「江口拓也の俺たちだって癒されたい!」台湾旅のクライマックスは木村良平と温泉(足湯)へ

      2016/04/08

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_001477272

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10 ゲスト・木村良平

2016年3月9日(水) 23:00~23:30 (30分)
TOKYO MXで放送 公式ページ
(全国どこでもリアルタイムで視聴出来るエムキャス対応)

【出演】
江口拓也
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10 江口拓也

西山宏太朗
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10 西山宏太朗

木村良平
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10 木村良平

 

【概要】
「癒し」をテーマに江口拓也と西山宏太朗が豪華ゲストと様々な場所に訪れる旅番組「江口拓也の俺たちだって癒されたい!」
第10回は、台湾での癒し旅・その4。
ゲストの木村良平とお土産を購入し、温泉(足湯)に浸かる。

 

【見所】
前回は、ゲストの木村良平と台湾「六星集 足體養身會館 民權會館」で足裏マッサージを受けた江口拓也と西山宏太朗。

今回はその続き、台湾は台北にある「九份」の街ブラから番組スタート。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_000052472

 

お茶を飲み、
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_000053754

お土産を買い、
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_000065471

スイーツをかじる。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_000070402

ダイジェストで紹介されていたが、もしかしたらDVDにはカットされた分も収録されるかもしれない。

あいにくの空模様となったが、「千と千尋の神隠し」と似た街並みが見えてくるにつれて3人の気分は上がっていく。

 

やって来たのは「海悦樓茶坊」
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10 海悦樓茶坊 台湾

美しい九份の夜景が見られる飲食店だ。

木村「雨の中、念願の風景に辿り着きました」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_000128284 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10 海悦樓茶坊 台湾 千と千尋の神隠し

木村「ここだけ抜くと映画の雰囲気あるけど、あっち見ると西洋風で」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_000139026

江口「色んな景色を楽しめるというか。いやあ、ここで働きたい」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_000149747

木村「いいよ!」
西山「許しましょう」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_000156711

江口「『宏太朗? お前には勿体なさすぎる名前だねえ、今日からお前の名前は太だよ!』」
木村「お茶しよう!」
西山「(笑)」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_000164344

江口「『太』だよ!」
西山「景色のいいところでお茶にしたいと思いますー」

 

「桂花飄香(ジャスミンティー)」540円。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10 桂花飄香 ジャスミンティー 台湾

テラス席でお茶を飲む。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_000174265

江口「香り、いい」
木村「ちょっとした甘味が染みるね」
江口「いいですね。全体的に台湾の料理は身体に優しい感じが」
西山「イメージがありますね」
江口「ロケーションも抜群の場所ですね」
木村「昼間来てもいいね。ここもう最高だな。俺らのレポートでどれだけ伝えられてるか分かんないけど、景色も出会う人も物凄く楽しいね」
江口「台湾の方々は優しい。みなさん日本語達者ですね。『美味しいよ? どう?』って」
西山「『良かったら後で寄ってって』ぐらいのフランクさ」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_000237864

 

次の日やって来たのは台北の「永康街」
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10 永康街

土産物屋や人気スイーツが食べられる飲食店が道なりに続いている観光スポットのようだ。

江口「日本でいう原宿みたいなものかな」
西山「そうですね。近いかもしれません」

 

そのなかの雑貨屋「一針一線&來好雜貨舖」へ。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_000411695 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10 一針一線&來好雜貨舖

洋服や食べ物まで様々な品物が並んでいる雑貨屋でお土産を購入するようだ。

店内にはところどころ日本語が見られる。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_000438387 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_000447389

思い思いに雑貨を見ていく。

 

「タブレットケース」1,250円。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10 タブレットケース

木村「このおたまじゃくしが可愛くて仕方ない」
江口「刺繍ですかね」
木村「そう、刺繍がしてあんの」

 

「マグカップ」1,310円。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10 マグカップ

江口「僕、これ気になったんですよね。この色づかい」
西山「あ、お洒落~」
江口「こういうの好きなんだよね」

 

「ティーバッグセット」4個入り 330円。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10 ティーバッグセット

江口「可愛い。こういう世界観好きだなあ」

 

「ポストカード」130円。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10. ポストカード

西山「良平さん」
木村「おお! ここ知ってるよ、俺たち」
江口「ポストカードって思い出になるよね」

 

「かご」
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_000510848

木村「(この番組ナレーションが斉藤)壮馬なんでしょう? 壮馬に何か嫌がりそうなものとか買っていかない?」
西山「これなんかいいんじゃないですか?」
江口「壮馬よく作り置きするから」
西山「こういうのあったら」
木村「アヒージョいれて」
江口「あいつよくアヒージョ作るもんなあ」

 

「ハブラシ(?)」

木村「えぐぅ、ハブラシ」
江口「入らないな~これ」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_000533975

木村「(笑)」
江口「壮馬用のハブラシに」
木村「今日、壮馬オチだね(笑)」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_000546174

 

「無地ノート」330円。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10. 無地ノート

西山「これ江口さん!?」
木村「いつ出したの?」
西山「これ、まんまじゃないですか」
江口「いや、ちょっと待って、失礼でしょ。僕と並べないで下さい」

自分たちとナレーションの斎藤壮馬へお土産を購入。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_000564222 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_000576401 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_000582703

 

続いてやって来たのは、無農薬栽培の茶葉がうりの茶屋「小茶栽堂」
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10 小茶栽堂 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_000624424

店内には50種類以上の茶葉が並び、2階のカフェスペースではスイーツと共にお茶を楽しむことも出来るようだ。

江口「この種類ですよ!」
木村「正直、お茶屋さんに行くって言われてイメージしてたのと違う。すごいスタイリッシュな」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_000610809

木村「あの辺とかさ、(棚が高くて)この世で江口しか取れないでしょう?」
江口「台を使えば、みなさん取れるでしょ」

 

店内では試飲も出来るようで、店が選んでくれたお茶を飲んでいった。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_000662563

 

「クチナシ烏龍茶」ティーバッグ20個入り 1,440円。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10 クチナシ烏龍茶

木村「おいしい。烏龍茶っていう割には渋みがないというか、苦くないというか、スッキリしてる」

 

「クチナシ緑茶」ティーバッグ20個入り 1,440円。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10 クチナシ緑茶

江口「いい香り。緑茶そのものの苦みは感じるんですけど、その中に爽やかさがある」

 

「ローズティー」ティーバッグ20個入り 1,440円。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10 ローズティー

西山「ローズっぽさがふわっと香って、でもお茶の感じがすっと残る感じがして、すごく心地良いですね」
木村「本当だ! おいしいな」

 

「凍頂烏龍茶」ティーバッグ20個入り 1,440円。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10. 凍頂烏龍茶

木村「ああ~、やっぱり俺好き」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_000710263

西山「夏でも冬でも一年中おいしいお茶ですね」
江口「までも、キンキンに冷やしてあるから夏って感じがするね。グビグビ飲みたいね」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_000726626

それぞれ茶葉を購入。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_000737061

大きめの紙袋を提げているところを見るに、かなりの量を購入したのだろう。

 

続いて、お腹を空かせた3人がやって来たのは「大隠酒食」
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_000854153 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10 大隠酒食

日本家屋風のレトロな作りで、台湾の家庭料理が楽しめる食堂だ。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_000871639

木村「家庭料理感あるね」

 

「扁魚白菜滷(白菜煮込み)」840円。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10 扁魚白菜滷 白菜煮込み

木村「うめえ! うまいし、日本の家庭料理に通ずるところもある」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_000886901

江口「醤油で煮込んであったり?」
木村「そう。家庭料理ってこういうことだよなっていうのは凄い分かる」

 

「自製鹹豬肉(豚肉の塩漬け)」920円。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10 自製鹹豬肉 豚肉の塩漬け

西山「うん、意外とサクサク」
木村「いい音がするよ?」
西山「噛めば噛むほどおいしいです。しょっぱくてご飯とかすすむ感じですね」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_000921337

 

「蒽香豬油飯(ラードご飯)」80円。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10 蒽香豬油飯 ラードご飯

江口「これは男子大好きでしょう。中学生男子、何杯でもいけるやつだよ」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_000952173

 

「菜脯蚕(切干大根入り玉子焼き)」600円。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10. 菜脯蚕 切干大根入り玉子焼き

木村「うーん! ごめんね、何度でも言う。『やさしい』」
江口「(笑)」
木村「中はフワっとして、外はパリっとしてるこの感じで、切干大根の食感がサクサクっと」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_000979544

 

続いて江口の番だが、

西山「江口さん、何か気になるものありますか?」
江口「あたくし、ビーフン食べていい?」

しかし、木村が無言でご飯を差し出す。

江口「あ、ご飯!」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_000999846

木村「好きだろ? お米」
江口「家庭料理といえば白いご飯。いただきますね……」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_001011849

江口「うーん、白いご飯!」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_001013856

木村「じゃあ、宏太朗君、次どれにする?」
江口「なんでさっきからご飯しか食べさせてくれないんだよ!」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_001019079

木村・西山「(笑)」
江口「家庭料理っていってんだろ!」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_001022662

 

「炸蚵巻(牡蠣の揚げ物)」620円。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10. 炸蚵巻 牡蠣の揚げ物

西山「いただきます!」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_001042119

江口「一気にいったね! 男らしいね」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_001044008

木村「いくねえ」
西山「うん……」
木村「結果、喋れないね(笑)」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_001052192

西山「おいしい」
江口「どんな味するの?」
西山「うんと、何だ~?」
江口「『何だ』は、こっちが聞いてるんだ。なんか餃子みたいだね」
西山「それありますね。ニラがあったり餃子の感じ。生地がふわふわしてる感じがして……」
木村「フワフワしてるのはお前のコメントだよ!」
西山「(笑)」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_001081898

 

「南瓜炒米粉(かぼちゃ入りビーフン炒め)」840円。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10 南瓜炒米粉 かぼちゃ入りビーフン炒め

江口「ついに家庭料理を口にする時がきましたよ」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_001102808

(ここまで江口は米しか口にしていない)

江口「あー、おいしい。おいしゅうございます。塩コショウでシンプルに味付けられているんだけど、カボチャも本来の味。変に味付けされてない。日本で出てきても全然いい」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_001141466

 

次の目的地へと移動するロケバスの中。

江口「次でラストなんですよ。何とですね、温泉らしいです!」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_001258036

木村「きたよ、きたきた、これですよ。待ってました。癒しといえば」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_001264891

江口「我々、各県を旅してきましたけど、最後に必ず温泉に入るというのが決まりごとになっちゃったんです。意図してなかったけど」
木村「へえー」
西山「肩くっつくくらいの浴槽に入るっていう」
木村「ああ、そう」
江口「なので、良平さんに一緒に入って頂きたいなと」
木村「お風呂は1人で入りたい派なんだけど」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_001292065

江口「そんなこと言わないで~。旅といえばみんなで一緒に入る」
西山「そうそう」
木村「まあ、台湾で温泉入ることなんてないもんな。じゃあ、いいよ! 肩寄せ合って3人で入ろうぜ!」
江口「やった! 本邦初公開!」

 

最後にやって来たのは「少帥禅園」
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_001317341 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10 少帥禅園

敷地内には温泉だけでなくレストランやカフェも併設されているようだ。

 

「イラストコーナー」

温泉に入る前に、イラストと共に旅を振り返る恒例のコーナーに木村も参加。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_001326185

西山「旅の思い出を僕たちがイラストに描いて、しっかりと残していこうというコーナーでございます」
木村「こいつ(江口)に絵を描かせたら、犠牲者が出る!」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_001345354

西山「(笑)」
江口「どういうことかよく分からないですけど」
西山「犠牲が、でましてる」
江口「でましてる!?」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_001351100

 

3人のイラスト。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_001372791 江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_001369513

 

「旅の一番の思い出は?」

西山「良平さんのくすぐったがる瞬間です」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_001396639

西山「選ばさせて※◆○$〒〆タ」
江口「なに? もう一回マッサージ受ける? 頭がどうの言われてましたけど」

 

江口「気持ち良かった包丁マッサージ」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_001439698

江口「体験しないと分からないと思うんですけど、終わったあと体が軽くなりまして、もう一回受けたい。すぐ受けたい」
木村「テロップ出しておいてくださいね。お話とイラストは何の関係もありませんって」

 

木村「九份の帰り道、『犬がいっぱいいるね。猫はいないのかな?』って言った途端にふと現れた『ニャー』」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_001462704

木村「真っ暗なところにさ、ポツンと明かりがあってそこにちょこんと座ってこっちを見ている。神々しさを感じました」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_001460635

 

旅の振り返りを終えると、いよいよ温泉。

のはずが、
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_001477272

江口「宏ちゃん、温泉って言ったよね?」
西山「温泉、ですね」
江口「足しか入ってない……」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_001485382

西山「えーっと、足湯という形で」
木村「でもね、文句ねえわ」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_001496892

江口「めっちゃ気持ちいい」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_001501542

西山「ポカポカしてきましたね」
木村「ん? 何そのお洒落な風呂敷? あれ? えーっ?」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_001517269

江口「これ、番組のタオルなんです」
西山「そうなんです」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_001537705

江口「僕が『癒された』ってイラストを……」

木村がタオルを浴槽に投げ捨てる。
江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_001548675

江口「あ、あ、あーっ! 温泉につかった!」

 

3人で台湾の癒し旅を総括。

木村「えぐぅ、また連れて来てよ~」
江口「来てくれるんですか?」
木村「来るよ」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_001583800

江口「マジっすか」
木村「コーディネーターさんとお話をしてても、『他にもこういうところあるんですよ』って凄い言ってたし」
江口「景色もいい。人もいい」
木村「美味しかったし!」
西山「最高です」
木村「足つぼ痛いし」
江口「体にはいい」
西山「いやあ、のんびりしちゃってますけども、実は飛行機の時間がヤバイ状況でして」
江口「あ、だから周りが結構そわそわしてんだ」
木村「みんなで帰国の途につきますか!」
江口・西山「そうですね」
木村「台湾、楽しかった~!」
江口「ありがとうー!」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_001603415

木村・江口・西山「謝々!」

江口拓也の俺たちだって癒されたい! #10.m2ts_001608452

以上で番組は終了。

 

【総評】
★★★★☆
どうしようもないことだが、天候に恵まれなかったのは残念。
綺麗な風景あってこその旅番組なので、雨や曇が重いせいでいまいち画にしまりがなかった。
屋内のシーンを長尺にしたのは正解だろう。
料理やお茶は全て美味しそうで、台湾観光にも一役買ったはず。
温泉のシーンは、やはりこうなってしまったかと少々残念だった。
江口のイラストは、今回特に猟奇的で子どもには見せられないようなホラーな出来だった。
DVDでは詳しい解説や未公開映像がたっぷり楽しめるようなので、興味のわいた方は購入を検討するといいだろう。
アニメイトで購入すると、ブロマイドとイベント参加券が入手できるようだ。
次回は花江夏樹と千葉へ癒しの旅に出るようだ。
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV , , ,