「アニソンCLUB!」ディファ有明直前スペシャル i☆Risのドラフト会議とハッカドール特集

      2016/04/08

アニソンCLUB! i #60.m2ts_000289853

アニソンCLUB! i #60

2016年3月4日(金) 22:00~22:30 (30分)
TOKYO MX 他で放送 公式ページ
(全国どこでもリアルタイムで視聴出来るエムキャス対応)
(過去放送回はニコニコチャンネルにて月額1,100円で視聴可能)

【出演】
高木美佑
アニソンCLUB! i #60.m2ts_000052582

奥野香耶
アニソンCLUB! i #60.m2ts_000056440

山下七海
アニソンCLUB! i #60.m2ts_000067770

大橋彩香
アニソンCLUB! i #60.m2ts_000821456

芹澤優
澁谷梓希
アニソンCLUB! i #60.m2ts_000828839

 

【概要】
新田恵海と大橋彩香がMCを務めるアニメ系音楽バラエティ番組「アニソンCLUB-i(ラブ)」
第60回は、3月25日に開催される「animeloLIVE! presnts アニソンCLUB!in ディファ有明 -AnimeJapan前夜祭-」の直前スペシャル。
サンキュータツオ、高木美佑、奥野香耶、山下七海、大橋彩香、芹澤優、澁谷梓希、奥井雅美、motsuがイベント内容を決める会議を行う。

 

【見所】
前回は、遠藤ゆりかがゲスト出演したイベント「アニソンCLUB!-i vol.11」の模様を放送した「アニソンCLUB!」

 

いつものスタジオではなく、いつもMCを担当している新田恵海と大橋彩香の姿もなく、サンキュータツオのタイトルコールから番組スタート。
アニソンCLUB! i #60 サンキュータツオ

今回は「animeloLIVE! presnts アニソンCLUB!in ディファ有明 -AnimeJapan前夜祭- 直前スペシャル」と題して、25日に行われるイベントを盛り上げるための特別編成だ。
アニソンCLUB! i #60.m2ts_000025750

司会のサンキュータツオはアニメ好きで知られる芸人で、スタジオゲストは「ハッカドール」から高木美佑、奥野香耶、山下七海。
アニソンCLUB! i #60.m2ts_000042102

3人とも、Wake Up, Girls!のメンバーでもある。

タツオ「絵面だけ見ると、完全にアイドルとマネージャーみたいな感じになっちゃってますけども」

アニソンCLUB! i #60.m2ts_000082496

高木「(笑)」

アニソンCLUB! i #60.m2ts_000083643

タツオ「ハッカドールというものはどういうものか、説明お願いできますか?」
高木「ハッカドールというのは、人々を捗らせるために頑張ってるパーソナルエンタメAIっていう、そんな感じのアレなんです。元々はおたく向けニュースアプリとしてハッカドールというのがあって、それがアニメになって色々やらせてもらって、私たちは今ここにいます!」

アニソンCLUB! i #60.m2ts_000102429 アニソンCLUB! i #60.m2ts_000089200

タツオ「知ってる! それの実写版みたいなことですよね?」
山下「まあ、大きくいえば……」
タツオ「それぞれハッカドールとしてのキャラクター設定みたいなものはあるのかな?」
高木「1号は、元気で一生懸命なポンコツです」

アニソンCLUB! i #60.m2ts_000137933 アニソンCLUB! i #60.m2ts_000140744

奥野「2号は、大人っぽくてしっかりしてそうに見えるポンコツです」

アニソンCLUB! i #60.m2ts_000146118

山下「3号は、無気力で人々をはかどらせる気がないポンコツです」

アニソンCLUB! i #60.m2ts_000159729

タツオ「なるほどね、本当にただのポンコツだね」

アニソンCLUB! i #60.m2ts_000165288

そんな4人で「animeloLIVE!」の魅力を紹介するというのが前半の企画の趣旨のようだ。

 

「animeloLIVE!についてもっと知ろう」

タツオ「ハッカドールの3人、ポンコツなりにanimeloLIVE!の説明が出来るという人?」

3人とも元気よく手を挙げる。
アニソンCLUB! i #60 高木美佑 かわいい 腋 足 脚 ふともも アニソンCLUB! i #60 奥野香耶 かわいい 足 アニソンCLUB! i #60 山下七海 かわいい 足 脚 ふともも

タツオ「誰にしようかな……」
高木「私が一番早かった!」
タツオ「じゃあ1号、高木さんバシっと説明お願いします」
高木「animeloLIVE!とは、会員の方はアニメ系ライブ映像が見放題。animeloLIVE!で行われる生放送の視聴が出来ちゃう、アニメ系ライブイベント総合サイトです」

アニソンCLUB! i #60.m2ts_000310804

タツオ「バッチリ(カンペを)読んでた! ちょっと前のめりになって読んでませんでした?」

アニソンCLUB! i #60.m2ts_000327499

高木「ちょっと目が悪くて(笑)」

それから、animeloLIVE!有料会員の特徴である継続期間に応じてチケットが取りやすくなること、
アニソンCLUB! i #60.m2ts_000337124

animeloLIVE!主催イベントの生放送が視聴出来ること、2014年の4月以降、95本の生放送を配信した実績があることなどを紹介。
アニソンCLUB! i #60.m2ts_000370433

 

その流れで、Wake Up, Girls!が出演したイベント「Wake Up, Girls! FESTA.『イベントやらせてください!』」の映像も紹介。
アニソンCLUB! i #60.m2ts_000428010 アニソンCLUB! i #60.m2ts_000444145

 

タツオ「いかがでしたでしょうか、自分たちの姿を見て?」
奥野「えっ、自分たちじゃないよね?」

アニソンCLUB! i #60.m2ts_000464088

高木「私たち、ハッカドール」
タツオ「そんな絵に描いたようなすっとぼけ方あります?」
高木「(笑)」

アニソンCLUB! i #60.m2ts_000468006

タツオ「じゃあ、みんなからしてみると、Wake Up, Girls!さんたちは憧れの存在?」
山下「すごい憧れますぅ~」

アニソンCLUB! i #60.m2ts_000477037

高木「みんなキラキラしてた~」
山下「かわいかったよね~」
奥野「(笑)」
タツオ「笑っちゃってるじゃん!」

アニソンCLUB! i #60.m2ts_000483816

山下「(奥野は)ちょっとなりきれてない」
タツオ「でも、どう? 実際に見てみて」
山下「毎回なんですけど、よっぴーさん(青山吉能)のダンスが独創的なんですよね」
高木「歌は素晴らしいんですけどねえ」
奥野「吉岡茉祐ちゃんなんてね、ダンスがキレキレで、ドヤ顔が素晴らしいんですよ」
高木「でも、私服がダサイというギャップが」
タツオ「どんな私服なの?」
山下「ボーダーとストライプとチェックを全部組み合わせちゃう、みたいな」
タツオ「うわあ、すごい。色んな線が入ってる」

お経Tシャツの話題にならなくてよかった。

 

animeloLIVE!がスマホでも見られるということから、普段家ではどのようにくつろいでいるかという話題になった。

「お部屋でのくつろぎスタイル」
アニソンCLUB! i #60.m2ts_000563497

山下「寝っ転がるかなあ」
タツオ「寝っ転がる時はどんな格好してますか?」
山下「ハッカドールとかでもTシャツを作ったりするんですよ。そういうTシャツを着てます」

うまく物販の宣伝にも繋げる巧みな話術だった。

奥野「私は、スマホで寝っ転がりながら……」
タツオ「どんな服を着てるのかな? すみません、セクハラ親父みたいになってますけど(笑)」
奥野「もふもふのクマちゃんが描いてあるパジャマを」

アニソンCLUB! i #60.m2ts_000592954

山下「かわいいー!」
タツオ「何それ、少女漫画でしか見たことない。そんなパジャマあるんだ」
奥野「あるんですよ。もふもふでピンクと白で、ここ(お腹の部分)だけ灰色で」
タツオ「(高木は)どういう格好してますか?」
高木「ジェラートピケ風のGUの部屋着を着ています。もふもふです」
山下「素晴らしい」
高木「パソコンがベッドの上に置いてあるので、ベッドから動かないタイプです」

アニソンCLUB! i #60.m2ts_000631008

タツオ「その辺もダメな感じでいいですね。1号のポンコツな感じで」

アニソンCLUB! i #60.m2ts_000689809

 

 

「animeloLIVE! presnts アニソンCLUB!in ディファ有明 -AnimeJapan前夜祭- についてみんなで考えよう!」
アニソンCLUB! i #60.m2ts_000779598

目前に迫ったイベントで何を行うか出演者たちで考えるコーナーだ。

スタジオゲストも奥井雅美、motsu、大橋彩香、芹澤優、澁谷梓希というアニソンCLUBでお馴染みの面々に変わっている。
アニソンCLUB! i #60 奥井雅美 アニソンCLUB! i #60 motsu

左から順に自己紹介をしていったが、

芹澤「優ちゃんです」
澁谷「ずっちゃんです」
芹澤・渋谷「2人合わせて、柚子です。う~ん、いい香り」

アニソンCLUB! i #60.m2ts_000833820

i☆Risの2人はネタを仕込んでいた。
アニソンCLUB! i #60.m2ts_000837243

タツオ「せめて合わせてきてもらえます!?」
奥井「ネタの打ち合わせとかしてるの?」
芹澤「さっき練習しました」
motsu「(その割には)雑ですねえ……」

アニソンCLUB! i #60.m2ts_000845730

タツオ「ただ、i☆Risさんは必ず何かやってくれるという」
芹澤「ゆずです。ゆうちゃん、ずっちゃんで」
タツオ「なるほどね」
motsu「……」

 

普段だったらアニソンCLUB!のイベント映像を流す番組で、なぜスタジオに大勢集められたかというと、

タツオ「今、収録時点で(ディファ有明 -AnimeJapan前夜祭-の)内容が決まってません!」
奥井「知ってるよ。何も言ってこないなあ、大丈夫なのかなって思ってたんですよね」
タツオ「不安ですよね、このままじゃ」
motsu「じゃあ、みんなで決めるってことですか?」
タツオ「そうです。根幹企画会議だと思ってください。この場で決めようと」
motsu「この場でいっぱい発言しておくと出番が増える?」
タツオ「そうかもしれません。あと、ここでやるって言ったことは、やらないといけなくなりますから」
motsu「じゃあ、もっちゃん(motsu)のキャバクラ巡りみたいなことも」

アニソンCLUB! i #60.m2ts_000900830

芹澤「やだー」
大橋「(笑)」
タツオ「ディファ有明でやります、それ?」

 

とはいえ、イベント内容が全く決まっていない訳ではなく、出演者たちを3つのグループに分けてトークを行うこと。
アニソンCLUB! i #60.m2ts_000924641 アニソンCLUB! i #60.m2ts_000940191

さらに、それぞれのトークブロックのMCを誰が務めるかなどは決まっているようだ。
アニソンCLUB! i #60. 芹澤優 アニソンCLUB! i #60 大橋彩香 かわいい

ブロックとMCを紹介すると、「アニメ声優」のMCは三森すずこと大橋彩香、「MC」のMCはmotsuとZAQ、「アニソン」のMCは奥井雅美と鈴木このみ。
アニソンCLUB! i #60.m2ts_000982629

どんな内容かというと、

タツオ「『アニメ声優」は声優としても活躍しているアーティストやミュージシャン、これはもう大橋さん。『MC』ブロックはmotsuさんのMCスキルを存分に活かした……」
motsu「何かこうオラついてる感じとか? ウェイウェイする場所ですかね」
芹澤「ウェイ系の」
タツオ「そして奥井さんの『アニソン』は、アニソントークやアニソンあれこれのお話を」
奥井「何をうかがいましょうかねえ」
タツオ「例えばこの3つのブロックにしたとして、三森さんは『アニメ声優』で、声優をやりながらアーティスト活動をする大変さとか、そういうのを語り合えるんじゃないですか?」
大橋「三森さんと(笑)」
奥井「想像して笑ってる(笑)」
大橋「楽しみだなあ」

アニソンCLUB! i #60.m2ts_001056589

タツオ「色々先輩に聞きたいこととかあるでしょう?」
大橋「そうですね。色々ご質問させて頂いたりだとか、あと、私のなんかを……あれこれを言ったりだとか」

アニソンCLUB! i #60.m2ts_001058052

タツオ「相変わらず中身のない返しですね。気持ちいいです」
大橋「もう、ボキャブラリーが、はい(笑)」
motsu「手振りが(笑)」
大橋「動かないと喋れなくて」

アニソンCLUB! i #60.m2ts_001069652

タツオ「それが大橋さんのいいところ」
大橋「はい、ありがとうございます」
タツオ「『MC』ブロックだとZAQさんとどんなお話を?」
motsu「ですから、オラついたような話を」
奥井「ちょっとガラ悪い感じの(笑)」
タツオ「それを全面に押し出す人も珍しいですけど」
motsu「まあでも、真面目に語るとか」
タツオ「そういう真面目なトークとか聞きたいですよ」
motsu「意外に僕も真面目なんで」
奥井「そうだよね。ストイックだもん」
タツオ「そして、『アニソン』ブロックでは鈴木このみちゃん」
奥井「うちが一番中身ないと思うよ」
motsu「(笑)」
タツオ「色んな所で歌ってきたこととかを、鈴木このみちゃんに教えてあげるとか」
奥井「それはありますけど」
タツオ「歌とは何か、とか」
奥井「そんな深い話!?」
motsu「いいですね。一子相伝」
タツオ「そんな師弟関係みたいな?」

 

ここで、6人組のi☆Risをどこのブロックに入れるかという問題が浮上してきた。

タツオ「うーん、6人も出なくていいか……」
澁谷「いやいやいや」
芹澤「まあ、私が出られれば別にいいんですけど」

アニソンCLUB! i #60.m2ts_001163291

澁谷「何を言うとんの!」
タツオ「完成度高いコンビだな(笑)」

折角3つのブロックがあるので、6人を2人ずつ3つのブロックに分けるクジ引きをすることになった。

ルールは単純、丁度それぞれのブロックのMCを務める奥井、motsu、大橋がいるので、クジを引いてそこに書かれてあるメンバーがそのブロックに入るというものだ。

 

一巡目の奥井、「芹澤優」を引く。
アニソンCLUB! i #60.m2ts_001220611

奥井「私って引きが強いよね。芹澤優ちゃん」
芹澤「やったー! 一発目で出ちゃいましたね」

アニソンCLUB! i #60.m2ts_001217693

奥井「とある理由があって欲しかったの」
芹澤「えっ!?」
タツオ「何、何、それどういう理由ですか?」
奥井「私、二十何年前に上京しまして、初めてコーラスの仕事をしたのが彼女(芹澤)のおばさん」
タツオ「おばさんというのは?」
奥井「女優さんというか歌手の斉藤由貴さん。私の本当に一番最初の仕事が斉藤由貴さんだったので、そういうトークが出来たらいいなって思ってたから」

アニソンCLUB! i #60.m2ts_001245355

タツオ「もう楽しみ! 本番で話せるかもしれませんね」

 

一巡目のmotsu、「茜屋日海夏」を引く。

タツオ「これはどんな感じの子なんでしょう?」
澁谷「だいぶウェイです」

アニソンCLUB! i #60.m2ts_001278829

大橋「じゃあ、ピッタリだ」
motsu「ウェイ系? ウェイが集まってると、ここだけ視聴率ガッツリ下がっちゃう」
芹澤「戦隊ヒーローとか大好きな胸熱な女の子です」

 

一巡目の大橋、「久保田未夢」を引く。

芹澤「ぴったり!」
大橋「やったー!」

アニソンCLUB! i #60.m2ts_001309994

タツオ「これは何でなんでしょう?」
澁谷「いやあ、久保田といえばアニメ。アニメを語り出したら口が止まらないくらい。スピード感も凄いし、声も大きいし、急に立ち上がるし」

 

二巡目の奥井、「山北早紀」を引く。
アニソンCLUB! i #60.m2ts_001351157

芹澤「うちのリーダー!」
タツオ「これはどんな方なんでしょうか」
奥井「お酒が好きだって言ってた方じゃないですか」
芹澤「結構喋れる。うちのグループで活動する時は、リーダーが基本MCをやってくれるので、喋りは得意です」

アニソンCLUB! i #60.m2ts_001353248

 

二巡目のmotsu、「澁谷梓希」を引く。

澁谷「大当たりですよ! おめでとうございます。これは念願のラップバトルを」

アニソンCLUB! i #60.m2ts_001381464

motsu「ラップやるんですか?」
澁谷「歌いたくて仕方ないんですけど、i☆Risの楽曲にラップって存在しないので」
奥井「出来たらいいよね」
motsu「じゃあ、夢のラッパーデビューですね」
タツオ「これはあるかもしれない」
澁谷「やったー」

アニソンCLUB! i #60.m2ts_001402448

 

二巡目の大橋、「若井友希」を引く。
アニソンCLUB! i #60.m2ts_001414416 アニソンCLUB! i #60.m2ts_001420041

芹澤「……」
澁谷「……」

アニソンCLUB! i #60.m2ts_001425857

タツオ「あれ? 伏し目がちになっちゃいましたけど、これはどんな方なんでしょうか?」
芹澤「本人自体は別に悪い子じゃないんですよ。小っちゃくて可愛いんですけど、まとめ役を必要としている場合、最もアウトだったかなと」
大橋「一緒にどんちゃんしちゃう感じ?」
芹澤「そうですね」
奥井「似たようなのが集まったっていう」
タツオ「ほんわかブロック」
大橋「そうですね。じゃあ、三森さんに全てを……」
芹澤「(笑)」

 

i☆Risのドラフト会議の結果はこちら。
アニソンCLUB! i #60.m2ts_001509924

タツオ「アニメ声優ブロックね、かなり混沌を極める」
大橋「カオスまっしぐらで行きたいと思います」
motsu「成立しますか、番組として?」
大橋「まあ、三森さんに……」
芹澤「(笑)」
motsu「丸投げだよ(笑)」
タツオ「そしてアニソンブロック、これはまた個性豊かなメンバーが揃いました。どう? 意気込み聞かせてよ」
芹澤「えっと、雅美(奥井)さんを『まさねえ』とか呼べるようになりたい」

アニソンCLUB! i #60.m2ts_001500165

奥井「ちょっとキュンとしちゃった。言われたことないから」

 

エンディングトークでは、再びハッカドールをスタジオに招いた。
アニソンCLUB! i #60.m2ts_001590551

タツオ「ハッカドールとして、TVアニメ『ハッカドール THE あにめ~しょん』のオープニングテーマとエンディングテーマを担当して反響はどうでした?」

アニソンCLUB! i #60.m2ts_001614884

山下「ライブとかイベントで披露したんですけど、最初からお客さんたちがコールをいれて下さってノリノリでした」
タツオ「浸透してる感じあった?」
高木「はい」
山下「嬉しかったです」

アニソンCLUB! i #60.m2ts_001651590

そんな「ハッカドール THE あにめ~しょん」のオープニングMVを流し、番組は終了した。
アニソンCLUB! i #60.m2ts_001677017 アニソンCLUB! i #60.m2ts_001677383 アニソンCLUB! i #60.m2ts_001678332

 

【総評】
★★★☆☆
今回は間近に迫ったイベントを盛り上げるため、ハッカドール特集とi☆Risのグループ分けを中心に特別編成で行われた。
出演キャストはかなり豪華だったが、いつも番組を楽しみにしている人にとっては、これだけのメンバーが揃って一曲も歌わないということに落胆したかもしれない。
i☆Risをよく知っている人ならば、後半のグループ分けの際の芹澤と澁谷のリアクションがかなり楽しめたはず。
だが、あまり馴染みがなければスタジオにいた面々のようにやや淡白な反応となってしまうだろう。
奥井と芹澤の関係は初耳で興味深く、イベントの楽しみの一つとなった。
番組内でも触れていたが「アニメ声優」ブロックは普段仕切り役を務めている人がいないので、どんなトークになるか注目だ。
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV , , , , , , ,