「アイキャラ」#9 新田恵海が「桐原アイ」レコーディング秘話を語る

      2016/04/08

アイキャラ #9.m2ts_001603398

アイキャラ 熱意で2次元キャラ作成! #9

2016年3月10日(木) 1:29~1:59 (30分)
日本テレビで放送 公式ページ
(番組放送後、ニコニコチャンネルで過去の放送回含めて全て無料で視聴可能)

【出演】
新田恵海
アイキャラ #9.m2ts_001281589

 

【概要】
永遠に理想の姿を保ち続け、世界中に愛と笑顔をふりまく2次元キャラクターを視聴者と一緒に生み育てる番組「アイキャラ」
第9回は、新田恵海が声を担当する日本アニメ最強のヒロイン「桐原アイ」のメイン楽曲初お披露目。
新田が「明日は少し笑ってみよう」レコーディング秘話を語る。

 

【見所】
前回はアニメ監督の水島精二をスタジオに迎えて、桐原アイのイメージビデオのプロットを考えた新田恵海、バカリズム、小出祐介。

 

今回もいつものスタジオから番組はスタート。
アイキャラ #9.m2ts_001291464

(桐原アイのコーナーは番組開始から16分ほど経過した頃)
アイキャラ #9.m2ts_001282497

 

どうやら、3月23日(水)発売予定の桐原アイのストーリーアルバム「明日は少し笑ってみよう」の楽曲が完成したようだ。
アイキャラ #9.m2ts_001300215

小出「もうあがったんですか?」
バカリズム「あがりました。完全に出来上がりました。これから披露します」
小出「披露しちゃうんですか」
バカリズム「新田さんはもうお聞きになりました?」
新田「いや、聞いてないんです。レコーディングの時に繋いだものを聞いて、完成したものはまだ聞いてないんですよね」

アイキャラ #9.m2ts_001320469

バカリズム「そうなんですよね。レコーディングしているんだもん。俺ら知らない間に(笑)」

アイキャラ #9.m2ts_001328282 アイキャラ #9. 新田恵海 レコーディング

小出「ガッツリ歌ってる訳でしょう?」
新田「はい、ガッツリ歌いました」

アイキャラ #9.m2ts_001331324

 

曲のプロデュースは、アゲハスプリングスに所属している田中隼人が行った。
アイキャラ #9. アゲハスプリングス 田中隼人

田中はFUNKY MONKY BABYSや水樹奈々の楽曲も手掛けている。

 

早速、スタジオで桐原アイ「Hello」を初お披露目。
アイキャラ #9.m2ts_001467097

歌詞を見ながら聞き入る3人。
アイキャラ #9.m2ts_001514901 アイキャラ #9.m2ts_001575216

バカリズム「ああ、エンディングっぽい」

アイキャラ #9 バカリズム

小出「ホントだね」

アイキャラ #9 小出祐介

バカリズム「素晴らしい。いい曲ですねえ」

アイキャラ #9.m2ts_001600461

新田「ありがとうございます。凄い爽やかですよね」
バカリズム「アニメのエンディングが浮かんできますね」
小出「ホントにバッチリ。バッチリですよ」
バカリズム「凄いな、早いし」
小出「歌詞も上手いね」

 

番組宛に田中隼人からメッセージが届いたようで、バカリズムが読み上げた。
アイキャラ #9.m2ts_001603398

バカリズム「『バカリズムさん、初めまして。小出君、御無沙汰しております。新田さん、先日のレコーディングお疲れさまでした。今回は時間の無いなかでしたが……』」
小出「(笑)」

アイキャラ #9.m2ts_001647363

田中「『企画自体が持つ面白さ、展開力に心を動かされ、参加させて頂くことになりました。まだ楽曲を作っている段階で、テレビでリアルタイムに桐原アイCDデビュー決定という放送をしていた時はリアルに足が震えました』」
小出・新田「(笑)」
バカリズム「『レコーディングは新田さんの飲み込みの早さ、ディレクション側の意図を汲み取る勘にも優れていて、物凄くスムーズに進みました』」
新田「ありがとうございます」

アイキャラ #9.m2ts_001654118

バカリズム「『コード間的に真っ直ぐなフレーズを多用することで桐原アイの純粋さや、素直さを表現したつもりです。たくさんの方に気に入って頂けたら嬉しいです。田中隼人』」
小出「いやあ、ちゃんと狙って作ってるってことですよ。でも僕が聞くと、凄いストレートに王道に作りながら小技で躱してるんですよ」
バカリズム「そうなんだ?」
小出「このコード進行でいったら、こういうメロディにいくだろうなってところで、敢えて外しのコードを挟むことで耳馴染みの良いよくあるメロディから一歩外れたところにいくんです。それが凄く上手い」
バカリズム「そこでいきそうで、いかない感はところどころありましたよね」
小出「っていうのが、agehaspringsのうまいところ。これはアゲハの社風ですし」

アイキャラ #9.m2ts_001697895

バカリズム「そこまで計算されてるんですね」
小出「田中さんはアゲハの代表格なので」

 

「桐原アイ レコーディング秘話」

新田「キャラソンを歌う時って、キャラクターの歌い方を決めるのに時間を要するんです」
小出「そもそも、まだこれのアニメがある訳じゃない」
新田「そうなんです。だから、何を参考にしていいのか。私たちの妄想からしか膨らませられなくて」

アイキャラ #9.m2ts_001841136

バカリズム「ラインがぼやけてるから」
新田「はい。なので、なるべく変な癖をつけないように。印象的になりすぎないように。毒っ気をとにかく消すってことに」

アイキャラ #9.m2ts_001858311

バカリズム「毒っ気を消すってすごいな」
新田「ピュア100%で、純度100%で作りました」
バカリズム「(笑)」

以上で番組は終了。

 

【総評】
★★★☆☆
新田恵海の出演時間はおよ6分。
桐原アイの楽曲初お披露目ということで、いつもより新田がクローズアップされた回だった。
スタジオ初披露ということで新田が照れたり恥ずかしがる姿を見られるかと少しだけ期待していたが、そんな気配は全く感じさせさず堂々としていた。
番組通して新田のレコーディングの様子や裏話と、小出が曲をどう捉えたかなど興味深い話が多かった。
次回は、桐原アイのイメージビデオにバカリズムと小出も声優として出演することが決まり、いつものスタジオでアフレコに挑戦するようだ。
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV ,