「リスアニ!TV」リスアニ!STUDIO Vol.07 総集編 相坂優歌 Machico 井口裕香 早見沙織

      2016/04/08

リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_000408492

リスアニ!TV 4th Season #49

2016年3月5日(土) 23:00~23:30 (30分)
TOKYO MX 他で放送 公式サイト

【出演】
MICHI
相坂優歌
Machico
TRUE
寿美菜子
井口裕香
綾野ましろ
藍井エイル
早見沙織

 

【概要】
日本で一番熱いアニメ音楽誌リスアニ!の音楽番組「リスアニ!TV」
4th Season 第49回は、2月13日に開催されニコニコ生放送でも配信された「リスアニ!STUDIO Vol.07」のスペシャルダイジェスト。
MICHI、相坂優歌、Machico、TRUE、井口裕香、綾野ましろ、藍井エイル、早見沙織ら豪華アーティストが熱唱する。
寿美菜子のビデオメッセージも。

 

【見所】
前回は、 花澤香菜が新曲「透明な女の子」や好きな本について語った「リスアニ!TV」

今回は2月13日に開催された「リスアニ!STUDIO Vol.07」のスペシャルダイジェスト。

 

Checkmate!? / MICHI

リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_000107273

MICHI「今回、歌う楽曲はTVアニメ『だがしかし』のオープニングテーマソングになっています。イントロがジャジーでカッコイイ、ちょっと小悪魔感の雰囲気がある曲なんですけど、サビに入ると凄い可愛らしいポップな曲になりまして、曲の中に色んな表情があるので聞いてて飽きない。そして、ライブで盛り上がること間違いなしのとっても楽しい曲になっています。聞きどころは全部って言いたいんですけど、強いて言うならばサビ終わりに『♪なんだかんだ Do You Understand!? チェックメイトまで』ってところで、ライブでこの振り(チェックメイトポーズ)をみんなでやると凄い盛り上がるんです。だから、ここですかね」

リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_000147880 リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_000155784 リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_000167522 リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_000180430 リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_000181039 リスアニ!TV 4th Season #49 Checkmate!? / MICHI かわいい リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_000211919

 

 

透明な夜空 / 相坂優歌

リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_000218086

相坂「TVアニメ『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-』のエンディングテーマとなっております。あったかい歌詞とキャッチーなメロディが特徴的な曲となっております。MVで『♪Shooting Starlight』ってやってるんですけど、ここをみんな一緒にやって欲しいのと、可愛く振り付けながら聞いて頂けたら楽しいなと思います」

リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_000252566 リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_000276866 リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_000303822 リスアニ!TV 4th Season #49 透明な夜空 / 相坂優歌 かわいい リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_000310603 リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_000317132

 

 

fantastic dreamer / Machico

リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_000323180

Machico「現在放送中のTVアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!』のオープニングテーマになっております。全体的に色んなメロディーやテンポやリズムなどが散らばっているので最初から最後まで楽しめますし、特にBメロの三拍子のワルツっぽくなっているところがあるんですけど、そこは曲の中でも私的にはポイントとなっている部分なので、そこを楽しみながら聞いて頂けたらなと思っております」

リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_000337668 リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_000351017 リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_000374450 リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_000375199 リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_000376538 リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_000381517 リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_000382248 リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_000405725 リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_000408161 リスアニ!TV 4th Season #49 fantastic dreamer / Machico かわいい 腋 わき リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_000408717 リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_000414383

 

 

飛竜の騎士 / TRUE

リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_000419117

TRUE「TVアニメ『最弱無敗の神装機竜』のオープニング主題歌になっています。とっても私らしいTRUEサウンドで、疾走感のあるカッコイイ楽曲に仕上がったと思います。毎回歌うごとに力尽きてもいいと思うくらい全力で歌っているので、是非魂の震える音をみなさんに聞いて頂ければいいなと思います」

リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_000445065 リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_000452277 リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_000452774 リスアニ!TV 4th Season #49 飛竜の騎士 / TRUE かわいい リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_000469789 リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_000485355

 

 

「リスアニ!NEWS」

1人目は3月2日に10thシングル「Bye Bye Blue」を発売した寿美菜子。
リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_000624550

寿「『Bye Bye Blue』は10枚目の記念すべきシングルになりました。久しぶりにロックを追求した1枚に出来たらいいなと思って、1stシングルの『Shiny+』を彷彿とさせるような爽やかさも残しつつ、今の私だったらどういう爽やかさが出るかなと、ロックテイストとダンス寄りな部分も融合させたそんな1曲になっています。この時期、卒業だったりとか旅立ちだったりとか色んなバイバイがあると思うんですけど、みんなが笑顔でバイバイ出来るといいなと思って、心を込めて歌わせてもらいました。ジャケットでは、ここから旅立つぞっていう想いを込めて、ちょっと私生活っぽい一面ものぞかせつつ相棒猫と共にどこかに出かける、そんなジャケットになっています。カップリングは”YES”というエモーショナルでロックな曲になっております。そちらも併せて楽しんでいただけたらなと思っております」

リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_000667462 リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_000672077 リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_000686821 リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_000690547 リスアニ!TV 4th Season #49 Bye Bye Blue 寿美菜子 かわいい

 

「今年中に卒業したいことは?」
リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_000708726

寿「うーん、悩むんですけど、小さい頃から『~~しっぱなし』っていう癖が抜けなくて、いつも帰ってきたら玄関に鞄を置きっぱなしにしているので、今年中に『~~しっぱなし』という癖を今年中に卒業したいなと思います」

 

 

2人目は3月2日に12thシングル「アクセンティア」を発売した藍井エイル。
リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_000750534

藍井「『アクセンティア』は、日々の生活のなかで彩を与える人、アクセントを与える人という意味がある応援歌になっています。PS Vita『デジモンワールド -next order-』の主題歌にもなっている曲です。MVではプロバスケットボール選手である五十嵐圭選手に出演して頂いたりと本当に盛り沢山のCDになっていますので、みなさん是非チェックしてみて下さい」

リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_000778895 リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_000795385

 

「今年中に卒業したいことは?」
リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_000807246 リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_000835066

藍井「何か考えごとをしたり何か行動しながら、別のことを考えたり行動すること。考えごとをしていた時に洋服を洗濯機に入れようとしたんですよ。自分は洗濯機に入れてたつもりだったんですけど、間違って冷蔵庫に服を仕舞ったことがあったので、一つのことにちゃんと集中したいなと思います。これからも一緒に色んな景色を見ていきましょう、エイ、エイ、ルー!」

 

 

「リスアニ!STUDIO Vol.07」ダイジェストを再開。

変わらない強さ / 井口裕香

リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_000983014

井口「TVアニメ『ヘヴィーオブジェクト』のエンディングテーマになっているんですが、今の時期にピッタリな春を待ち遠しく思う気持ちが芽吹いていく成長ソングになっています。包み込むような優しい気持ちで歌ったので、包み込むような優しさを感じて貰えたらなと思います」

リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_000994282 リスアニ!TV 4th Season #49 変わらない強さ / 井口裕香 かわいい リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_001023583 リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_001026809 リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_001042549 リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_001048086

 

 

Valentine Eve / 井口裕香

リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_001081500

井口「タイトルの通り。もう過ぎちゃったんですけど、バレンタイン・イヴの好きな男の子にチョコレートを作るドキドキな気持ちの女の子の心を歌っている可愛らしい曲になっています。あま~く歌ったので、可愛らしい部分を感じて貰えたらなと思います」

リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_001093674 リスアニ!TV 4th Season #49 Valentine Eve / 井口裕香 かわいい リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_001122815 リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_001124244 リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_001140977

 

 

春想の街 / 綾野ましろ

リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_001146524

綾野「私が今も住んでいる、大好きな北海道に想いをよせて歌った楽曲になっています。冬から春にかけての素敵な情景だったり、みんなの想いを歌っているので、是非是非聞いてみて下さい。この曲を聞いて、故郷や大切な人に想いを馳せて頂けたら嬉しいです」

リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_001168755 リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_001186711 リスアニ!TV 4th Season #49 春想の街 / 綾野ましろ かわいい リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_001207530 リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_001244185

 

 

アクセンティア / 藍井エイル

リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_001250241

藍井「『アクセンティア』は日常のなかに彩を与える人、幸福のアクセントを与える人という意味がある応援歌となっています。手と手を取りあって一緒に進んで行こうという気持ちを込めて歌った、爽やかなアップテンポの楽曲になっています。凄くノリやすいと思いますので、是非たくさん聞いてほしいと思います」

リスアニ!TV 4th Season #49 アクセンティア / 藍井エイル かわいい リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_001285587 リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_001329883 リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_001343140

 

 

その声が地図になる / 早見沙織

リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_001349283

早見「TVアニメ『赤髪の白雪姫』の2ndシーズンのオープニングテーマとなっています。曲調の面でも盛り上がるところの多い楽曲なので、弦の音だったりとか、サビに繋がる盛り上がりだったりとか、そういうところを聞いて頂けたら嬉しいです」

リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_001359554 リスアニ!TV 4th Season #49 その声が地図になる  早見沙織 かわいい

 

 

Installation / 早見沙織

リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_001429700

早見「私自身、空間芸術(Installation )の写真とか実物を見て、そこからインスピレーションを受けて作った楽曲でして、曲調としては壮大で、今まで歌った曲よりも少し激しめのテイスになっています」

リスアニ!TV 4th Season #49 Installation / 早見沙織 かわいい リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_001481321 リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_001497636

 

最後にリスアニ最新号の告知を行い、番組は終了した。

「リスアニ!Vol.24」発売中
リスアニ!TV 4th Season #49.m2ts_001523258

 

【総評】
★★★☆☆
30分しか枠がないため仕方ないことだが、どの曲も50秒程度しか流れなかったため、どうしても物足りなさは残った。
ニコニコの配信を見た人にとっては、改めて番組を見る意味は薄いかもしれない。
高画質であることにどこまで価値を見出せるかだろう。
藍井エイル「アクセンティア」の紹介を本編とNEWSの両方で行うという構成には驚いた。
次回は下野紘がリスアニ!PREMIUMに登場し、アーティストデビューについてリアルに語るようだ。
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV , , , , ,