切りにはなるんですけど」
梶田「今のストーリーが?」
安生「そうですね」
梶田「ということは、その後にも何かがある? ということですか?」
安生「あるのかな?」

と、具体的なことは言えないが、まだまだサービスは続くようだ。
そして、TYPE-MOONの監修が滅茶苦茶厳しいことが明らかになった。
人気のあるキャラはどれだけリテイクさせるんだと思うほどリテイクさせられたとのこと。

それから、特別に絵コンテを見せてくれた。
Fate/GrandOrder カルデア放送局 お正月生放送 絵コンテ 沖田総司 無明三段突き Fate/GrandOrder カルデア放送局 お正月生放送 絵コンテ 沖田総司 無明三段突き Fate/GrandOrder カルデア放送局 お正月生放送 絵コンテ 沖田総司 無明三段突き Fate/GrandOrder カルデア放送局 お正月生放送 絵コンテ 沖田総司 無明三段突き Fate/GrandOrder カルデア放送局 お正月生放送 絵コンテ 沖田総司 無明三段突き Fate/GrandOrder カルデア放送局 お正月生放送 Fate/GrandOrder カルデア放送局 お正月生放送 Fate/GrandOrder カルデア放送局 お正月生放送 Fate/GrandOrder カルデア放送局 お正月生放送

ゲストコーナーが終わると、イベントの告知が行われた。
3月27日にAnime Japan 2016のイベントに種田・島﨑参加し、物販などもあるとのこと。
Fate/GrandOrder カルデア放送局 お正月生放送 Anime Japan 2016

番組の中頃でお年玉袋を最大数発見できたので、視聴者プレゼントが行われることになった。
サイコロ2回振って、出た目に応じてQPが200~1200万貰えるというもの。
まずは種田からサイコロを振るが……1でサイコロが止まってしまう。
これでは不味い、と止まったはずのサイコロを蹴り飛ばし、手でゴロゴロと転がして6を出す。
Fate/GrandOrder カルデア放送局 お正月生放送 種田梨沙 かわいい サイコロ

種田「6! いやあ、緊張したなあ」
島﨑「流石っすね、種田さん」

Fate/GrandOrder カルデア放送局 お正月生放送
当然のように島﨑も止まったはずのサイコロを手と足で何度も転がして6を出す。
Fate/GrandOrder カルデア放送局 お正月生放送 島﨑信長 サイコロ

梶田「すごいね、2人ともすごい運がいいね。デイライトさん、何か文句がおありで? 特にない? よかった」
島﨑「不正はなかった」

次もサイコロを2回振って、出た目に応じて聖晶石が2~12個貰えるというものに挑戦。
今度は、梶田が持ってきた私物の特別製サイコロを振ることに。
ここでも2人とも6を出すという強運さを見せつけた。
まるで磁石のような接着力だった。
逆さにしても落ちないのだから凄い。
Fate/GrandOrder カルデア放送局 お正月生放送 サイコロ 磁石 イカサマ Fate/GrandOrder カルデア放送局 お正月生放送 サイコロ 磁石 イカサマ 島﨑信長 種田梨沙

ということで、『1,200万QP』『黄金の果実x4個』『呼符x1枚』『聖晶石x12個』がユーザーにプレゼントされることが決まった。
気になるプレゼントの配布方法は、

梶田「1月5日3時59分までにプレイしていただいた方に、1月5日4時に配布します。ログインしたタイミングで付与されますので、お見逃しなく」

忘れずに受け取りたい。

そして、それぞれ番組の感想を述べたあと、2016年2月に『Fate/Grand Order』の初コラボが決定したとの速報が入った。
どの作品とのコラボかなど詳細は語られなかった。
続報に期待したい。
Fate/GrandOrder カルデア放送局 お正月生放送 初コラボ

最後に行われたアンケートは『とても良かった』が80.4%だった。

 

【総評】
★★★★☆
島﨑のTYPE-MOONに対する重い愛情と課金兵っぷりが際立った番組だった。
島﨑のためにも早く月姫のリメイクを出してほしいが、いつになるのだろう。
2人の強運のお陰でプレゼントを最大個数入手できたので満足感はあるが、番組最後の具体性のない速報は必要だったか少し疑問に思った。
 
 

スポンサーリンク

 

 - ニコニコ生放送 ,