白石稔x間島淳司「アニメマシテ」i☆Ris と小野賢章のCOLORS スペシャルインタビュー!

      2016/04/08

アニメマシテ #92.m2ts_001719008

アニメマシテ 【間島淳司x白石稔】#92

2016年3月8日(火) 3:20~3:50 (30分)
TV東京で放送 公式ページ
(番組放送後、公式ページ等で1週間限定の無料配信あり)
(クロスインタビューの未公開映像あり)

 

【出演】
間島淳司
アニメマシテ #92.m2ts_000190592

白石稔
アニメマシテ #92.m2ts_000192801

i☆Ris
山北早紀
アニメマシテ #92.m2ts_000321281

茜屋日海夏
アニメマシテ #92.m2ts_000314371

若井友希
アニメマシテ #92.m2ts_000329913

久保田未夢
アニメマシテ #92.m2ts_000316548

澁谷梓希
アニメマシテ #92.m2ts_000325683

小野賢章
アニメマシテ #92.m2ts_001157305

 

【概要】
TV東京で放送中のアニメ系情報バラエティ番組「アニメマシテ」
第92回のMCは、間島淳司と白石稔。
スタジオゲストには劇場版「プリパラ み~んなのあこがれ♪ レッツゴー☆プリパリ」からメインキャストのi☆Ris(山北早紀、茜屋日海夏、若井友希、久保田未夢、澁谷梓希)が登場。
小野賢章のスペシャルインタビューも。

 

【見所】
前回は、「アイカツ!」でお馴染みの下地紫野と和久井優が、ゲストの今井麻美から色々な裏話を教わった「アニメマシテ」

今回から間島淳司と白石稔がMCを務める。

いつもの真っ白なスタジオから番組スタート。
アニメマシテ #92.m2ts_000087915 アニメマシテ #92.m2ts_000097327

間島「見て下さい、この絵面。この華のない感じ」
白石「間もなく初老を迎える38歳の我々。とはいえ、今日は番組をやっていく訳です。初老を迎える我々……」
間島「もう初老はやめないかな(笑) 辛い気持ちになる」

 

タイトルコール。

間島・白石「アニメマシテ」

アニメマシテ #92.m2ts_000136159

 

MCプロフィール。
アニメマシテ #92.m2ts_000151723 アニメマシテ #92.m2ts_000161618

 

オープニングトーク。

白石「知り合ってかれこれ何年になりますか?」
間島「何年……」

アニメマシテ #92.m2ts_000197507

白石「12年くらい?」
間島「元々はアイムだったじゃない?」

アニメマシテ #92.m2ts_000204438

白石「それ言っていいのか、もう」
間島「え? 別にだって……」
白石「そっか、そっか」
間島「え、何? (事務所と)揉めて?」

アニメマシテ #92.m2ts_000211166

白石「揉めてないです、揉めてないです(笑)」

 

そんな同い年で同じ事務所だった2人だが、仲良くなったきっかけはというと、

白石「飲み会で先輩が厄介な飲まれ方をして、僕と間島淳司と宮本克哉っていう3人で介抱した辺りから……」

アニメマシテ #92.m2ts_000230723

間島「不思議な絆が生まれましたね」
白石「あれは酷かったですからね」
間島「すごかったね。でも、そのお陰かどうかわからないけど、3人で舞台をやるようになったりする訳ですよ」
白石「そうなんですよ。そんな2人がまさかMCをやることになるとは」
間島「仕事でのかかわりってあんまりなかったじゃない?」
白石「ないね。本当にいつも飲んで、人に聞かせられないような話を……」
間島「そうそう。飲んでると大体人に聞かせられない話しかしない」

 

ゲストパート。

3月12日(土)から全国ロードショーする「プリパラ み~んなのあこがれ♪ レッツゴー☆プリパリ」から、i☆Ris(山北早紀、茜屋日海夏、若井友希、久保田未夢、澁谷梓希)がスタジオに登場。
アニメマシテ #92 i☆Ris 山北早紀 茜屋日海夏 若井友希 久保田未夢 澁谷梓希 

簡単に言ってしまうと、芹澤優以外だ。

間島「早速なんですけど、今日5人じゃないですか?」
茜屋「はい。いつも『ぷりぷり』言っている南みれい役の芹澤優ちゃんがいるんですけど、今日はちょっと語尾がうるさいということで」

アニメマシテ #92.m2ts_000347563

間島「語尾がうるさい(笑)」

アニメマシテ #92.m2ts_000347895

白石「僕、丁度いまプリパラを勉強中です。アニソンDJとかをやってるので、お客さんからリクエストを貰ったりするので」
間島「推しキャラとかいるの?」

アニメマシテ #92.m2ts_000366191

久保田「聞きたいなあ」

アニメマシテ #92.m2ts_000355100

白石「その話するかい……?」
間島「いないなら、いないでいい」
白石「いや、いますけど」
間島「あ、いるんだ? 聞きたいよね?」
茜屋「是非」
久保田「是非、是非」
白石「いるんだけども、今日はいないかなっていう……」
間島「(笑)」

アニメマシテ #92.m2ts_000384552

若井「まさか? ぷり?」

アニメマシテ #92.m2ts_000388340

白石「だから、その話は振らないようにしていたじゃないか!」
間島「(笑)」

 

「公開直前 映画プリパラの見どころ」

茜屋「プリパラの映画3作品目なんですけど、初の完全オリジナルストーリーになっていて、らぁらちゃんの友達のファルルちゃんがプリパラの聖地プリパリでSOSを出すんです。それを聞きつけて、らぁらちゃん達が世界中のプリパラに行ってライブをして『いいね♡』を集めてファルルちゃんを助けるっていう。その土地の方言だとか言い回しも変わったりして凄い面白いんですよ」

アニメマシテ #92.m2ts_000407103 アニメマシテ #92.m2ts_000421167

白石「ファルルちゃんはプリパリっていう違うところから来てる子なんですけど、そっからそういう話になるんですよ」
間島「なるほどね」
白石「ランキングでみんなと競い合うわけですよ。分かりました?」
間島「全然入ってこない」
白石「(笑)」

アニメマシテ #92.m2ts_000437295

 

プリティーリズムでもお馴染みだったが、今回のプリパラでもサブストーリーが週ごとに入れ替わる仕様になっていて、全3バージョン楽しめるようだ。

若井「週ごとにお話が変わるので、何回行っても楽しめるんですよ」

アニメマシテ #92.m2ts_000453861

 

「プリパラが始まって1年半。この1年半で一番変わったなと思う人は?」

フリップボードで一斉に回答を掲示。
アニメマシテ #92.m2ts_000490795 アニメマシテ #92.m2ts_000492609

山北は渋谷と答えるが、残りの4人は全員茜屋と答えた。

その理由について、

久保田「2014年4月に『Make it!』という曲を歌わせて頂いたんですけど、その時のミュージックビデオが今と違いすぎて」

アニメマシテ #92.m2ts_000517793

茜屋「全く違う」
久保田「黒髪でショートで爽やかで」
澁谷「こんな感じです」

アニメマシテ #92.m2ts_000527702

白石「それ、ヘルメットじゃないの?」
茜屋「違う(笑)」
白石「若井さんは?」
若井「正直、ずっちゃん(澁谷)と迷ったんです。見た目が変わったのは、ひみ(茜屋)なんです。でも、中身がかわったのはずっちゃんだと思うんですよ」
久保田「あー、キャラクターが僕っ子なんですけど、(澁谷の)一人称もいつの間にか『僕』になってて」

アニメマシテ #92.m2ts_000544046

間島「こういうの面白くていいね。1年半一緒にいるとこういうこと出来るんだね」

 

「プリパラ全キャストの中で『いいね♡』をあげたい人は?」

フリップボードで一斉に回答を掲示。
アニメマシテ #92.m2ts_000571094 アニメマシテ #92.m2ts_000588593

山北と渋谷と茜屋が斎賀みつきを、若井がデヴィ夫人を、久保田が赤崎千夏をあげた。
(澁谷は伊藤かな恵も)

茜屋「革命が起こりました、私の中で」
間島「斎賀レボチューションが起きた?」

アニメマシテ #92.m2ts_000602221

白石「何だそのT.M.Revolutionみたいなのは」
茜屋「プリパラって可愛いアイドルがたくさんいるんですけど、ひびきさんみたいなタイプは初めてで、斎賀さんが声をあてることによって私の中で一種の革命が起きました」
白石「なるほど。今配信中のレインボーメロディでも、いきなり格好いい声がビシっと入ってくるという」
茜屋「締まるんですよねえ」

アニメマシテ #92.m2ts_000610719

白石「山北さんは?」
山北「斎賀さんなんですけど、アフレコ中に上手くいかないと『こういう風にやった方がいいよ』とかアドバイスをみんなに平等に下さいますし、プリパラのグループLINEがあるんですけど、仲良く突っ込んでくれるところがギャップ萌えで斎賀さんの大ファンです」
白石「澁谷さんは、斎賀さんとかな恵ちゃん?」
澁谷「めが姉役の伊藤かな恵さん。めが姉さんのコーデ説明を受けて自分たちがコーデ名を言うっていうお決まりのセットがあって、本当に伊藤かな恵さんがいなかったらプリパラ成立していなかったと思う」

アニメマシテ #92.m2ts_000661284

茜屋「間違いない」
澁谷「感謝の『いいね♡』もたくさんあげたい」
白石「久保田さんは?」
久保田「私は赤崎さんです。ファルル役とちゃん子役をやっているんですけど、キャラクターを演じ分けているのが凄いなあと思います」

アニメマシテ #92.m2ts_000684912

白石「最後、若井さんは?」
若井「今回の映画から登場する大神田プロリアさんという、パプリカ学園の校長先生の大神田グロリアさんのお姉さんで、キャラクターボイスをデヴィ夫人が担当して下さって、それだけで感謝の『いいね♡』なんですけども」

アニメマシテ #92.m2ts_000697631

白石「大神田グロリア校長も、凄い前髪ビョーンで身長いくつあるんだろうってくらい大きな女の人なんだけど」

アニメマシテ #92.m2ts_000710504

間島「何でその情報がここ(白石)から飛び出すの! 向こう(i☆Ris)に説明させてあげてよ(笑)」

アニメマシテ #92.m2ts_000719304

 

「メッセージ」

茜屋「映画『プリパラ み~んなのあこがれ♪ レッツゴー☆プリパリ』は3月12日公開です。是非みなさん見に来て下さい」

アニメマシテ #92.m2ts_000733850

山北「私たちi☆Risとしても活動しているんですけども、そのi☆Risの2ndアルバム『This is i☆Ris』が4月13日に発売されます」

アニメマシテ #92.m2ts_000741915

山北「そのアルバムを引っさげて全国6大都市ツアーを開催します」

アニメマシテ #92.m2ts_000750737

山北「さらに、デビュー4周年記念の11月には日本武道館でライブをやらせて頂きます」

アニメマシテ #92.m2ts_000758161

 

「イベント映像紹介」

映画「プリパラ」の公開アフレコ会見にゲスト声優の川栄李奈とデヴィ夫人が登場。
アニメマシテ #92.m2ts_000778040 アニメマシテ #92 プリパラ 公開アフレコ 川栄李奈 アニメマシテ #92 プリパラ 公開アフレコ会見 デヴィ夫人

川栄「プリパラって子どもたちにも大人気ですし、その作品に声優で挑戦させて頂けて本当に光栄です」

アニメマシテ #92.m2ts_000788349

デヴィ「一度やってみたいなと思ってたんですね。だからお話があった時、大変うれしかったんですよ」

アニメマシテ #92.m2ts_000801375

デヴィはプリパラに登場するキャラクターの独特の言い回しに苦戦したようだ。

デヴィ「なんか、全く分からない言葉……ですよね。一体、どういう風にお話していいのか分からなくて、妹役の声優さんのを聞いて『あ、こういう調子なのか』って」

アニメマシテ #92.m2ts_000806768 アニメマシテ #92.m2ts_000826422

 

恒例の「クロスインタビュー」では、白石から間島にインタビュー形式で質問をしていった。
アニメマシテ #92.m2ts_000936775

「声優を目指したきっかけ」
アニメオタクだったから

「オススメのマンガ」
THE MOMOTAROH

「今ハマっているもの」
バイク集め

「自分を一言で言うと」
真面目

「好きな言葉」
継続は力なり

「衝撃を受けた声優」
檜山修之

「声優になって良かったこと」
面白い人に会える

「恋におちたキャラクター」
忍部ヒミコ「魔神英雄伝ワタル」

「将来なりたい声優」
どこにでもいる声優

「人生でやってみたい事を1つあげるとしたら?」
仮面ライダーの中に入りたい
アニメマシテ #92.m2ts_000959388

 

いくつかの質問を詳しく掘り下げていった。

声優を目指したきっかけについて、

間島「元々うちの姉もアニメが好きで一緒に見ていて、お小遣い出し合ってアニメ雑誌を買って、そこに声優という職業が載ってたりするでしょう。そこで初めて声優という職業を知った。中学生くらいになって声優さんがやってるアニラジっていうのが流行った時期があったじゃない? こういう面白い人たちがやってるんだなっていうのを知った。高校で『将来、何になろう?』って思った時に、絵を描くのも好きだし、喋ったりするのも好きだし、色々考えたんだけど何ならやれるかなって思った時に、何となく『声優かな』って。一番知ってるから、職業として」

 

好きな言葉について、

間島「昔ね、運が悪かったの。今もそうだけど。養成所の時に1役6人できるって班を作ったんだけど、7人立候補しちゃったの。じゃんけんして決めて下さいってなると、絶対負けるの」
白石「(くじ)運がなかったのね」
間島「そう、運がひたすらない。運がないから、欲しいものは実力で勝ち取るしかない、っていうことを学びまして、継続していくことで実力を身に着けていこうじゃないかと」

 

衝撃を受けた声優について、

白石「初めてご一緒して飲みに行った時、お酒が一滴も入る前から『お前、生意気だな』と言われた?」
間島「そう」
白石「何があったの、何があったの?」
間島「別に何もないよ。檜山さん、ドラマCDの収録でゲストでいらっしゃってたんだけど、その後みんなで飲みに行きましょうって6人くらいでお店に行ったの。で、席に着いた瞬間にそう言うから、『はあ!? 俺が何したっていうんすか!?』って。凄い噛みついたよ」

アニメマシテ #92.m2ts_001066707

間島「『俺がどんだけ勇者特急マイトガイン見たと思ってんだ』って。そしたら『ああ、ああ。分かった、分かった』って面倒くさくされて」
白石「(笑)」

アニメマシテ #92.m2ts_001093385

間島「それから10年後くらいかな、お酒も進んだ時に『初めて会った時、生意気だなって言ってきたじゃないですか?』って話をしたら、『だってお前、生意気だったもん』って言われて、また『はああ!?』って」
白石「(笑)」

アニメマシテ #92.m2ts_001114597

間島「3日くらい凄い考えたの。それで、3日目の朝に気付いたの。あんなに凄い人が言うんだから、あの頃の俺は生意気だったんだと」
白石「あ、受け止めちゃった(笑)」

 

「ウタイマシテ」

2ndミニアルバム「COLORS」を3月23日(水)に発売する小野賢章のスペシャルインタビュー。
アニメマシテ #92.m2ts_001167256 アニメマシテ #92.m2ts_001170781

小野は、アニメマシテの今月のオープニングテーマを担当している。

小野「COLORSは、裏テーマが東京ライフ。割と僕自身もあるんですけど、東京で仕事をしている人間の友達だったり恋人だったり、自分が一人になる時間だったりっていうのを裏テーマにしています」

アニメマシテ #92.m2ts_001176809

 

「♪Night Drivin’」

小野「一番最初の歌詞にもあるんですけど、イベントやライブをやったあとの華やかさからリアルに戻るところだったり、自分と照らし合わせた曲になってます」
スタッフ「(MVでは)とても高い車に?」
小野「そうなんですよ。ポルシェ。初めて乗りました。運転しました。なっかなか出来ない経験をさせてもらいましたね」

アニメマシテ #92.m2ts_001194362 アニメマシテ #92.m2ts_001212726 アニメマシテ #92.m2ts_001217516 アニメマシテ #92.m2ts_001230810

スタッフ「普段は運転は?」
小野「運転します。次の日遅かったりすると、前の日の夜から車を借りてどこか行ったりしてました」

アニメマシテ #92.m2ts_001235929

 

「♪Going Home」

小野「頑張って仕事をしている人たちが帰る場所だったり、友達と気兼ねなく話せる場所があるから仕事が頑張れる、みたいな」

アニメマシテ #92.m2ts_001269385

小野「結構僕、この曲聞いてて泣きそうになるんですけど。ガヤが入ってるんですよね。『おかえりー』『飲もうぜ、飲もうぜ、かんぱーい』みたいな。ガヤもやりたいって自分から提案して、スタッフさん全員かき集めて、最初は女性もいたんですよ」

アニメマシテ #92.m2ts_001285273

小野「でも、男だけの、男だけで飲むっていうあの感じがいいかもしれないって言って、結局男性だけで盛り上がってみたいな」

アニメマシテ #92.m2ts_001298483

 

「初のライブツアー」

小野「シングルのカップリングで『Rainbow Road』って曲があって、それが2ndミニアルバムと今までの架け橋になってほしいという意味を込めた曲なんです」

アニメマシテ #92.m2ts_001309132 アニメマシテ #92.m2ts_001313266

小野「今回そのミニアルバムを持って、レインボーロードを歩いていこうじゃないかと(笑) 2年経って、去年もフェスとか色々参加させてもらって、場数を踏んできた中でちゃんとやってるんだなっていうライブにしたいですね」

アニメマシテ #92.m2ts_001327097 アニメマシテ #92 小野賢章 かわいい COLORS

スタッフ「今回のライブでやりたいことは?」
小野「Let’s Danceしてみようかな」

アニメマシテ #92.m2ts_001348900

小野「やらないかもしれないですけどね(笑)」

アニメマシテ #92.m2ts_001351848

小野「実際に鏡の前で踊ってみて、あまりにかっこ悪かったら『ちょっとやめよう!』ってなるかもしれないでしょう(笑) その可能性はとっておかないと」

アニメマシテ #92.m2ts_001361434

 

「メッセージ」

小野「3月23日(水)に、小野賢章2ndミニアルバム『COLORS』が発売になります。本当に色とりどりな曲があって、楽しい一枚になっておりますので、是非是非聞いてみて下さい。よろしくお願いします」

アニメマシテ #92.m2ts_001384225

小野「そして、5月からライブもスタートします。気合入りまくりで絶対盛り上がると思いますので、みなさん是非遊びに来てください。よろしくお願いします!」

アニメマシテ #92.m2ts_001396679

 

「デュエル・マスターズ VSR」のオープニングテーマ「エボレボ!」を歌う、3人組新世代歌謡グループ「はやぶさ」からのビデオメッセージ。
アニメマシテ #92 デュエル・マスターズ VSR エボレボ! はやぶさ

ロックの曲調に演歌の歌い方をした、ヒャダインプロデュースの楽曲となっているようだ。
アニメマシテ #92.m2ts_001432052

 

「エンディングトーク」

白石「どうなることかと最初はすごい緊張しました」
間島「じゃあ、ここらで最後の締め、スペシャルボイス!」

アニメマシテ #92.m2ts_001623393

白石「これが一番嫌だったんだよ……」
間島「白石さんのなかなか見られない面とかが見られた方がいいかなと思って」
白石「ほうほうほう?」
間島「愛の告白をしていただいてもいいですか?」
白石「一番苦手な奴やないか!」
間島「『愛してる』なり、『大好きだよ』なり」
白石「この間、そんなようなことを嫁に言った瞬間に『嫌だ、気持ち悪い』って言われたんですけど、大丈夫ですかね」
間島「(笑)」

ということで、「愛の告白」という設定のスペシャルボイスに白石が応えることになった。

白石「白石稔です。いつもみなさん応援してくれてありがとう。これからも白石稔をよろしくお願いします。愛してるよ」

アニメマシテ #92.m2ts_001692937 アニメマシテ #92.m2ts_001697038 アニメマシテ #92.m2ts_001699506 アニメマシテ #92 白石稔 キス

白石「ダメだあ! 恥ずかしい!」

アニメマシテ #92.m2ts_001705517 アニメマシテ #92 間島淳司 白石稔 ホモォ ハグ

嫁に「気持ち悪い」と言われた瞬間を間島で再現して、番組は終了。

 

【総評】
★★★★☆
内容盛りだくさんで、かなり満足度の高い回だった。
特集も「プリパラ」と「小野賢章」という、男性ファンが喜ぶもの、女性ファンが喜ぶものを取り揃え、スタジオには間島とi☆Risが並ぶという、かなりバランスよく間口の広い番組になっていたように思う。
予想外だった白石の知識のお陰でプリパラトークも弾み、気の置けないMC2人の相性も良かった。
小野のインタビューもしっかり尺をとってくれていて、これ目当てに夜更かししても決して後悔しないだろう。
そう思うと、前回10秒ほどしか時間がなかった津田健次郎と小山剛志は何だったのかと言いたくなるが、声優番組ではないので仕方ないことかもしれない。
次回も間島淳司と白石稔がMCを務めるようだ。
 
 

スポンサーリンク

 

 - TV , , , , , , , , ,